落ーちーたぁぁぁ。

テーマ:

とうとう、やらかしてしまった。


諒たん、大人ベッドから落ちる orz.....


それは22日の夜。

お風呂上りの彼はいつものように、おっぱいを飲み寝てくれるはず…


が、諒たんのテンションは上がりっぱなしでベッドの上をズリズリと

ズリバイやら寝返りゴロンゴロンと動き回ってニコニコ(^_^;)


我が家は、シングルベッドを2つくっつけてキングサイズにして寝てるので、

諒たんが生まれてからは真ん中に諒たんを寝せて三人川の字で寝ている。


『諒たん、寝んねの時間だよぉ、寝ようよぉ』

ダンナと寝たふりなどしてみるが、まったく寝る気配なし。


『ちょっと歯磨いてくるからよろしく~』

とダンナに諒たんを託し、落っこちないように枕を堤防にして洗面所へ。


『ドスン。わぁぁぁぁぁぁぁぁん(ToT)』


ダンナがうとうとした隙に落っこちてしまった。

冷えた。心臓バクバク。

歯ブラシくわえたまま、かけつけるとダンナも焦ってる。


幸い、すぐ泣いたしどこも打ち身になってるようなアザもないので

様子見ることに。

次の日も元気もりもりだったので、ひとまずホッ。


この頃の子どもの事故は本当に親の不注意。

しかも、大丈夫だろうって思う気持ちが甘い。

昨日まで乗り越えなかった枕の堤防を乗り越えたんだからね。


でも、これからはもっともっと落っこちたりする危険性は

高くなるから本当に気をつけなきゃ。



話は変わって。


土曜日におっぱいマッサージを受けてきた。

乳首が痛かったのと、先週から張りがひどかったんで、

助産師サンで母乳ケアしてくれてるところが近くにあったので

行ってみた。


マッサージは出産後に産院の助産師サンからしてもらって以来。

おっぱいに触った瞬間、


『うわー、これはすごい』


あっちこっちしこりになってしまってたようで(気づけよー(^_^;))

持参した4枚のフェイスタオルが1時間のマッサージでびっちょり。

そして、言われてしまったのが食生活。


よい母乳はサラサラしてて、手についても洗わなくていいくらいとの

ことだけど、あたしの母乳はベタベタしてるとのこと。

揚げ物とかも気にせず食べてたからなー。


母乳って血液だから、母乳がそれだけベタベタしてるってことは

血液もドロドロってことだと聞いて、ちょっと恐ろしくなった。

そのベタベタ母乳を諒たんも飲んでるわけなので、

これはいかんと思い、食生活を改善する決意をした。


あたしの場合、産後すぐからよく出るほうで、助産師サンにも

よく出る上に乳腺が細いから詰まりやすいって言われた。

なので、母乳分泌制御ブレンドのハーブティーを紹介してもらい

注文した。


母乳が出なくて悩んでるママも多いと思うけど、出すぎもツライのだ。

なぜなら、食べても食べてもおっぱいで出てってしまって身にならないため

激やせしてしまった。

妊娠前より6キロも落ちてしまって、やつれて見えるのがつらい。

助産師サンも『これだけ出たら太れないだろうねー(^_^;)』って。

そのハーブティーが効くといいなぁ。


そして、またひとつ心配事が。。。

助産師サンが「マッサージで取れないしこりがあるから、一度

乳腺外科で見てもらった方がいいかも」と。


あたしの頭の中には


『しこり⇒乳がん』。


そんなぁぁぁ、怖いよー。

とりあえず、病院に行くしかないな。

いろいろ調べてたらこんなブログ 見つけました。


ピンクリボンって知ってますか?

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマーク。

ピンクリボン活動は8人に1人の女性が乳がんになると言われている米国で

80年代に盛んになった活動だそう。


リンク先はとってもキレイな写真がアップしてあるので

よかったら見てみてください(^^)



AD

祝☆6ヶ月。

テーマ:

きのう、無事に6ヶ月=ハーフバースデーを迎えました☆

ハーフバースデーとも言われるように、一歳までの折り返しってことで、

5ヶ月のお祝いとはちょっと違う感じ(^^)


なので、ダンナにナイショで久々にホールのケーキでも買って

お祝いしよう!って思って、電車で一駅行ったところにある

地元で人気のケーキ屋まで行こうと決意!(←決意という程の事でもないが(^_^;))


諒たんは電車に乗るのが初めて!!

