先週の土曜日。

テーマ:

歩けるようになってから初めて親子三人で公園に遊びに行きました。


1   

なかなか動こうとしない諒たん。



2   

ムリヤリ動かすとえーんしょぼん。泣いちゃった。



3   

でもちょっとずつ慣れてきたようで…



4   

お父さんといっしょによちよちニコニコ



6

アッというまに一人でスタスタぶーぶー



7   

その帰りに大好きなドコモダケとカメラ




子どもの成長ってホントすごいね。

今ではハイハイよりもあんよでの移動が主になりました。


たまに大至急で移動する時(隠してあるリモコンとかを目にした時(笑))には

すごいスピードでハイハイしてくる姿がおもしろくて笑えます。





AD

誕生祝いのとき。

テーマ:

ちょっと遅れたけど、お祝いのときのこと。


福岡では一升餅を背負わせて歩いた後、餅を踏み、

筆やそろばん、お金、食べ物(お米やお菓子)、定規を置いて

どれを取るかで将来を占う風習があるんで

諒たんもやってみた。


義母が餅を背負わすためにミキハウスでリュックを

買ってきてくれていた。ありがたやー。

けど、諒たんは重くってこんな感じ。


mo


そして、何を取ったかと言うと…


筆を取りました~!将来は物書きサンかしら?と思ったのも束の間、

すぐにそろばんを(^_^;)


so



誕生日ケーキに興味津々で手を突っ込む諒たん。


ca2


相変わらず、食には興味がない模様でケーキも食べずに

いちごだけ食べました。


人生初のたんじょうび、楽しい思い出になったかな(^^)



AD

誤飲してしまった。

テーマ:

ついにやってしまったー


たんじょうびだ、わ~いなんてうかれてる場合ではなかったんです、実は…


17日(金)の夜のこと。

あたしはPCを使ってて、諒たんは隣でテレビ見ながら

いろんなおもちゃで遊んでた。


真横に来た時に、ビデオのリモコンを持ってた諒たん。

そのビデオのリモコンというのが、諒たんが落としたときに

ふたのツメの部分にヒビが入ってしまってて、その部分が

割れそうだったので、気をつけてはいたんだけど…


「ごっっくんっ」

うわっ!!

と思った時にはもう遅かりし。

ヒビが入ってたツメが無くなってるーーー

あわてて口の中を見たけど、あるわけもなく。



飲み込んでしまったー



どうしよう…、病院に連れて行こうかとパニくる。

そんな心配をよそに諒たんは元気もりもり。

ダンナは「うんちと出てくるって」と、あたしほどは

あせっていない。けど、顔は怒ってる。


とりあえず、県の小児救急医療ダイヤルに電話してみることに。

そうすると、いつもの様子と変わりがなければ2~3日でうんちと

出てくるだろうから、血便等に気をつけながら様子見ててと

アドバイスをいただいた。


そして、昨日で10日を過ぎたんだけど…


まだ出ないー


諒たんは、最近2日に1回のペースでうんちをし、

完母のため、まだまだうんちは一日置いたカレーくらいの

ベトベトなので、毎回BFについてるスプーンを使ってくまなく探しては

いるんだけど、見当たらない。。。


もしかして、飲み込んでないんじゃないのー?


とも、思ったりするけど、部屋の中でそのかけらは見つからないし

あの「ごっっくんっ」は今まで聞いたことないくらいのゴックンだったので

飲み込んだことは間違いなさそう。


どっかにひっかかってしまってるのかなぁ。

プラスチックだから有害物質ではないにしても、

やっぱり出てこないとなると心配でたまらず、

昨日、小児科に連れて行った。


先生に事情を話すと、フッと鼻で笑われて(←イヤな感じではなく)


「大丈夫だと思いますよ。元気もあるし。でも心配でしょうから

 念のため、レントゲン撮ってみましょうか」


と。そして、レントゲン室へ。

諒たん夏風邪に続き二度目のレントゲンーーーー。

それまでご機嫌だった諒たんも、服を脱がされることで

泣き出してしまった。


レントゲン台に固定されると大泣きに。

ゴメン、ほんとにゴメン!!

