2016-01-15 12:02:02

ふく

テーマ:書道
福島のイベントではお目出度いお正月に
福島でのイベントという事もあり、

という漢字を書かせて頂きましたが、



今日はという漢字について書いてみますメモ


にも使われている右側の文字は
壺を2つ重ねた形で、元に戻る様子を表しています。

の行人偏は行く姿を表しているので、
行って戻る様子や、やり合う様子を表しています。

衣偏の付いたは重ね着した様子なので
重なった様子、複数などを表しています。

の場合は壺の形から膨れた部分を表しています。
ポッコリお腹が由来の様ですふぅ


福島福よ来い(日光輪王寺)のの場合は
右側が徳利の形なので、

神様を表す示す偏と合わせ神にお酒を捧げている姿や
神様からのおすそ分けなどを表しています福袋


という漢字も家を表すウ冠と合わせているので
家の中に豊かさが一杯ある様子となりますお酒お酒お酒



こうしてみると漢字が出来た当時、
幸せの象徴といえばお酒だった様ですお酒


今年も初詣はしっかり並んで2016年になった0時に
先頭で行わせて頂きましたが、

手も心も暖まる甘酒も楽しみの一つです♪



わたしは未だ有りませんがお酒の失敗談などもあれば
是非お伺いしてみたいです(笑)

お酒涼風花お酒
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

涼風花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

22 ■無題

酒強いのですか?
いいですねー(^-^)/
私は、弱いからなーすぐ寝ちゃいます。(笑)

21 ■わたぼうし

道路わきの
たんぽぽのわたぼうしをみて福を感じます。
今年も、栃木を感じることの出来る
さわやかなブログ楽しみにしております。

20 ■無題

お酒の失敗談は…無ければ無い方がいいですよ!
記憶が無いし、多分、周りに迷惑かけてますから…

むか~し、宴会で上官と3本くらいウイスキーの一気飲み合戦をして、潰れて同期に担がれてかえり大変な迷惑をかけましたから、それ以来1本だけに控えてますけどね。

19 ■トヨタすまいるライフのイベント

行きましたが、整理券をゲットできず…(^_^;)

あんなに並んでるとは
準備不足でした(´д`|||)

今度、愛知に来る際は
是非、息子の名前
書いてもらいたいです!\(^o^)/

18 ■甘酒いいニャ

甘酒は、うまいニャ。でも、甘酒はノンアルコールにゃ。酒粕で作るのは甘酒ではないニャ。よく、酒粕で作り日本酒入れる人がいるけどそれは違うニャ。本物の甘酒は麹で米を発酵させて作るニャ。だから、中身はブドウ糖だけニャ。

17 ■無題

お酒飲んで人の車に乗せてもらって失敗とか有りますね。
リバースとかじゃないですよ

栃木も行った時地酒買いますけど美味しいですね
好きな地酒、地ビールなど有りますか?。

16 ■無題

こんばんは(*^^*)
今回も勉強になります!ありがとうございます。
富という漢字は家の中に豊かさが一杯ある様子なのですね!
お酒の失敗談は僕もないのですが、いつも介抱側に回ります。
一番の思い出は飲み会で酔い潰れて全く立てない状況になって更にリバースが止まらない男性を落ち着くまで見守り、悲惨な状態になった液体の処理をして、おんぶして自宅まで送り届けたことですね。
一生忘れない体験となりました。
汚い話でごめんなさいm(_ _)m

15 ■無題

お酒、弱いです…。

ビール中ジョッキ飲み干したら
べろべろに酔っぱらう
自信あります~( ノД`)…。

14 ■無題

過去に二日酔いを仕事に持ってっちゃったことですかね‼︎

13 ■無題

リバースとか、寝坊くらいの可愛いもの(?)ですかね。
甘酒は僕も好きで、コンビニで見付けると買っちゃいます。スーパーでも、時々買いますね。
23日お会い出来るのを楽しみにしています。

