2歳2ヶ月。

テーマ:

 

もう2歳も過ぎると『○ヶ月』の単位で感動することも少なくなってきたよーな。


でも、ようやく2語文がぽつぽつと出始めました。


「青、ないね~」「パン、おいしー」「お箸、ないっ!!」などなど。


こう、会話に近づきつつある今がいちばん面白いのかも。


ある程度しゃべれるようになったら、

次は『なんで?どうして?攻撃』の開始でしょうねえへへ…

公園で同級生だけど、5月生まれなので3歳になった子は

今まさにその真っ盛りで、おしゃべりするたびに

その攻撃にあいます(笑)


しかし、きょうの福岡はとても暑いです。

まだ5月だってのに、真夏はどうなっちゃうんすかねー。

去年の今頃はここまで暑がってなかったような。。


諒たんは乾燥肌で生まれつき肌が弱いので

日焼け止めを塗りたくありません。

なので、できるだけ長袖でがんばりたいのだけど

子ども的にはやっぱり暑いだろうなぁ。

けど、紫外線こわいし。


前にテレビでやってたけど、半袖よりも長袖を

着てる方が体の内部温度は低い結果が出てました。

半袖は太陽光を直に浴びるから、

露出はあっても実は暑いんだそうで。

もうしばらく長袖でがんばってもらおうかな。


そうそう、先日みんなのうたの宇多田ヒカルが歌う

『ぼくはくま』のTシャツプレゼントってのがあって

応募していたら、当たりました~クラッカー

諒たんの名前で応募してたのでキッズサイズなんだけど

まだまだ着れそうにないサイズでした(^▽^;)

でも、かわいいのですー。

 

ゴルフ界の王子・石川遼クン、とてもさわやかで

カワイイですねー。

諒たんもあんな風に育ってくれたらいいんだけど。

ハンカチ王子クンもいい子ですよねぇ。


会津若松の男子高生が起こした事件、

あれってお母さんは保母さんでしたよね。

保育のプロの方が育てられたお子さんが

あんな猟奇的な事件を起こしてしまうなんて

子育てって難しいというか、なんか考えてしまいますね。

ってホントにちゃんと考えてるか怪しいですが(;´▽`A``


親も子も日々成長です。

 



AD

クチャクチャ、ビンボー揺すり。

テーマ:

 

食事中の許せない行為。

もう、この二つはダントツでダメですねー。


まず、クチャクチャ。

口閉じて食べられないんでしょうかね。

けど、これってホントに育った環境の問題なんですよね。

クッチャーの人の家族もクッチャーであることが多いですもん。


気にならない人にとっては、なんてことないことなんでしょーね。

うちは食事中については、クチャるなとか肘ついて食べるなとか

いろいろ躾けられたので余計に気になるのですが。


悲しいことに、うちのダンナが付き合い始めた当初、

まさにクッチャーさんでしたえへへ…

彼氏として、社会人として人様に嫌われないためにも

教育しましたよ、えぇ(笑)

今ではまったくクチャりません合格


そして、一緒に旅行したり今も仲良くしている友人が

クッチャーちゃんで…ううう

ダンナに話すと


「お前、友達なら教えてやったらー?」


って言われたことがあります。


けど…

いくら仲良くてもそういうことって、なかなか言えない汗



次に、ビンボー揺すり。

これは食事に関係なくイヤなことだけど、

外食先で隣のテーブルでガタガタされた日にゃー

パコーンと足を引っぱたきたくなる衝動にかられます゛(`ヘ´#)


あれ、なんなんでしょーかねー。

なんかリズムとってるんでしょーか?

トイレに行きたいんでしょーか?

あれも自分では気づいてないんでしょうね。


こんなことばっかり言ってたら

外食すんなって言われちゃいますね、ごもっとも。


PCの電源切ろうと思ったら、このテーマが

気になったんでちょっくら書いてみました。



AD

花粉症か?

