いやいやいやーっ!!

テーマ:

きょうは、もうひとつ。


先週中ごろからの諒たんサマのイヤイヤがひどいものに

なってきております。


どこに行っても、何をするにも


「イヤー!!」


と拒絶されます。

そんな24時間の毎日が続くと、


「こっちだってイヤじゃーーーーーーーヽ(`Д´)ノ」


とキレかけております。


けど、やっと今日気がつきました。

これはもう、放っておくしかないな、と。


「諒たん、ズボンはこー」

「イヤーー!!」

「あっそ。じゃあ、ずっとオムツいっちょでいなさいねー」


しばらくすると、この場合は自分ではこうとするか

履かせろと持ってきたりします。



そして、どうにもこうにも言うことを聞かないときの最終手段。


「諒たん、○○したらおやつ食べれるんやけどな~」


と言おうものなら、猛ダッシュで言われたことをやろうとします。

ケーキ、プリンと甘いものに目がないわが息子。

もちろん、そんなにしょっちゅうは食べさせてないですけどねー。


ふぅ、まだ二歳にはなっていないってのに、

いったいどうなるんでしょうかねぇ苦笑


AD

見えているのか!?

テーマ:

前回のつづきです。

遅くなりましたえへへ…


去年の秋の話。

入院しているばあちゃんとこにお見舞いに行ってきたときのことです。
私のばあちゃんなんで、おちびにとったら曾ばあちゃん。

ずーっと行ってなくて、すごい久々だったんだけど
病院について、車で寝てたおちびも起きて病室へ…
すると、おちびシクシクと泣き出してしまい。 。
それまではご機嫌だったのに、とにかくすごくイヤなんだーってのが
アリアリとわかる泣き方で。。
駄々をこねる時の泣き方とは明らかに違う。

ダンナがフロア中央のナースステーションのとこに抱っこして
連れて行くと泣き止む。
寝起きだからかなーって、私が迎えに行ってすたすたと病室に入ると
また怯えたように泣き出した。

で、また元のナースステーションのところでしばらくウロウロ歩かせて
ばあちゃんの病室の方へ行こうとすると、足を踏ん張って嫌がった。
ダンナ曰く、最初泣き出したとき何ヶ所か指差しながら泣いてたらしい。

その後、談話室みたいなとこや1Fロビーなんかではおちび大はしゃぎ。
どうも、そのばあちゃんの病室一帯がダメだったよう。

うーむ。
やっぱり何か見えていたんだろうねぇ。
私もおちびくらいの頃ってか、小さい頃そういうの多かったらしいから
(幸い、記憶にはほとんど残っていない)おちびもその可能性大だわねー。

今はしゃべれないからまだいいけど、しゃべれるようになった時が
ひそかに怖い(^^;)
2人っきりのときに「あそこに誰かおるよー」とか言われたら母さんは
ビビリあがってしまうわー。
どうかその時までにその力が消えてほしいものだけれど
無理だろうなぁ(笑)
 

AD

きょうで1歳11ヶ月。

テーマ:

2歳のたんじょうびまでラスト1ヶ月になりましたーDASH!

もうちょっと1歳でいて欲しいなぁ。


ここ1ヶ月で、話せる単語がホント増えてきました。

けどカ行が発音できません(笑)

なので


クマ(熊) ⇒ ウマ


になってしまいます、ははえへへ…

あ、でもカ行が入った言葉でひとつだけ言える言葉があります。

それは…


ケータイ。


最近、物を渡すと自然に「ありがとう」が言えるようにもなったりして

ちょっと感動したり。

ひょっこり新しい言葉を話してくれたりすると

すごいうれしいもんです。



その反面、イヤイヤ期特有(?)のジャイアン化も始まりました。

そう、


お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。


公園に行って、自分のおもちゃ類はもちろんのこと

人のおもちゃを借りといて他の子が貸してって言ってきても

貸さなくなってきました。


こないだまではスッと貸してたのになぁ。

自我の顕れなのかもしれないけど、平和主義の母としては

争いごとはキライなのですヽ(;´ω`)ノ

まぁ、ちゃんと躾けていきながら、そのうちお友達に物を率先して

貸してあげられる子になってほしいもんです。


あと、3月生まれの占いなんかに、この月の生まれの人は

優しくて繊細な人が多いとよくあるけれど、

最近、やたらビビリです(笑)