12 ■宴

風花さん、こんにちは。
お酒は飲まれすぎない程度だと、気分が楽しくなる飲料ですね。
私は飲まれすぎないので失敗談はありませんが、私の父の失敗談はあります。数年前のお正月に久々に家族一同が揃った際、嬉しくて飲み過ぎ上機嫌になった父が、母からの巧みな誘導尋問により、父が隠して貯めていたお小遣いの額と在処を皆の前でバラしてしまい、翌朝その事を母に問い詰められシドロモドロになっていました(o^^o)
その姿を見て私は、「お酒で失敗しないようにしよう。」と堅く心に誓いました(笑)

11 ■こんばんはU^ェ^U

風花さん、こんばんは(σゝω・)σ♪

福島の「福」、改めて意味を考えると地元愛媛の「愛」みたく、愛着を感じました♪

お酒の失敗談、今となっては時効ですが、高校の卒業パーティを
担任の先生も呼んで居酒屋で行いましたが、当時サッカー一筋でシャイで硬派な僕でした(笑)が、想いを寄せる女性が出席していなくて、本当情けないけど、お酒の力を借りて電話して告白しました(*/□\*) 結局、何度かデート?しましたが叶いませんでしたが、今でも思い出すと、ちょっぴりほろ苦い思い出ですね(;^ω^)

元々、お酒は弱い体質で、20年近く飲んでないですね。ラム酒入りのケーキやブランデー入りのチョコは大~好きですが・・・何か?(笑)

10 ■甘酒は……。

甘酒って、江戸時代は夏の飲み物だったんですね。
私はお酒は弱いので、知りませんでしたが、添削の先生に教えて頂きました。
お酒の上の失敗……。
安ワインの呑みすぎで、歌舞伎町に「赤いお好み焼き」を造ってしまったことでしょうか。。
ああ、思い出しても目が回る……。

9 ■ふく

お酒の失敗談ですか、、、ありすぎて言えません。。。
自分的には失敗談では無いのですが、次の日に目上の人に様子を聞いて凍りつきますが。。。
ヽ(゜▽、゜)ノ

風花さん、また新しいCMに出てるんですね。
順調そうですね。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

8 ■言えません(笑)

今晩は。
若かりし頃、お酒での失敗は数多くしました。
とても涼風花さんにお話しできる様なお話では
ないので、言えません(笑)。


そう言えば、お酒は「飲む」と「呑む」のどちらが
正しいのでしょうか?
機会がありましたら、教えて頂ければ幸いです。
教えて頂けたら、お礼に失敗談をお話ししたいと
思います(笑)

7 ■無題

一度だけお酒を飲みすぎて記憶が無かったことがあります。
学生の頃だったのですが、気がつくと、枯葉まみれになって自分の部屋で寝ていました。
あとで先輩に聞いたら、公園でお酒を飲みすぎて、いきなりほふく前進を始め、そのまま酔いつぶれたので先輩たちが私の下宿の部屋に運んでくれたそうです。
(o・・o)/

6 ■お疲れ様です。

こんばんは。
私はお酒は飲みませんが20代の時は付き合いで会社の先輩にビールを飲まされました。
私は顔が赤くなり頭が痛くなるタイプですね。
あと、眠たくもなります。
質問です。
手紙とか年賀状とかの私の字、下手だと思いますが、私の字 、どこが下手だと思いますか?。

5 ■こんばんは

日本酒が好きです。

失敗談…
楽しいとお酒が進み 
飲まれます
まさに来福です。

で翌日は廃人になります。
振り幅大きいです。

有り難し

4 ■無題

いつの時代もお腹はポッコリ・・なんですね

かくいう私のお腹もぽっこり・・(T T)
なんとかせねば・・

それと、お酒ですが、私は飲まないので・・
昔は少し飲みましたが、失敗談についてはひ・み・つ(^^)/

3 ■無題

お酒が飲めないので失敗談はありません……。

旦那さんはベロンベロンに酔っ払って、スーツのズボンの上にパンツを履いて帰って来たことはあります(;゚д゚)
恥ずかしいなぁ……。

2 ■新年初コメントです!

遅くなりました!
あけましておめでとうございます!
福ねぇ~笑 今年福が私のところにもしてほしいな笑
生活習慣とか見直してみるか。
風花さんの今年の抱負はなんですか?

1 ■ふく

福岡も福(⌒ー⌒)

和服のイメージ風花さん
たまにプライベート洋服の画像upぉ願ぃ(^人^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD


Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み