やったぁ~!寝返りができた。

テーマ:

ついに、諒たんが寝返りをした!


夕方、遊びながら一瞬テレビを見た隙にコロリ~ン。


『諒たん、すごい、すごーーーい!』 


ダンナはパチに行ってたので、一人で大興奮(笑)


夕飯の支度をするために、ベビーベッドに寝かせたときにも


ゴローン(^^)


ダンナが帰ってきてから、『俺にも見せてくれ~!』と遊んでいると、


しばらくしてゴロ~ン。今度は腕も抜けた☆


それからは、コツをつかんだのか何度もゴローンの繰り返し。


本人もすごく楽しそうだ。


うれしいねぇ、子どもの成長って(しみじみ(*^^*))。


が、しかーし。


諒たんは…


まだ首が座ってませんからぁぁぁ(^_^;)


そして…


うつぶせになっても、首をあまり上げることができませんからぁぁ。


なので、目が離せなくなってしまいました。


夜、寝てるときに気づかなかったらどうしよーって心配。


寝返り防止のクッション買ってこなくちゃかも。


でも、親としてはすごくうれしい一日になりました。

 


AD

あはは、キスマーク。

テーマ:

いつものように諒たんをお風呂に入れるときのこと。


先に自分の体を洗って、呼び出しボタンを押して諒たんを


連れてきてもらう。


その時にダンナが「えらいことになった(^_^;)」と。


なに?またゴッキーでも出た!?


諒たんを受け取って、ダンナが俺の腕を見ろ、と。


ダンナが抱っこすると、諒たんはお父さんの腕に吸い付くのがお気に入り。


その吸い付きがハンパなくなってきたようで、見事なキスマーク(笑)


0歳にしてそのキスマーク、末恐ろし~(^_^;)。



今日は目の調子が悪く、久々に目やにがひどかった。


湿疹も相変わらず治らなくてかわいそう。


そうそう、今日はうつぶせにしたとき、少~しだけ首が上がった!



AD

鼻涙管閉塞の治療。

テーマ:

土曜日、眼科に連れて行った。


2週間前にBCGのあとに行った、鼻涙管閉塞の治療の続きで。


目薬とマッサージをがんばったけど、涙目は相変わらずだった。


『じゃあ、今日はお水を通してみましょうね』


あぅぅぅぅ、やっぱり予想通り水通しされるんだ(>_<)


注射器を使って、涙腺から水を通し、鼻とつながっているかの確認。


そんなの見てられないよー。


と思ってたら、『ご両親は待合室でお待ちください』と看護師サン。


待合室で待っていると、なかなか泣き声が聞こえてこなかったから


大丈夫かも!って一瞬期待したけど、そんなわきゃーないよね、


注射針刺されるんだもん。


『ぎゃーーーーーーー』って聞いたことない大泣きの声。


聞いてるだけで涙が出てきそうになった。


がんばってるのは諒たんなのに。


大変な病気を抱えていらっしゃるお子さんのご両親はもっと辛いんだろうなぁ。


よく小児病棟のドキュメント番組なんかやってるけど


ホント、たまらないとおもう。


看護師サンから呼ばれて診察室へ。


鼻涙管は詰まってなくて、ちゃんと通ってたとのことで、ホッ。


詰まっていたら、ブジーといって針金みたいなのを通すって


話だったから。


ただ、目をかいてるみたいで出血が少しありますね~と。


確かに諒たん、おっぱい飲んでるときや眠いときに顔をガシガシする。


ハンパない力なので、その時にはミトンつけてるけど、


それでも傷が入ってるらしい。


とりあえず、目薬とマッサージを続けて、また二週間後に


来てください、と。


治るといいね、諒たん。いっしょにがんばろー!



AD

よく寝てくれるのは助かるけれど。

テーマ:

たまに『だいじょうぶかっ!?』と心配になるくらい寝続ける時がある。

今日は乳幼児突然死症候群のニアミスを経験された方のブログを

読んでTBさせてもらいました。(「べこべこなるままに」 )

まさか自分の子が…って思いがちだけど、絶対に無いとはいいきれない

病気なだけに、とても心配になりました。

幸い発見が早かったから無事であったそうで本当によかったです。

大変参考になったので、読まれてない方は行かれるといいかと思います。

諒たん、1時頃におっぱい飲んでねんねしたんだけど、

相変わらずグッスリ。そろそろ起きる頃かなー。

きょうはダンナが飲み会なので、一人でお風呂&グルーミング。

一人でがんばってるママさんもたくさんいらっしゃると思うけど

ホントえらいと思います。

一人で入れると自分が入った気ゼロですよね。

ってか、うちはあたしが入れて、ダンナが拭きあげ担当なので

ここんとこゆっくりとお風呂に入ってなーい。

とか言って、長湯できないカラスの行水だけどもさ(笑)

さて、そろそろ諒たん起こして買い物に行かなくちゃなー。

祝☆4ヶ月。

テーマ:

日付が変わってしまったけど、きょう7月20日で


諒たんは4ヶ月になりました☆おめでとーっ!