テーマ:

 

薬が一向に効かず、咳が止まらない諒たん母です。


くしゃみ、鼻水も出るので、もしや…と気づきました。

そう、あたしは花粉症だったショック

スギやヒノキではなく、


イネ科のカモガヤ。。。


調べてみると、花粉症でも気管にくる人もいるみたいで。

けど、このカモガヤアレルギーの反応が出たのって

かれこれ10年くらい前で、ここ数年はまったくって言っていいほど

症状ってなかったのよねぇ。


そもそも、カモガヤなんて雑草知ってます?

あたし、どんなのかすら知らないんですけど苦笑

明治時代に牧草として他国から輸入されたそうで…


そんなもん輸入するなぁーーーなく


とりあえず5日分の薬を飲み終わっても改善されなかったら

血液検査してもらうしかないなー。


こないだ血液検査もやってもらおうと思ったらね、


「アレルギー検査は高いんですよ~。10項目くらいだと

三割負担で5000円くらいしますからねえへへ…


って言われて


「あ、じゃ、いいです。薬飲んで様子見てみます(^▽^;)」


ってパスしたんです。



あたし…

そんなにお金持ってなさそうだったんですかねぇ

σ(^^;)



いや、でも親切な先生です。

いきなりお会計で8000円です、とかって言われてたら

かなりビビっちゃいましたから(笑)


項目を狭めて検査してもらおーっと。




さてさて。


世の中狭いよねーってな話ってよくありますよね。

ちょっと前の話になりますが、ネット上でまさに

それがあったんです。


とある地元コミュで、ある病院について情報が欲しくて

トピ立てたら、レスくれた方の中に同じマンションの

うちの真下の人がいたんですよぉぉぉあせる


匿名なのになんでわかったかってーと、

その方のプロフに別のブログがはってあったので

何気に遊びに行ってみたところ…



あれ?このお子ちゃま、どっかで見たよーな…


うわ、下の○クンやーんビックリマーク



なんか、それ以来うかつなこと書けないなーって

ちょっと、ちっちゃくまとまってるワタクシなのであります。

なので、諒たんの写真もこれから載せることは

あんまりないかも。

もしかして、同じマンションの人に見られてたりしてね(笑)


リアル友にもこのブログは教えていないんですが

あんまり知ってる人に見られたくないなーっての、

ありませんか??

あたしだけ? (←最近、見かけませんね、この芸人サン)


まー、悪口とかヘンな話書いてるつもりもないんで

別に見られてもなんともないんですが、

なんとなく、ね。

 




AD

あちーっ。

テーマ:

 

この暑さ、なんなんでしょーかえへへ…

まだ5月半ばだってのに、もう半袖で十分なくらい。

いやいや、紫外線防止のためにもまだまだ

半袖になるわけにはいかん、いかん。


けど、こないだテレビでやってたけど

長袖着てた方が体には涼しいんだそうで。

サーモグラフィーでチェックしてみると、

半袖で肌が露出してる腕と長袖の方の比較で

長袖を着てる人の方が低い温度を示してましたよ。


しかし、去年の今頃ってこんなに暑さを

感じていたっけなー??


諒たんも公園で水遊びしてもずぶ濡れにならなきゃ

全然だいじょーぶだな。




さてさて。

むかーし、いいとものタモさんが話してた福岡の人の

習性なんですが。

福岡の人って、例えば知り合いにバッタリ会った時に

まず言う言葉があります。

それは


「なんしよーと?」


なのです。

標準語で言うと「何しているの?」ですね。


いきなり、会った瞬間「何してるの?」ってよく考えたら

おかしいですよねー(笑)

ただ目的地に向かって歩いてるんですから苦笑


なんでこんな話をしたかと言うと、

公園帰りに学生たちがまさにその会話をしてて

ふとタモさんの話を思い出したら笑えてきまして。


その土地その土地の風習や人柄って

おもしろいですよねー。


さて、諒たんが昼寝してる間にアイロンがけだー。



ガビーン。

テーマ:

フジの渡辺アナが七夕に結婚ですってーなく


こないだは塚本高史がデキ婚発表して


軽くショックだったのにぃ。


あたしの中のいい男ランキング上位の人々が


相次いで寿だわー。


まぁ、別にショック受けたところで、


相手に伝わるわけじゃなし、ねー笑


うだうだ言ってないで、はよ寝なはれってな話でした。


おやすみなさい星空



病院に行ってきました。

テーマ:

