まんが日本昔ばなし。

テーマ:

この秋から復活とのことで、うれしいかぎり♪

もう、このアニメはホント大好きで、ビデオを買おうかと思ったほど。

でも、ビデオはメジャーな話ばかりなので、私的にダメなのねーん。


お話のバックに流れてる効果音というか音楽っていうか、

怖いお話のときに流れる「ビョョーン、ビョョーン」って琵琶の音色みたいな

音楽がとても恐怖心を煽るんだけど、わかってくれる方いるかなぁ(^^ゞ


私が生まれて初めてアニメを見てないたのは、忘れもしない

小学校3年生のときに見た『母をたずねて三千里』。

マルコがお母さんと再会したシーン。

寒い中をポンチョ一枚の防寒着に、クツはワニのようにぱっくり

つま先が割れたり…

やっとお母さんがいると思ったら、もうそこにはいなかったり。。。

出会えたときは本当に「よかったねぇ、マルコォォォォォ」と。


そして、大人になってアニメみて大泣きしたのは『火垂るの墓』と

このまんが日本昔ばなしの『きじも鳴かずば』という話。

『火垂るの墓』、これはもう泣けない人は人間じゃないと思います、あたしは。

節ちゃんの愛らしい姿がたまりません。


『きじも鳴かずば』という話、知ってる人いるかなぁ。

とてもマイナーなお話なので。


ある貧しい農家の女の子(3歳くらい)が重い病気になります。

お父さんが女の子に何かしてほしいことはないかと聞くと

「白いまんまが食べたい」と言いました。

当然、貧しい家にはお米なんてありません。

お父さんは近くの蔵に忍び込み、お茶碗一杯分だけのお米を盗みます。

その頃、村は洪水が続き、飢饉が続いていました。

その後、蔵の米が盗まれたことが騒ぎとなります。


女の子はごはんを食べたおかげですっかり元気になりました。

ある日、こう歌いながら手まりをついていました。

「白いまんまはおいしいな~」と。

そこを通りかかった村人が、お米を盗んだのがこの子の父親だと

気づきます。


相変わらず村は洪水が続き、とうとう人柱を立てる話が出ていました。

そして…

米を盗んだ罪で、父親は人柱にされてしまい亡くなってしまいます。


それから女の子は口をきかなくなってしまいました。


月日は流れ、場面は狩りをしている場面になります。

一羽のキジが鳴き、猟師に撃たれてしまいます。


「キジも鳴かずば撃たれまい」

この女の子が歌わなければ、お父さんは死ななくてすんだ…


そういうお話でした。

あまりに切なくて、おいおい泣いてしまいました。

なんだか、長くなっちゃったなー。

読んでくれた方、おつかれさまでした。



AD

鼻水ズルズル。

テーマ:

ごめんよ、諒たん。

土曜日、だいぶよくなってるからと買い物に振り回してしまい、

その日の夜から鼻水ズビズビ。


母乳飲むのも大変なくらい鼻水が詰まってしまい、

咳と熱も出て吐いちゃったり。


反省。。。


日曜日、さらに鼻水がすごくなって苦しそうだったので

休日当番医の総合病院の小児科へ。

鼻水のお薬をいただいて帰った。


大人の鼻炎薬もそうだけど、副作用として眠気があるとのこと、

飲ませるとおっぱい飲みながら、アッというまに寝てしまった。

最近、寝ぐずるからある意味助かるけど、やっぱり

強い薬なんだなー。


自分で鼻かめないから、ここで登場!


『ママ鼻水とって』。


チューブを赤ちゃんの鼻に突っ込んで、吸引する道具だ。

しかし、これが大変。

お母さんがやると、息が続かず大して取れない(^_^;)


さすがはお父さん、男の人の肺活量で諒たんの鼻水を

ズルズルと吸い取ってくれた。


薬が効いてきたのか、だいぶ鼻水が減ってきたようにおもう。

朝晩、めっきり涼しくなってきたし、これからもっと風邪の危険性が…

風邪をひいて強くなっていくとは言うものの、

ひかせないに越したことはないので、気をつけよう。

 


AD

マグデビュー。

テーマ:
D1000313.jpg 『飲みたいんだけどさぁ…』

今日マグセットを買って、まずはベビーマグに挑戦!