あたしがリモコンに気をつけていればこんな目に遭わなくて

すんだのに。。。


プラスチックなので、X線に写るかどうかは微妙だったけど

胃の中にも何も見当たらないし、おそらくもう出てしまったか

いずれ出てくるだろうから、そんなに神経質にならなくても

いいですよ、とのことだった。


ちょっとホッとした。


でも、今回思ったことは、誤飲って乳幼児の事故でダントツに多いことで、

サイトや本にはタバコや電池、薬剤等の危険な物を飲み込んだ場合の

情報はたくさんあったんだけど、今回の諒たんのようにちょっとした物を

飲み込んだ場合の対処ってのがほとんどなくて心細かった。


まぁ、様子が変わらないのであれば基本的にはうんちと一緒に

出てくるって頭ではわかっていても、こういうパターンの情報も

あると助かるんだけどなぁと。


とにかく、誤飲するようなものを置いとく親がいちばん悪いんだけどね。

もう、今回はホント反省しました。

皆さんも日ごろから気をつけているとは思いますが、

誤飲は親の責任の何者でもありません。

こんな目に遭わないためにも、ぜひ気をつけてくださいね。


というわけで、現在も諒たんは元気もりもりです。

けどね、また新たな危険が発生


昨日の夜からソファーによじ登る術を習得してしまった

しかも、背もたれまでよじ登ろうとしてたりする


だいぶ一人遊びができるようになって助かった~なんて思ってたけど

またしても目が離せなくなってしまった。

よじ登るのはいいんだけど、落ちるからねー。

ふぅ、一難去って、また一難。

 


AD

祝1歳☆おたんじょうびおめでとう

テーマ:


ha
cake
諒たん、1歳のたんじょうびおめでとう




とうとう、1歳になりました。

夏風邪が長引いたり、肌荒れは今も続いてるけど、

大きな病気もせず、元気に一年を過ごせたことをしあわせに思います。


1  ← 生後2日。


3  ← 3ヶ月。


6   ← 6ヶ月。


9   ← 9ヶ月。


20060319191029.jpg ← 1歳☆


成長したなぁ


とにかくアッというまの一年で、もう赤ちゃんではないんだなぁと思うと

少しサミシイ気も…

でも、1歳頃がいちばんカワイイっていうし(ホント、かわいい←親バカ)、

これからもたのしく子育てしていきたいなぁと思います☆


落ちたー。

テーマ:

またしても、諒たんがベッドから落ちてしまった

これで3回目だー。


わが家はシングルベッドを並べて、三人で川の字になって

寝てるんだけど、過去2回落ちてからしばらく経ってたので

気が緩んでた。


きのう、諒たんを寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまい…。

夜中の2時半くらいだったかな、目が覚めてリビングに行くと

ダンナが仕事してた。


昼間、散々あたしの買物に付き合ってもらってたんで

なんか申し訳ないなぁと思いつつ、再びベッドへ。

うとうとしたその時、


ドスンっうわーーーーん


飛び起きてみると、ダンナ側をぐんぐん進んでしまい

落っこちてしまった模様。

幸い、すぐ泣いたしどこも異常は見られなかったので

落ち着かせたあとは、添い乳ですぐ寝てくれた。

ホッ。


今月に入って諒たんが歩き出してから、寝相が悪くなったよねぇと

ダンナと話してた矢先だった。

やっぱりベッドガードは必要かなぁ。




歩きはじめた!!

テーマ:

ついに諒たんが歩き始めました


土曜日にまぐれで2歩あるけてから、定番となった立っちをして

おととい2~3歩あるけるようになってきたと思ったら

きのうの夜、7~8歩歩くように


きょうも1mくらいの距離をゆっくり一歩ずつ歩くことができて感動

本人もすごくうれしそうにニコニコしながら歩いてる


まだまだ専ら移動はハイハイだけど、逆転する日も近いのかも。

成長ってホントすごいなぁ ←何回言ったことやら(^^ゞ


l4


今さらながら『うさぱん』のらむろっさサンからまわしていただいてた

「血液型バトン」をやってみたいと思いまーす


血液型は何型ですか?
   A型です。
   私の実家はみーんなA型、ダンナも義父母もA型の

   ウルトラA一族です。


血液型で合う合わないはあると思いますか?
   あるんだろうけど、あたしはあんまり気にならないかな。


自分の血液型は、周りにどう評価されていますか?
   パッと見はA型に見られるけど、話すとO型かB型って

   言われる(^^ゞ ダンナには「絶対おまえはA型じゃない」って

   言われてる。なぜならおおざっぱだから(笑)


自分の血液型で得した、または損したことはありますか?
   別にないなぁ(^_^;)


友達で一番多い血液型は何型ですか?
   OとAが多いかな。でもB型の友達もいまーす。


各血液型に持っているイメージを教えて下さい。
   A型⇒几帳面、やさしい、おとなしい。
   B型⇒いい意味・悪い意味でマイペース。
   AB型⇒二重人格。
   O型⇒おおらか、おおざっぱ、明るい。

苦手な血液型はありますか?
   血液型でニガテってのはないですねー。

 
もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
   O型がいいかな(^^ゞ

恋人(好きな人)は何型ですか?
   ダンナもA型です。几帳面です。 

   諒たんはまだ調べてないけど、たぶんウルトラAの血筋なので

   たぶんAかな。けど案外、Oだったりして。

好きな人が苦手な血液型だったらどうしますか?
   別に気になりませんねー。血液型で人間性をうんぬん言うのは

   日本人くらいだって聞いたことあるし。


旅行に4人で行くことになりました!と題して次に答えてもらう人を指定してください。

バトンをまわしてもらってだいぶたっているので

とりあえずおしまいにします。

もし、答えたい方がいらっしゃいましたら、やってみてください☆