りょうは、8月15日で1歳になりました!!!

妊娠中から1歳になるまで書き続けてきたブログですが、いちおう1歳で区切りにしようと思います。

(今後は、更新できず穴あきになってしまった日を細々とうめていく作業をしばらく続けようと思います。その後はmixi日記をするかも。)


長い間りょうの成長を読んでくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!


妊娠中~りょう5ヶ月までは

「妊娠というワンダーランド~子育てというアドベンチャー」

http://ameblo.jp/ru-by/ にて!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:1歳0ヶ月
2006-08-15 22:12:30

1歳になりました!!!

りょうはきょうで1歳になりましたo(^▽^)o


昼から、東京から駆けつけてくれた実家の母と、夫と4人でお誕生日パーティを開きました!!

20060815202041.jpg

「1歳になったよ~!」

20060815215712.jpg

お誕生日のバルーンを飾りつけたら、りょうは大喜び!


お祝いごはんは、ウチ流「赤ちゃん懐石」。

にんじんがゆと、トマトうどん、梨とりんごのデザート、鯛とアスパラの煮物、とうもろこし。

20060815115719.jpg

でも、なぜか、まともに食べてくれたのは、とうもろこししだけだったりして・・・・・

20060815141735.jpg

力持ちになるようにとの願いを込めて、

「一升餅」を担ぎました!

20060815142312.jpg

1・8キロのお餅はさすがに重かったらしく

転んで泣き出してしまいましたが(!)


そして、お誕生日会のあとは、家族写真を撮りに写真館に行ってきました。

いちにちがあっという間に過ぎてしまいました。


去年の8月15日、午後2時35分に生まれたりょう。


ふにゃふにゃでよわよわしく真っ赤だった赤ちゃんが、

たった一年で、

ねがえりして、首がしゃんとして、お座りができるようになって、

はいはいして、つかまり立ちして、そして、歩いて・・・・・

お誕生日ケーキに立てた1本のろうそくを見て、なんだかしみじみとしてしまいました。

りょうがお腹の中にいたころ、

お腹をコンコンとたたくと、なかからコンコンとたたき返してきたのが、ずーっと前のことのように急に懐かしく思ったりして。

生まれたばかりの頃は

寝ているときあまりに静かなので

ちゃんと息してるかが不安になって、何度も確かめたっけ・・・・・


りょうが生まれて、

私も人の親になり、

親にならないと経験することのできない、素敵な世界を知ることができました。

りょうが生まれてきてくれて、本当にほんとうによかった・・・・・・・


*************


妊娠判明から書き続けてきたブログですが、りょうの1歳をいちおうの区切りにしようと思います。


ブログをはじめたことで、自分なりの育児記録になっただけででなく、

たくさんの出会いがあり、同世代のママたちといろんな思いを共有できたこと、

とても嬉しく思っています。

WMの皆さんからのメッセージもたくさん頂き、くじけそうなとき、同じ仲間がいることに、本当に勇気づけられました。


育休があけてからは更新が途切れがちになったり、内容も走り書きのようなものばかりになっていたのにも関わらず

たくさんの皆さんにりょうの成長を見守っていていただいて、ブロガー冥利につきます。


長いあいだ読んでくださった皆さん、これまでありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-14 00:01:57

いよいよあす・・・・・

りょうはいよいよあす、1歳になります!

今日昼には、実家の母も東京から駆けつけてくれ、明日はみんなでお誕生日かいを開催です!!!

飾りつけ用のバルーンを取りに行ったり、ケーキの注文をしたり、ご馳走の食材の買い出しに行ったりで、

きょうはあっという間に終了。


夜、おっぱいを飲んで寝たりょうを見て

「0歳もきょうで最後かあ・・・・」

と、思わずしみじみとしてしまいました。


さて、明日は早起きだ!


AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-13 22:43:48

取っ手を取って~?!

りょうは、最近引き出しの取っ手をひっぱることを覚えてしまいました!

