今年もあと1日。

テーマ:

早い。

アッというまに暮れになってしまったなー。

年賀状もやっと昨日と今日で出し終えた。


明日は父の墓参りに行って、元旦に実家に帰るときの

手土産等の買物で一日バタバタして終わりそう。                         

                                     

諒たんはというと、ハイハイも高速化してつたい歩きもスタスタ。

ダイニングテーブルに背伸びしてつかまって、リモコンとか投げ捨てたり、

棚の雑誌類をポイめめめめめめろろろ゛けげへポイ引っ張りだしては

ムシャムシャ(^_^;)

↑のブルーの文字、諒たんがいつのまにか打ってた(笑)

昨日もキーボード叩いてたなーと思ったら、「砒素」って(^_^;)

ヤバイ、ヤバイ。


つたい歩きもスタスタと歩いてまわるので、ホントに目が離せなくなった。

今、バイバイを教えてて、手をあげてグーパーグーパーするようなしぐさを

するようになった。もうちょっとでできそーな気配。

ますますかわいくなるなぁ。


でも、最近困るのがオムツ替え。

今までがいい子すぎたのかもしれないけど、行動範囲が広がった分

ジッとするのがイヤみたいで、寝っころがしてもすぐにくるんっと

ハイハイ体勢に。

うんちの時が最悪。こないだはてんこもりのうんちしてたのに

ひっくり返ったもんだから、あたしの腕や手がうんちまみれに!!

怒ってもしかたないってわかってても、さすがにこうなると

「もーっ!!!!」と怒ってしまう。

押さえつけられて怒られるもんだから、諒たんは大泣き。

最近はおもちゃ持たせてもダメなのでホント困る。


あともうひとつの困ったこと。

噛みグセがひどい!9月に下の歯2本が生え始めて、すぐに上の歯2本も

生えてきて、月曜日には上の歯がさらに2本見えてきた。

おっぱいを噛まれることは、あんまりないんだけど

「お前は犬かー!」ってなくらい肩や腕や足を噛もうとする。

マジで噛まれたところは歯型がクッキリでハンパない痛さ(+_+)

これまた怒っても通用せず…(-_-;)

いつになったら止めてくれるんだろう。

どなたか同じような経験がある先輩ママさんがいたら

教えていただきたいですm(__)m


さて、今夜もHBをセットして寝るとします(^^)

それでは、みなさん良いお年をお迎えください☆☆



AD

クリスマスイブだ~☆

テーマ:

と言っても、特に予定はなくいつもと変わらない週末です(^_^;)


諒たんには、ダンナが乗用玩具をプレゼントに買ってきてくれたのと

義母からのプレゼント『やりたい放題』がとどきました☆


ってか、年賀状がぜんぜん進まなーい。

PC開くと諒たんがよろこんでやってきて、キーボードの上に上ろうとしたりで

ゆっくり使えない(^_^;)


あしたはあたしにとって今年最後の楽しみが待っています♪♪

うふふ。

寒いけど、がんばるよ(^^)

詳細は次回。はぁぁ、緊張するーーー!!

(大したことではないデス。いや、あたしにとってはかなりのことなので(^^ゞ)


そうそう、前からひそかに欲しかったホームベーカリーを

ダンナに買ってもらいました☆

寝る前に材料を入れて、タイマーセットするだけで

翌朝にはおいしい食パンが焼けてます(^^)

部屋中がいい香りにつつまれて、ちょっとしたしあわせ感☆

きょうはハニーパンにしました。

ちょっぴり甘くておいしかったぁ。


今夜はオーラの泉のSPが楽しみ♪





AD

『貞操問答』が終わっちゃったー。

テーマ:

なにげに毎日楽しみにしていた『貞操問答』。

菊池寛が原作ということもあって、『真珠夫人』系かも…と

期待して(^^ゞ

えぇ、はまってましたわ、真珠夫人(笑)


最終回、いちばんかわいそうだったのはメデューサ綾子だった

ような。。。死んじゃったんだよね??

あの「じょっろーぐも」も聞けなくなるのがさみしいわ。


新子ちゃんと前川サンもてっきり死んじゃったのかと思ったら

前川サンが記憶喪失になってたけど、ハッピーエンドだったし。


このドラマ、違う意味で面白かった~。

女郎蜘蛛とかメデューサとか黒バンビとかベビーエロとか

笑えるニックネームの数々。

メデューサのストールがいつもキレイに決まってるなーと

思ったら、セロテープで留めてあったり(笑)


個人的に三沢サン役の原田篤サンが好きでした(*^-^*)

原田サンって秋本奈緒美のダンナさんなんだよね。

いいなぁ、秋本奈緒美うらやましすぎる。

この原田サンってフジテレビの渡辺和洋アナウンサーに

似てるって思うのはあたしだけ?


