プレートル

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92歳、天寿とは言え沢山の方が惜別の言葉を呈しておられます。

私もウィーンフィルとの最後の来演のシューベルト2番、大変感銘を受けました。

私自身はFM放送でウィーンフィルとのザルツブルグでの幻想交響曲のライブを聴いて、そのあまりのもの名演に衝撃を受け、そこから様々な音源を探すようになりました。

 

私のプレートルベスト5(と言っても思いつきですが・・・)

① 幻想交響曲 VPO (ザルツブルク&パリライブ、青盤)

スタジオ録音ではボストン響が素晴らしいですが、その後のウィーン響がハズレ。

このウィーン響との録音が良ければな~、惜しい。

② ラフマニノフP3番

ワイセンベルクのソロですが、このオケが良い。ブロンフマン、ゲルギエフ、ウィーンフィルの

東京ライブがベストではあるものの、スタジオだと総合点で上位を争う出来栄え。

③ プッチーニ 歌劇トスカ 、ビゼー 歌劇カルメン

過去の評価で一番違和感があるのはこの演奏。デ・サーバタに比べて何とかといつも

プレートルの指揮にいちゃもんが付けられていて、憤怒していました。爆発力、ヴァイオリン

の微妙なリタルダント、単なる個性的という言葉で片付ける批評家が多いこと。

マリア・カラスがカルメン(こちらも名演)やコンサートでプレートルを重用してきたことが

その魅力の何よりの証明でしょう。カルメンは文句なし、クライバーのウィーンライブと

並ぶ名演、ゲッダも良いし。

④ プーランク

EMIへの一連のプーランク録音、大々的に受けることはないでしょうが、これは偉業。

録音史に残る業績。

⑤ ワルトビューネ

ベルリンフィルとの数少ない共演でしたが、ここでのフレンチナイトの演奏は強烈。

カルメン組曲などは興奮の坩堝!

 

他には2回出演したニューイヤーコンサート、何と粋な。

ニューイヤーコンサートで感銘を受けたのは、クライバー、プレートル、アーノンクールのみ。

個別曲で良い演奏はあっても、高名な指揮者たちでも集中して聴くことなどできませんが、

(今年の某Dは特に????)、プレートルは素晴らしかった。

また、最近正規盤で出た、シュトゥットガルト放送響とのハンガリー舞曲がこのシュトラウスと

同じ路線の演奏で秀逸。

 

彼の不幸は、大金持ちであることと、性格的に同じポストを長く務めることができなかったこと。ライブは別としてフランス物でプーランクやルーセル以外、スタジオ録音でドビュッシーやラヴェル、その他小品集でも名演をの残せなかったこと。パリ管などとの小品集は全然面白くない演奏だし、ウィーン響とは一連のライブ録音は聴かせてくれるのに、主席指揮者だった頃のテルデックへの録音は正直つまらない。あ~、勿体ない。

あ~、カプリッチョの演奏も粋だったし、スカラ座とのカヴァレリアルスティカーナと道化師は世評と異なり、これは良い演奏だと思うけどな・・・・。

 

トスカを上海で聴きながら色々思い出していました。

では。

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Jaap van Zweden Performs Mahler Symphony No.6

Time: 2016-12-18 20:00    Sunday

Add: NO.1380 Middle Fuxing Rd Shanghai China

Venue: Shanghai Symphony Hall - Concert Hall

Conductor: Jaap van Zweden
Shanghai Symphony Orchestra

マーラー交響曲6番

今年の6月にもエッシェンバッハを招いてマーラーの6番を演奏した

上海交響楽団ですが、今回は香港フィルの音楽監督でニューヨークフィルの

音楽監督(主席?)にも内定しているズヴェーデンを招いて再び6番です。

短期間で珍しいですね、余程の希望だったのでしょうか。

ズヴェーデンは日本で指揮したことがあるのでしょうか?