とくに台所の食器棚は大のお気に入りで・・・・・

ガンガン開けては、お弁当箱とかランチョンマットとかフタ?とかを出しまくり。

片付けもたいへんだし、おちおち料理をしていられなくなったので、そろそろ引き出しストッパーでも買おうかと思っていたら、

ちょっと考えた末、夫はドライバーを取り出し・・・・・

20060813065646.jpg

「え~、下4段にご注目!!!」


ちょいちょいっと取っ手を外してしまいました!

工事費0円!!

でもこれが意外と効くのです!


取っ手がないので引き出すことができず、最初は怒っていたりょうですが

ここ数日はどうやらあきらめたもよう。

ちょっとかわいそうだけど、危ないし、しょうがないよねえ。


あ、大人はちゃんと横から押すようにすれば、ちゃんとあけられますよお~!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-12 23:07:25

めくり飲み?!

相変わらずおっぱい大好きのりょうが最近覚えてしまったのは、なんと・・・・

「めくり飲み」(!)


そうです。

飲みたいときは、勝手に私のTシャツをめくって飲むんです~(汗)


夜、いまだに添い寝おっぱいを2回はしているのですが

それ以外にも、飲みたいときには気がつくと勝手に起きてめくって飲んでたりする・・・・

あ、気がつかずに飲まれてるときなんかも、もしかして、あったりするかもって勢いだったりする・・・・・

寝ていて、


「なんか重いな~・・・」


と思ったら、りょうが胸に乗っかって、おっぱいを飲もうとしていたことも・・・・・・(これにはさすがにびっくりして目が覚めた)


夜だけでなく、朝も、保育園の連絡帳を書いたり忙しいハハにまとわりついては

なんとかめくってやろうと虎視眈々と狙ってたり・・・・・


「ま、負けるもんかあ!」


と、応戦してすそを押さえたら、今度はTシャツの首の部分を引っ張られ、

とうとう、びろーんと思い切り伸びてしまったよ(トホホ)


まあ、そこまでして飲みたいと思ってくれるのは、ハハとしてはうれしいような気もするけど?

夫は

「飲んでるっていうより甘えてるだけなんじゃないの」

と冷静です。


も~っ!お行儀悪いわよっ!!!!!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-11 22:40:25

時短勤務終わり・・・

りょうは来週で1歳になるので、きょうで、時短勤務は終わり。

もう、午後4時半に会社を出られなくなってしまいます。

といっても、最近では仕事が終らず、会社を出るのは5時15分過ぎだったりしていたのですが

保育園に着くと、いつもりょうは先生に抱っこされているのでした。


りょうの通う保育園では、5時を過ぎると、

人数が減るので他の学年のクラスも一緒の部屋に集められることになっていて

担任の先生も帰ってしまうのが心細いのか、

次々とお友達のところにお母さんが迎えに来ているのを見て思わずさみしくなってしまうのか、

いかにも泣いたアト、というか目に涙がたまっていることも多かったのです。

私の顔を見るなり、「なんで遅いの!?」って顔をして泣き出すことも・・・・

(そんなときは、車乗せるのも一苦労。家に着いても泣き通し!)


きょうたまたま遅番で残っていた担任の先生は

「最近では、園内のどの保育士にも慣れてきたみたいだし、大丈夫ですよ」

って言ってくれたけど。。。。。心配・・・・・


とりあえず、

一分一秒でも、早く迎えにいけるようにするしかないけど

うーん、なんだか厳しそうだなあ~・・・・・


「働くお母さんの子育て支援」

っていうと、保育園の整備とか、延長保育の充実、ってよく言われるけど

私個人的には

「長く預かってくれて便利~!」

というよりも、どちらかというと


「早く帰らせてもらえる職場環境づくり」

が、ホントは必要なんじゃないかと、思ってます。


朝はあわただしく家を飛び出し、

家に帰れば、子供が寝る時間までたったの3時間。

その間、ごはん作って食べさせて、お風呂入れて・・・・・と、

平日は時間との戦いで、子供とゆっくりふれあう時間がありません。


一日は誰にとっても24時間しかないのはわかっているけど・・・・・

あ~、どうにかならないもんでしょうかあ?!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-10 23:16:57

お誕生日にバルーンを

りょうの1歳の誕生日が近づいてきました。

お部屋の飾りつけに、お花の代わりにバルーンなんてどうかな?と思って、

保育園帰りにバルーンアートのお店を覗いてきました。


かわいいのがたくさんありすぎて、思わず目移り!


