配置学専攻

ポケモンXYの主にシングル対戦に関わる考察やPT構築に関する内容を取り上げていきます。
「見やすく・ためになる・面白い」ブログを目指して頻度は低めですが投稿していきたいと思います♪
よろしくお願いします!


テーマ:

どうもこんにちは。

少し遅くなってしまいましたがシーズン2の使用構築の紹介です。

 

受けループの追加要素としてはポイヒグライ、投げラッキー、鉄壁エアームド、おいうちアローラベトベトン等々、

逆に厳しくなった要素としては、ハイパーボイスボーマンダ、グロパンガルーラ、メガリザードンXY、悪巧み霊獣ボルトロス等々

 

逆風の方が厳しく感じてしまうのが受けルーパーの性でしょうか。

 

さまざまな新要素に対するケアを敷けるよう努力したつもりですが、なかでも特にきつかったのが、リザードンXと悪巧み格闘Zボルトロスです。

 

これらのポケモンにできるだけ不利にならない構築を目指していたところ、

「メガシンカを使って上からの打点で処理する」という発想を教えてもらいました。

 

その中で、目をつけたのが、ストーンエッジを所持したメガボーマンダです。

完全に霊獣ボルトロス意識です。

このメガボーマンダを入れつつパーティーバランスのとれた構築を目指しました。

 

 

 

 

 

 

では、個別解説へ

 

ラッキー@しんかのきせき

図太い/自然回復

331(44)-x-68(252)-x-152(212)-70

調整:ほぼBDぶっぱ

 

ちきゅうなげ/どくどく/ステルスロック/タマゴうみ

 

通称デブラッキー。D振りきせきラッキーでさえ、積み+Z持ち特殊アタッカーだと厳しいという状況になってしまいました。

とはいえ、現在最高峰の特殊受けであり、物理方面もかなり高い耐久を持つことから、採用しない理由はありません。

毒ループがこの構築の勝ち筋であり、投げ毒産みまでは確定。

現在の積みポケモンがリザードン、ウルガモス、パルシェン、ボルトロス、ボーマンダ、ギャラドスなど、ステルスロックがよく入るポケモンが多く、4枠目にステロを入れました。

HP管理を最優先してサイクルを回します。

 

 

グライオン@どくどくだま

陽気/ポイズンヒール

177(212)-116(4)-146(4)-x-106(84)-155(204)

調整:H16n+1,S最速ドリュウズ抜き,残りDの端数AB

 

地震/どくどく/みがわり/まもる

 

大流行のS振りグライオン。毒orギロチンであとは固定ってイメージがあります。

今回は毒ループを意識してどくどく採用。

ハイボが以前より廃れたにもかかわらず、グライオンが刺さりにくい環境であり、かなりの選出のしづらさを感じました。おそらく多くの受けルーパーが共感するはずです。

それでも毒を入れてからの嵌め性能は健在で、1体で相手を壊滅させそのまま勝ちに導いてくれたこともしばしばありました。

4技すべてがPP10の技であり、PP合戦になるとやや不利です。PP負けを防ぐべくドヒドイデとくるくる回しながらターン稼ぎをすることもありました。

シーズン後半はカプコケコ,ギルガルド,ヒードランが個体数を増やし、選出機会が多少増えた印象です。

 

 

エアームド@ゴツゴツメット

腕白/頑丈

172(252)-100-211(252)-x-91(4)-90

調整:HBぶっぱ

 

ドリルくちばし/鉄壁/挑発/羽休め

 

数値に不満はあるもののやはり頼りになるエアームド。

アイヘよりもドリルくちばしの使い勝手がよかったです。

また、身代わり竜舞マンダが一定数存在しており、それを受け切って倒せる構成にしました。

流行りの守るも正直入れたかったです。

メガリザードンXの+2げきりんを少しでも2耐えできる確率を上げるべく、HBぶっぱです。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

意地っ張り/いかく→スカイスキン

199(228)-187(36)-151(4)-126-111(4)-170(236)   *6V個体

調整:A11n/ストーンエッジで無振りボルトロス確定1,S最速ガブリアス抜き,残りHの端数BD

 

捨て身タックル(おんがえし)/火炎放射/ストーンエッジ/羽休め

 

