そういえば…

テーマ:

最近、諒たんがむぎゅーっと抱きついてきて

こんなことを言います。



「お母さんのこと、あいしてる」



ついこないだまでは



「お母さん、だいすき」



だったのですが。


いったいどこで覚えてきたんでしょうか(笑)



AD

諒たん、3歳になりました。

テーマ:

こんにちは。


諒たんもついに3歳になりました。

年末年始は中耳炎とかカゼとか体調崩し気味でしたが

今では元気元気、ホント、大きな病気もせずに

3歳まで無事に育ってくれて感謝です。


「諒○ね、ママのこと、だーいすきラブ


と言って、抱きついてくれます。

果たして、このカワイイ状況はいつまで続くのでしょうか。

幼稚園に入ったらもうなくなってしまいそうだなぁ。。


テレビで私の大好きな岡田准一クンがCMに出てくると


「ママ、岡田クンが出てるよぉ」


とわざわざ教えに来てくれたりします。

ありがとねー。ママはうれしいよ。


あと1ヶ月足らずできみも幼稚園生。

超早生まれでハンデも多いだろうけど

自分なりにがんばって、楽しい園生活になるよう

私もがんばってサポートするつもりです。


このまま元気にすくすくと育ってくれますように。


AD

回復の兆し。

テーマ:

火曜日に発症してから、二日ほど39℃台の熱が出たりしてたところに


「ママ、お耳がぶんぶん言って痛いよぉウキャー!


と、言い出しまして…


痛がってるのは左耳、、あぅー、年末にやった中耳炎再発か!?

とりあえずタミフルと一緒に鎮痛解熱剤も処方していただいていたので

それを飲ませ、様子を見ることに。


数日経っても「お耳ぶんぶん」が治らないため、

土曜日にかかりつけの耳鼻科へ。


案の定、中耳炎の再発でしたー。

鼓膜が腫れてるからぼわんぼわん鳴ってるんだろうとのことで

またしても耳鼻科通いが始まりました。とほほ。


この日は耳鼻科に着いた時点で40人待ちショック

もう、花粉シーズンに突入しているらしく

風邪引きさんが多そうだったけど、そのせいもあって多かったみたい。

診察まで2時間待ちでした。


その日の朝、熱も下がっていたんだけど

帰りにスーパーで買物しただけなのに、帰宅後の熱がまたもや38℃台!!

眠いせいで体温が上がってたのもあるかもしれないけど

やっぱりすんなり下がりませんな。


今日、日曜日は一日36℃台で過ごすことができ、

なんとか回復しているようです。


それにしても、予防接種も受け、外出から帰ったら必ずうがいと手洗いは

敢行していたんだけど、なるときはなるんですねぇ。

でも、予防接種のおかげでひどくならずに済んだようです。


私もダンナも今のところうつってはいないようなので

このままやり過ごしていく予定です(笑)


なんか年末から病院通いばっかしてて

家族全員が元気なことがないなー。

ホント、健康がいちばん。元気じゃないと何もできないですもんね。


AD

インフルエンザになっちゃった。

テーマ:

火曜日の夕方のこと。

習い事を終え、建物の外に出て少し遊ぶのが習慣になってる子ども達は

教室を出ると「うわ~い」と階段を駆け下りていきます。

諒たんもいつもそんな調子で飛び出て行くわけですが…


外に出て、他のママ達とおしゃべりモードに入った途端、

一人のママが「諒○クン、どうしたん?寒い?なんかガタガタ震えてるけど」

って言い出して、諒たんを見るとガタガタとものすごく震えてて…


寒かったのは寒かったけど、そんなに震えるほどでもなかったので

トイレに行きたくなったかな?と思って声をかけるけど

なんかそわそわして落ち着きもなく、見る間に唇が青くなってきてしまい。。


焦って、帰り道の途中にある小児科に駆け込みました。

すると、熱が37.7℃あり、もしかしたらインフルエンザかも、ということで

検査をしてみると「インフルエンザA型」でした。


それからは見る間に熱がグングンと39.6℃まで上がり、

夜中には飲み物を飲みたがったのでアクエリアスを飲ませると

ゲーっとリターン。その繰り返しで明け方には落ち着きましたが

まだ震えが止まらず。


昨日の夕方頃にやっと熱が下がったものの、また今朝も朝ごはんを

ややリターンしてしまい、熱が37.4℃とビミョーです。

けど、元気はあるので、良くなるのを待つしかないです。


それにしても、習い事が終わるまで何一つ変わりなく元気だったのに

いきなりのことでかなり焦りました。

元々、病気はあんまりしない方なので、そうなると慌ててしまいますね。


とりあえず、しばらくヒッキーで過ごさねばなりません。

早くよくなりますように。

そして、うつりませんように。



トイレトレーニング。

テーマ:

ようやく、ようやく、です!!