すいません、マイコプラズマ肺炎ではなかったもよう…えへへ…

ネガティブちゃん指数が上がりきって、勝手マイコプラズマ

なってたようですあせる


診察室に入って、先生に症状を伝えました。


「1ヶ月半くらい咳が止まらないんですー。

 喉も痛くないし、元気もあるし、でも気管のとこが

 息苦しくて、もしかしてマイコプラズマなんじゃないかと…」


と言った途端、


「ふっ苦笑


と鼻で笑われましたとも、えぇ。


マイコプラズマだったら、39度とか高熱が出るんだそうで。

念のため、レントゲン撮っときましょうかってことで

胸部レントゲン撮影。


こんなに息苦しいし、咳も出るんだから

肺に白い影がちょびっとくらい出てるかもーなんて

思いながら待合室で待っておりました。


呼ばれて診察室に入った瞬間、


「全く問題ないですね、きれいな肺ですよ」


あたたー(^▽^;)

まぁ、よかったよ。なんともなくてさ。

なので、抗菌剤の薬と粘膜を改善してくれる薬を出してもらい

様子見っつーことで、帰ってまいりました。

薬でよくなりますよーに。




あしたは北九州空港まで里帰り出産した友達を

見送りに行きます。

船橋在住のその友に次に会えるのは

TDRに行く時かなアイコン3楽しみー音譜

けど、ミッキーさんに会うより楽しみにしてるのが

IKEA に行くこと!!

来年、関西にもできるみたいですね。

福岡にもできないかなぁ。

コンランショップ もいいけど、IKEAがあればなー、と。


そうそう、福岡にはキャナルシティ という商業施設が

あるんですが、その隣接地に第二キャナルを建設するらしく、

そこに先日オリエンタルランド が発表した

ディズニーキャラの室内型娯楽施設を誘致する

方向だそうでキラキラ

アトラクションはないそうだけど、ミッキーさん達のショーや

ショップなんかが作られるみたいなので

ぜひぜひ誘致してほしいなー。

 



咳が止まらん。

テーマ:

かれこれ、1ヶ月半ほど咳が止まらんのですー。

ずーっと出っぱなってわけではなく、

しばらくだまってて、いざしゃべろうとする時とか

息を吸い込んだ時なんかにエホエホ、と。


けど、喉も痛くないし熱もないし咳が出る以外は

なーんともないんで、いづれ止まるだろうと

待ってはいるのですが、気管のところが息を吸うと

苦しいのがあって(けど、ゼーゼーはいっていないのよねぇ)。。


ネットでいろいろ調べたら「マイコプラズマ肺炎」っつーのに

症状がドンピシャなんですよねぇー。

なんか、この病気は「歩く肺炎」と言われるとおり

咳が長く続くと疑われるらしい。


は、はいえん!?!?


なんか、こわいやんガーーン…


ま、重症化しない限りは入院なんて必要ないらしいんですがね。


週末にダンナに諒たん預けて、ちょっくら内科に

行ってこようと思っております。

咳以外はピンピンしてんだけどな苦笑

 


おかしやひろちゃんのチーズプリン。

テーマ:

 

ひゃー、うまそー

今、ブログ確認しようと自分のページ開いたら一番上に

出てたので思わずクリック。


友達の家に遊びに行ったときに、モンサンクレールに

連れてってもらいました。

ケーキも焼菓子もおいしかったし、食べたいなぁ、このプリン。


送料入れると約4000円。6コで4000円。。

うーん、高いえへへ…

ダンナと相談だ。

 


うしクッキー。

テーマ:


20070427155334.jpg


クオカで見て以来、ずっと作りたかったこのクッキー。

crocsのサンダル買いに行ったときに、同じ通りにある

クオカに寄って、型を買ってきましたのでする。


最近、パン作りをサボり気味なかわりに
ちまちまお菓子ばかり作っております。