諒たんは完母なので、哺乳瓶の乳首が苦手。
くわえるけど、傾けて飲むって事がわからないから、
うまく飲めずにこんな顔(笑)
そんなに眉間にシワよせなくても…(^_^;)

きょうも一日グズってばかり。
夜はとくにひどかった。
まだ咳が出て苦しそうだから、つらいのかもな。
何もしてあげられなくてゴメンネ、諒たん。

夜風が涼しくて心地いい。
鈴虫も鳴いてるし、秋もすぐそこだ~。
秋になったら、家族三人で温泉でも行きたいね~って計画中。

 
AD

レントゲン&採血。

テーマ:

おととい、諒たんの風邪が悪化したため小児科へ。


昼間はそうでもないんだけど、夜中になると寝ててもゲホゲホと

咳がひどく、熱も38度ちょいまであがる。

かれこれ一週間近く続いているので心配だった。


ってなわけで、先生から「ないとは思いますが、百日せきとかもあるので

念のため、検査しておきましょう。レントゲンと採血しますね。」と。


相変わらず顔の湿疹ができたり治ったりだったので

いつかアレルギー検査も必要だねーって前に言われてたので

何度も痛い思いさせたくないから、アレルギー検査も一緒に

お願いした。


あのぷくぷくした腕のどこから採血するんだろー!?

痛いよなー、母は献血好きなので(ヘン?(^^ゞ)かわりにやって

あげたいくらいだよー。

眼科でもそうだったけど、案の定


「お母さんは廊下でお待ちくださいね~」


と追い出された。

すると、諒たんの悲痛な泣き声が(;_;)

がんばったね、諒たん!!


レントゲンは、さすが小児科!

子どもを固定するバンドがたくさんついたベッドに寝かされ

諒たんも手足と胴体を固定された。

かわいそうだったけど、ちょっとかわいかったりもして(^^ゞ


検査も無事終わり、2日後に来てくださいと告げられ小児科をあとにした。


そしてきょう。

諒たんはだいぶよくなってきたけど、痰が絡んで苦しそう(>_<)

熱はほとんど下がったので、あとは咳だけ。


アレルギーの検査結果も異常なしだった☆よかった~。

これで、あとは風邪が治れば離乳食も問題なく進められる♪


早く諒たんが元気になりますように。。。




祝☆5ヶ月。

テーマ:

3日ばかり遅れたけど、8月20日(土)に無事、5ケ月を迎えました♪


4ヶ月から5ヶ月の一ヶ月はアッというまだったな。

毎週末に友達が来たり、お出かけしたりと予定が多かったせいもあるし、

諒たんの成長っぷりが著しかったから(^o^)丿


最近の諒たんはと言うと…


☆寝返りができるようになった(但し、右回りのみ・元には戻れない)

☆自分でラトルやちびぬいぐるみをつかんで口に入れれるようになった

☆メロディジムやバウンサーのおもちゃに興味津々で遊べるように!

☆哺乳瓶で飲めるようになった

☆スプーンでのアムアムがうまくなった


★5ヶ月に入った途端、一日中グズラーになってしまった

★夜、寝つきが悪くなり、グズグズと寝てくれない

★お風呂でも泣くようになった


んー、他にもまだあるんだけど今思い出せるのはこれくらい。

とにかく、おっぱい飲んでる時以外はほとんど泣いてることが多い

最近の諒たん。。。


家事ができなーい(^_^;)

まったくどうしちゃったもんかなー。

今もまたバウンサーに座ってギャーギャー泣き出しました。


私が風邪が悪化してしまい、ちょっとヘロヘロなので

ツライよー。



あいのり。

テーマ:
タカノ、ムカつく。
4回だったか5回だったか忘れたけど、彼女をフッた男の

『無理!』

って言葉、まさにまんまだねー。
人様のことをとやかく言える立場でもないけど、
泣いてもかわいくなさすぎる(^^;)

玉ねぎの時はホントにヤな感じだったなー(笑)
おまみ頑張れ~!

末は香取慎吾か!?

テーマ:
20050819134556.jpg
『うめぇ』


指しゃぶりも絶好調!

親指以外の4本をこうやってしゃぶるのが大好きみたい(^^ゞ

たまに両手を同時に4本ずつくわえて8本しゃぶってることも(笑)

なかなか咳が治らなくて苦しそう(;_;)

ってか、ついにあたしも咳が出だしたー(+_+)

わが家、全滅間近。

初風邪。

テーマ:

とうとう諒たんが風邪をひいてしまった。


ダンナが先々週から風邪をひいて咳がひどかったのだけど、

それがうつったのか、咳が出て苦しそう。


木曜日、37.8℃の熱が出たものの、元気もりもりだったし

おっぱいもいつもと変わらず飲んでたから様子を見てた。


金曜日、熱は下がったけど、咳が出だしたのでお盆休み前に…と小児科へ。

風邪との診断を受け、お薬をもらう。

熱が上がるかもしれないからと座薬も。


ついに座薬デビューか!?(^_^;)


