1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-28

歯列矯正~約1年が経ちました。

テーマ:【美】歯列矯正
歯列矯正を始めて、約1年が経ちました。

はじめる前までは、数年悩みまくっていたのに、はじめてみると、本当あっと言う間ですね。

1年前に書いたこの記事
この頃は、まだ矯正前の迷いがありましたが、今読むと微笑ましい!笑。


そして、このときに本当に沢山のコメントやメールをいただいて・・。

矯正経験者の方が、皆さん全く後悔がない!っておっしゃってましたが、私も今全く同じ気持ちです。
もっと早くにやっておけば良かった!って後悔はありますが、はじめた後悔は一切ありません。

それなりに大変だけど、やっぱり見返りが大きいです^^

何で、たかが歯並びのために、痛い思いまでして大金はたいて矯正するのかわからない!って人も多いのですが、一旦歯の意識が変わってしまうと、歯並びの悪さや無頓着さがあり得なくなってしまって・・。
美意識とか、そういう高いレベルじゃないんですよね。
すごく普通に、歯並びのことを考えてしまう自分がいます。

もしかして、人の歯の意識の温度差って、世界一歯に興味のないと言われてる日本が、1番大きいのかもしれませんね。
八重歯がかわいい!って思ってる人と、ないほうがいい!って思ってる人が、同じくらいの割合?で混ざりあっていますから・・。

10年後とか・・。
どうなってるんでしょうね。

やっぱりまた、八重歯がかわいい認識なのか。
それとも、少しずつでも歯並びの良いことが当たり前の時代になっているのか。

どうなる日本日の丸



一人暮らし日々つれづれ・・

そんな私。
ようやく、昨日からゴムかけデビューしました。

一人暮らし日々つれづれ・・

噂のゴムかけ・・。

私の場合、ちょっと顎の歪みがあるみたいで、ゴムかけしないとかみ合わせが全く合わないみたい。
そんなわけで、片方だけなんだけど、ゴムかけ生活スタートです^^

どんどん口内が複雑になってきますが(笑)、2年目も矯正生活頑張りたいと思います。



追加のオマケ。

一人暮らし日々つれづれ・・

どうでも良い話なんだけど、昨日読んでた雑誌に衝撃なことが・・。

このページ。
いろんなブレスを重ねづけしてるんだけど・・。

よく見ると。

一人暮らし日々つれづれ・・

このブルーのブレス、歯列矯正用のゴムとピースで作られてるんだって!!

衝撃~。

でも、なかなかかわいいですよね^^
お値段525円。

安っ!笑。

ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります♪
2012-01-19

アフタッチの使用方法

テーマ:【美】歯列矯正
しゃべりすぎて、口内炎が大変なことに^^;
今までで1番ヒドイ・・。
(ハーフリンガルは、歯の裏側に装置がついてるので、舌にダイレクトに装置があたるんですよ。毎度、よくしゃべった後は、違う場所に口内炎ができてるので、解決法は早く口内を鍛えるしかないですね。)

そんなわけで、口内炎におススメと教えていただいたアフタッチを買ってきました。

一人暮らし日々つれづれ・・

初めて使う商品なので、見てびっくりしましたが、見た目は完全に飲み薬・・。

一人暮らし日々つれづれ・・

なのですが、塗る薬でも飲む薬でもなく、口内炎に直接貼る薬です。

10錠で1050円くらいだったので、1回約100円。コスパはひじょーーに悪いですが(汗)、使用感はなかなか良い感じ。

ただ、使い方のコツを知らないと、無駄にしちゃいますね^^;
ポイントは、口内炎にこちらの錠剤を付着させたら、そのまま指を離さず30秒~1分ほど押さえたままにしておくことでしょうか。

一度くっついちゃうと離れませんが、一度離れちゃうと再びくっつけるのは難しい?と思われるので、とにかく錠剤を幹部に付着させたら、しばらく我慢して押さえたままにしておくことが大事っぽいです。

で、しばらく放置しておくと、貼りつけた錠剤がゼリー状になり溶けてなくなるので、後は治るのを祈るのみ。

ケナログよりもとれにくいので、場所によってはアフタッチのが良さそうですね^^
矯正生活中、末永くお世話になりそうです!

