立っち。

テーマ:
20060227141410.jpg
昨日から何回も何回も一人でスクッと立っちするように♪

すごく楽しいみたいで、一歩踏み出しては尻もちをついてるけど、

かなーり安定してきたなぁ(^-^)

この写メ、なんか頭がデカい(^^;)
AD

乳腺外科で初マンモ。

テーマ:

少し前に書いてたけど、おっぱいマッサージの助産師サンからの

指摘を受けて、ついに乳腺外科で検査を受けてきました。


行く前はネットで乳がんについてあれやこれやと見てまわり、


『どうしよう…諒たん残してまだ死にたくないよぅ


と、ひとりでかなーり不安スパイラルぐーるぐるで…。

ダンナに言っても『なるようにしかならんさ』と。

本心ではダンナも不安だったんだろうけど。


予約の時間は10:30。

3分前に到着。そこの病院は乳腺専門クリニックで

できてまだ何年も経ってないから、建物もキレイ。

こじゃれた一軒家風の建物。

玄関みたいな入口を入ると、これまた家の中のよう。


受付で問診票を書かされ、受付の方の案内で上だけ

検査着に着替えるために更衣室へ。

まー、この検査着がノリがパリッパリでなかなか広がらない(^_^;)

きれいだからいいんだけどね。


着替えたら、更衣室に入ったドアとは別のドアを開け、

「中待合室」というところで待つように言われた。

ここがまたリビングそのもの。

いくつかのソファーやダイニングテーブルが置いてあってくつろげる。

けど、これからの検査や結果を考えるとくつろげなかった。


まずは問診室で看護師長サンに問診票を基にいろいろと

質問攻め。

再び中待合室で待ってると、マンモグラフィー室からお呼びが!


き、きたー。

おっぱいがぺっちゃんこになるマンモだ!

授乳中なので、間違いなく母乳でまくりなんだろうなー。やだなー。

検査技師サンの指示のもと、されるがままの体制で上からと横からを

1枚ずつ、計4枚の撮影。

うわさ通り、痛かった。けど、お産の痛みに比べたらなんのなんの。


次はエコー。

このエコーのスタッフが愛想もくそもない(-_-;)

最後にジェルをふき取ってくれるのはいいけど、雑でジェルが

残りまくりで冷たかったよぅ。


検査は以上。

あとは、診察室の先生から呼ばれるのみ。

この時間がいちばんきつかったなー。


先生から呼ばれて中に入ると、


『心配しなくても問題ないようです(^^)』


ふぅ、よかったぁぁぁぁ

助産師サンの指摘のしこりも問題はないです、と。

ただ、授乳中でのマンモは母乳がたまっているせいで

きちんと映らないそうなので、これを機に年に一度

検査を受けるようにしましょうってことで

断乳しているであろう、一年後にまた来てくださいと言われ

無事、検査を終わりました。


乳がんはほとんど痛みがなく進行してしまうそうなので

検査を受ける以外に最悪事態を免れることはできないようです。

まだ20代だからとか関係もないようなので、

受けたことない方はぜひ受けた方がいいかもです。


マンモの痛みは人それぞれ違うのかもしれないけど、

お産を経験された人なら、へっちゃらだと思います☆

ってか、あまりのぺっちゃんこぶりに笑えた。


こういうこと書いちゃダメなのかもだけど、

ただ検査を受けたいってことだと実費になるので

「しこりがあるようなので…」と言えば保険適用してもらえるはずです。



AD

歩いたー!

テーマ:

2歩だけど、タタッて感じで歩きましたーーー


それ以来、まだ歩いていないからたまたまだろうけど、


一瞬の出来事にびっくり&感動でした。


AD

ラッパ♪

テーマ:
20060223153038.jpg
日曜日に『そろそろ吹けるかなぁ(^^)』って思って買ったラッパ。

なかなか吹けなかったけど、いきなり今日『ぷ~』って吹けた♪

一度吹けたらコツをつかめたらしく、何度もやってた(^^ゞ

成長ってうれしいなぁ☆

1歳のたんじょうびまであと1ヶ月☆

テーマ:

ついに0歳最後の11ヶ月になりました~

最近、「もう、赤ちゃんって感じじゃないよねー(^^ゞ」と

ダンナと話すことが多くなった。


成長がうれしい反面、昔のビデオとか見ると

新生児時代がすごくなつかしくて、ちょっぴりさみしかったり。


最近の諒たんはこんな感じ。


「こんにちは」「こんばんは」がわかって、頭をペコペコ下げる

バイバイができるようになった

2/4からパチパチできるようになった

2/19から携帯を持ってる時に「もしもし~」というと

  耳にあてるようになった

離乳食を食べてる時に「あ!」と言って、指差しはできないけど

  手を伸ばしてマグマグのお茶を要求するようになった

お風呂でシャワーを怖がらなくなった

たまーに「○○諒○く~ん」と呼ぶと右手をあげれるように

物を隠すとすごく探すようになった(どっちに似たのかしつこい(笑))

離乳食が進まない(ってか食べない事が多くなっている

イヤイヤする時の表情が定着

口の周りの肌荒れ(よだれかぶれ)がなかなか治らない

歯は上4本、下2本


ざーっと思い出せるのはこんな感じかな。


専らの悩みのタネは離乳食だなー。

相変わらずカミカミするのがヘタっていうか、中期の頃より

少し硬めの具があると、もうダメ。


手づかみ食べなんてまだまだで持たせてもすぐポイ。

唯一、少しだけガジガジしてくれるのはリンゴ。

リンゴは大好きなんだけど、ガジガジした瞬間の顔がスゴイ(^_^;)