土曜日、そう、あたしはSMAPライブ。

咳はでるけど、熱もないし元気もいいので、諒たんとダンナには悪いけど

後ろ髪を引かれる思いで出かけた。


咳をすることに慣れていないからか、授乳後に咳き込むと

ブハーっと吐いてしまう日が続いた。

あれだけ吐いてるのに本人はケロッとしてるからスゴイ(笑)

そのたびにあたしはゲロまみれ。。。

これまた、わが子のゲロなので平気ではあるけれどクサイ(^_^;)


きょうはだいぶいい感じだけど、咳はまだ続いてるので

授乳のたびにヒヤヒヤ。


週末は会社の同期が遊びに来たり、ダンナのじぃじ&ばぁばのうちへ

遊びに行くのでよくなればいいな。




SMAPとイク?

テーマ:

ついに終わってしまった、あたしの夏。。。

13日(土)にSMAPライブに行ってきました☆

夢のような3時間50分。


今回はアリーナE10ブロックで、真正面がステージ。

でも…


遠いのねーん。


故、マメップ状態。

でも、行けるだけでもしあわせ♪


SMAPのライブは行ったことある人はわかると思うけど、

アンコールでバックステージにやってくる。

要するに、前後逆になるわけだ。


なので、今回は後ろから2つめのブロックってことで

アンコールに賭けていた。


去年はツアーがなかったから2年ぶりのライブ。

客電が落ちた瞬間がいちばん興奮する(^^ゞ


きゃぁぁぁぁぁぁぁ(^o^)


今年はアリーナの一番後ろの通路からの登場。

正面ステージまでアリーナを歩いてく。

残念ながら、これはモニターでしか見れなかったけど。


そして、待ちに待ったアンコール!

ここ数年、正面ステージ両サイドからトロッコと呼ばれる

乗り物に乗って、スタンドに沿って進んで行き

バックステージにたどり着くというパターン。


ところが!!

今年は途中で曲がり、アリーナの真ん中へ入ってきてくれた!

しかも、DブロックとEブロックの間なので、5メートル先にメンバーが☆

こんなに近くで見れると思ってなかっただけに、感動も倍!

かなりヤバかった。

ってか、目が5つあったら…視力が5.0くらいあれば!と、

この日ほど思ったことはなかった(笑)


ただ、せっかく楽しいライブが台無しになる場面もある。

バッファ()が必ず押し寄せてくるからだ。

今回も案の定、隣の40前後のおねーさま方4人が

あたしらの後ろをムリヤリ通って、Eブロック前方へ。

はぁ…(-_-;)


SMAPのライブは彼らも30代に突入してるくらいなので

いつのまにか年齢層もグンとアップしていて、おばあちゃんなんかも

フツーにいる。

そして、このバッファを始めとするマナーがなってないヤツってのが

大体おばちゃんたちだったりする。


3年前のツアーのとき、広島での出来事。

スタンド前方の席だったので、アンコールのトロッコが来た時、

やっぱりバッファが押し寄せてきた。

しかも、通路側だったあたしの席におばちゃんが立ち上がった。

荷物は踏まれ、あたしの肩に手までおいてバランスをとりやがったから

頭来て「ちょっと!降りてくださいよっ!」と言うと


「あんたも乗りんさい、乗りんさい。よく見えるよ(^o^)」


もー、話にならん。


「そーじゃなくて、人の荷物土足で踏んづけといて何言ってんですか」


って怒って言うと、不服そうに更に下へと降りてった。

マナーよく観ていらっしゃるおばちゃんも、もちろんたくさんいる。

けど、やっぱり分別つく大人があれはないわ。


こういうことさえなければ、文句ナシ(^^)

SMAPライブ、最高♪



※バッファ~メンバーが近くに来た時などに、自分の席から離れて

        前に押し寄せる自分勝手集団。バッファローからきている。



ここ3~4日ですごい成長っぷり。

テーマ:
20050808135335.jpg

『呼んだ~?』

先週までは、寝返りできてもほとんどあがらなかった頭が

今週に入った頃から、ビックリするほどあげられるようになった諒たん。

赤ちゃんの成長ってホントにすごい!

しかも、じんわりと前に進み始めた。

首座りは遅かったけど、これからは何だか早そう(^^ゞ

うれしい反面、これからますます大変になるな~。

新生児の頃が既に懐かしい母です。