結果から言うと、満月種蒔きをしました。




さて昨日8月8日は満月&月食でしたね!

それも地球と太陽とシリウスが一直線に並ぶ惑星の配列らしい。


とそんなことはさておき、朝起きるとここカサラファームは雲の中。


まるでラピュタ?みたいです。


雲の中を散歩する。

半袖では肌寒いくらいで、とても気持ちが良い。

そこら辺に生えているブルーベリーをつまみ食い。


うまい。


さて、今日は満月。

満月といえば・・・

そう!

種まき!!


太陽が植物に大きな影響を与えているのは誰もが知るところだが、実は月もまた同様に自然界、もちろん植物にも大きな影響を与えているのだ。

月の引力は、月の満ち欠けと海の干満の関係を見るとわかるように、特に液体に与える影響が大きい。

最も引力が大きい満月は、植物の水分が上部に集中する。


逆に新月は植物の水分が下部に集中するため、苗植えは新月がBest。


新月伐採という言葉もあるように、私たちが想像している以上に月が自然界はじめ、私たちの暮らしに与える影響は大きい。
女性は特に?

おそらく昔の人たちは現代の人たちより、月の満ち欠けを意識して生活していたのだと思う。


話しは長くなったが、



種を蒔く!











さぁ、次世代に命を繋げ!!
種を蒔け!



と熱いハートで種を蒔いていたら、1時間ほどでどしゃ降りが。。

その後も降ったり止んだりが無限ループしてたので、今日は種まき終わり。笑

事務作業を少々やる。



そして夕方からは、

大蛇祭り!!!(オロチ祭り)


8月8日満月の夜に、例の惑星の配列の夜に大蛇祭り!!

蛇は古代の人々にとって破壊と再生の象徴。

こりゃあヤバイね!


祭りが始まる直前までは超ド級のどしゃ降りだったが、始まると同時に太陽が。

始まりましたな。





鳥たちもやってくる。


内容はこんな感じ。




アフリカン家族バンドの時はみんなで踊る、踊る、踊る。

トランスモードの人多数。

ちゃっかりカサラバンドもステージに立ちました!笑
練習ゼロ。ダイジョウブカ笑
でも楽しかった!


こうしてぶっ飛んだおもろい人たちのLiveが深夜12時まで続きました。











早朝雲の中でのブルーベリーのつまみ食いから始まり、満月種蒔き、そして最後は焚き火を囲んでLiveというなかなか素敵な8月8日となりました。



ありがとー!!





ところで話しは変わりますが、先ほどカサラファームの建物に帰ってきたら、カサラにはいないはずの猫ちゃん発見。


あれ?と思っていたら、
どうやらいつの間にか遊びに?来ていたご家族の猫ちゃんらしい。

とカサラファームはいつもこんな感じです。笑


どうぞ皆さんもお気軽に遊びに来て下さいね~。


鳥取県日野郡江府町御机1154カサラファーム

最寄り駅 江尾駅

お問い合わせ
080-3321-4168
ruuuuniiii@gmail.com




すべてに感謝。












AD
秋田に1泊2日の弾丸帰省を終え、再び東京を経由したのち、本日15時頃遂にカサラファームに到着した。



東京の1日もお陰様で非常に濃厚な時間を過ごせた。


改めて皆様に猛烈に感謝の気持ちでいっぱいだ。


とりあえず昨日の1day東京の写真。



天と地を繋ぐ樹。天地鳴動。
魂の再会。


トルコの水タバコ
大人の時間です。


北インドのカレー。
う、う、うまいっ!!



この日は早朝に新宿に到着したのだが、朝7時頃駅前の大きな交差点の信号が赤から青に変わった瞬間、スーツを着たサラリーマンの猛烈なスタートダッシュからの競歩大会の如き押し寄せる波に軽いカルチャーショックを受けた。

これがこの世界の日常で、毎日こうなんだよな。。。


別に良い悪いはないけれど、時間の流れの違いの差に驚きの念を禁じ得なかった。

繰り返すが、良い悪いはないけれど、同じ星にいて、違う星にいるかのような感覚だった。



こうして本日15時遂にカサラファームに到着。

着替えてソッコーで農作業。


夏野菜の収穫!!


















あー!
これだよ!
これ!


裸足で土に立ち目をつむる。

風を感じる。

日の光を感じる。

大地を感じる。

天を感じる。


天からのエネルギーが頭から入り大地に流れ行く感覚、自分自身が天と地とひとつに、天地一体の感覚になる。

そして体内に静かで温かいエネルギーが満たされて行く。


あー!
これだよ!
これ!


