山崎まさよしの『パンを焼く』が、久々に聴きたくなっている諒たん母です(^^ゞ


最近、毎日のようにパンを焼いています。

そう、ハマってしまいました。


昨日と一昨日は、ダンナが研修を受けに行くからランチ用の

おいしいパンを焼いてもらおっかな~(^^)とリクエストが。


よ~し、がんばって作るぞー。


前の日の夜、晩ご飯を作りながら一次発酵まではHBにおまかせ♪

それから成形して二次発酵へ。


一日目はチーズハンバーグパンとバタートップとスパゲティーパンを

作ったよ。

ホントは焼きそばパンをリクエストされたんだけど、冷食のお弁当用

焼きそばが売ってなくて、スパゲティーになりました。


チーズハンバーグパンも冷食のお弁当用ハンバーグの上に

とろけるチーズを乗っけて。

バタートップは真ん中に切り込みを入れてバターを乗せ、

その上からグラニュー糖をたっぷりかけて焼くやつで

懐かしい味です。


二次発酵もうまく行って、今まででいちばんの出来栄え♪

焼きたてを食べてしまいたかった(^^)


二日目はベーコンたまごパンとウインナーロール、そしてまたしても

バタートップ。

二人してハマってしまったバタートップ。


ところが、二次発酵で前日のようにうまく膨らまない(+_+)

諒たんはグズるし、とりあえずもうちょっと膨らむまで待つしかないって

ことで、前日の倍の時間がかかって膨らんだ。

温度や湿度で変わるっていうけど、ホントそうなんだなぁ。


焼き上がりは今回もうまくいって、おいしくいただきました~☆

久々に趣味になりそーな予感。

パン作り、楽しいなぁ。


l


諒たん、もうすぐ10ヶ月だけれど、いまだに午前寝も

昼寝もする。

ヘタすりゃ、夕寝も。

寝てくれると、家事とかネットとかいろいろできて助かるけど

こんなに寝てばっかでいいのか!?と心配になる。


離乳食はモグモグがうまくできなくて、まるボーロも

食べれない。この前、のどに詰まったみたいで

「ヘンなもん食わすなぁーっっ(>_<)」みたいな勢いで

怒り泣きされました(笑)


最近、喜怒哀楽がさらにハッキリしてきて楽しい。

怒るとおもちゃ渡しても投げつけられるからねぇ(^_^;)

まだ「ママ」も「パパ」もムリみたいだけど、

なんだかんだよくしゃべってる。

あたしがよく「えっと~」って言うと、それは必ずマネして

「えっと~」って言うのがかわいいです。


そうそう、最近また芸ができました。

「諒たん、こんばんは~」と頭を下げると、諒たんも頭をペコリ!

これが、しつこいくらいにペコリペコリやるから面白い。

0歳児にして腰低すぎでっせー(笑)

これに関しては、こんばんはでもおはようでも言葉は何でもアリで、

こちらがまずペコリと一礼すればやってくれます。


でも、まだパチパチとか拍手はできません(^_^;)

子どもの成長って本当におもしろいもんだ。