1歳5ヶ月。

テーマ:

きょうも元気炸裂の諒たんです。


昨日で1歳5ヶ月、早い。もう来月には1歳半かぁ。

ここんとこ成長が楽しくて楽しくてラブラブ


最近はいろいろお手伝いをしようとしてくれます。

掃除機かけてると、いっしょにノズルのところを持ってくれるんだけど

それはちょいと勘弁(笑) 進まないのよー(^▽^;)

洗濯物を取り込むと、バスタオルを洗面所まで運んでくれたり、

リモコン取ってきて~とか、こっちの言うことはかなりの確率で

理解できてる模様。


起きてる間はずーっと何かしらしゃべってて、うるさいくらい。

でも、一昨日に私が歌ってるとマネして歌ってくれました音譜

お返事も「○○諒○くーん」って言うと、少し前までは

「はー(い、がない)」って返事をしながら手をあげてたのが、

最近では「はいっ」とシャキッとしたお返事ができるように。


マグからもれたお茶が床にこぼれると、自分でタオルをもってきて

拭き拭きしてくれるようにも。


あと、ようやく手づかみ食べをするようになりました。

食品は限定されるけど(^^;)

それでもスゴイ進歩です。


お散歩するのにも、ちゃんと手をつないでくれるようにもなりました。

相変わらず、オムツ替えやお着替えではイヤイヤと逃げ出してしまうけど。


今年も18日に、福岡は台風の影響で荒れ荒れの天気の中、

SMAPコンに行かせていただきました。ダンナよ、ありがとうドキドキ

その間もお利口さんでいてくれたようです。

10月の三連休から断乳する予定なのだけど、

私がいなかったらいなかったで、乳の要求も一回しかせずに

むしろ乳が飲めないとわかると、食べさせろとアピってたらしいので

案外なんとかなるかなー、と。


とにかく、いろんな発見があって楽しい毎日です。

 



AD

イヤイヤ期突入!?

テーマ:

アメブロさん、リニューアルして使いやすくなったね音譜

なのでスキンを久々に変えて気分転換。

前回のはいろいろとカスタマイズしたので、それがパァになるのは

ちょっと惜しい気もしたけど、ごちゃごちゃしすぎたかな、と。


さてさて。

「暑い…汗」って言うのもイヤになるくらい、毎日まいにち暑すぎですなー。


諒たんは先週ベランダでプールデビューしてから、毎日「入るぅぅぅぅDASH!」と

網戸を開けてすぐにプールに突撃!!

水深10センチほどとは言え、毎日入れ替えると水道代もバカになんないよねあせる

けど、かわいいわが子のためだ、他で節約するとしようひらめき電球


その諒たん、最近は宇宙語もだんだん人の言葉に近づいてきたよーな。

いや、まだまだ人の言葉とは言えないけどね。

イントネーションとかはバッチリなんだけど(笑)


最近やる芸(?)は、ロート製薬の「OXY」ってメンズ用の何かのCMで

KAT-TUNの仁&聖がホッペに指差して「OXY」って言うやつをマネたり、

ざ・たっち(双子のお笑い芸人)の「ちょっと、ちょっとちょっと~」って

言うと、同じ手の振りをしたり。

いろんなことをマネしておもしろかわいい盛りです。


しかーし。


ここんとこ何をするのも 「あ!むっ」って言いながら拒否。

ついにイヤイヤ期に突入したかー?

1歳児相手に怒ってもしょうがないってわかってるけど

軽くムカつきます。

本格的なイヤイヤ期って2歳になってからみたいだけど

これ以上に激しくなるのかと思うと覚悟しておかなければ爆弾


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


さてさて、先週末に7月末にオープンした『キルフェボン福岡』へ。

多いだろうなぁとは思ってたけど、予想通りすごい混雑。

前に青山のキルフェボンに行ったら、やっぱり激混みで諦めて帰り、

あれから4年、やっと福岡にもできました。


あんなにたくさんのタルトがあったら迷って迷って

決められないけど、おたおたしてるとどんどん順番が遅くなる。

とりあえず4ピース買って帰りました。

中でも私の中での定番になりそうなのが「サツマイモのタルト 黒糖風味」。

タルト生地にオートミールとコーンフレークが入ってるので

サクサクカリカリの食感がグッド!

お芋自体が甘いからクリームの甘さ控えめなのもよくって

お芋好きにはたまりませんドキドキ


けど、4ピースで約2400円はしょっちゅう買える代物ではないなー(;´▽`A``

 



AD