かなり前に日フィルに来ていたような気もしますが、

私は初めて生で聴くことになりました。

エッシェンバッハとは異なり、かなり筋肉質で元気なマーラー、

多少の傷は厭わないというもので、かなりのテンポでグイグイ、

トータル76~7分位だったと思います。

ホルンのソロが上手い、主席の中国人奏者ですが、素晴らしい。

トロンボーンなどはやや粗目ではありましたが、

こじんまり演奏されるよりも数倍良し。

楽章別では第1楽章の燃焼度、勢いが秀逸でありました。

中国の聴衆は音大の若い人が多いせいか、

賞賛の表現がヒューヒューや口笛などややアメリカっぽい感じでした。

ブラボーなどはどちらかと言えば少ないですね。

日本の一部の変な聴衆のような汚いブラボーなどはありません。

今日は最後の音が消え、ズヴェーデンが指揮棒を下すまで静けさが保たれました。

なかなか良い演奏会でありました。

では。

 

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3rd Shanghai Baroque Festival

Time: 2016-12-16 20:00    Friday

Add: NO.1380 Middle Fuxing Rd Shanghai China

Venue: Shanghai Symphony Hall - Concert Hall

Opera Fuoco
Shanghai Baroque Festival Soloists
Conductor: David Stern

 

Henry Purcell: Fairy Queen

Bach: Geschwinde, ihr wirbelnden Winde, BWV 201

David Stern, Conductor

Andreas Scholl, Countertenor (Featured Guest)

Axelle Fanyo, Soprano

Natalie Pérez, Soprano

Majdouline Zerari, Mezzo-soprano

Martin Candela, Tenor

Étienne Duhil de Bénazé, Tenor

上海でのバロック、昨年の例から地元若手主体の

現代楽器でのエンシェント奏法のオケかと思いきや、

ベテランの欧州人らしきメンバー。

そこまで切れはないものの、聞かせてくれるレベル。

チェンバロと通奏低音は上手い。

今回はパーセルの妖精の女王とバッハを組み合わせたもので、

途中で曲が混じる異例のもの、、、意図は理解できず。

歌手陣はアンドレアス・ショルをフューチャーしているよう。

残念ながらショルも声の勢いはなくなってきたようですが、

聴かせ上手なところは健在。

他の歌手はあまり知らないな~、

でもソプラノの二人は伸びやかでテクニックもあり。

風邪気味でのどの調子が悪そうだったり、

メゾが完全にオケと齟齬が出たりとハプニングはあったものの、

指揮者の機転でうまく収めていました。

この日は送別会の2次会に出席するため途中退席でしたが、

キズはあったとは言え、古楽の本格演奏・歌唱を聴けたのは癒しでした。

では。

 

 

 

Lawrence Foster & SSO

 

Time: 2016-12-10 20:00    Saturday

Add: NO.1380 Middle Fuxing Rd Shanghai China

Venue: Shanghai Symphony Hall - Concert Hall

Conductor: Lawrence Foster
Piano: Robert Blocker
Shanghai Symphony Orchestra

Brahms: Variations on a Theme of Haydn, Op.56a           19

Mozart: Piano Concerto No.23 in A major, K.488            26

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Tchaikovsky: Nutcracker, Act II                             45

ローレンス フォスター、N響にも何度か来年していたり

バルセロナ、ベルリン、モンテカルロなどで歌劇場やオケでの指揮活動は

印象に残っていますが、見た目がやや軽めな印象があって

やや損をしているかな、という指揮者ですね。

しかし、指揮もやや堅めで決してうまい訳ではないものの、

斬新ではないものの、手堅い以上のものは常にあって

呼ぶ側からは安心感のある指揮者なのかもしれません。

ハイドン変奏曲はオケのエンジンがなかなかかからず

響きも薄めでしたが、途中からゴリゴリの音になってきて

綺麗事ではない音楽が鳴ってきて、今日ははずれでなく良かったとまず安堵。

意外に観客の拍手は淡泊でしたが、フムフムと聞いていました。

 

次はブロッカーというベテランピアニストによる23番コンチェルト。

うーん、ここ1年モーツァルトのピアノコンチェルトは素晴らしいものを

続けて聴いてきたので、久しぶりに・・・・、まあ弾いているなという印象。

決して悪くはないですが、一方フォスターは合いの手となる

木管などの扱いは上手い、ニヤっとさせられる工夫もありました。

 

そして、休憩後は12月らしく、くるみ割りの第2幕。

よく考えてみれば、くりみ割り人形の全幕は観たことがないですね。

白鳥や眠れる森の美女はあれだけ観ているのに。

12月に公演が多く、子供も多いし季節イベントとしてチケット売れ行きも

良いので敢えて観ていなかったのでしょうね。

バレエ音楽は音楽だけ聴かされると、実際の舞台を知らないと

面白味がないものが結構ありますが(映画音楽も同様)、

この第2幕全曲は有名曲ばかりで盛り上がりもあり、

あ~、くるみね、なんて思っていた自分がかなり楽しんでいるのにビックリ。

ややオケは傷はあったものの、木管など表現意欲があり、このような曲では

表面的にキレイに演奏されるよりずっと素晴らしい!

