1歳8ヶ月。

テーマ:

早い。

毎回言うけど、ホントに早い。もう2歳まであと少しな気がする。


その諒たん、よくしゃべります。

起きてる時は何かしらずーっとしゃべってますあせる

まだまだ宇宙語メインですが、「あった!」「ないねぇ」「あちっ」「パンパン」「シュー」

「ワンワン」「チューチュー」など、しゃべれる言葉もあります。

こっちが言ってることはほとんどわかってるみたいで

ある程度の指示は理解してくれるし、食事も一口大に切ってあげれば

うまいことフォークで刺して自分で食べれるようになったので

食事がすごーくラクになりました。


母乳をやめたらよく食べると聞いていたけど、ホントによく食べます。

ホントに1歳児かと思うくらい、小松菜やほうれん草、にんじん、だいこんなどの

地味ーな野菜が大好きです。


そうそう、真剣にテレビを見ている時に「だいちゃんっ!!」と、

それはそれはでかい声で返事するまで叫び続けます(笑)


なぜ「だいちゃん」か?

わが家は生まれた時から「パパ・ママ」ではなく「お父さん・お母さん」で

育てています。

言葉らしきものが出始めたときに、最初は「たーたん」って感じで

お父さん・お母さんにやや近い形だったんですが

だんだん崩れてきて、いつしか人を呼ぶときは「だいちゃん」と

呼べばいいんだひらめき電球って思ってるらしく、よそのママを呼ぶときでも

「だいちゃん」なのです(^▽^;)


男のコは言葉が遅いって言うから全然期待はしていないけど、

早く会話できるようになりたいなーと思います。

それはそれで今よりもっとうるさくなるんだろうけど(笑)


最近、雨続きで公園に行ける日が少なくなったせいか

体力有り余ってるのか夜なかなか眠くならないようで

ひどい時には11時くらいになることも…汗

昨日は公園ではしゃぎまわってたはずなのに、

昼寝が遅くなってしまったせいか、また寝てくれず。


テレビでタモリのジャポニカロゴスがついていて、

「じじぃの反対語はババァ」って言ったときに

諒たんがすかさず「ババァ」って(笑)

それはそれはキレイな発音でした。

そんな言葉覚えなくていいからー。

 

早寝早起きのリズムはできていたはずなのに

一度崩れるとなかなか元に戻りませんねー。ふぅ。

 

去年のニット帽がかぶれるかな~ってかぶして以来、

室内でもすぐにかぶってしまってます。

ハゲるぞーキラキラ

syu

AD

やられたー。

テーマ:

なんか静かだなーと思ったら…
こんなことになってますからー。




まぁね、手の届くところに置いてあるのが
悪いとは思いますよ、えぇ。

しかし、キーボードを一個一個丁寧に(?)
はがすのは止めてくださいよぉ、ぼっちゃまぁ。

こうバラバラにはずされてしまうと
いくらブラインドタッチで入力しているとは言え、
どこが正しい位置なのかわからんくなるよ(笑)
そして、この写真を撮ってる隙にもまた手が伸びてるし。


バタバタしていた時だったので、母さん雷ズドーン雷

そんな時に悠仁さまのカワイイ映像が。

もし紀子さまがその時の私と同じ立場にいらっしゃったとしても

「こらーっむかっ」とか怒ったりしないんだろうなー。

「じょうずにはがせたね」なんてニコニコしてそー。


いや、うちは皇室ではないんだ、そうだそうだ。

それにしても悠仁さま、めっちゃカワイイラブラブ

将来が楽しみだなぁ。

 





AD

さむーい。

テーマ:

ここんとこ、すっかり冷えてきたなぁ。

暑いのよりは寒い方がマシだと真夏に言ってたけど

やっぱり寒いのもイヤだ(笑)


けど、寒いからとヒッキーになってるわけにもいかず、

行ける限りは毎日でも公園に行かなければ…



ちまたでは嘔吐下痢症が流行っていたり、インフルエンザもぼちぼち

流行りだしたようだし、気をつけなくちゃね。

でも、手洗いするくらいしか防ぎようがないのも事実汗


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先週の金曜日、浄水の『パティスリー ル・カ』に行ってきました。

雨が降る前だからか暖かくて、テラスでおいしいケーキをいただきました。


今回は里帰り出産で帰省中の友とその子ども(3歳・男の子)と

その日に、3月出産のための病院を見に帰省した友達と

もうそろそろ結婚か!?って感じの友達と4人+2おちびで集合。

見えないおちびも2人いるのが不思議な感じ(‐^▽^‐)


そうそう、ここのおすすめケーキの「塩ロール」。

私的には「やっぱりロールケーキは生クリームだな」ってのが

まずいちばんの感想。

おいしかったけど、バタークリームはやっぱり重~いヽ(;´ω`)ノ

わが家ではもう次に買うことはなさそうですあせる



AD

キウイブックカフェ。

テーマ:

今日は出産里帰り中の友達と平尾へ。

子ども服&雑貨の『コクシネール』『キウイブックカフェ』 に行こう音譜ってことで

行ってきました。


『コクシネール』にはbleu horizonの服が置いてあるのでそれで。

古いマンションの一室を店にしてあるんだけど

こじんまりとしてかわいいお店でした。

かわいいベストがあってサイズが100しかなかったんだけど

来年着れるし♪と思って購入べーっだ!


そしてずっと行きたかった『キウイブックカフェ』へ。

ここには絵本が700冊もあって、子連れに大人気のカフェです。

残念ながらわが息子・諒たんは絵本には興味がなく

大好きなパンに集中(笑)

こちらのパンは浄水にある『ブーランジェリー レスト』 のパンで

すごくおいしいの~ドキドキ


友達がレストで働いてて、今日は休みだったから合流。

そしたら、このカフェにパンを運んだりしてるから店員サンとも

職場仲間のようなもので、デザートをサービスしてもらいました~ラブラブ


諒たんは私が一口大にちぎったパンをなぜだか器用にフォークで

食べておりました。

まだ食べるのかいっってみんなに驚かれるほどの食いっぷり。

おっぱい星人からパン星人に変身してしまった諒たんは

朝6時前に起きて「パンパン、パンパンしょぼん」と寝ぼけて要求したりするくらい(笑)


お昼ごはん食べたらおねむの時間なので、それから電車に乗って帰ってきて

即行で寝てくれました。


来週はもう一人、里帰り出産の病院調べに友達が帰ってくるので

今度は浄水に先月オープンした『セ・トレボン』と『パティスリー ル・カ』で

ランチとお茶する予定。

これまたパン星人にはたまらんランチになること間違いなし!!