この暑さ、なんなんでしょーかえへへ…

まだ5月半ばだってのに、もう半袖で十分なくらい。

いやいや、紫外線防止のためにもまだまだ

半袖になるわけにはいかん、いかん。


けど、こないだテレビでやってたけど

長袖着てた方が体には涼しいんだそうで。

サーモグラフィーでチェックしてみると、

半袖で肌が露出してる腕と長袖の方の比較で

長袖を着てる人の方が低い温度を示してましたよ。


しかし、去年の今頃ってこんなに暑さを

感じていたっけなー??


諒たんも公園で水遊びしてもずぶ濡れにならなきゃ

全然だいじょーぶだな。




さてさて。

むかーし、いいとものタモさんが話してた福岡の人の

習性なんですが。

福岡の人って、例えば知り合いにバッタリ会った時に

まず言う言葉があります。

それは


「なんしよーと?」


なのです。

標準語で言うと「何しているの?」ですね。


いきなり、会った瞬間「何してるの?」ってよく考えたら

おかしいですよねー(笑)

ただ目的地に向かって歩いてるんですから苦笑


なんでこんな話をしたかと言うと、

公園帰りに学生たちがまさにその会話をしてて

ふとタモさんの話を思い出したら笑えてきまして。


その土地その土地の風習や人柄って

おもしろいですよねー。


さて、諒たんが昼寝してる間にアイロンがけだー。