この構築最大の地雷枠。パーティ全体で霊獣ボルトが重く、選出しやすいように仕組まれています。

霊獣ボルトロスは先発が多く、初手だしして8割ゲーム(=エッジ命中率)を仕掛けます。体感9割ほど当ててくれました。本当にいい子。相手も有利対面と判断しているのでほぼ確実に突っ張ってきました。

また、先発読みが外れたときにも仕事をする威嚇の存在も見過ごせません。安定して引くことができます。

意地っ張りですが、火炎放射を搭載しています。そのため、6V個体になっています。7世代個体であり、6Vを頑張って粘りました。

ナットレイ、カミツルギ、ループミラーのエアームド辺りを意識した技です。火力は大したことはありませんが、ここぞという場面で役に立ちます。ゴツメやトゲが嫌なので放射でいいはず。

欲を言えば当然カミツルギを抜きたいわけですが、耐久とエッジによるボルト対処を優先しました。ステロが絡んだサイクル戦でなければカミツルギにも切り返しができます。逆にステロを含まれるとほぼ勝てません・・・。

捨て身タックルか恩返しか選択で、初めは恩返しを使っていましたが、火力が欲しいことが多く、捨て身タックルに変えました。この変更はよかったと思います。レヒレが後投げからの2発で沈むことが多くなりました。

カプテテフは様々な配分があるようですが、数回ミリ耐えされています。また霊獣ボルトにも何回かミリ耐えされた(耐久に振っている)ことから、Hを削ってもう少しAを伸ばした方がいいのかなと思いました。

「ただ単に上から打点を確保する」だけでなく、Hにも努力値を割き、羽休めを持たせることでループにも参加できる。これが高種族値メガボーマンダだからこそ成せる偉業だと思っています。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い/再生力

157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55

調整:HBぶっぱ端数D

 

熱湯/どくどく/くろいきり/自己再生

 

前シーズンから引き続きHBドヒドイデ。パルシェンやフェローチェやバシャーモなどの相手を担います。このポケモンならではの耐性が生きます。

どくびしかどくどくか悩むところですが、メガリザードンXが大変きつかったため、どくどくにしてエアームドで削りきるなどの方法で対処すべく今回はどくどくにしました。

パーティで一番信頼を置いており、ドヒドイデ@2の選出ができないかをまず考えるクセがついていました。

 

 

ベトベトン@フィラの実

ゆうかん/くいしんぼう

206(204)-154(116)-95-85-144(188)-63

調整:HP16n-2(自然の怒り→フィラ発動調整),A毒づきで無振りテテフ確定,のこりD

 

はたきおとす/どくづき/おいうち/クリアスモッグ

 

7世代のおいうち枠。役割対象はメガゲンガー、カプテテフが主であり、意外なところでジャローダの対策としても重宝します。

技構成ははたきおとす・どくづき・おいうちまでは安定でしょう。今回は加えてクリアスモッグにし、それならと思いS下降の勇敢にしました。Sのラインが肝となったことはありませんでしたのでこれでよかったと思います。

ベトベトンは役割対象を狩った後起点にされることが多く、せっかくテテフやゲンガーを倒してもそこから逆転負けを喫することがたまにありました。クリアスモッグは鋼タイプ以外の起点を阻止することができ、有用でした。特に、バトンパに対してはクリアスモッグを入れるだけで降参させられるほどの威力を発揮します。ピクシーやエーフィは怖くなかったです。

起点ポケモンとしてよくパルシェンが投げられます。確実に殻を破ってきますが、はたき落としてからドヒドイデに交代するようにしていました。王者の印個体がかなりの数になっているとの認識と、しるしさえなければドヒドイデはギリギリではありますが受け切れるからです。

 

 

 

[対戦成績]

りる♪  2120 265勝138敗1分 72位

Dolce♪ 2153 168勝74敗    29位

 

シーズン中は常に構築を変え続け、正直なところキツイシーズンでした。

最終的にはそれなりの結果が出せたのでよかったです。

受けルーパーの方はお気づきかと思いますが、よくゲンガーが入る枠がボーマンダであるがために、零度オニゴーリにはほぼ勝てません・・・。

 

余談ですが、来月から新しい生活が待っていてシーズン3はどのくらい参加できるかわかりません。

余談その2ですが、レート対戦ではほとんど「しまキング」をbgmにしていました。お気に入りの曲です♪

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次回もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。