20時開演で22時終演、ここ2週間比較的暖かい日が続きましたが、

今日は冷え込みが厳しい、襟を立てて地下鉄駅(常熟路 チャンシュールーと読みます

に向かいました。では。

 

 


Maxim Vengerov Violin Recital

 

Time: 2016-12-09 20:00    Friday

Add:Venue: Shanghai Symphony Hall - Concert Hall

Violin: Maxim Vengerov
Piano: Vag Papian​

Schubert: Sonata for violin & piano in A major, D.574"Duo" 22’

Beethoven:Sonata for violin & piano No.7 in C minor, Op.30/2 "Eroica" 26’

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Ravel:Sonata for violin & piano No.2 in G major 18’

Heinrich Wilhelm Ernst:Variations on “The Last Rose of Summer”for violin solo 9’

Paganini: Cantabile, for violin & piano in D major, Op.17  4’

Paganini (arr. Fritz Kreisler): Variations on ‘I Palpiti’, Op.13 10’

アンコール

クライスラー2曲、ラフマニノフ ヴォカリーズ

 

ヴェンゲーロフは東京では近年ヴェンゲーロフフェスティバルか何かと銘打って

コンサートを開いていたでしょうか?

残念ながらそれは聴いていなかったのですが、上海でのリサイタルに行くことができました。

そんなに背は高くない人ですが、体格良く朗々とした響き。

輪郭が明確な音作りで、ある意味わかりやすい上手い人であります。

最初のシューベルトは肩慣らし的(この曲は録音も含めて初めて)

次のベートーヴェンの7番ソナタは、推進力も十分。

表題に英雄とプログラムで記載されていましたが、

これは中国だけ?日本ではこんな表題ありましたっけ?

後半のラヴェルのソナタ、これは2番との記載がありましたが・・・、

1番ってどれを指しているのだろう・・・・二重奏の方かな。

1楽章の緻密な構成、2楽章以降のブルース風の旋律やリズム感が心地よい。

ここからはヴィルトーゾ、エルンストは有名なあのソロ曲ですが、

これは恐れ入谷の鬼子母神、家で聞く気にはなりませんが、

ライブだと非常に興奮されられる超絶技巧曲、気合を入れながらも

楽々弾きこなすヴェンゲーロフも凄い!

パガニーニとアンコールはThis is ヴァイオリンリサイタルという感じですね。

それにしても若い観客が今日は多いし、ほとんど満員でした。

ちなみに今日の席は1階4列目の舞台方向を向いて左方向、

少し首が疲れますが、280元の席(最高席は580元)、

現在1元=16円なのでコスパ良かったです。

では。

 

2016年11月6日(日)、12日(土)共に東京文化会館

日本への一時帰国の時期は、ウィーン国立歌劇場の来日公演に合わせて決めました。

残念ながらフィガロとアリアドネは予定が合わなかったのですが、

ワルキューレは2日間観ることにしました。

初日の6日は3階で(これは直前のディスカウントチケット)。

2回目の12日は1階4列目でした。

演出は動きは比較的少なく、それほど何か演出的に面白味がある訳ではありませんが、

細部の演技はきちんと指示が行き届いていました。

 

歌手陣では、ブリュンヒルデのシュテンメが前評判通りの素晴らしい歌唱。

決して叫ぶのではなく、あれだけの声量でしっかりと歌として聞かせるところは流石。

ブリュンヒルデやイゾルデが当たり役となっているのも納得。

 

コニェチュニーも大変な声量、文化会館でもビンビン響き渡っていましたし、

表現も一本調子ではなく、工夫も随所に感じられました。

一方、声質がハイバリトンのような感じも受けるので、昔から聴き慣れている

ヴォータンの歌唱に慣れている人にとっては少し軽く聞こえたかもしれません。

私はあまりバス過ぎるヴォータンは好まないので、人間臭いともいえる今回の

コニェチュニーの歌唱は評価しています。

 

嬉しい驚きはヴェントリスのジークムント。

若々しく、声の伸びもあり安定感は抜群、この人、以前聞いたことがあるはずですが、

思い出せない程度の印象だったようですが、今回は大いに評価したいと思います。

 