ブログランキングに参加しています。
2012-01-11

【大人の歯列矯正】働く女の必需品!

テーマ:【美】歯列矯正
歯列矯正を始めて約半年が経ちました。

矯正を始めたことに全く後悔はありませんが・・。
仕事をしながらの矯正って、口内炎ができて痛いとか、食べられなくて大変とか・・。そんな、自分が我慢すれば済む話だけではなくて、仕事にもろに影響してくる大変さ!ってのもあるんですよ。

で、そのたびに落ち込んで、そのたびに解決方法を探すわけです。

私も、まだまだ長い矯正期間!始まったばっかりのヒヨッコなので、いろいろさ迷い中ではあるのですが、今の段階で、私の三種の神器と言えるほど必需品があるので、ご紹介しますね。

(ほとんどの方に役に立たない内容で、申し訳ありません・・・。)

一人暮らし日々つれづれ・・

左から・・。

・鼻炎薬(私はコンタック)
GISHY GOO(ギシ グー)
ケナログ

一見、意外な物も含まれてるように見えるかもしれませんが、間違いなく私の三種の神器!この3つがないと、おそらく心折れてたと思います^^;


まず、1番はじめに気付いたのが、鼻炎薬の効果!

口内(舌があたる位置)に装置がついてない人にはあまり関係ないかもしれませんが・・。
裏側矯正の人や上顎拡大装置などがついてる方は、唾液の飲み込みがスムーズにいかない人も多いかと思います。
どうしても、口内に装置が入っていると、唾液が一度装置にたまる?ので、唾液が邪魔でしゃべりにくくなるんですよ。

目の前にいる人と会話する程度なら、そこまで気にならないかもしれませんが、一方的にこちらがしゃべり続けなきゃいけない場合!(特に、不特定多数の方に・・。)

これがけっこう辛いわけです。

職業で言うと、バスガイドさん、教師・司会者・館内放送をされる方などは、もろにそうですよね。
あとは、こういう職業じゃなくても、今日は大事なプレゼンがあるので30分話し続けなきゃいけない!とか、何かの指導係りで大勢の人に講義をしなきゃいけない!とか、大事な会議でしきる場合!とか・・etc。

まぁ、仕事になると、こういうこともでてくると思うんですよ。

そんなときに活躍するのが、鼻炎薬!
鼻炎薬は、唾液をとめる効果もあるので、一時的ではありますが、これだけで、かーーーーなりしゃべりやすくなります!
(ただし、唾液を止めるわけですから、めちゃめちゃ喉は乾きます、汗。)

ぶっちゃけ、薬ですし、本来の目的とは違う服用の仕方なので、基本的にはおススメはできませんが(汗)、そんなこと言ってられないここぞ!!ってとき。
とりあえず後先よりも今が勝負!ってとき!!(←こういうときありますよね。は、1粒飲むだけでも、随分と救われると思います^^;
(本来、コンタックは1回2錠なのですが、鼻炎以外の目的で使用してるので、私は1錠にしています。)

ほんとーーーーに困ってる場合の、最終手段としてお考えください。
(*薬ですので、体調や相性などもあるかと思います。服用の際はご自身の判断と自己管理の上お願いします。)

一人暮らし日々つれづれ・・

そして、GISHY GOO(ギシ グー)
これは、本当に使えます!
神です!神!!(笑)

装置がふれて痛いときに使う、ワックスの代わりなのですが、ワックスよりも付着効果高いし、ワックスよりも取れません。
ワックスで特に困ってない方は、わざわざギシグーを使う必要はありませんが、ワックスじゃ役に立たない方は、一度だまされたと思って試してみてください。