トイレでおしっこ・うんちともにできるようになりましたにっこり

まだ、完璧ではないものの、95%くらいの確率で

トイレを知らせてくれ、念のためにパンツにつけている

「とれっぴー」もほとんど濡れてません。


ちょっと遊びに集中したりすると、パッドにしてる時もあるけど

その時もちゃんと「しっこ、パンツで、したえへへ…」と申し訳なさそうに

申告します(笑)

外出先でも知らせてくれるのでトイレでするようになりました。


ちょっと失敗したなーと思うのが、私や旦那に知らせるときに


「しっこ、ムズムズ~(・∀・)」


と言うこと(笑)

私が「しっこのところがムズムズってしたら言うんだよ」って

指導したのがマズかった(^^;)

店の中とかでデカイ声でこれを言われると

ちょっとはずかしかったりします。

でも、ちゃんと言えるようになっただけでもよしとしなくちゃね。


次は、今はズボンもパンツも全部脱いでからじゃないと

できないので、足元まで下げた状態でできるようになることと、

うんちの後に拭けるようになること。


けど、まだ2歳。

あまり多くを求めてもかわいそうな気もするし。

トイレトレがこんな風に順調にいったのも、

ホントについ最近の話なので、また気負わずにやりまーす♪


最近うれしいこと。

テーマ:

こんなちっちゃくても、男の子なんだなぁと思うことがよくあります。

おしゃべりもだいぶ会話らしくなってきたわけですが、

例えば、テレビとか見てるときに私が「うわぁ、こわい(>_<)」とか言ったとします。

すると、


「だいじょうぶよ、諒○がおるから(^^)」


って言ってくれるようになりました。

この子は私と違って前向きクンで、私がネガティブ発言をすると

必ず「だいじょうぶよ、○○だよ」って風に頼もしいことを

言ってくれます。


なのに、私は毎日怒ってばっかり。。

最近は親の顔色をうかがうようになったので

しょっちゅう「おかあしゃん? 怒ってない?」って聞かれてしまいます。


どんなに怒ったあとでも、↑のような優しい言葉をかけてくれたりするので

そのたびに自己嫌悪ズドーンダウンって感じで。


このままいつまでも優しい諒たんでいてほしいなぁ。

でも、これがあと7~8年もすれば「うるせぇ、ばばぁ。うぜーんだよっ」なーんて

言われたりするかもしれないんですよねぇ。

はぁぁ。切ないですなぁえへへ…



幼稚園選び…決まらないよぉ。

テーマ:

願書提出の11月1日まで、あと一週間となりました。


なのに…




まだ決められないんですぅぅぅぅぅなく




見学にも行きました。


いろんなママに話も聞きました。



諒たんに合う園と私の都合に合う園が違うんです。いろんな面で。


子どもは順応性高いから、親の都合に合わせた方が


あとあと絶対ラクだよって言ってくれる方が多いです。


明日、片方の園の説明会があるので、園長先生のお話や


園の様子を見て、結論を出さなくては。。



旅行の話も書きたいんだけど、


そんなこんなで悩みに悩みまくっている毎日なのです。


早いトコ決めてスッキリしたいよーーーー!!



久々の病気。

テーマ:

昨夕に咳をしだした諒たん。


熱を測ってみると、37.6℃。


あちゃー、熱が出だしたのか!?


けれど、いつもと変わらない元気で走り回っていたので


とりあえずお風呂にも入れ、寝かしつける頃になると


38℃を超え、39℃にも達してしまいました。


呼吸が荒くなってきて、寝たいのに体がしんどくて


なかなか寝付けないもんだから、グズグズいいはじめてしまい、


なんとかゆらゆら抱っこをしながら、寝かしつけました。



生まれてから幸いなことに、諒たんは数えるほどしか


病気をしたことがないので、高熱が出ると親はあせります。


今朝、熱も37℃まで下がっていたけど


いつもの元気がなかったので病院に連れていきました。


血液検査の結果、白血球が増えてたのと炎症反応(CRP)が


上がっていたので、細菌性の風邪だろうということで


抗生物質をいただいて帰りました。


この薬、ジスロマックというやつで大人が飲んでもかなり


苦いやつなので、アイスやプリンと混ぜてうまく飲ませてあげてと言われ


プリンを買って帰りました。



お昼ごはんを食べ、プリンで釣りえへへ…、三口まではうまいこと


食べさせることができたんですが、あと二口くらいの時に


「からいよーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」 ← 苦いという言葉を知らない(;^ω^A


と食べてくれなくなりました。


なんとかごまかしつつ、あと一口だけ食べてもらい


90%は飲ませることができたのでホッ。


この薬は一日一回、三日飲むと一週間効き目が持続するお薬なんだそうです。


あと二日、果たして飲んでくれるのだろうか。


こやつはバカではないから、きっと今日の苦さを覚えて


プリンでも釣られないんだろうなー(;´▽`A``


明日はアイス作戦に切り替えか!?



