褒め言葉と絶唱と徒然草と賢者への第一歩とシェイブアイスについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

youtube でもいかがでしょうか。
ってゆーかですね,今年もこの季節がやって来ました。
そうです,『自称司法書士試験受験生応援団団長』 である伊藤塾の小山晃司講師による応援歌です。



閲読者の皆さま,遠慮なく大きな声で仰ってくださって大丈夫です。
『狂ってる!!』 と。えぇ。
最高の褒め言葉ですから。えぇ。

小山晃司先生とりょうこ先生のビミョーな関係は,2015年6月19日記事で申し上げたとおりです。
明治大学の正門前にいらっしゃる時もボーっと突っ立ってないで応援歌を絶唱していれば良いのに,と思うのは私だけでしょうか。

しかし,狂人の真似をするのは難しいです。
毎年,小山先生の応援歌動画を見るたびに,吉田兼好(兼好法師)の 『徒然草』 第85段を思い出します。つれづれぐさ。

狂人の真似とて大路を走らば,即ち狂人なり。
悪人の真似とて人を殺さば,悪人なり。
驥を学ぶは驥の類ひ,舜を学ぶは舜の徒なり。
偽りても賢を学ばんを,賢といふべし。

きょうじんのまねとておおじをはしらば,すなわちきょうじんなり。
あくにんのまねとてひとをころさば,あくにんなり。
きをまなぶはきのたぐい,しゅんをまなぶはしゅんのともがらなり。
いつわりてもけんをまなばんを,けんというべし。

書き記した中では,第一文がインパクトがあり有名です。
が,しかし,プロ講師であるりょうこ先生にとっては,最後の文章が心に沁みます。

たとえ偽りであろうとも,上っ面ではなく,芯から学ぼう,才知を得ようと志向する者は,賢者への第一歩を踏み出している。
私なりに翻訳すると,こんな感じでしょうか。


s_IMG_1149

アロハテーブル ハワイアンデリです。
吉祥寺アトレの地下にあります。


s_IMG_1151

レインボーシェイブアイスです。
シェイブアイスって何ですか。




【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/