1月も終わり。

テーマ:

今年もアッというまに1ヶ月終わってしまいましたがなー。


毎日特に何をするわけでもないんですが、

なんかバタバタと過ぎてってしまうのはなんでだろう?えへへ…


諒たんも幼稚園にがんばって行ってます。

入園は春からなんですが、通う幼稚園は準備入園というのが3回あり、

1回目が12月の後半、2回目が1月の半ばにありました。


1回目の時は親は教室の後ろのほうで見守る形だったんだけど、

なぜだか諒たん大泣きで、8組ほどの親子の内

わが家だけ私も諒たんと共に行動を…


2回目の時は『ちゃんと同じ教室にママもいるんだから

心配しなくていいからね、がんばれっ!!』って励ましつつ

指定の教室に連れて行くと


『それでは、お母さん方は1時間後にお迎えに来られて下さい』


と言われ親子分離の形だったんですーーー。

諒たんに思いっきりウソついちまったよぉぉ。

えぇ、それはそれは諒たんは大泣きでした。

もう一人、未就園児クラスでお友達になってたところも

ちょうど同じ日の同じ時間だったので、

その子と諒たんが外にまで聞こえてくるほどの大泣きで(^^;)


1時間後に向かえに行くと、ニコニコして駆け寄ってくれましたが

15分ほど泣いてあとは大丈夫だったとのことでした。


その一週間後から入園前の年少さん限定の満3歳児クラスに

参加することになっていたんですが、今度は2時間の預け保育なので

また別れ際に大泣きするんだろうなぁと思っていたら

ちょっと不安そうな顔はしていたけど、泣かずに別れることができました!!


2時間後にお迎えに行くと、ニコニコして出てきて

先生から簡単な様子を聞かせてもらえるんですが

『こないだの準備入園での大泣きはなんだったのー!?ってくらい

ニコニコして全然大丈夫でしたよ~にっこり』って言われて

うれしいビックリでした。


週に一回なので今週も行ってきたんですが、

なかなか楽しいようで、とりあえず泣く心配はなくなったようです。

帰り道の車の中で、今日は何の歌を歌ったとか、

おやつで何を食べたとかいろいろ話してくれるのは楽しいですね。

幼稚園が始まったら、いろいろ話が聞けるのが楽しみになってきました♪


ってか、2時間の自由時間ができたのがちょっとうれしかったりしてべぇ~

ゆっくりお茶飲めるってこんなにしあわせなことだったのねー宝石緑


AD

今さらだけど『ふんわり名人』。

テーマ:

おいしいよねーラブ



名人


ふ菓子みたいな感じで口の中ですーっと溶ける感じに

すっかりやられてしまっています。

きなこもたっぷりですっごいおいすぃ~ドキドキ

少し前に加藤ローサちゃんがはなまるのおめざで

紹介してたり、ひそかにブームのようですね。



同じ種類のチーズ味があると知り、

行く先々で探してるんですが、なかなか出会えません泣き

チーズ味のスナック菓子やせんべいって大好きなので

早く食べたいよーーー。



ふんわり

食べたことある方、いかがでしたかー?


AD

トイレトレーニング。

テーマ:

ようやく、ようやく、です!!


トイレでおしっこ・うんちともにできるようになりましたにっこり

まだ、完璧ではないものの、95%くらいの確率で

トイレを知らせてくれ、念のためにパンツにつけている

「とれっぴー」もほとんど濡れてません。


ちょっと遊びに集中したりすると、パッドにしてる時もあるけど

その時もちゃんと「しっこ、パンツで、したえへへ…」と申し訳なさそうに

申告します(笑)

外出先でも知らせてくれるのでトイレでするようになりました。


ちょっと失敗したなーと思うのが、私や旦那に知らせるときに


「しっこ、ムズムズ~(・∀・)」


と言うこと(笑)

私が「しっこのところがムズムズってしたら言うんだよ」って

指導したのがマズかった(^^;)

店の中とかでデカイ声でこれを言われると

ちょっとはずかしかったりします。

でも、ちゃんと言えるようになっただけでもよしとしなくちゃね。


次は、今はズボンもパンツも全部脱いでからじゃないと

できないので、足元まで下げた状態でできるようになることと、

うんちの後に拭けるようになること。


けど、まだ2歳。

あまり多くを求めてもかわいそうな気もするし。

トイレトレがこんな風に順調にいったのも、

ホントについ最近の話なので、また気負わずにやりまーす♪


AD

寒中お見舞い申し上げます。

テーマ:

年が明けてもう11日。早い。。


今年も気ままにゆるーい感じで更新していくと思います。

そんなブログですが、どうぞよろしくお願いします。


えー、新年早々というか年末から諒たんは風邪が治らず

咳と鼻水がとってもつらそうでかわいそうな毎日です。

こちらも夜中に咳こむ諒たんに目が覚めるので

なんか熟睡できないし。。

そして旦那もうつったのか鼻水とかめったに出ない人が

ティッシュ片手に行動してる感じで。


私はお正月あたりにちょっと鼻水タラ~ンって感じだったけど

ひどくはならずにすんでます。


新年からみんな体調不良で幸先よくないなぁってとこですが

まぁ、初っ端からこけといてあとから這い上がればいいかなって

わりかし楽観的ではあります。

ってか、そう思ってないと新年早々暗くなってられないしね。


初詣でひいたおみくじ…


『大吉』


でした♪


実は去年も大吉だったんですが(^^ゞ


今年こそは諒たんをお兄ちゃんにしてあげられたら…と思ってます。

周りは見事に二人目出産ラッシュで少々焦りますが

こればかりは授かりものですしね、、って去年も書いてたなぁ(笑)


さぁて、明日から旦那は三連休☆

私は連休なんて関係ないけど、旦那がいてくれるだけで

諒たんの相手をしなくて済む時間ができるのがうれしい。


とかなんとか言ってるけど、最近はおしゃべりも達者になってきて

生意気だけどかわいさも増してきました。

そんな諒たんも春から幼稚園。

こないだまでは諒たんと離れることに少し喜んでたりしてたけど

最近になってちょっとさみしくなってきて。

親って勝手だ(笑)


あと三ヶ月、しっかり遊びたいと思います。