1歳になるまでは毎月が誕生日みたいでたのしいな。


3ヶ月から4ヶ月までの1ヶ月はアッというまだった。


まだ首は相変わらず完全に座ってないけど、寝返りしそうなほど


体を真横に向けるようになってきた。


笑い声もハッキリしてきたし、日に日にかわいさは増していくばかり。


しばらくこのままでもいいかなーとか思ったり(^^ゞ


でも、最近は夜のグズりがひどい諒たん。


夜ごはんを食べてる頃からお風呂に入る前までの時間が大変。


でも、夜は朝方までグッスリ寝てくれるようになったから


かなり助かる。


早く首が座って縦抱きがラクになるといいなぁ。



電子レンジが壊れたぁぁ。

テーマ:

1999年に買った電子レンジ。

今、あたしのお昼ごはんのおかずは冷食が主。

今日の昼、いつものように諒たんをあやしつつ、レンジにおかずをセット。


チャラリラリラリラ~♪


お知らせメロディが鳴ってドアを開けると、ちっとも温まってない。


あれ?

もう一回セット。


やっぱりダメだ、冷たいまんまだー。

ガビーン。


ターンテーブルも回ってるし、ランプも点いてる。

なのに、温まってないとはどういうこと??


取説読んだけど、どうやらカスタマーセンターに連絡するしかなさそう。

修理代ってどれくらいするんだろー。

買い換えた方が安くあがるかなぁ。

あした、もう一回試してみるか。


電子レンジがないとこんなに困るとは。

お昼もちゃんと作って食べろってことかなぁ(^_^;)



ブックスタート。

テーマ:

きょうは住んでる自治体の『ブックスタート』 ってのに参加してきた。


絵本がもらえるとは聞いてたけど、どうせ市が作るしょぼいのかな~って


思ってたら、普通に本屋で売ってる絵本を2冊もらえて、


ちょっと得した気分♪このブックスタートってイギリスが始めた


世界的な活動だったとは!


読み聞かせのやり方とかお話も聞けて、行ってよかった~☆


絵本はたくさん読んであげたいなーって思う。



りんご果汁が飲めたよ。

テーマ:

おとといからスプーンでりんご果汁に挑戦!

生まれて初めてのひとくちは「うぇ~(>_<)」ってものすごーい顔で

身震いした諒たん(笑)

初日はそんな感じでほとんど飲めず。


昨日は最初の一口、二口ぐらいはうぇ~って顔したけど

それからは徐々にペロペロとなめてくれるように!

急にたくさん飲ませてもなぁ、って5口くらいで終了。


そして今日。

うぇ~って顔がなくなった(^^)

昨日よりも少し多めの量を飲んでくれたし♪

この調子でゆっくり慣らしていこう。


きょうはお父さんは会社の先輩の結婚式。

いいなー、ハイアットの料理が食べれてー。

あたしも食べたいよぅ!!




同い年のお友達。

テーマ:

年末まで働いていた会社の先輩が近所に住んでいて、

その先輩も2月に出産されて、諒たんと同い年の女のコがいる。

そのお宅へ遊びに♪


うちのマンションから見えるんだけど、先輩宅は小高い丘の上に建つ

マンションなので、ベビーカーでのアップダウンは結構堪えた(^_^;)

諒たんの後頭部部分には程よく解凍された保冷剤をタオルでくるんでセット。


Aちゃん(先輩のコ)は、もうゴロンゴロンと寝返りをうって

ジムのおもちゃをガンガン握り締め、やっぱり1ヶ月半で

こんなに成長するんだ~って勉強になった(^^)


諒たんは、相変わらず外に出ると内弁慶なので

ニコニコしながらおとなしいいい子ちゃんなのでした。


そろそろ帰ろうかって時に雲行きが怪しくなってきた。

ゴロゴロゴロー。雷が鳴り出した。

うひょー、落雷にあったらどーしよーと思いつつ、

これはひとまず急いで帰らねば!!とベビーカーで猛ダッシュ(笑)

ベビーカーで激走する姿って、なかなかマヌケで笑える。

マンションのエントランスについて、隣のスーパーに寄ろうかどうか

一瞬迷って止めた。


大正解!


玄関に着いたところで土砂降りの雨!

間一髪、親子ずぶ濡れにならずにすんだ~。

さすが諒たん、晴れ男☆