★今年の御神渡りは? .。oO | 徒然なるままに。。信州の四季自然風景

徒然なるままに。。信州の四季自然風景

信州の四季自然風景を写真で綴ったphoto blogです。

日本列島にはこの冬最強寒波が押し寄せ連日寒い日が続きますね。
ホント春が来るのが待ち遠しいこの頃です。

昨年諏訪大社の御柱祭りで沸いた諏訪地方 。。
この地方の冬の風物詩と云えば諏訪湖の御神渡り
今年は果たして出現するのだろうか? 。。

「諏訪湖の御神渡り」とはどういうものかを在庫から 。。

17012001

御神渡り(おみわたり)とは 。。
全面結氷した諏訪湖にて
昼夜の寒暖差により氷が収縮を繰り返し
割れ目がせり上がり路筋を造る現象

昔から諏訪大社上社の男神が対岸の下社の
女神に会いに通う「恋路」と伝えられている。

17012002




17012003




17012004




17012005




17012006




17012007




17012008




17012009

本音を云えば御神渡りが出現するほど寒くなっては困るのですが 。。 (^◇^;) 

  ↓↓↓ 私も見てみたい~♪っと思われたらクリックを ☆彡

人気ブログランキングへGO!       ブログ読んだよ!ペタ