2013-07-03

うちの自家製梅酒

テーマ:【食】梅酒作り
覚えているでしょうか。
4年前、私が梅酒をつけ込んだことを・・。
(普通の梅酒・黒糖梅酒・はちみつ梅酒の3種類。)

私はすっかり忘れていました^^;

作った1年目は、味が気になって気になって、ちょくちょく味見してたんですけどね。たいして美味しくないんですよ、笑。
で、やっぱり、おいておくほうが美味しいよねって、放置にはいったら最後。
このブログを書く数日前まで、フタをあけるどころか瓶すら目にふれることはありませんでした^^;

一人暮らし日々つれづれ・・

↑つけ込んだ当初の写真。

一人暮らし日々つれづれ・・

↑半月くらい経ったときの写真。

一人暮らし日々つれづれ・・

↑そしてこれが先日撮った写真。

あれ?冷えてる?って思った方。

・・その通り。
なぜなら、うちの梅酒の定位置はここだから・・。

一人暮らし日々つれづれ・・

うちには家庭用の小さなワインセラーがあって、下段をはずして飲みかけのワインも置けるようにしてるんですよ。
で、奥行きがあるからね。
そこに梅酒を収納しています^^

一人暮らし日々つれづれ・・

ちなみにワインセラーの扉には、お洋服買ったときにいただいたお気に入りのショップシール貼ってる。



で、話は戻ってこの梅酒ですよ。

ひっさしぶりに飲んだら、すごーーく味が馴染んで美味しくなっていました^^
わい!!
すっかり外では梅酒飲まなくなったけど(汗)、嬉しいもんですね!

特に黒糖梅酒が美味しい♥

やっぱり、梅酒って数ヶ月経てば飲めるって言いますが、時間おいたほうが、断然に美味しいですね。
忘れてて良かった~笑。

炭酸メーカーもあることだし、この夏は炭酸割りやロックなど、梅酒飲む機会が増えそう。
2009-07-09

梅酒~半月経過!

テーマ:【食】梅酒作り
一人暮らし日々つれづれ・・

こんな状態だった梅酒が、漬け込みから約半月で、はちみつ梅酒はほぼ全部青梅が沈み、黒糖も半分くらいかな?沈んできました。
プレーンタイプだけが、特に変化はありませんね。

しかし、梅酒の置き場所がなくて困っています^^;
地べたにそのまま並べてるのですが、何か棚とか欲しいな~。
 >>ranking

ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります♪
2009-07-04

梅酒の入れ替え~

テーマ:【食】梅酒作り
一人暮らし日々つれづれ・・

先月漬け込んだ梅酒の瓶を入れ替えました。
(瓶は、これと同じものです。)

これ、買ってから気づいたのですが、何か密封じゃなかったみたく、振ったりできないんですよね~涙。
でも、黒砂糖とかはちみつ・・って瓶を振らなきゃ砂糖が下に沈むし・・。(氷砂糖のは問題なかったんだけど、どうせなら揃えたいですしね・・。)
ってことで、面倒だけど入れ替えることにしたのです^^;
↑は、ゴムパッキンもしっかりついてる、正真正銘の密封瓶です♪

まぁ、見た目もよくなったし、ヨシとしましょう。

一人暮らし日々つれづれ・・

作ったのは、はちみつと黒糖と普通の梅酒の3種類!

左は普通の梅酒なんだけど、こっちは全部浮いてるんだけど、右のはちみつ梅酒の梅は半分ずつ浮いたり沈んだり・・。
浮くとか沈むとかは、入ってる糖分量?によって変わるみたいなんだけど、最終的には全部沈むんですよね??確か・・。あれ?違う??

実家では、母親が何回か梅酒漬けたりしてましたが、作ってるところも経過も、気にしたことなかったんですよね~。出来上がりを飲むのみ!^^;
こういうのって、後になってから、見とけば良かったな~とか思うんですよね。
いつも・・。
 >>ranking

ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります♪