なので、当然ながらお菓子もダメ。

ハイハインなんか持たせても、ソファーやベビーベッドにこすりつけて

ボロボロにするだけー


あせってもしょーがないって頭ではわかってるんだけど

食べてくれないとやっぱり凹んでしまうよー。

態度にでちゃって、諒たんもそれを感じてか余計に食べなくなってるん

だろうなぁ。

うー、悪循環。





うわぁぁ゜ロ゜

テーマ:
諒たんに限らず、赤ちゃんって携帯が大好きですよね。

諒たんもホント大好きで、これが古い携帯を渡してもダメで
あたしが今使ってるものを「よこせ」と(^^;)

オールロックをかけ忘れて何度ダンナにかかったことか(笑)
まぁ、触って遊ぶくらいなら全く問題ナシだけど
なめられるのが困ったところで。

さっき触ってたから、オールロックを解除しようと触ると
いつもにもましてベチョベチョだー(*_*)
うぇー。

慌てて裏ぶたを外してみると、よだれの海!!
バッテリー全体がよだれでおおわれてるぅぅ(+_+)
ヤバイ、水濡れのシール(?)にまで達してるかも!って
バッテリーを外したらぎりぎりセーフでした(^^;)
去年の5月に機種変して一年も経ってないから、まだ使わなきゃ。

その機種変の時にDoCoMoショップのお姉さんに

「お子さんのよだれで修理になる事が多いですから気をつけて下さいね」って
言われたけど、その時は子どものよだれごときで(^^;)って
思ってたけど甘かったわー。
おっしゃる通りです(^。^;)

もう、おむつ換えのイケニエとして渡すだけにしよう(笑)

オーマイガーッ。

テーマ:

きょうの福岡はそんなに寒くはないけど、雨が降っててグズついたお天気。

それを見込んで、きのうの買物できょうの分まで済ませてた。


ネットで買った商品の代金を支払わなきゃならなかったんで、

近所のATMで振込み。


これであしたは諒たんとおうちでのんびり過ごそ~とか思いながら

家に帰ってきたら。


ティロリロリ~ン♪


電話が鳴った。

誰かなー?とナンバーディスプレイを見ると知らない番号。

とりあえず出てみると、銀行からだった。


振込み先の口座名義が違うので訂正に来て下さい、と。


ガビーン。。。


濁点間違いをしてしまってたー。

「オタ」なのに「オカ」にしてしまってたアホアホなあたし。


ATMはすぐ近くなんだけど、そこはATM機しかない出張所なので

訂正するには15分ほど歩いた支店まで行かなきゃならないのであるー。


晴れてりゃ、お散歩がてらちょうどいいけど

雨の中の抱っこして傘差してバッグ持って15分はツライ。

何のためにきのう用事を済ませてきたんだかなー(^_^;)


オーマイガーッ!!な1日でした。


l3


ところで、きょうはバレンタインデー

でも今年はプレゼントはナシということで。


ホントはケーキを作る予定にしてたんだけど、

↑の件でくたびれてしまったので、銀行の目の前にある

ケーキ屋サンでケーキを買ってきちゃった♪

ダンナが早く帰ってきますようにっ




相変わらずのお肌。

テーマ:

鼻水祭りもほとんど終了し、元気もりもりの諒たん。

でも、お肌は相変わらずで…


r


↑の服は最近、あたしのいちばんお気にの服。

この間、UAのグリーンレーベルで購入。

半そでパーカーは迷彩柄の中になにげに

ロゴマークが入ってたりしてカワイイ。

下のパンツは、表がユーズド感たっぷりのデニム風生地で

裏はグレーでポッケが表と同じ生地でこれまた

かわいかったので買っちゃった。


すぐに着られなくなるのはわかってても、

親の自己満とわかってても、

嫌がらずに着てくれるのも今のうちってことで(^^ゞ


明日は4ヶ月ぶりに髪切りに行ってきまーす。

髪も妊娠してからカラーしてなくて、ほとんど黒に

なってるけど、また染めたくなったのでカラーも。


いつもは福岡市中央区今泉にある美容室まで

行ってるんだけど、後追い気味の諒たんなので

今回は近場で済ますことに…


最近できたばかりで、外観はよさげな感じなので

とりあえず今回だけってことで。

久々に新しいとこ行くのは緊張するなぁ。



ちぎりパン。

テーマ:
20060207172202.jpg
日曜日にホシノ酵母の生種おこしをして、
昨日は食パン、今日は18センチの角型を使って
『ちぎりパン』を作ってみました。
中身はチーズを巻き込んだり、プレーンだったり♪
上にけしの実をのせてみました。

天然酵母って、外側がパリパリ、中はもっちもちで
ホントおいしい(^-^)
残った酵母で何を作ろうかな~って考えるのがまた楽しい☆

ずびずび。

テーマ:

風邪ひいちまいました。


諒たんの風邪、そっくりそのまま引継ぎました。


おかげで諒たんのくしゃみ&鼻水祭りは終了した模様。


二人でひきあいっこしないようにしなきゃ。


鼻以外はぜーんぜん元気なんだけどね。


最近、寒暖の差が激しいので、みなさんも気をつけてくださいね。