自然を感じてるだけだけど、たぶんこれが瞑想とかいうやつなんだと思う。






今、
遥か夜空に浮かぶほぼ満月の月明かりに照らされながら、

夜風を浴びながら、

虫の声を聴きながら、

この記事を書いている。


本当に気持ちがいい。

本当に心が落ち着く。

本当に心が満たされる。


そして魂のバイブレーションが強く響きわたっているのを感じる。


嗚呼、ありがとう。



すべてに感謝。

AD

カサラファーム家族に乾杯。

テーマ:
カサラファームでは出会いがあれば別れもある。

先日もまたお別れの日がやってきた。

オーストラリアからのShaneが旅立った。


わざわざ日本に来て、こんな辺境の地にやって来る人たちはディープでおもしろい人が多い。

来てくれる手伝いさんは滞在中に深い所まで繋がる。

なんだか家族みたいな感じで、
お互い一緒に汗かきながら働いて、会話して笑って、一緒にご飯を食べて、 楽器を弾いて。

「ホスト」と「旅人」という関係性というよりは、ここで共にカサラファームを創造していく仲間のような感じ。

振り返ってみるとその一瞬、一瞬は幸せに満ち溢れた大切な体験。

本当にありがとう!!


世界中、日本中に深い所で繋がっている家族のような仲間たちがいることがとっても心強い。

Have a good journey everyone!

See you soon!


以下写真
































6月24日新月の昼、Shaneが旅立って、カサラファームはメインメンバーだけとなった。

おそらくカサラファームが本格的に始動して初めてのことだと思うが、なんだか逆に新鮮だった。


新月の夜は、これからの未来に新たに思いを馳せた。



ここからまた何が始まる予感。




すべてに感謝。
AD

田植え

テーマ:
ついにカサラファームの田植えが始まりました!

種から育てた、
古代米の緑米、 黒米、 黄色米やミルキークィーン、 コシヒカリ、+ 約20種類のうるち米ミックス など多種多様なお米たちを育てます。


谷、山に囲まれ、霊峰「大山」を眺めながらの田植えはとっても気持ちがいいです。




こちらは「みのる式」という普通とは違う田植え機で田植え。
ちなちにこの運転手はわたくすでございます。







パワフルShane!


美しき緑の星を真似て水に足を入れて交信中?


田植え後そのまま納豆を買い出しに。。。


静寂に包まれる中、雲の中でも田植え。


この日は、近くの神社も雲に包まれ、幻想的で、なんだか心が洗われました。


嗚呼、Beautiful。



おいしいお米が育ちますように。


すべてに感謝。

”いのちのもと を 、、

テーマ:
玄氣農園の自然と人に優しい野菜BOXをご注文してくれた方が書いたブログがとっても素敵!

冷静に考えて、野菜を食べただけで、ブログを書くって凄いな~。

こういう方に食べていただけて、本当に嬉しい限り、ありがたい限り!




ちなみにこちらの野菜BOXは完売となりました!
皆様本当にありがとうございました!

これからも丹精込めて、野菜たちを育てさせて(正確には成長するのを手助けさせて)いただきます!!

P.S.
この方のブログはいつも読んでて無邪気で綺麗な心になれます!どん

オーガニック野菜BOXはいかがですか?

兵庫県篠山市「玄氣農園」で炭素循環農法で育った無農薬、化学肥料無使用の野菜たちです^ー^
今回は、玉ねぎ、小松菜、 えんどう豆ミックス、 サニーレタス、 水菜、ラディッシュ赤と白、大根をお届けしたいと思います!
送料込みで2700円です。



つまみ食いをしても安心安全です。








また、無農薬、有機で育った「古代米(もち米)」、玄米、白米たちも販売しております。
古代米のほうはいつものお米に、少し混ぜて一緒に炊くと、綺麗でもちもちした美味しいご飯が炊き上がります。
栄養も抜群!

赤米、黒米、黄色米、ミックス米、
それぞれ450グラムで1000円で販売しております。(野菜BOXと別々の場合は送料別)

白米と玄米ミルキークインは
5kg2500円
10kg5000円
で販売しております。











ぜひご家庭でお試しになられてみてください^^


お問い合わせ、ご注文は
ruuuuniiii@gmail.com
までご連絡ください。





以下玄米農園写真












すべてに感謝。
今更ながら改めて説明すると、

私たちカサラファームは、
日本有数の霊山「大山」の麓標高700mの地にて野菜、お米を育てており、
自分らしく生きる楽園を目指しながら、
自然と人に優しい暮らし、農を探究している。



焼畑×夕日×ジャンベ(無修正)
焼畑の灰を土壌にすき混んでアルカリ性の土壌に近づける


トラクターcleaning!


畦整備!


竹林整備!


大山を背に休憩~。


大豆ロースト中~。


ローストした大豆をコーヒーミルできな粉に。
この他にも豆乳やオカラもできました。


古い米袋を紙ポットにリメイク
ポットごと植えて土に分解
The循環


近くの山の丸太を頂いて···


その丸太を使って···


小屋making!オーストラリアで大工をやっているShaneの腕はピカいち!
これからまだまだ進化します


山の恵み、落葉を頂いて···


畑の肥料に
&ベッドに。。。
この他にも無農薬玄米を使ってスペシャル乳酸菌を培養し、畑に撒いています


無農薬小麦を使ってveganパンmeking!
毎日焼いています



とカサラファームではこんな感じで出来ることは極力自分たちでやり、目の前の損得だけでなく、長い視野で持続可能を目指したりしながら日々を送っている。
過去記事たちも是非ご覧ください