上の階の子供の足音や物音にかなりビビります(^▽^;)

家の中で何か音がしても、すんごいビビリ顔で私のとこへ

「だいじょーぶよ」って言ってもらいにすっ飛んできます(笑)


ビビリネタとはちょっと違うかもだけど、

小さい子供ってあちらの世界から来て間もないので

見えないものが見えるってよく言いますよね。

どうやら諒たんにも見えるみたいでーガーーン…


長くなったので(っていつものことですが)、この話は次回へとつづく。。

 

AD

PC、その後。

テーマ:

前々回のブログで諒たんがやらかしてくれたPCのトラブルですが…


ダンナが取り出してくれましたーきゃー


ちっちゃいドライバーを少しばかり差し込んで隙間を広げて

みたら出たみたいひらめき電球

ディスクに少し傷が入ってたけど、どうせ使わないヤツだっから

PCが無事でよかったー。


サポートセンター呼ばずに済んだし、

ありがとー、ダンナ。



来月で2歳になる諒たん、最近コトバが急激に増えてきました。

女の子や言葉の早い男の子に比べれば、まだまだのんびりペースだけど。

いーんです、ゆっくりゆっくり成長してくれて。


最近、感動したのが夕方陽が落ちて部屋が暗くなってきたんで

「お部屋が暗くなってきたねー」って話しかけたら


「でんきー」


と言ってスイッチを指差したんです。

おぉぉ、諒たんスゴイ成長だぁキラキラ




ハケンの品格。

テーマ:

面白いですよねー。

大前春子のキャラもだけど、周りの人たちがまたいい味出してるし。

あのありえなさ加減がすごくいいOK


私もずっと派遣やってたけど、確かに正社員サンとの

差別的な面はありました。

ドラマほどはないけどねえへへ…

私の場合、派遣先に恵まれていたのもありますが。


派遣先の社員旅行のときに、当然ハケンなので参加しませんが

たまたま正社員の人が直前になって急病になられてしまい、

その正社員のおばちゃんが「どうせ旅費も戻ってこないし

私の分で行っておいで~」と沖縄に行けたこともありました。うふ。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さてさて、きのうのバレンタイン。

毎年、ダンナがもらってくる義理チョコを密かに楽しみだったり

するんだけど、今年のはビックリ。というか、あんぐりガーーン…


ダンナが出してきたチョコの包み紙がコピーの裏紙!!(←ミスコピーの紙ね)

ダンナも「今年はひどい」って呆れ顔。


中を見ると、チョコがむき出しで6個。

営業から帰ってきたら、メリーの包み紙を切り裂いた紙の上に

そのまんまポイっとデスクの上に置いてあったそうな。


ダンナ、嫌われてるのか?(笑)

いや、そうではないみたい、課長も部長も同じ状態だったらしい。


いくら義理チョコが面倒だからっつっても

それはあんまりじゃないかー!?

2人の女性からなんだけど、多分メリーの1000円のアソートを

分けたんだろうな。


私も働いてる時から義理チョコなんてお互い面倒なだけで

反対派だったんだけど、今回みたいなのは初めて見ました。


うちのダンナも反対派なので、「止めようって言ったら?」って

言ってみたんだけど、ダンナも会社でそう言ったようで。

けど無くならなかったみたい。


バレンタインのシステム、高校生くらいまでで

終わりにしたらいいのにね。

純粋に告白したいきっかけ作りにはなると思うので好







もーぅ。

テーマ:

きょうは朝からものすごい雨と風。

福岡地方、春一番が吹いたそうです。

観測史上二番目の早さだそうで、このぶんだと桜桜

平年より早いんだろうなぁ。


そんな天気なんで公園に遊びに行けず、

家でなんだかんだやってるわけですが、

きょうはどうも諒たんと相性がよくありませんえへへ…


もう魔の二歳児コースに突入してしまってるらしく、

自分の思い通りにならないものなら、ぎゃんぎゃん大泣きして

訴えてきます。


こっちにも都合ってもんがあるんで、子の言うとおりばかり

動いてられません。

その泣き声にだんだんイラついてしまって

怒ってしまったり…

きょうは朝からその繰り返しですダウン


怒ったあとは1歳児相手に本気で怒った自分に嫌気がさして

諒たんに申し訳なくも思うんだけど、

人間VS人間なので、まぁ、そんな日もありますよね。


朝、一発目の雷雷は、ちょっと困ったことになってしまっての

ドカーンでした。


わが家のPCはノートなんですが、最近諒たんが勝手に

DVDドライブのとこを開けて、自分でDVD入れて観ようと

するんです。

それは、別に構わないんだけど、うまくディスクをはめないまま

閉めてしまうことがよくあって、その時はひっかかって閉まらないから

いいんです。


ところが、きょうドライブと本体の隙間にディスクを入れ込んで

しまってーーー泣

どうにもこうにも取れませんガクリ

そこで母さん雷がドカーン、と。

当の本人は知らん顔。

悪気があってやってるわけじゃないにしろ、

ニタニタして見てる姿がまたムカつく(笑)


これ、動作は問題ないけど変な隙間に入りっぱなしにしておくのも

なんだか後々故障の原因なんかになりはしないかと

困っております。


サポートセンター呼んで、取り出してもらうしかないのかなぁ。

出張代取られるー。


これから固定資産税や車の税金、

でかい金額が飛んでくシーズン到来だってのによぅ。


今は昼寝してくれて、やっとのんびりしています。

あ、きょうは巷ではバレンタインデードキドキですね。

今年は特に用意してません苦笑

欲しいものないって言うしー。

けど、午前中にケーキは作りましたよイチゴケーキ

 


当たった~☆

テーマ:

キリンビバレッジのキャンペーン、

『東京ディズニーリゾート ドリームパーティー』

チケットが届きました~きゃー


指定のドリンクを買って、合計1000円以上のレシートを

応募するやつだったんだけど、

がんばって午後ティー飲みまくった甲斐がありました(;^ω^A


来月の諒たんの誕生日の数日前ということもあり、

一足早めのプレゼントになるな音譜

大好きなミッキー達に会って大興奮まちがいなしアップ

どんな顔するか今から楽しみです。


早くホントのTDRに行きたいなぁにっこり




デカ足。

テーマ:

こないだベビーザらスに行った時に、

諒たんの足をきちんと測ってもらいました。


今、14cmの靴を履いてるんですが、

それがピッタリになってきてつま先に余裕がなくなってきたので…


測ってもらったら、14cmピッタリで気持ち14cmからはみ出てるえへへ…

なので、14.5㎝か15㎝ですね~、と。


諒たんには「asics SUKU2」 をずっと履かせています。



kutsu


子供の足のことをちゃんと考えて設計されていて

履かせやすいし、本人も歩きやすいみたい。


けど…


高い。。


早速、15センチのSUKU2を探すと、もうベビーシューズではなく

プレスクールシューズになってしまったー。

なんかデカくてかわいくない(笑)

来月新色が出るみたいだから、それまで待つことにしました。


成長はうれしいけど、あんまり早く大きくならなくてもいいよぅ苦笑



フワフワふうせん。

テーマ:
20070203173240.jpg


マリノアシティ内の『遊キッズ愛ランド』 というところの、
フワフワふうせんって所でハイテンションの諒たん。

これ、天井四隅に扇風機みたいのがあって、
その風で風船がぐるぐる飛び回ってるんだけど、
フワフワなんてそんな生易しいもんじゃなくて
ガンガン顔とかに吹っ飛んでくるんだけど(^^;)

そんな中、キャーキャーと走り回ったりひっくり返ったりして
かなり楽しんでたので入って良かったです☆


この施設、全国展開しているようだから

行ったことある人も多いかな。

お値段も保護者は無料なのがありがたい。

30分で300円、1時間で500円。

しかも、帰りに風船とお菓子がもらえるしねきら

また行こうっと。