ピタゴラ装置のDVD。

テーマ:

諒たんは無事に卒乳できたようですニコニコ

たまーに「パイパイ」と言ってくるときがあるんだけど、

「諒たんのパイパイはとおくに行っちゃってバイバイしたもんねっ♪」

って言うと、あっさり引き下がります。

彼なりの「ちょっと言ってみよっかな~」くらいのノリかな。


そうそう、タイトルのDVD。

すごい欲しくてーーー。

だったら買えば~って思われるだろうけど

確か18分くらいで2800円くらいするんだよねー。

安いととるか、高いととるか、ビミョーだなぁ。


ピタゴラ装置、見るたびに毎回「おぉぉー!!」とうなっています(笑)

すごい計算ですよね。佐藤教授、おみごと!!

諒たん以上に確実に私の方がハマってしまっています。


発売日後にアマゾンか何かで実際に見た人のコメント読んでからに

しようかな。はは、ズルイね。



AD

順調かも。

テーマ:

きょうで断乳してから5日目。


諒たんはベビーサインを教えたわけではないけど、パイパイの要求の時に

自分の胸のところを両手をパーにして叩いて合図してくれてました。

そのサインも今日は1回だけです、今のところ。

昨日は夕方に少しだけ、パイパイサインをしながらグズったけど

すぐに落ち着いたし。

夜の寝かしつけも、昨日は全然グズらずに眠ってくれました。


何よりうれしいのが、朝まで寝てくれたんです!!

今まで1~2度おきて授乳してたけど、昨日と一昨日は朝までグッスリ☆

1年半ぶりの朝まで熟睡。しあわせー。


でも、内心はちょっぴりさみしかったりも…

親って勝手だ(笑)

メリーズのCMで一生懸命おっぱい飲んでる赤ちゃん見てると

特にそう思えてくるんだよなー。


そして、私のお乳のほうも順調にしぼんできました(笑)

断乳直後と二日目はガッチガチで搾るのが大変だったけど

三日目からは思ったほど張らなくなってきて。

トラブルが多かっただけに、少し安心。


このまま順調に進みますように♪

 


AD

断乳1~3日目。

テーマ:

10/8(日)からついに断乳に突入しました。

その前の週に、通っている助産師サンから言われているスケジュール通り、

まずは初日の朝に最後の授乳。

「諒たん、これでパイパイとバイバイよ。もう飲んどかなくていい?」と聞いても

本人はわかっておらず、あっさりとバイバイと手を振ってました。

こっちの方がホントにこれで最後でいいの??と何度も聞いてしまったよ(笑)


昼間は出かけたのでそんなに要求されずにいたんだけれど、

出先からの帰りの車内で寝てしまい、家に着いたら熟睡を起こされたみたく

泣き出し、ふつうならここでパイパイの登場なのにもらえないもんだから

かなりの大泣きしょぼん


なんとかやりすごして寝かしつけの時間に。

案の定、大泣きの大泣き。トントンすると逆切れされ…ヽ(;´ω`)ノ

ダンナから私がいない方がいいんじゃないかということで寝室を出てました。

そして泣き始めから1時間くらいしてようやく泣き疲れて眠りました。

夜中も1回起きたけど、放っておいたらすぐに寝てくれたよ。

こんな感じで初日終了。


二日目。

泣きはらした目でうつろな顔した諒たん。

なんか元気がない。やっぱりショックだったのかなー。

朝食のパンを食べてたら、いきなりゲーっと吐いてしまった。

すぐに元気になったからよかったけど。


昼間はたまーに思い出したかのようにパイパイの要求アリ。

でも「パイパイはもう遠くに行っちゃったんだよ~」とか宥めると

軽いぐずりくらいで済みました。


今夜もまた泣くのかなーとドキドキしながらの寝かしつけ。

ところが、最初は要求してきたけど言い聞かせて私の上に

ラッコみたくうつぶせに乗っけてトントンしてお歌を歌っていたら

グズらずにあっさり寝てくれて!!

ふとんに転がしたらぐずるかなーって思ったら、これまたセーフ。

夜中もまた1回のみで初日よりは少しグズったけど、

やっぱり放っておいて平気でした。


3日目。

今日からダンナが仕事。

2人きりで乗り切れるかなーってドキドキ。

昼間は何度か要求されたけど、なんとか言い聞かすことができました。

お昼寝のときはさすがに泣いてしまったけど、それでもトントンで

あっさり寝てくれました。


寝かしつけは、昨日よりもぐずり、ちょっと手間どったけど

結局は昨日と同じやり方で寝かしつけ成功☆

これで定着してくれるといいなぁ。


けど、いままで大好きだったものを自分の意志に反して

止めなきゃならないって、相当ツライだろうな。

ちょっと甘えん坊になった諒たんがかわいくてかわいくて仕方ないです。

私もパイパイが張って仕方ないけど、がんばらなくちゃ。


阿蘇ファームランドでの一枚です。


aso

AD

諒たん、初旅行。

テーマ:

明日は1泊で南阿蘇の温泉に行ってきまーす温泉

諒たんが生まれてから初めての旅行で私もウキウキ音譜 ちょっとドキドキ

カドリードミニオンでパンくんとジェームズわんわんに会いたかったのに

明日は公演の予定がないみたいで残念しょぼん

動物大好きな諒たんがいちばん楽しんでくれるといいなぁ。



そしてそして、帰った次の日の日曜日からついに断乳を開始します。

先週、助産師サンから断乳開始にあたっての指導を受けたんだけど、

今からすでにどうなるか戦々恐々で…あせる

カレンダーの断乳開始日にかわいくカラフルにわかりやすいように

絵を描いて「この日がきたら、パイパイとバイバイだからね」と

毎日言い聞かせています。

本人はわかっているのか、そのアンパンマンの絵に向かって

バイバイしているんだけど、きっとわかっていないんだろうなぁ(笑)


季節もいいし、ごはんもだいぶ食べてくれるようになってきたから

今がいちばんベストな時期。 ガマンしなくちゃならない諒たんが

いちばんツライのかもしれないけど、あたしがいちばん頑張らなくちゃ。

泣かれるとあげたくなっちゃうんだろうなぁ。

かわいそうじゃない、諒たんのためなんだし、がんばろう!!!!



先日、諒たんの1歳6ヶ月健診に行ってきました。

うちの市は集団健診ではありません。

なので、小児科で身体的なチェックをするだけ。

身長が84センチになってました。

私の半分よりも高くなったんだなぁ!!

体重は9.9キロ。身長からするとスリムくんです。

これからごはんいっぱい食べて大きくなっておくれー。


さて、諒たんが寝ているあいだに明日の準備をしなくちゃカバン