怒りすぎてしまった。反省。。

テーマ:

諒たんの寝る前の仕上げ歯磨きはダンナの仕事です。


だけど、きょうは飲み会なのであたしがしなくちゃならないわけですが…


相変わらずのイヤイヤ期MAXにつき、


「諒たん、歯磨きしよっか~」


「いやっ」



想定内の反抗です。


あれやこれやとエサでつってみたり(明日○○へ行こうよぉ、などなど)


怖いが来るよ~と脅しをかけてみたり。


しかし、暖簾に腕押し。何を言っても言うことを聞いてくれませぬ。


さすがにこらえ切れず


「もう、いい加減にしなさいよーーーーっヽ(`Д´)ノ」


と怒鳴り散らし、強行突破にふみきりました。


まだ力が弱かった頃にあたしの両足で諒たんの肩を押さえつけて


やってたこともあったんですが、今の諒たんの力ではアッというまに


寝返りされて固定できず。。


諒たん、大泣き。


ちょっと怒りすぎたなー、と反省したんで


ごめんね、と抱きしめて謝りました。


そこで、また「よし、じゃ歯磨きしよっかね」と言ったところ


「イヤ!!ヾ(。`Д´。)ノ」と。


ブチブチーン。


ちょっと血管切れたんで、ベランダに出て皆既月食の月を眺めながら


冷静になろうと努力しました。


しばらくして、部屋に戻ると昼寝してなかった諒たん、


眠り始めてしまってて。


まぁね、一日くらい磨かなくたって死にはしません。


けど、夕方お菓子を食べてたのでどうしても磨きたかったんです。


起こしたら、またギャン泣きされてしまいました。


しばらく放置して、落ち着いたところでやっと磨かせてもらえまして。


最初からおとなしく磨かせてくれりゃー、


お互いケンカしなくて済むのに、いつになったらイヤイヤが終わるのでしょうかね。


疲れましたヽ(;´ω`)ノ

 


AD

皆既月食。

テーマ:

皆さんのお住まいの地域では皆既月食見れましたか?


こちら福岡ではバッチリ見ることができました。


赤茶色の月から元の満月に戻るまですごくキレイでした。


次は2010年だそうですね。


あと、3年かー。


3年後、何をしてるんだろうな。


 


AD

なんでなくならないのかねぇ。

テーマ:

先日、幼い子ども3人が犠牲になった飲酒運転事故の

一周忌の模様がテレビで流れていた先週末、

福岡では4件の飲酒運転事故が発生。


しかも、そのうちの一人はその事故を起こしたヤツと同じ

福岡市の職員。


なんで!?

どうして!?


もう、呆れて物が言えないとはこのことだね。


かわいい子どもを三人も亡くされた大上さんがおっしゃっていたけど

厳罰化することによって、逆に現場から逃走してしまう犯人が

増えるのではないかと心配されていた。


どうしてこんなに悲惨な事故が何度も起きているのに

「自分は大丈夫」だとか勝手に思い込んでハンドルを握るのか。

今、アルコールを検知したらエンジンがかからない車が出てきたけれど、

それだって飲んでない人に息を吹きかけてもらえば

エンジンがかかっちゃうわけでしょう?


なんだかなー。

モラルの問題としかいえなくなるけど

あたし一人がここであーだこーだとぶひぶひ怒ったって

なんの解決にもならないしね。

どうしたらいいんだろうか。


飲酒の量にかかわらず、捕まったら即免取りで

二度と運転できないようにする、とか。

ってなっちゃうと、大上さんが言うように逃げる輩が

たくさん出てくるんだろうなぁ。


なんかもう情けないね。



先日、ダンナの実家に帰省してるときのこと。

わが家から高速で1時間足らずの距離なんだけど

その高速を走っているときに、追い越し車線を

ガンガン飛ばしてくる軽がいた。


すれ違いざまに見ると、若い(若そうな?)ママの運転で

助手席に5~6歳くらいの男の子が座り、

運転席の後ろの後部座席に3~4歳くらいの女の子が

立ってたの。

後部座席に立って運転席にしがみつくような形で。。


チャイルドシートに座ってなかったんですよね。


それで、ガンガン飛ばしてて。

しばらくすると、その軽が走行車線を走ってて

追い抜きざまにチラリと見るとね、

ケータイでメールしてますた。。。。。


もう、親子三人で死にたいのかい?とでも

聞きたい気分でした。


チャイルドシートに乗せてない人って

意外に多いですよね。

あたしは絶対に走れません、怖くて。

子どもって何するかわかんないし。

もちろん、後部座席のドアはチャイルドロックかけてるけど。


今の窓ってパワーウインドウがほとんどですよね?