お店の人と30分ちかく相談しながら、けっきょく、

1歳のお誕生日用に「1」という数字のバルーンと、「HAPPYBIRTHDAY」のバルーンなど10個ほどを組み合わせて、

スタンドブーケを作ってもらうことにしました!

誕生日前日の夕方に、直接取りに行く予定です。


そのお店で、なんと、風船のおまけをもらってきました。

20060810202743.jpg

「あめ玉みたいな色だね~」


中でも、りょうはニコちゃんマークの風船が気にいったらしく、

お風呂上がりに服も着ずに、風船で遊んでいました。


20060810210115.jpg

「風船いっぱいの誕生日が、楽しみだな~!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-09 23:18:09

はなくそを食べないでぇ~

綿棒を使ってりょうの鼻そうじをしていて

赤ちゃんの割にはデカイ鼻くそがごっそり出てきて、びっくりしたことがありましたが

りょうは、ここ数日、急に

「お鼻ほじほじ」

を自分の指でやるようになっております。


自分でやるのはいいんだけど、その後、取れた鼻くそをなぜか口の持っていき

「パクっ」

たっ、食べてる~(汗汗)!!

そりゃあ、おいしくないだろぉ~だいいち、きたないよぉ~!!


しかも、偶然かと思ったら結構何回もやってるようで・・・・・


「こらっ!ぺっ、しなさい!!」

と叱ると、ますますニコニコしてやるので困っております。

そろそろしつけとかって必要なのかな~(泣)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-08 22:53:59

お手々さん、こんにちは~☆

りょうは最近、「着替え」に協力してくれるようになりました。

「右手さん、こんにちはするよ~」

というと、自分からひょいっと手を出してくれます!


ただでさえ暑いこの時期、

これまでは下着を着替えさせるだけでこっちまで汗だくになったりしていたので

ちょこっと協力してくれるだけで、だいぶ負担が軽減です(汗)


そうはいっても、未だにズボンはなかなかはかせてくれないので

家ではえいやっ!と

「おむつ丸出し」

にしていることがよくあります・・・・・。


まあ、夏だし、別にいいよね~?!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-07 23:05:34

夜も布おむつです

りょうは夜、あまりおむつがぬれなくなりました。

夏だし、汗をたくさんかいているせいなのかもしれませんが、以前は夜に目を覚ますたびにおむつを換えていたのが

時々朝までおしっこしないことも。

うんちも日中にしかしないので

安心して(?)夜も布おむつにしています。

あ~、早くおむつが取りたい!(←ちょっと気が早い?)


「もうすぐ1歳ってことで、おしっこがちゃんとためられるようになってきたのかも~!」

と期待しつつ、朝トイレでおしっこさせるのがちょこっと楽しみ(?)です☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:11ヶ月
2006-08-06 22:37:50

もしもし~

きょうは、日曜日だというのに私が仕事だったので、日中はパパがりょうの面倒を見ていてくれてました。


家に帰ってみたら

携帯電話を持って・・・・

20060806182634.jpg

「もしもし~。きこえないよ~」


耳にあてて、電話をしている真似をしていたのでした(!)びっくり!!


パパによると、今日になって急にできるようになり、

「もしもし~」

というと、床に落ちてる携帯電話をパッと取って

一生懸命耳にあてるので

「聞こえますか~、りょうですか~、パパだよ~」

と言うと

ずっとそのまま耳にあてて聞こうとするんです。面白いですね!

20060806182520.jpg

「わーい!携帯大好き~」


写真は携帯を2つ持って、ニコニコしているところです。

よっぽど気にいってるらしい・・・・


あ、何で甚平姿なのかって?

きょうが、市の夏祭りだからですよ~♪

ちょっとお出かけしてきま~す!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。