次回から始まるドラマは床嶋佳子サンのやつで

床嶋サンは好きだけど、いまいち惹かれないなー。

でも、フジ系の『緋の十字架』の後番組が小沢真珠のやつで

おもしろそう。




話は変わって、元オリックスの監督の仰木彬さんが

亡くなられましたね。


仰木さんはうちのダンナの高校野球部の大先輩。

仰木さんが高校時代にバッテリーを組んでいらっしゃった

喰田さんがうちのダンナの野球部時代の監督で

結婚式にも来ていただきました。

ショックだろうなぁ。

謹んでご冥福をお祈りします。




AD

ひさびさにあいのりネタ。

テーマ:

昨日いちばん笑えたのは、アレックの「はじめてのチュウ」。

似すぎだー!ってか、あの左右への揺れ具合がまた(笑)


あやとヒデ、いい感じですなぁ。

もう嵐の入る余地がなくなってきたよーな。

SPで恋するニッポン代表完結編みたいなこと言ってたから

ついにヒデも告白するんだね。

いつのまにか浅ちゃんより長く旅してんだもんなー。


梅ちゃん、予告で泣いてたけどどうしたんだろ。

MIEとはライバルだし。。。


TKがいなくなって、なんか物足りなくなったけど

あいのりって見始めるとやめられない・・・

すっかり「あいのりスパイラル」におっこちてます(^^ゞ


きょうも福岡は時折吹雪いてて、めっちゃ寒いです。

昨日も吹雪の中を諒たん連れて皮膚科に行ってきたけど

さすがに普段は混み混みの皮膚科も少なかった(^_^;)


なかなか乳児湿疹がよくならなくてかわいそう。

先輩ママとかから「6ヶ月過ぎたらよくなったよ~」とか聞いてたから

期待してたんだけど、諒たんはダメみたい。

色が白いから余計に目立つんだよね。

でも、元気モリモリだから、それだけで十分!!



作戦成功☆

テーマ:

きのう、作戦通りダンナにサプライズプレゼントを渡すことができました♪


その作戦の前にダンナが帰ってきたときに、

郵便受けからとってきてくれた郵便物の中に、ダンナのご両親からの

手紙が入ってて、その中に誕生日プレゼントとして現金が入ってた。

「何が欲しい?」って聞くと、

「そうやねぇ、特にないもんなぁ(^_^;) まぁ、ネクタイかな」と。

ふふふ、ビンゴ♪


いつ渡そうかな~ってワクワクしながら晩ご飯を食べて、

毎週たのしみにしてる『ブラザー☆ビート』を見終わってから

作戦決行☆


クローゼットに隠しておいたプレゼントを、まだ起きていた諒たんと

取りに行って、


「はい、たんじょうびおめでとっ!!」


ビックリしてるダンナ(^^)


「え? ダイエー(うちの隣)にポールスミスは入ってないよね?

いつ買いに行ったん?」 と(笑)


まさかプレゼントあるとは思わなかったでしょーって言うと、

あってもダイエーでなんか買ってきてくれるくらいかなって

思ってたらしい(^_^;)


ビックリさせるのって楽しいね♪

付き合ってるときにもよくサプライズプレゼントをしてたんだけど

今年ばかりは諒たんもいるし、わざわざ買いに行くとは

思ってなかったようで(^^)


さて、次は2月のあたしのたんじょうび。

サプライズはあるかな??



きょうはダンナのバースデー☆

テーマ:

ということで、諒たんと一緒にプレゼントを買いに♪


ダンナにはもちろんナイショ(^^)

そう… 


福岡のいちばん中心部の天神まで電車で15分。

お昼ごはんを済ませてから出発。

幸い、諒たんも始終おりこうちゃんだったので助かった♪


買う物はネクタイと決めてたので、あとは品定めのみ。

うちのダンナ、売るほどネクタイを持ってるけど

好きだからしょーがない(^^ゞ

あたしもネクタイ選ぶのすごく好き。


ホントはUAに行きたかったけど、抱っこ紐で行くのが

ちょっと重くてツラかったんで、デパート内のポールスミスにて。

散々スーツに合わせてもらって迷いに迷って買ったものを

渡す瞬間が楽しみ!! 早く帰ってこないかなぁ♪♪


残念ながら今日は会議があるから少し遅くなるってことだったので

ケーキは週末に。


けど、週末はあたし、忘年会だった(^_^;)

昨年末まで働いてた会社の同期と久々の飲み会!