実はダンナも土曜日から風邪をひいてて、それがうつったのでは…と思われ。。


いつもそう、ダンナ⇒諒たん⇒あたし。


けど、今回は旅行前だったからよかったーーー!!!


とにかく2人が早くよくなりますようにクローバー



親バカ。

テーマ:

きょうはちょっと親バカっぷりを書かせていただきます。


昨日、出かけた先で家電が並んでるコーナーにいた時のこと。


諒たんは、ドラム式の洗濯機が気に入った様子で


ドアの開閉式ボタンを押して遊んでいました(展示品を遊び物にしてスミマセンえへへ…)。


たくさんドラム式洗濯機が並んでたんですが、


諒たんの隣に小学校1年生か幼稚園の年長さんくらいの男の子が来て、


一生懸命ドアを開けようとしてるんだけど、洗剤を入れる引き出しのとこを


開閉ボタンと勘違いして、ずっとそこを押していました。


それを隣の洗濯機前でジッと見ていた諒たん。


するとお兄ちゃんをチラッと見て「ここだよ♪」と言わんばかりに


開閉ボタンを人差し指でちょんちょんと指差してあげたんですにっこり



や、やさしーーーーラブラブ


そして、かしこーーーーーい合格



母はビックリしたと同時に成長っぷりに感激したのであります。


お兄ちゃんは開閉の仕方がわかったものの


ちょっとはずかしかったのか、走って行ってしまいましたあせる


なんか毎日怒ってばっかだけど、


ちゃんと成長してくれてるんだなぁとしみじみ思いました。



さーて、ついに9月に入り、いよいよ幼稚園も来月には決めて


しまわなきゃならない時期に入りました。


いまだに、決まりません。


候補はいくつかあるんだけど…


どこかで妥協しないと無理ですよねぇ。


ま、幼稚園でそのこの人生が左右されるわけではないんだから


できる限り希望に近い園に入園できたら、と思います。


けど…やっぱり悩むなーーーーーヽ(;´Д`)ノ

 


怒りすぎてしまった。反省。。

テーマ:

諒たんの寝る前の仕上げ歯磨きはダンナの仕事です。


だけど、きょうは飲み会なのであたしがしなくちゃならないわけですが…


相変わらずのイヤイヤ期MAXにつき、


「諒たん、歯磨きしよっか~」


「いやっ」



想定内の反抗です。


あれやこれやとエサでつってみたり(明日○○へ行こうよぉ、などなど)


怖いが来るよ~と脅しをかけてみたり。


しかし、暖簾に腕押し。何を言っても言うことを聞いてくれませぬ。


さすがにこらえ切れず


「もう、いい加減にしなさいよーーーーっヽ(`Д´)ノ」


と怒鳴り散らし、強行突破にふみきりました。


まだ力が弱かった頃にあたしの両足で諒たんの肩を押さえつけて


やってたこともあったんですが、今の諒たんの力ではアッというまに


寝返りされて固定できず。。


諒たん、大泣き。


ちょっと怒りすぎたなー、と反省したんで


ごめんね、と抱きしめて謝りました。


そこで、また「よし、じゃ歯磨きしよっかね」と言ったところ


「イヤ!!ヾ(。`Д´。)ノ」と。


ブチブチーン。


ちょっと血管切れたんで、ベランダに出て皆既月食の月を眺めながら


冷静になろうと努力しました。


しばらくして、部屋に戻ると昼寝してなかった諒たん、


眠り始めてしまってて。


まぁね、一日くらい磨かなくたって死にはしません。


けど、夕方お菓子を食べてたのでどうしても磨きたかったんです。


起こしたら、またギャン泣きされてしまいました。


しばらく放置して、落ち着いたところでやっと磨かせてもらえまして。


最初からおとなしく磨かせてくれりゃー、


お互いケンカしなくて済むのに、いつになったらイヤイヤが終わるのでしょうかね。


疲れましたヽ(;´ω`)ノ