それで、一回ダンナと実験したんです。

今の車は窓を閉めるときに、何かが挟まったと感知したら、

もう一度開くようになってると思うんです。

それで、万が一子どもが何かやらかして

挟まったりしたら、ちゃんと反応してくれるのかどうかを。


さすがに自分の手でやるのは怖かったんで、

その場にあった直径3ミリくらいのプラスチックの棒を

挟んでみたところ、スパーンと切断されてしまいましたガーーン…


次にペンでやってみたところ、かなり挟まった状態で

感知して窓が下がりました。

なので、子どもの指が挟まったりしたら

ヘタすりゃ切断されかねないね、と。

なので、わが家は走行中は全窓を集中ロックしています。


用心のしすぎじゃないのーって思われる方も

いらっしゃると思うけど、あたしは大事な子どもを

守りたいのでやれることはやっていこうと思ってます。


なんだか、きょうはひとりで熱く語ってしまいました。

さて、そろそろ晩ご飯の支度だ。

 


AD

イヤイヤ期MAX !?

テーマ:

ここのところ、イヤイヤ期ぶりが板についてきた諒たん。

気づけばもう2歳5ヶ月です。

以前にもちょこちょこ書いていたけれど、

もう、嫌がり方がハンパないです。


ちょっとおしゃべりができるようになって

言い方がかなりムカつきます。

「イ~ヤっ」とかムカつくイントネーションで言ったりするんですよね。


けど、一生懸命ことばを選びながら話す姿は

かわいいもんですね。

最近は質問すると「えっと、」って考えてからしゃべります。

遊びに行った場所などがテレビや雑誌に出てたりすると


「ママとぉ、おとうしゃんとぉ、りょう○とぉ、いっしょ 行った!!

みんな いっしょ 行った!!」


などと話してくれます。

けど、まだまだ理解不能な言葉も多くて

一生懸命はなしてくれているんだけど

どうしても理解してあげられなくて

「うんうん、そうやね。よかったね~。」などと

いい加減に応答していると、

納得いかない顔されます(笑)



トイレトレーニングも慌ててするつもりはないと思っているので

とりあえず、来月の旅行が終わってから徐々にやっていこうかと。。


幼稚園も今のところ年少から入れようと思っているので

春までに取れてほしいなぁ。


あと、諒たんは口をゆすぐことができません。

ぐちゅぐちゅぺっがなかなか。

口に水を含ませても、すぐにゴクン。

口の中に溜めれません(^^;)

なんかいい方法はないですかねぇ?


お着替えは相変わらずボタンかけ命なので

ほぼできるようになりつつあります。


とりあえず、春までにパンツマンに変身と、

お口ゆすぎが出来るようになってくれれば

いいです。


はぁぁ、昨日は少し涼しかったけど

今日はまた暑い。

そろそろエアコン入れようかな。

 


ミラクル・佐賀北高校。

テーマ:

いやー、ものすごく感動しました、今日の決勝戦。


佐賀北も広陵もホントよくがんばった!!!!


8回の逆転満塁ホームランまでは、


もう北高の負けかなって思ってたけど


まさかあんな展開になるとは。


最後がエース対決だったのも、何だかドラマみたい。


広陵のピッチャー、野村クンもほんとによく投げてた。



佐賀北は公立の進学校。


公立だから、当然強い選手をかき集めたわけじゃない。


そんな彼らの優勝は本当にすごいなって鳥肌が立ちました。


去年のハンカチ王子の時なんかより、全然感動だったなぁ。


諒たんはやっぱり野球させるべきか!?(笑)


ちなみに、諒たんの父ちゃんは甲子園球児なのです。


そんでもって当時の「甲子園のアイドルたち」という雑誌にも


載りました。


その当時のわたしは甲子園のアイドルではなく、


ジャニーズのアイドルに夢中でした(笑)



今夜はキリンチャレンジカップサッカーもあります。


大好きな中澤サンが活躍できますように☆


きょうはスポーツ観戦の半日です。



あ、先日の体調不良の件のつづきです。


とりあえず、腎機能などの問題はまったくありませんでした。


あとは、今週末にガン細胞などが出ていないかの


検査結果を聞きに行きます。


あぁ、こわい。。


これで、ガン細胞などの異常がなければ


おそらく、ナットクラッカー症候群だろうとのことでした。


 



健康がいちばんよ。

テーマ:

ちまたはお盆休み一色ですね。

わが家もダンナが15日まで休みなのでいろいろ計画は

あったのですが…


そう、「あった」と過去形なのにはわけがありまして。


あたしの体調がちょっと思わしくありません。

シモのお話になってしまうんですが、

7月下旬に血尿らしきものが出たんです。


その日はものすごく暑い日だったのに

私があまり水分を取らなかったせいかもって思ってて

1日ちょっとで尿の色も元に戻ったので

きっとそのせいだったのねって片付けてました。


そしたら、先週の木曜日にまた同じような尿が。

うーん、これはちょっとマズイかも…と思いまして

土曜日に病院へ。。


検尿をしたら、やはり血尿が出ている、と。

レントゲンも1枚撮ってたんだけど

それを見る限りでは、血尿の原因の多くである

結石も見当たらず。


エコーでも見てもらったけど

やっぱり何も見当たらない。。

痛みなどがあれば、膀胱炎なども考えられるけど

痛みもないとなると、膀胱がんの可能性も視野に

入れなければならないということ。

ただ、膀胱がんの場合、高齢者が発症する確率が高いため

あたしの年代で発症することは、ホントに少ないそうで。

でも、だからって絶対ならないとは限らない。


何か検査があるといけないと思って朝食を抜いて行って正解でした。


「今から造影剤を入れてX線検査しましょう」


ぞ、ぞうえいざいぃぃぃー!?


どこから入れられるのだろうか?

もしかしておしっこが出てくるところから?

こ、こわいぃぃぃぃ(*_*; とビビっていたら

単なる腕からの静脈注射でした。ホッ。


と言ってもすんごいデカイ注射器でしたが、

献血大好きなあたしにとって、そんなのはなんてことはないもの。

ただ、検査結果が、、それだけが、こわい。


レントゲン技師さんも造影剤を注射しに来てくれた看護師サンも

すごく明るくて気さくな方々だったので、ベラベラ話して

それだけでもかなり気が楽になりました。


そして、そのレントゲンが出来て診察室に呼ばれました。

結果…やはり結石は見当たらないとのこと。


なので、検尿の尿にがん細胞が出ていないかの

尿細胞診と、腎炎などになっていないかの血液検査に出されました。


あと、考えられることとしては「ナットクラッカー症候群(現象)」といって

自分の腎静脈を動脈が挟み込んでしまい、出血がおこる現象が

あるらしく、その場合は特に治療することもなく様子見で

いいのだそう。


あとは、あたしの腎臓、レントゲンを見ると右側がすごく下がってて。

その腎下垂によっても出血がおこることがあるらしく、

内蔵が下がるせいで腰痛にもなるみたい。


検査結果は一週間後には出るそうだけど

血尿の様子も見たいからと、次回は二週間後でいいと言われたものの

二週間もあれこれ悩まないかんのは、ちょっとツライですー。


きのう、ネットで調べてたら膀胱がんになられた30代の男性のブログを発見!!

しかも、2人もううう

高齢の方が多いがんではなかったのか??


万が一のことも覚悟しておく気にならざるを得ませんでした。。


諒たんはまだ2歳。

兄弟だって作ってあげなくちゃって思ってるところだし、

まだまだ元気でいなければならないのにー。


これが取り越し苦労になりますように。

がんでないにしても、血尿が出たということは

何かしら体に異常がおこっているってことなので、

つくづく健康がいちばんだと実感しています。

 

みなさんも、何か異変を感じたときには

すぐに病院に行きましょう、ってか行ってくださいね。 

 


8月かー。

テーマ:

いやぁ、今日も朝からあちぃ、あちぃ。


掃除機かけてるとアッというまに汗だくで、

午前中の体力がすでに消耗気味ガクリ


けど、最近公園に連れてってあげてなかったんで

残る気力を振り絞って、いざ出陣DASH!


公園は高台にあるので、ふぅふぅ言いながら

えっちらおっちら上ってると、諒たんの足がピタリと止まり


「公園、行かんビックリマーク


「は、はいはてなマーク



母ちゃんはもう体力残っておらんのじゃー。



「いいよ、じゃあ、買物行こうか」



「公園、行くー音譜



「おいーっ!!!!!! どっちやねん!!!!!!!!!」


と、2人でなんだかんだ言いながら

公園に着くと、人っ子ひとりおりませんでした、はいえへへ…


このくそ暑い中来る親子なんて

そう、いませんわな。


なるべく日陰を移動しながら公園内を散歩してると

お友達が一組やってきて合流。

結局、暑い中を一時間半も過ごしました。


あまりの暑さに帰ってきてからエアコンをポチッと

つけてしまいました。

なるべく昼間はつけないでいたいのですが…




ところで、最近話題のモンゴルのお相撲さん。

どうなんですかねぇ。


仮病サッカーの次はうつ病一歩手前っすか。

モンゴルに帰りたい、母ちゃんに会いたい、ですか。


ふぅーん。。


それなら、モンゴルから母ちゃんや妻子に

来てもらってはいかがでしょうかねぇ?


それか…


もうモンゴルに帰国⇒引退をしてはいかがでしょうか。

なんだか、いろいろとズルくないですか?


まぁ、個人的にこのお方が好きではないので

あくまで個人的な意見です。

ファンの方、ごめんなさいねー。