大阪のキャンピングカーレンタル「RV-ヴィレッジ」のブログ

大阪でキャンピングカーレンタルをしております。最新情報、お得情報、道の駅の情報、実際の体験レポートなど有益な情報を発信していきます。


テーマ:

レンタルキャンピングカーを利用して頂く多くのお客様が、「キャンピングカーを初めてみる」又「初めて乗る」と言う方です。

 

まずはご来店されてキャンピングカー(この場合キャブコンのカムロード)を見て第一声は「デカッビックリマーク」で一瞬運転に不安を抱かれます。

 

そして一通りの使い方とレンタル手続きを終えていざ期待と不安の顔色を浮かばせながら出発されて行かれます。

 

そしてご返却日、無事に帰って来られてお出迎えするとほとんどの方が笑顔で「楽しかった音譜」「ゆったり出来て快適だった合格」と言って頂けます。

 

特にお子様なんかはすごい喜んで頂き、「まだキャンピングカーから降りたくない」とか「また次のお休みもこれでどっかに行きたい」なんて言ってくれたりします。

 

そして返却の手続きをしながらお話していると人それぞれ少しの不満も出て来ます。

 

よく多いのが「カムロードの機動性が悪い」(この場合はスピードが出ないと言う事)とユラユラと揺れて乗り心地が悪い」です。

 

これを聞いて私は心の中で『あぁ、事故無く無事に帰って来て頂いて良かった』と思います。

 

そしてお客様には端的にこうお伝えする事が多いです。

 

「快適なキャンピングカーでも車はトラックですよーキャンピングカーしかもベースは1tトラックです」と。

 

言い訳っぽくて嫌ですが、ガソリン車の場合は200系標準ボディのハイエースと同じエンジンで2000ccです。

 

空荷の場合はハイエースガソリン2000ccでも十分ですが、キャンピングカーの場合は設備も含めて常に満載状態です。

 

普通に考えてもエンジンもいっぱいいっぱいで余裕がありません。

 

想像しにくいかもしれませんが、例えば軽自動車に一人で運転して乗っているのと、大人が4名乗って荷物をたくさん積んでいるのとでは運転感覚が違うと思います。

 

多分普段より重たく感じたり、横揺れがひどく感じたり、ブレーキが思ったように効かなかったりと感じると思います。

 

そんな感じです。。

 

お客様の中では「こんなに大きいキャンピングカーだから人がいっぱい乗っても大丈夫」とか「荷物をたくさん積んでも大丈夫」とお思いになると思いますがキャンピングカーも普通の車です。そこは先の例の軽自動車と同じと言うか、最初から改造して車内にベッドやテーブル、水設備などがある分通常より重たい所からのスタートです。

 

なぜこのような事を言うのかと言うと、そんな重たくて常に無理をしているキャンピングカー(この場合はキャブコンタイプカムロード)でスピードが出ると非常に危険です。

 

制動距離も普段お乗りの乗用車よりは長いと思います。

 

高速道路の緩やかなカーブを普段お乗りの乗用車感覚で曲がろうとすると思った以上に膨らんで怖い思いをする事もありますゲッソリ

 

中には改良してもっと走る様に出来たりブレーキを強化したり出来ますが、スピードが出れば事故を起こした時の損害も大きくなることは解かると思います。またよく止まるブレーキだからと安心してしまうのも良くないと思います。

 

また横揺れ対策も色々と方法はありますが、それ以上に大事なのはゆっくり走る事に越したことは無いです。

 

運転しやすいと感じて乗用車感覚で走っていると限界を超えた時の車の挙動は乗用車のそれの比ではありません。

 

なので私はこのカムロードベースのキャンピングカーはある意味遅くて良いと思いますし、特に普段お乗りにならない慣れないレンタカーとして利用する場合はなおさら安全マージン(この場合ゆっくりと走る)を確保してご利用頂くのがお客様の為に大事だと思います。

 

このゴールデンウィーク中もキャブコンタイプの横転事故も有ったようですし、これから夏場の繁忙期になると毎年タイヤバーストや横転のニュースが出て来ます。

 

バーストをしなくても重心高が高くまた、横風を受けやすい平面な側面なので横転しやすいです。

 

その様な事は出来るだけ避けたいのとスピードが遅いほど重力は少なく、重力が少ないほど衝撃は少ないと思いますので皆さん慌てず焦らずゆっくりと安全運転で行きましょうビックリマーク

 

事故を起こせばせっかくのキャンピングカーの旅も台無しですよ。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大阪でキャンピングカーのレンタルは

安心・安全のレンタカー協会加盟店

国土交通省後援「レンタカーアドバイザー」常駐店

全国を旅したキャンピングカーの達人の居るお店

RV-ヴィレッジ です。

携帯072-863-1230

大阪で最安の一日8,000円から快適な旅をお約束します。

ペットも一緒に旅できる当店のキャンピングカーで素敵な旅を!

随時お得なキャンペーンを開催中!

ホームページをチェックして下さい!

 

 

LINE公式アカウント:キャンピングカーレンタルRVヴィレッジ

 

 

LINE ID : @gtd2528b


友だち追加数

 

保険代車・修理代車・事故代車も受付中!

ペットも可能・日本一周・列島縦断・配車・乗捨て・全国出張可能!

 

 

ランキングに参加しております。

 

 

ブログ更新の励みになりますので

宜しければクリックして下さい。

↓↓↓


にほんブログ村



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。