ラングのジークリンデ、この人は最近イゾルデやブリュンヒルデも歌っているそうですが、

やはり本領はオルトルートやブランケーネなどのメゾ役でしょう。

ジークリンデは第1幕は音程もやや不安定で、それなりのご年齢(失礼)ということもあり

やや痛々しさも観ていて感じてしまいました・・・・。

一所懸命なところは良いのですが・・・・、他の若手でも良かったでしょうに。

 

ワルキューレのフリッカは出番は比較的少ないのに、拍手を比較的貰いやすい役どころ。

シュースターは初めて聞きましたが、なかなかの貫禄。フンディンクのアンガーは最近

頻繁に名前を聴くようになりましたが、ギョロっとした目力もあり、迫力も十分でした。

 

アダム・フィッシャー、バイロイトやブダペストでのワーグナー演奏でここ10年ほどはワーグナー指揮者としても著名になっています。オケの音で歌手の声をつぶさないオケの音量コントロールや楽器間のバランス調整は流石は偉大なカペルマイスターで、歌劇場や歌手から信頼されている指揮者だということは理解できました。一方、ワーグナーを聴く上で私が求めるある種の法悦感というか高揚感、うねりのようなものは感じることができませんでした。このウィーンのオケの良さも引き出していたのですが、感激に浸って呆然として帰宅する、ということはなかったのも事実です。普通オケの聞かせどころになる、第1幕の終盤や第2幕のブリュンヒルデがジークフリートを助けることを決意する場面などは、もう少しためもほしかったところ。しかし、特に12日の第3幕は実に音楽的で迫力も十分でありました。

 

では。

リヒャルト・ワーグナー作曲 「ワルキューレ」 全3幕
Richard Wagner Die Walküre Der Ring des Nibelungen 1.Tag des Bühnenfestspiels

指揮:アダム・フィッシャー
Dirigent:Adam Fischer
演出:スヴェン=エリック・ベヒトルフ
Regie:Sven-Eric Bechtolf
美術:ロルフ・グリッテンベルク
Bühne:Rolf Glittenberg
衣裳:マリアンネ・グリッテンベルク
Kostüme:Marianne Glittenberg
ビデオ:フェットフィルム(モンメ・ヒンリスク&トルゲ・メラー)
Video:fettFilm (Momme Hinrichs und Torge Møller)
音楽指導:トーマス・ラウスマン
Musikalische Studienleitung:Thomas Lausmann
再演演出:ビルギット・カイトナ
Szenische Einstudierung :Birgit Kajtna

ジークムント:クリストファー・ヴェントリス
Siegmund:Christopher Ventris
フンディング:アイン・アンガー
Hunding:Ain Anger
ヴォータン:トマス・コニエチュニー
Wotan:Tomasz Konieczny
ジークリンデ:ペトラ・ラング
Sieglinde:Petra Lang
ブリュンヒルデ:ニーナ・シュテンメ
Brünnhilde:Nina Stemme
フリッカ:ミヒャエラ・シュースター
Fricka:Michaela Schuster
ヘルムヴィーゲ:アレクサンドラ・ロビアンコ
Helmwige:Alexandra LoBianco
ゲルヒルデ:キャロライン・ウェンボーン
Gerhilde:Caroline Wenborne
オルトリンデ:ヒョナ・コ
Ortlinde:Hyuna Ko
ワルトラウテ:ステファニー・ハウツィール
Waltraute:Stephanie Houtzeel
ジークルーネ:ウルリケ・ヘルツェル
Siegrune:Ulrike Helzel
グリムゲルデ:スザンナ・サボー
Grimgerde:Zsuzsanna Szabó
シュヴェルトライテ:ボンギヴェ・ナカニ
Schwertleite:Bongiwe Nakani
ロスヴァイセ:モニカ・ボヒネク
Roßweiße:Monika Bohinec
ウィーン国立歌劇場管弦楽団、ウィーン国立歌劇場舞台オーケストラ
Orchester der Wiener Staatsoper, Bühnenorchester der Wiener Staatsoper
プロンプター: ワルター・ゼッサー
Maestro Suggeritore: Walter Zessar
◆上演時間◆
第1幕 Act 1 15:00-16:10
休憩 Pause 25 min
第2幕 Act 2 16:35-18:10
休憩 Pause 30 min
第3幕 Act 3 18:40-19:50