しかも、抱っこひも(フェリシモのやつ)でのお出かけも実は初めて(^^ゞ

駅まで徒歩3分。電車で3分。駅からケーキ屋まで徒歩3分。

片道10分弱の旅でも、ドキドキ。


電車の中での諒たんはいろんな物に興味津々でキョロキョロ(^^)

泣くこともなく、案外楽しそうにしててホッ。

駅に着いてケーキ屋をめざし、テクテク歩いていくと

いつも店の前の駐車場は車でいっぱいなのに、1台もいない。


あれ? 店休日は月曜のはずだよねぇ??まさかねぇ(^^ゞ


テクテク。


ガビーーーーーーーーーーン。


立ちすくむ親子。


休みだ。。。(;_;)


どうやら、前日が敬老の日だったので開いていて、

振替休日になってたようで。

せっかく、ダンナをビックリさせておいしいケーキで

お祝いしようと思ってたのにぃぃぃ。


トボトボと引き返し、うちの近所の駅前のしょぼケーキを

買って帰りました(笑)


でも、諒たんを電車に乗せてあげられてよかった♪

あたしもドキドキしながらも楽しかったな。


きょうは12月に出産の友達が遊びに来てくれた。

懐かしい妊婦姿(^^)

そのコのベビは女のコだそうで、将来、諒たんと仲良くしてくれるかな。


うちのダンナはすでに新生児欲しい病にかかっているので

その友達の出産を楽しみに待っている。

私も新生児欲しいけど、あのツワリと陣痛を思い出すと

まだもうちょっと『タイム』って感じ。


6ヶ月になった諒たんの変化はこの次に…

 



AD

三種混合2回目。

テーマ:

無事、済みました(^^)


1回目のときは、針を抜かれるときに『グズッ』とちょこっとだけ

泣いた諒たん。

今日どうかな~って、お気に入りのおもちゃを持参して

打たれる時に


『諒た~ん、ほら、わんわんだよぉ』


と、気をそらしてあげようとしたんだけど…

動く手に興味津々の諒たんは、先生の手元に集中。


チクン。


うわ、泣くかなー。だいじょうぶかな?


『ふえ~ん』


お薬が入った時にちょこっとだけ、今回も泣いたんだけど

すぐに泣き止んでケロリ。


小児科も混んでなくて、すぐに終わった。

残すところ、再来週のポリオを受けた後に三種混合の3回目だ。

ポリオ2回目は6週間以上の間隔をあけなきゃいけないってことで

この秋で2回とも受けるのはムリなので、次は春だな。


来年4月から、はしかと風疹の予防接種が二種混合として2回

受けるようになるとのこと。

1回目は1歳過ぎてから、2回目は5歳過ぎてからだそうで、


たとえば、1月生まれのベビちゃんが1歳の誕生日が来て

4月を待たずにはしかと風疹の予防接種を別々に受けると、

5歳になってから受ける2回目は有料で受けなければならないらしい。

しかも、1万円ほどかかるとのこと。

なので、はしかか風疹をもう受けた人は、来年3月31日までに

必ず両方を接種するようにってことです。

予防接種のスケジュールってなかなか大変。

 


AD

足指ぺろんちょ。

テーマ:
20050914215516.jpg

最近、足の指をなめなめ(^^ゞ

しかし赤ちゃんって体が柔らかいよね~。

頭の横の歯がためが今いちばんのお気に入り☆


頭の上にあるのは、その前にお気に入りだったちびわんこ。


次から次へと興味津々なのはいいけど、なんだか飽きっぽいような。


これは父譲りだな。


明日は三種混合の2回目を受けに行く予定。


今度も泣かなきゃいいけど、いろいろ痛いのやってきたから


チクンで反応するかもな。


さーて、母もそろそろ寝よう。おやすみなさい☆

 


記念日。

テーマ:

きょうは、ダンナと付き合い始めてから12年目

入籍してから4年目の記念日☆


12年ってわれながらすごいよなー。

小学校入学してから高校卒業するまでと同じだもんなー(^^ゞ

結婚式は11月24日に挙げたので、毎年、結婚記念日は

どっちになるんだろーって考えてしまう。

なので、9月12日と11月24日、両方ともケーキでお祝い(笑)

今年は9月20日で諒たんがハーフバースデーを迎えるので

その時にいっしょにお祝いデス♪


紙おむつ。

テーマ:

そろそろ諒たんもSサイズからMサイズへの切替えってな

感じになってきた。


離乳食を始めてから、うんちの回数が増えたり、

さらにゆるゆるな時もあるんだけど、その状態で寝返りをすると

お腹からうんち漏れ漏れ(^_^;)


今、パンパを使っているんだけど、パンパにはウエストギャザーが

ないんだよね。

なので、寝返りして動いたりすると、どうしてもウエスト部分が

ズレたりしてしまって、うんちの大洪水。

あぁぁぁ、またお着替え、そしてシーツもうんち色…orz


諒たんのオムツは今までこんな感じ。


生後~1ヶ月くらいまで⇒メリーズ

1ヶ月~2ヶ月まで⇒グーン

3ヶ月以降⇒パンパース


生後から使ってたメリーズは産院が使ってたので、とりあえず

使っていたんだけれど、ウエスト部分からオシッコがもれることが多くて

どうしようかな~って時に、グーンが新しくなって登場!


新しもの好きなあたしは、さっそくグーンにチェンジ。

デザインもとってもかわいくて薄くてやわらかい☆

でも、薄すぎてなんとなく表面が湿っぽい感じがあたし的に

イヤだったのと、やっぱりウエストのところからオシッコがもれるので、

これまた母のひとり検討会。


どの店に行ってもパンパは高いし、それでも売れてるってことは

やっぱりいいのかな、と思って今度はパンパにチェンジ。

パンパにしてからは、ほとんどもれることはなくなった♪

パンパ一筋でいこうって思ったけど、さっきの話のとおり

諒たんにはウエストギャザーがないと、この先しんどいことが判明。


そこで、今度はムーニーの伸び~るフィットにひかれて

ドラッグストアへ。

すると、そこには新しくなったメリーズが。

デザインもかわいいし、前からでも後ろからでもテープが止められるとは

オムツ替えでジッとしていなくなってきた諒たんにはもってこいだ!

ギャザーもしっかりある。そして値段も手ごろ。


でも、前はもれてたしなー、ムーニーも一度使ってみた方が

いいかなー、などとあれこれと悩んでいるあたしにダンナの一言。


『とりあえずメリーズ買ってみて、これでよかったらこれからは

パンパに比べてオムツ代が安く済むことになるよ☆』


おぅ!おっしゃる通りでございます。

さすが、ダンナ。これでも尊敬しておりますのよ(^^ゞ

ということで、メリーズを買って帰ってきました。

まだパンパが残ってるので、使うのは何日か後からだけど

新しいオムツを試すのは楽しみのひとつ。

諒たんに合うといいなぁ♪




CDTVを見ながら。

テーマ:

諒たんがグッスリ寝てくれてるので、のんびりネットしながら

TVが見れる♪

TVっコのあたしには至福のときだ。


CDTV、見てるとライブに行きたくなるなー。

きょうは5年前のランキングがあってたけど、らいおんハートって

もう5年前になるんだー。慎吾のおはロックも。

早いなー。

今年のスマコンではどっちも歌わなかったな。


ライブ。

SMAP以外にも、行きたいやつにはいろいろ行ってた。

今も行きたいけど、SMAP以外はダンナと行ってたのでムリだ(;_;)


必ず行ってたライブは、GLAY・ミスチル・山崎まさよし・KICK THE CAN CREW・

浜崎あゆみ、かな。

あ、正確に言うと、GLAYとKICKは友達とだった(^^ゞ


SMAP以外のライブで最後に行ったのはKICKのライブ。

活動休止中の彼らのライブはサイコーです。

諒たんを出産する直前にGLAYのライブがすぐ近くであっていたので

いてもたってもいられず『絶対暴れないから行こー!!』って

言ったけど、却下。

あたしが暴れずにいられるはずがない、と。


おそらく、そのとーり(笑)


産気づいても困るし、産んでまた行けばいいやと。

でも、実際にはやっぱムリだーねー。


SMAPだけは、10年来行き続けてるので、これだけは

どうしてもお願いってことで今年は行かせてもらえたけど(^^ゞ


12月にミスチルと山崎まさよしのライブがある。

行きたいよー。

他にも行きたいライブがてんこ盛り。


親になったんだしねー、もうちっと落ち着けよって

自分でも思うけど、治りません(^_^;)

