1歳6ヶ月。

テーマ:

きょうで諒たんも1歳6ヶ月になりましたケーキ


1歳も折り返しなんだなぁと思うと、アッというまに2歳になりそう。

最近の諒たんは、イヤイヤ期猛進中DASH!

お着替え、オムツ替えは特に逃げ回っています。

あと、前よりは食べてくれるようになったけど

トマトと豆腐が大好物。それがあると、他のを全然食べてくれなくなるので

困ったもんだ。

食べるだけでも進歩したけどね。


この頃、言葉がちらほら出てきています。

確実に意味と言葉がリンクしているのは、例えば自分でおもちゃを

探しているけど、見つからないときに

「あれ? ないね~。ないね~。」と言いながら探しまわり、

見つかると「あった~ニコニコ」と持ってきます。


あとは、大好きなピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の踊りが、

だいぶ的を得てきました。

けど、どんなにバタバタしているときでも「歌え~!!」といわんばかりに

要求されるので、一日に何回も歌わされます(笑)


そんな感じでまだまだしゃべる域には達していないけど、

こちらの言っている意味はかなり理解していて

大体のことはやってくれます。

日々、成長しているんだね~。うれしいような、さみしいような。。


そして、1歳6ヶ月になったということで

来月の三連休からついに断乳することにしました。

今もまだおっぱい星人なので、どうなることやら恐ろしいです汗

昼間は出かけたりして何かに夢中になっていれば

おっぱいの存在は忘れているみたいなんだけどね。

授乳がなくなるのは、私もやっぱりサミシイなー。

けど、ここは心を鬼にしてがんばらなくちゃ。

 


AD

レース編み。

テーマ:

なんだか急にハマってしまいました音譜


かぎ針編みは3年くらい前にニット帽編んだっきり、

しかも、編み方も長編みくらいしかよくわかんないし(;´▽`A``


ことの発端は、フェリシモのカタログ。

ここ1年くらい何も買ってないけど、ちっちゃなカタログは届いてて

それに『はじめてのレース編みの会』みたいなのが載ってて。


モチーフってかわいいラブラブ


フェリシモでやってみようかと思ったけど、

もう秋だし、最近ひまな時間ってネットばっかしてるから

なんかやりたいなーって思ってたところだったので

本とレース針二本、レース糸2色をとりあえず買ってみました。


今、ちまちま編んでます。

ちゃんと本を見ながらやるだけで、なんとか形になってきてて楽しいぞー。


ただ、ゆっくり編む時間がなかなか取れないのが実状でして…

いつかは大作が作れるといいなぁキラキラ



AD