第120回定期演奏会

2016年 11.11(金)19:00~
東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル


J. S. バッハ
《ミサ曲 ロ短調》 BWV 232 全曲


指揮:鈴木雅明
ソプラノ:朴 瑛実、ジョアン・ラン
アルト:ダミアン・ギヨン
テノール:櫻田 亮
バス:ドミニク・ヴェルナー
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン

 

大バッハの作品で一つだけ選びなさい、と言われたとするとマタイ受難曲を挙げる方も多いかと想像しますが、私の場合は、色々と悩んだとしても、最後はロ短調ミサのような気がします。今日のコンサートでもそれを確信しました。

 

全く鋭角的ではなく、曲によっては正統的(正し)過ぎて、インパクトに欠けることもない訳ではありませんが、特に最近リリースされるディスクは曲そのものの魅力が極めて高いレベルで伝えてくれるものばかりです。今日の演奏もその至芸を堪能させてくれました。

おなじみにのソリストですが、いつもの通り合唱も参加するスタイルですが、BCJのスタイルと同様、個性などは強調せず、極めて音楽的な歌唱、それにその透明感の素晴らしこと。冒頭のキリエから確信に満ちた鈴木の指揮で大バッハの宇宙に連れて行かれました。

 

帰国時にスケジュールが合いこの名演に接することができたのは幸運でした。本日もそうですが、翌日12日の埼玉公演もチケット完売とのこと。むべなるかな。

 

では。

 

 

 

日時・場所:
2016年11月10日(木) 19:00
東京オペラシティ コンサートホール
7:00p.m. Thursday, November 10
Tokyo Opera City Concert Hall
出演:
舘野泉 Izumi Tateno (ピアノ, Piano)
高関健 Ken Takaseki (指揮, Conductor)
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 Tokyo City Philharmonic Orchestra

池辺晋一郎:ピアノ協奏曲第3番
「西風に寄せて~左手のために」(舘野泉に献呈)
ヒンデミット:管弦楽付きピアノ音楽 作品29 (左手のためのピアノ協奏曲)
シュタール:オーケストラと左手のためのファンタスティック・ダンス
ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲

 

この日は所用があり、後半からの参戦。

事前には全く知らなかったのですが、この日は後半から天皇皇后両陛下も観覧されました。

私の座席が意図せず、両陛下から3メートルの位置で、席まで歩かれる通り道沿いでしたので、本当に真横をお通りになりました。コンサート終了後は皆さんに会釈され退出される際、私も思わず起立し頭を下げたところ、最初は美智子皇后、その後に天皇陛下御自身が私の目を見て、ありがとう、と仰って頂きました。何も考えず気楽な服装だったので何だか恥ずかしくなりました。私の席の横は皇宮警察なのかSPの方が座っていました。

 

演奏はシュタールの面白い曲、この人は確かウィーンフィルの第2ヴァイオリンでの名物奏者で確かウィーンフィル来日公演でもこの人の曲が演奏されていましたっけ?

若い頃、ヘルシンキの音楽院でピアノを学んでいたそうで、その時の恩師が館野泉だそうです。世界各国の舞踏音楽(というよりリズム)をモチーフにした作品でした。作曲者自身も招待されていたようで、両陛下の近くに座って、演奏後は起立して館野を称えていました。前半で演奏された曲の作曲家である池辺晋一郎(ダジャレ王)の姿も。

最後はラヴェルの左手協奏曲。やはりこの曲大好きです。過去の実演ではジャン フィリップ・kラールとウゴルスキの演奏がベスト。今日の演奏は80歳なのでテクニック的には少し苦しいところもありましたが、意外にほかの演奏では聞こえてこない音が低音で響いたり、カデンツァの繊細な響きなど曲のすばらしさと共に、館野の演奏にも感服。そう言えば館野の演奏は録音では何度も聞いていますが、コンサートは20数年振りではないかしらむ。確か邦人作曲家のピアノソナタだったかと。アンコールは赤とんぼの変奏曲、抒情的でもあり巧みな編曲とも相まって大変素晴らしいものでした。では。

 

 

 

大序 二段目 三段目 四段目10月、11月休暇などを利用して、国立劇場50周年記念の仮名手本忠臣蔵の完全通し

3か月間の2か月分を観ることができました。

(上記配役は観れない12月分も掲載)

充実した配役、これはチケットが売れているのも納得。

節目ではやはり仮名手本忠臣蔵、Yさんともご一緒できて充実したものとなりました。

 

 

 

 

道行旅路の花聟 五段目 六段目 七段目

 

 

 

 

 

 

 

八段目 九段目 十段目 十一段目