配置学専攻

ポケモンXYの主にシングル対戦に関わる考察やPT構築に関する内容を取り上げていきます。
「見やすく・ためになる・面白い」ブログを目指して頻度は低めですが投稿していきたいと思います♪
よろしくお願いします!


テーマ:
こんにちは。2014年1つめの記事ですニコニコ

XY第2シーズンが始まり、もちろん何が強いと言い切れるわけでもなく、皆が試行錯誤の段階であると思います。
私は鉢巻カイリューを入れた構築を使いたいなと思い、PTに入れることにしました。


耐久調整を施した鉢巻カイリューのテンプレはいろいろ出ているわけですが、6世代になって特殊技の威力が大幅に変更になり、耐久ラインを前より落とすことができるようになりました。これは相対的に鉢巻カイリューが前より若干ですが強くなったことを意味していると思います。

一般に鉢巻カイリューに施される耐久調整の指標は

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え

かなり有名どころだと思います。
後者に関して、流星群の威力が140から130と下がったことから耐えるのに必要なラインも下がったというわけです。


さて、上記を達成できるように耐久を調整し、残った努力値をASに振る。順序としてはこれで間違えないでしょう。もし全然残らなかった場合にHBDラインを再検討するといったところでしょうか。

HBDラインを調整しますが、個人的にはHPは191でいいと思います。
カイリューは定数ダメを食らう機会が他のポケモンより多いと思います。
理由として、

・砂、あられ両方食らうタイプ
・物理メインにより鬼火あてたい
・マルスケつぶすためにやどりき、ゴツメ、さめはだ、鉄とげetc…
・同様にして、事前にステロをいれられやすい

といったことが挙げられます。
なのでHPは8n-1、できれば16n-1がいいかなというのが自論です。
もちろんそこまでこだわらなくていいのですが、8nみたいなわざわざ非効率なことは避けたいです。

となると
175、183、191
という3つの値が候補に挙がりますが、カイリューはBDが高いため、HPを175に抑えるのは非効率だと思います。
またBD両方面に調整する関係で最も高い191が良いと考えました。
ついでに191まで伸ばすことですでに

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え

がギリギリ実現できています。
よってHP191を確定、その上でラティオスのメガネ流星群耐えを実現しようとすると

D実値124

が必要であることがわかりました。


よって端数の4をBに振ることを考えると

HBDライン:191-116-124

が確定、努力値でいうとH196B4D28ですね
残った努力値280をASに自由に振り分ける形です。


-----------------------
[余談]
ラティオス(C182)の眼鏡流星群耐えのラインを先ほど挙げたよくHPで調整される値175,183,191のそれぞれで調べたところ

H-D
175-136
183-131
191-124

でした。
参考にどうぞ

------------------------



ここからは自由だと思います。火力のラインを決め(もちろんぶっぱもありだと思います)
残りSとか、またはSのラインを決めてからAに残り割くとか。そんな感じでいいと思います。

以下に私が採用した配分を載せます


カイリュー


意地っ張り/マルチスケイル/こだわりハチマキ

努力値:HP196A212B4D28S68

実数値:191-199-116-x-124-109

配分:
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え(A186カイリューの鉢巻逆鱗は高乱数耐え)
臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え
かつ、HP16n-1
Sを4振りロトム抜き抜き(だいたいの耐久系ロトム、HB系のクレセリア抜き)
残りA(11nより1高い値)


鉢巻逆鱗で鋼でないHB系のポケモンを2発で落とせることが魅力的なので(HBクレセリアは…)
SをHBクレセリアがとるであろう105,106を抜けるようにしました。
5世代ではよく襷ノオーなんてS108で調整していたイメージが強く、実値109にしました。


技構成は

逆鱗神速…確定外す理由なし

残り2枠は
炎のパンチ、馬鹿力、かわらわり、地震、寝言

優先度低めで
ドラゴンダイブ、ドラゴンクロー
                  から2つ


といったところでしょう。
この辺はお好みですね。

馬鹿力は5世代で覚えさせないとダメだった…かな?

最近は壁構築が多いとよく聞くのでかわらわりの優先度は高い気がします(私は入れました!)


記事は以上です。
これを参考にみなさんが配分を考えてくだされば幸いです。
(思考停止丸パクリはおすすめしませんよ!)

それでは~



*ダメージ計算はトレーナー天国さん(XY対応版)によるものです。

質問等あればここのコメントかTwitterにどうぞ!

[Twitterアカウント]
@ra_ri_ru_re_ryo
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。