諒たんはダンナに預けて、3時間ほど羽が伸ばせる~☆


さてとっ、晩ご飯つくらなければ。

今日はダンナの大好きなオムライス。

いくつになってもお子ちゃまメニュー大好きだねぇ。



声まね&ストローマグが使えるように!

テーマ:

まずは、声まね!

あたしが


「えーーーーーーーっ!」


って叫ぶと、諒たんもまねして


「えーーーーーーーっ!」


って言うようになった(^^) 

他の声はマネできないけど、あたしがビックリしたり

ショックな事があったりとか、諒たんがなんかしでかした時なんかに

この声を出すと、決まってマネするように♪

これ、めっちゃカワイイ☆


そして、一昨日からストローマグが使えるようになった☆

コンビのトレーニングマグを使ってるんだけど、

ステップ1の乳首のやつは、哺乳瓶ダメっコだったから

まったく受け付けず。

ステップ2のスパウトのヤツは、ガジガジと噛んでばかりで

ちっとも飲もうとせず。


母乳オンリーってわけにもそろそろいかないよなーって思って

まずは紙パックのストローでトライ。

紙パックを少し押して麦茶が出るように、少し手助けしたけど

これが、チューチューと吸い出したのだー(^^)

なので、マグもステップ3のストローにしてみた。


マグだと紙パックみたいに押して出すことは出来ないから

どうかなーって思ったら、チューチュー飲む、飲む!

そして、吸う⇒飲み物が出てくる、って図式が頭にまだ無いようで

必ず最初の一口でむせてしまうところがまたカワイイ☆

大人でも気管に入ってしまった時ってツライから

かわいそうなんだけど(^_^;)


これで、どうにか母乳以外にも水分補給することが

できるようになった。ホッ。


しかーし。


離乳食を食べてくれなくなってきた。

8ヶ月も半ばを過ぎようとしてるのに、まだドロドロじゃないと

食べない。

粒感がダメで、おかゆも米粒(舌でつぶせる硬さでも)が

残ってると、次からは口を開いてくれなくなる。

最近は手でスプーンを払いのけるからたちが悪い(-_-;)


でも、ヨーグルトとかはバクバク食べるんだよね。

中でもベビーダノンは大好物。

鳥のひなのように、口をパクパク開けて要求してくる(笑)


まぁ、やせ細ってしまってるわけでもないし、

気長にやってくしかないんだろうな。


ハイハイも様になってきて、最近はカーテンを食べるのが

お気に入り。やめてくれー(^_^;)

力も強くなって、今日はメロディジムをウエイトリフティングのように

両手で持ち上げてバランスを崩して真後ろへどってーん。

そりゃー、倒れるさー。


明日は入院している祖母のところへお見舞いに。

この祖母と諒たんは偶然にも同じ誕生日☆

85歳でリハビリを余儀なくされてしまったばぁちゃん。

がんばれ!!

 


ひさびさにあったかい気持ち。

テーマ:

最近の諒たん。

高速とまではいかないけど、普通にハイハイできるようになった。

つかまり立ちから、伝い歩きもするように。

あれよ、あれよというまに、この2週間の成長ぶりはホントすごい(^^)


さて、ここんとこベビーカーでグズる確率がかなり高くなっていて…

スーパーについて10分もしないうちに、マジ泣きしだすので

抱っこしながらベビーカーを押して買物することが多くなってる毎日。


きょうは帰り道でもダメだったので、抱っこしてマンションに着くと

一足違いで、小学校4~5年生くらいの男の子が「ただいま~」と

インターホンでオートロックを解除してもらい、入っていった。


あぅー、残念。


よっこらしょっと鍵を出そうとしていると、中からさっきの男の子が

自動ドアを開けてくれた!


「ありがとーっ!! 助かりました。」


と、お礼を言って、少年はエレベーターへ乗ったので

郵便受けを見に行く私は


「こっちに寄るから先に上がっていいですよ~」


とその少年に言った。

すると、


「ゆっくりいいですよ!ボク、待ってますから(^^)」



大人でも、こんなこと言ってくれる人少ないよ。

急いで郵便受けを開錠して、郵便物を取り出して

エレベーターへ。


「何階ですか?」



そのコはうちより上の階だったので、諒たん腹話術で

「おにいちゃん、ありがとう」と言わせ(笑)、先に降りた。


うちのマンションは101世帯なんだけど、

挨拶しない人が多すぎて、ビックリ。

自分のものさしで量るから、ガッカリするだけなのかもしれないけど。


そんな中、こんな男の子が同じマンションにいるのかと思うと

うれしくもあり、とっさに思ったのが


親の顔が見たい!


きっといい親御さんに違いない。

諒たんもこの少年のように、やさしい人になってほしい。


というわけで、久々にあったか~い気持ちになれたのでした。