私も、普通に装置だけのときは、全然ワックスで問題なかったのですが、年末に上顎にミニインプラントを2本打ちまして、これが本当にやっかい!
邪魔以外の何物でもなく、常に舌に釘が2本刺さってる状態^^;
何もしてなくても、痛いんですよ。唾液飲み込むときなんてもっと痛いし、しゃべるとインプラントがグサグサ舌にささる・・・ムンク

場所が場所だけに、ワックスもつけれないし、つけたとしても、しゃべった瞬間に舌にワックスがあたるので、ものの1分でワックスが取れちゃうんですよね。
で、どうしたものか・・って探した時に見つけたのが、このギシグーです。

一人暮らし日々つれづれ・・

フタをあけるとこんな状態になっていて、注射器のように押すと、中から2色のシリコンゴム?のようなものが出てきます。
これを練って、ワックスと同じように、痛い場所にかぶせるだけです。

一人暮らし日々つれづれ・・

↑使い方はこんな感じ。

一人暮らし日々つれづれ・・

歯医者さんで歯型をとるときに使う、あのゴムみたいな感じでしょうか。
最初は柔らかいんだけど、しばらくすると固まって、だけどゴム?なので、舌触りはなめらかだし、ご飯食べても、しゃべっても、そう簡単にははずれません。
だけど、はずそうと思えば、簡単にはずれる!
もう、本当にすんばらしいです^^

仕事などで、1日ワックスの取り替えができない!って人にも良いと思いますよ~。余裕で、1日はずれませんから。(一応、12時間くらいで取り替えたほうが良いらしいですが。)

ワックスよりも優れてるか?と聞かれると、つける場所によってはワックスの透明感(笑)が重要って人も多いと思うので、一概にはギシグーが良いとは言えませんが・・。
ワックスじゃ役不足な人には、試してみる価値はあると思うので、困った際は試してみてください^^

*(ギシグーの色は、そのまま練っても色が残るので、見える場所に使いたい方は、ホワイトを選んだほうが良いかも。ただ、色つきのほうが混ざったタイミングが一目でわかるので、最初はわかりやすいかな。)


一人暮らし日々つれづれ・・

そして3つ目は、口内炎の強い味方!ケナログ!!!

特に、裏側矯正は舌に口内炎ができやすくなるし、その痛みのある場所にまた装置があたるわけですから、治りにくいわしゃべりにくいわ・・^^;
けっこう大変!
(裏側矯正って、目立たないのは良いのですが、表に装置をつけるよりも、見えないところでの我慢は多いのかも。)

だけど、王道ですがやっぱり効きますね!ケナログは・・。

夜、寝る前に痛みのある個所に塗って寝るだけで、朝には確実に良くなっています!場合によっては、一晩で完治してることも・・。

薬事法が変わって、薬剤師さんのいない薬局では手に入らなくなったし、薬剤師さんのいる薬局でも置いてるお店が少なくなりましたが、私は何件か薬局回って見つけましたよ^^
かーーなり助けられています!


そんな私の三種の神器でした^^
ってか、ほとんどの方がお役に立たない内容なのにもかかわらず、長々失礼しました、、、汗。

でも、矯正のリアルな情報って、インターネットの世界ですらやっぱりまだまだ少なくて、自分で試して探して試行錯誤して発見するってことが本当に多いんですよ。
だから、私がほんとーーに困ってたときに、得られなかった情報もあるので、もしかして1人でも役に立つ人がいれば、嬉しいな~って書いてみました。

とは言っても、矯正は1人1人大きく状況が違うと思うので、参考程度に読み流しておいていただければ、私も気が楽なので、その辺も合わせてよろしくお願いします。

一人暮らし日々つれづれ・・

ちなみに、歯ブラシ関係とか、私はお口の専門店でほとんど購入しています。
(メール便可能だし、私の通ってる矯正歯科よりも安い。)

今日紹介したギシグーも、普通のワックスも、矯正用の歯ブラシ関係も、大抵こちらのお店に揃っています^^
届けてくれるのも早いし、とってもおススメですよ。

ブログランキングに参加しています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>