年齢なんてちっとも関係ないと思ってるし。

好きな音楽を聴くのは、老若男女まったく関係ないもんね。


今とっても気になる歌。


赤い電車/くるり


くるりの曲も好き。ボーっと聴けるから。

この曲は京急のCMで毎朝聴いてて、寝ぼけた頭に

心地よくて。


♪赤い電車に乗っかって 僕はどこかに行ってしまいたい♪


ほーんと、どっかのーんびり行きたいや(^^)

さて、そろそろ寝よう。




人見知りではなかったみたい。

テーマ:

きょう、結婚前まで勤めていた会社の仲良したちが

遊びに来てくれた。


泣いたりするかなぁと思ってたら、4人の友達に変わるがわる

抱っこされても、泣くどころか終始ニッコニコ(^^)


やっぱり一昨日のおばちゃんは、ただ怖かっただけなんだろう。


昼間、みんながいる間は15分くらいしか眠らなかったから

さすがに今日は寝つきがいい。

疲れたんだね。

やっと風邪が治ったんだし、ムリさせないようにしないと。

ってか、来週の月曜日も土曜日も友達が来る(^_^;)

言うこと矛盾してるぞ、母。


きょうは、ちょっとショックなことが。

この夏買いなおしたばかりのラグを、遊びにきてくれた友達に汚されちった。

なんか、インクっぽい汚れで水では落ちず、逆に広がってしまった。

その友達が座ってたところに点々と6ヶ所ほど。。。

ラグの色がアイボリーなので、かなり目立つ。

全然高価なものでもないので、あきらめもつくけど

まだキレイだったので、軽く凹んでるかも。

って、全然あきらめついてなんやん(笑)


その友達に『どうしてくれんの~!』なんて言えるわけもないので

ちょっとここで、王様の耳はロバの耳ってみた(^^ゞ


人見知りが始まった?

テーマ:

きょうの午後の出来事。


風邪の具合もかなりよくなり、一応、木曜日に病院来るように

言われてたので小児科へ。

その前に、目の前にある銀行によってお金をおろし、

踏み切りが鳴りだして道路を渡ろうと銀行内で待っていた。


『まぁ、目がきれいで色も白くてかわいいわねぇ』


って品のよいおばちゃんが話しかけてきた。

ども(^^ゞ


『お名前は~?』

「諒たんです」

『あら、男の子なのね~』


と、いろいろ話してると諒たんはおばちゃんとあたしを

チロッチロッと見比べている。

やっぱり区別を始めてるのかな?


小児科に行き、帰りに家の隣のスーパーに寄った時のこと。


母は小腹がすいたので、パンコーナーで真剣に物色していた。

すると、いきなり横から諒たんを覗き込んであやすおばちゃんが…

あまりに突然のぞき込まれたので、あたしもビビってしまった(^_^;)


基本的にあやされるのはキライじゃないので、またまた

ども(^^ゞって感じで、あたしはパンを選んでいた。

すると、諒たんがグズっと泣きそうな顔になった。


『あら、泣くのかな~』とあやし続けるおばちゃん。


ひっく、ひっく、ふぇ~ん(>_<)


でかい声で泣き出してしまった諒たん。


『あらら、泣いちゃったの』とまだあやしつづけるおばちゃん。


ぶぇぇぇぇぇん(>_<)


大泣きしだしてしまったので、帰ろうね~ってそそくさとレジへ。

一応、おばちゃんにすみませんって感じで愛想笑いをするために

おばちゃんの顔を見たら…

ちょっと怖かったの。歯がたくさん無くて…

人様の外見のことを言うなんて、とは思うけど

あたしが見ても怖かったんだよぅ(笑)


こりゃー、おばちゃんが怖かったんだねって思って

レジに並んでたら、うしろの方でまだ諒たんを見つめてる。


ちょ、ちょっとコワイ。


レジの順番が回ってきて、ふと目の前の袋詰めの台の方を見ると

その台のとこでこっちを見て待っとるがなー(*_*)


さすがにちょっと怖かったんで、少し離れた台に行って

袋詰めを済ませ、おばちゃんの横をササーッと通り過ぎて

何度も振り返りながら家路についた。


おばちゃんに悪気はなかったのはわかる(たぶん)。

でも、おばちゃんから離れたら泣き止んだから

やっぱりおばちゃんが怖かったのか!?

それとも、人見知りが始まったのか?


銀行の時はなんともなかったしなー。

びみょー(^_^;)


土曜日に結婚前まで長く勤めた会社のみんなが遊びにくるから

その時どうかでわかるかも。

もうそんな頃になってきたんだなぁ。