今月

テーマ:

りょうちんの風邪→中耳炎→病原性大腸菌O86騒動→年末年始→鼻水と

バタバタしてました


その間にりょうちんしっかり歩くことが出来るようになりました


靴を履いてもちゃんと歩けます


テレビも余裕でたっちしながら見ています


言葉はまだあまり出ません

「まんま」「パパパ(パパのこと)」「ばあば」くらいです

この「ばあば」はおばあちゃんのことなのか「バイバイ」のことなのかまだ不明です



でも聞き取りはかなり分かってくれることが増えて

「どうぞ」「ちょうだい」「ないない(片付けのこと)」「パパにどうぞして」など


「いないいないばあ」の体操もゴロゴロするのだけは真似できるようになりました

最近は体操の音楽がなったらすぐゴロゴロしてしまうけど、、、、、


コップも自分で持って飲めます


ミルクも卒業、牛乳です


歩くようになってからお昼寝時間が早くなりおやつもひくくらい食べます


先日はふかし芋1本、またあるときは食パン1枚食べた後に「まんま、まんま」号泣してさらに

お菓子を食べました


朝ごはんも自分たちよりしっかり多く食べてます


りょうちん鼻の調子が悪いと夜泣きがひどいです

昨日も夜中に何度も泣くし、眠いけど電気つけてパパパに鼻水すってもらいました


あんだけ泣いてるのに電気つけるとまぶしそうに目をつむったままでした


今日は寝れますように、、、、、





AD