2016-01-19 12:12:23

テーマ:日々
暖かい冬も終わりでしょうか汗



昨日ついに家の前にも雪が積もったので
今日はという漢字について書かせて頂きます。

雪で苦労されている方も、
ようやく降った雪でお仕事が進んだ方も、
様々かと思いますがご了承下さいませ。


右側にある責という漢字の上部分は
棘(とげ)という漢字の略字です。

下の部分にある貝はお金を表している漢字なので、

借金についてトゲで刺す様に責めている姿が
責という漢字の由来ですビックリマーク怖いですあせる


人偏の付いたという漢字は人との貸し借りの責任、
精算すべき事柄などを表しています。


そして積もるという漢字は左側に禾編(のぎへん)が
付いていますが、

そんなトゲトゲした様にざっと積み上げた稲の姿が
由来で出来た漢字です。

積むという漢字は雑でも何でも兎に角
積み上げてゆく事が由来ですが、

重ねるという漢字はどんどん重みが増す事が
漢字の由来となっています。

今後も1つ1つのお仕事などを積み重ねて
精進してゆきますDASH!



先日のトヨタホーム様イベントですが、

10時からの整理券配布にも関わらず
8時には並んでいる方もいたとの事で

折角お越し頂いたのに参加出来なかった皆様
申し訳ありませんでした。

また機会が有ればこれに懲りず是非お越し下さいます様
宜しくお願い致します土下座



ちなみに並ぶという漢字は立つという漢字を
2つ並べた漢字の略で、
立っている人が並んでいる様子です。


お茶涼風花お茶
AD
いいね!(522)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
涼風花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

17 ■あれ?(゜.゜)

「並」は由来からすると、読み方「なみ」の意味はどこからきたんだろ?(・_・?)

16 ■こんばんはU^ェ^U

風花さん、こんばんは(σゝω・)σ♪

僕はタブレットでアメーバやFacebookをやっていますが、冬場で乾燥しているから、今メッチャ入力しにくいです(汗)。

寒波も峠を越したけど、地元は山際で積もったぐらいで、平野では、殆ど積もりませんでした。 ひとえに四国山脈のお陰だと思います。 栃木、日光はFacebookで流れているのを拝見させてますが、綺麗な雪化粧ですね! 寒さが、めっきり苦手になりましたが、この寒さを乗り越えたらまた春がやって来るんですよねщ(゚д゚щ)カモーン。 今年は、お花見が休みと合うかな?また、天気もよくなって欲しいなぁ~! ここ数年、ぽかぽか陽気の中、お花見してないなぁ~最後にぽかぽか陽気でお花見したのは、母が闘病中に一時帰宅させて頂いた時に、家族で行った以来だなぁ~。 春~よ来い、早~く来い、ほにゃららほにゃらら、なんとかチャンが~(^-^;(笑)
はぁ~やっとこさここまで入力出来ました(*´~`*)

イベントも大盛況で、凄いですね(^-^)♪ また愛媛にいらっしゃることがあれば、必ず参加しますので、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m。先日、Facebookで友達になって下さった方々とお会いすることが出来ました!けど、皆様は僕からしたら雲の上の方々!メッチャ緊張して、会話も支離滅裂になってしまいました( ´゚д゚`)アチャー。もし、風花さんにお会いしたら・・フリーズしちゃいます(。>ω<)ノ! あ!Facebookの壁紙?変えました(*´・ω-)bお友達様が以前アップしていて、一目惚れしてタブレットの待受画面にしてましたか、Facebookでも使わせて頂きました♪ ミケランジェロの「ピエタ」です♪
またまた長々となりました(汗)。
おやすみなさい~良き夢をヾ(о-ω・)ノ⌒★

15 ■無題

漢字って色々意味があるんですね。

さすが、先人たちの知恵の結晶ですね。

世の中は、偉大な先人たちが多いのですよね。

人は、どこまで進化するのでしょうね。

14 ■無題

北海道はまだまだ寒い冬ですよ‼︎

13 ■勉強になります^^

とても勉強になります。
私も子供のころ書道教室通ってたのですが、最近独学で再開しようとしてます。
書道教室通ってたときは先生が選んだ筆を買っていたのですが、自分で選んで買うとなるとどの筆かって良いのか全然分からないですね。
規格化とかして素人でも分かるようにして欲しいです。
書道人口を増やすためには、規格化などして新規参入者が入りやすい仕組みを整える必要があると思います。

12 ■無題

雪国で生活してた頃は、雪が積もるのは嫌なものですが、たま~に雪が降るとはしゃいでしまい、「お前は犬か?」と言われます。

責って冷たいイメージがあるなぁ。

11 ■おはよー

涼風花さんの漢字の意味、凄く勉強になるよ。
先日は突然の大雪だったね。
昨日辺りから、屋根に積もった雪が落ち始めたよ。
家の近くを通る時は気を付けてね。
いつも行くガソリンスタンドで「We♡とちぎプロジェクト」の名刺サイズのカードを見つけたよ。
土曜日、雪予報なんだよね(^_^;)

10 ■無題

素晴らしい書です、わたしゃ書けん

トゲ!うーん昨年のトゲ抜いてない感じ、
の感じ、、、
どげんかせんといかん!と思いました

ありがとう御座いました<(_ _)>

9 ■無題

「責」怖ええええ…
そんな由来だったんですね
意味が重い

整理券あっというまに亡くなるって流石の人気ですね
やっぱり書を書く所目の前で見れたら嬉しいし、勉強になるものなあ。

8 ■初コメ

先日はトヨタすまいるライフにて命名書を書いていただき、有り難うございましたm(._.)m
我が家の宝物です☆
写真も快く一緒に撮って下さって嬉しかったです(≧∇≦)
主人は所用で行けなかったのですが、涼風花さんの写真を見せたらすごく残念がってました(´Д`)ノ~~
また今回のようなイベントを開催していただけましたら幸いです(*^人^*)
その日を楽しみに…♪これからも応援していますo(^-^)o

7 ■怖いですね(笑)

こんばんは。
「積」というか、「責」の由来、怖いですね(笑)
借金が積みあがっていく様を連想してしまいました。

歳をとると、仕事でもプライベートでも、色々なものが
積み重なっていきますが、それに負けない、強い人で
ありたいと思います。

話は変わりまして、関東は大雪のようですが、涼風花
さんは大丈夫ですか?
お出掛けの際はお足下に十分ご注意くださいませ。

6 ■雪

昨日は羽田から九州に行くのに朝から雪、今日は九州が雪、折角の旅もめちゃ寒かったです。

5 ■無題

雪積もったよ( ¯−¯ )
埼玉に住んでるからあまり雪になれてないのでとても大変です(´ー∀ー`)

4 ■無題

うん、昨日の雪には参りました。
(; ̄ー ̄A

3 ■無題

お疲れさまです。

今年はスキー場で雪不足が続いていたり、今回のドカ雪と、天気に振り回されてますね(´•ω•`)

『責』の成り立ちを知ると、お金に対する責任がますます感じられますね。

まだまだ寒さや雪には気を付けて下さいね(*´`)

2 ■積もった☆

ためになったね~♪
ためになったよ~♪

風花さんのブログを読んだ後は…
もう中学生のダンボールコントを…
いつも思い出す(・д・。)♪笑

1 ■無題

ゆーきやこんこん・・

久しぶりの雪で、宇都宮は昨日も今日もどこも渋滞・・
東京はもっと大変みたいでしたね。
風花さんは大丈夫でしたか?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み