生活逆転 | 未婚シンママさきの@咲き野

生活逆転

お盆休みに入ってから、ダラダラしております(ー ー;)

目標にしていた、汚家のパーフェクトな片付けも手付かず…
玄関と廊下だけワックスがけして、満足してしまいました…(ー ー;)

田舎のばあちゃんちへ行っている上の娘が帰ってきたら、怒るだろうなあ(ー ー;)

明日は私の大事なミラカスタムちゃんの前輪タイヤ2本を交換して、週末からはミラカスタムちゃんの老体にムチ打った貧乏旅行に行こうと思っています(*^^*)

でもこの時期、精神的に辛くないですか?
原爆のお話…空襲、戦争のお話、日航機墜落事故のお話…
1日3回はニュース見て号泣しているような気がします(・_・;
すごくしんどい…

子供を産んでから余計に、そんな悲惨な話を正視できなくなったというか…
子を持つということは、言いようのない大きな不安や心配から一生逃れられなくなるということだなあと思います。

お腹の中にいた時は、元気に生まれておいで、生まれてきたらお母さんが命がけで守ってあげる、とお腹をなでなでしていたのですが、少しずつ手を離れ、いつまでも私の腕の中に居させるわけにもいかなくなって…

自分の身を守るためには、多少恐ろしい話も聞かせないといけないし、、、
親になって気付きました、世の中には恐ろしい落とし穴がたくさん空いていることに。

一人で歩けるようになるために覚えないといけないこと、人間としての常識と同レベルで教えないといけないと思います。

すべての子供たちと、すべてのこれから生まれてくる子供たちが、災害や犯罪、事故、病気、戦争に合わず、幸せに楽しく暮らせますように。