現在2017年の私たちの住むこの地球。
超消費主義社会、経済至上主義社会が加速していく中、様々の所で起きている、環境問題、資源問題、貧困問題、戦争、どこかの誰かの犠牲の上に成り立つ暮らし等々。

私たちはどこへ向かっているのだろうか。

未来の子供たちに何を残せるのだろうか。

今私たちには何ができるのだろうか。


答えは人それぞれだと思うが、

私たちカサラファームは地球に負担をかけず共存して、人にも優しい持続可能で循環していく生活、農などを体現していきたいと考えている。

小さな目標も大きな目標もどんなことも、結局やることは目の前の小さな1歩1歩なのだと思う。


World Shift is Paradigm Shift is One small step!

毎日やりがいがあり、毎日が美しい。

Life is try

Life is beautiful



全てに感謝





土壌改良、耕耘、畝たての巻

テーマ:
魂震え上がる葦舟祭り、玄氣農園での農作業を終え、5月19日カサラファームに帰還してから、毎日朝5時30分から夜7時くらいまでひたすら「農」に勤しんでいる。



おいしい野菜が育つためにはなんと言っても土が大切。

私たちは野菜の苗床に米ぬかを発酵させてその発酵熱で野菜を育てています!
その熱はなんと60度まで上がります!
夜がまだ寒い時期にはぴったり!
そして野菜が大きくなって畑へと定植されるにつれ苗床が必要なくなるので今度はその発酵された米ぬかを畑に撒いて土壌改良!
一石二鳥の循環!
甘酸っぱい香りが畑から漂って来ます!

という感じに土壌改良を着々と続けている。

また、まだまだたくさんある苗たちを植える場所を作るため、耕耘、畝たてもひたすらやっている。




という訳でここ数日の写真を貼ってみる。































吹き抜ける春風

鳥のさえずり

香る花々の芳香

感じる大地の鼓動

全てを照らす太陽

農作業をしていると体中にエネルギーが駆け巡り、満ち溢れてくるのを感じる。



Let's燃え上がる愛の農作業!!




すべてに感謝
5月19日(金)
天気 超快晴
気分 超快晴
移動時間 9時間30分(!)


朝7時30分兵庫県篠山市の「玄氣農園」を出発し、鳥取県の奥大山にある「カサラファーム」に向かった。


途中、物凄く綺麗な海で「男のそこら辺に生えてた草弁当with納豆」を食べたのだが、気持ちよすぎて気が付いたら服を脱いで海で泳いでいた。
海で天を仰ぎ浮かんでいたのだが、なんだか全てが浄化された気分になった。

また山の中を窓全開でコズミックな音楽を聴きながら走り抜けていたら、気温は29度もあったのだが、心の中には春風が吹き抜けていた。


Life is beautiful!!!


神話で有名ななんとか白兎スポットらしい


The 透明



The 変な二人(相棒とわたす)


青天の下、美しいブルーな海を眺めながら「男のそこら辺に生えてた草弁当with納豆」を3人で食べる


早朝6時頃の朝日とストレッチをするサイモンはん


終わってみれば9時間30分のロングドライブとなったが、とても充実した1日となった。


カサラファームに帰還し、仲間たちと合流。
祐司さんがめっちゃ頑張ってくれてたお陰で畑も田んぼもいい感じ。






またイスラエル人のキャメルとフランス人のジュリーが出発する前に無事再会できて、本当によかった。
あと3日は一緒に働けるぜい!




なんだかいい感じのサイモンはんの写真が撮れたから貼ってみる。



さぁ、明日からまたみんなでカサラファームでLet's愛の農作業!! 


今日も最高の1日をありがとう!!



すべてに感謝。

燃え上がる愛の農作業

テーマ:
5日14日、魂震え上がる葦舟祭りを終えた後、カサラファーム(鳥取の大山の方)には戻らず、玄氣農園(兵庫県篠山市の方)に帰宅した。


今更ながら簡単に説明すると、私たちは今、カサラファームと玄氣農園(同じメンバー)の両方で農業をしている。
*今年はカサラファームがメインです!

ちなみに無農薬有機栽培でやっている。


5月15日より今日5月18日まで4日間、玄氣農園の畑の世話と近所のお世話になっているおじいさんの田植えをした。

畑は農薬はもちろん、肥料もやっていないのだが、野菜たちが大きく成長している。
ありがとう!!!


そんなわけでここ4日間の写真。


燃え上がる愛の農作業








つまみ食い禁止






そこら辺に生えている食料(草)確保!


京都府美山で太鼓を叩きながら餅つき
楽しかったおいしかった







毎日毎日大地と触れ合っていると、身体中にエネルギーが満ち溢れてくるのを感じる。


さぁ、明日からまたカサラファームに戻るぞ!
留守番をしてくれた祐司さんがめっちゃ頑張ってくれてるみたいで、とても楽しみ。


Let's みんなで燃え上がる愛の農作業!!




全てに感謝