りゃんまるの子育て奮闘記

不妊症+不育症を乗り越えて 2009年3月に
待望の息子【そら】が我が家にやってきました

 【そら】(仮名)の成長記録として親ばか日記を綴ってます


  かけ流しと絵本の読み聞かせを中心に英語子育て実践中!

 
  ランキング参加中ビックリマーク ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッてネラブラブ


テーマ:
先月、【そら】が5歳になったので
七田夢そだて会員の我が家に発達チェックシートが届きました。

2歳の時の発達チェック結果はこちら
3歳の時の発達チェック結果はこちら

4歳の時も発達チェックをした記憶はあるんですが、
ブログ記事にはしていなかったようです。

非会員でも 6歳までのお子さんなら
ここから資料請求することで(無料)発達チェックが受けられます
【七田式教育の無料発達診断】

現在、できている項目にチェックを入れて返送すると
取り組みなどのアドバイスとお勧めの教材を紹介してもらえます。

下記の項目は5~6歳でできると良い項目だと思います。

できている項目に★、できていない項目に☆を付けて
5歳0ヶ月6日の今現在、成長記録として残しておこうと思います。

<<身体>>
★ブリッジができる
★立ち幅跳びができる
★馬跳び(跳び箱)ができる →体操教室で4段の跳び箱が跳べます。
★ボールをつきながら走ることができる →バスケが大好きなのでドリブルだけでなく、小学生用ゴールにシュートして入れることもできます。
☆縄跳びが連続してできる → 大縄跳びに出入りすることはできますが、縄跳びは練習中。
☆棒登りができる →手足の力だけで登ることはできませんでした。

<<生活・しつけ>>

★横断歩道のルールを守って渡ることができる
★「~して遊ぼう」など遊びの提案ができる
★お金を拾った時、困っている人がいるときなど、どうすればよいかわかる。
★輪に入れないお友達を仲間に入れて遊ぶことができる。
★お手伝いを日課としてできる。
★人のモノを壊したとき、きちんと謝ることができる。

<<文字・数>>
★ひらがな50音が読める
★本の音読をすることができる
☆本を黙読することができる →さっそくやらせてみましたが声が出てしまいました。
★カタカナ50音が読める
★読める漢字がある。→自分の名前や小1漢字の一部が読めます。
☆四字熟語が読める →教えたことがないので、できません。
★20から1までの逆唱ができる →100からの逆唱ができてます。
★一つ前の数が言える(1~20まで) →100までや2つ前なども言えました。
★くり上がりのない足し算ができる →指を使ってですが、できています。
★くり上がりのある足し算ができる →指を使ってですが、できます。
★くり上がりのない引き算ができる →指を使ってですが、できます。
☆くり上がりのある引き算ができる →なぜか間違えてしまいました。
★簡単な文章問題を解くことができる 
★1+2+4など、3つ以上の数の計算ができる →5つくらいまでならできました。
☆かけ算九九が言える →掛け算を教えていないのでできません。

<<理解>>
★積み木やブロックを使って、色々な物を組み立てることができる
★4~5個のものを、一瞬見ただけで名前が言える
★時計の針を見て、何時何分か言える(5分単位)
★自分の身長や体重を単位(cm/kg)を使って言える
★歴史上の人物がわかる →ダビンチやモーツァルト、コロンブスなど(リトルアインシュタインの影響で外国人ばかりでした。)
★地図を見て、自分の住んでいる所(国)がわかる →世界地図から日本、日本地図から愛知県の場所がわかりました。
★10個以上の図形の名称がわかる(台形・ひし形など) 
→円circle/三角形triangle/四角形square/長方形rectangle/ひし形diamond/台形trapezoid/楕円oval/五角形pentagon/六角形hexagon/立方体cube/球sphere/円柱cylinder/円錐coneなど英語でも答えられました。

<<手先>>
★絵に描かれている通りに積み木が積める
★30ピース以上のジグソーパズルがひとりでできる →くもんの140ピースが一人できます。
★空き箱や空き缶などを使って工作ができる。
★自分の名前を書くことができる。→ひらがな・カタカナ・ローマ字・ヘタですが漢字で書けます。
★描かれている通りに図形を書くことができる(六角形・平行四辺形・円柱など)
★経験したことを、絵で描き表すことができる。
☆読書感想文を書くことができる →感想を言うことはできても文章にする事はできませんでした。
★絵を見て、絵にあった文章が書ける

<<言語>>
★かるたの読み札が読める
★植物の育ち方が説明できる(種をまくと芽が出て・・・など)
★昔話のあらすじが話せる
★自分の描いた絵にストーリーをつけて話すことができる。
★それぞれの季節の行事が説明できる。
★「~が」「~を」など接続詞を正しく使って話すことができる。
★今日の日にち(何年何月何日何曜日)が言える
★10個以上の言葉をつなげてお話を作ることができる
 (「りんご・いぬ・かご」→「犬がカゴを持ってりんごを買いに行きました」など)

できていない項目は6歳までの1年間で頑張ってみようと思います。

で、返送されてきたチェックシートはこちら。

右側半分は「今後の取り組みのポイント」で【そら】の場合は
身体or生活・躾面のアドバイス→なわとびのメリットと教え方、
手先の力を育てるためのアドバイス→読書感想文が書けるようになる方法、
文字・数の力を育てるためのアドバイス→くり下がりのある引き算の教え方など
どんな方法で教えると良いか具体的に書かれていました。

今は2人目の育児が大変でなかなか取り組みできていませんが、プリントや絵本の読み聞かせが【そら】と向き合う大切な時間でもあるので、頑張って続けようと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。