2008-07-22

梅味噌ドレッシング~出来上がり

テーマ:【食】梅味噌ドレッシング
梅味噌ドレッシングの経過報告です^^
今までの経過は↓を参考にご覧ください。

梅味噌ドレッシングの作り方(レシピ)
漬け込み~10日後の様子
漬け込み~3週間後の様子


さて、漬け込みから1ヶ月が過ぎた今現在。
私の梅味噌ドレッシングは、↑のように一部を小分けにして冷蔵庫に入れてあります。(冷えてるほうが、やっぱ美味しいから・・。)
でも、残ったのは、漬け込みのときに使っていた大きな瓶に入れたまま~。それでも全く問題ないみたい^^

この漬け込んでる梅は、ある程度しわくちゃになれば抜いたほうが良いって話も聞いているのですが、今現在は、もう少し放置しておこうかなぁ~って思ってます。味の様子をみて、あとは取り出しておやつにでも食べようかな^^


さて、肝心のお味のほうですが・・・。
1ヶ月が経過した我が家の梅味噌ドレッシングは、以前友人の家で食べた味を思い出すかのごとく、とっても美味しい仕上がりに、大満足しています^^
漬け込み途中、何度か味見をしてる段階で、もう少し砂糖控えめにしたほうが良かったかな?とか思ったりもしたんだけど、実際使ってみると甘ったるいとかそんなこともなく、甘さもなかなか良い感じ。(とは言っても、もう少しお砂糖を減らしてもいいかな?とも思いましたが・・。)

まだ、そんなにいろんなお料理で試したわけではありませんが、今1番のお気に入りは、やっぱり王道に冷奴にのせて食べる方法。
男前系~の濃厚なお豆腐あるじゃないですか?あれにのせて食べるのが、とーー

っても美味しいです。

今のところ・・。
とっても気に入ってるので、チビチビ食べながら(たぶん友達や母親にも分けると思うのですぐになくなるかと思う。)、来年もまた作る予定で考えています。
基本の作り方は、たぶんこれで大丈夫なんだと思うけど、でも来年は少しアレンジしていくかな?
お味噌も白以外で合わせも試してみたいし、お砂糖は今度は900gくらいで挑戦したり、三温糖に変えるだけでもまた風味とか変わりそうですよね^^

今回は、とにかく最初!ってことで、変にアレンジしたりとか一切しなかったけど、一度成功すると、やっぱいろいろと試したくなりますね♪
何だかこれからは、梅雨時期の定番行事になりそうです。


とりあえず・・・。
何回かに分けて書いてきた梅味噌ドレッシングの記事も、これにて一旦終了しまっす!!だけど、梅味噌ドレッシングを使ってのお料理は、また紹介するつもり。
冷奴以外にも、合うお料理はいっぱいありそうですもんね~。

ちなみに、すごーーーく気になってたのですが、この梅味噌ドレッシング。
ダシ入りのお味噌で作られた方いらっしゃいますか?
お味噌の種類が違うだけで(赤・白・合わせetc・・)も随分と味が変わりそうですが、ダシ入りになるとまた変わりますよね?かなり気になるので、ダシ入りで挑戦された方は、是非に感想教えてください

ではでは、失礼しまーす。 >>ranking

【梅味噌ドレッシング作られてる方のブログ】

◆うめこさんの経過報告→
◆ちこさんの経過報告→

梅味噌ドレッシングの記事書いてる方は、URL教えてくだされば臨時追加していきます。複数記事を書かれてる方は、複数教えてくだされば、そちらもリンクさせていただきます^^

ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります♪
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-12

梅味噌ドレッシング~その後【2】

テーマ:【食】梅味噌ドレッシング
梅味噌ドレッシングの経過報告です。

作られてる方・・。どんな感じですか~?

梅味噌ドレッシングの作り方
漬け込み~10日後の様子

作ったのが6/19日なので、今で3週間くらい経過~ですね。
その間、旅行のため数日完全放置~状態だったのですが、それでも何とか育ってるようです^^v
強い子で良かった、笑。



今は↑こんな感じ~。
とくにパッと見た感じでは変化がない様子なんだけど、フタをあけるとね・・・。梅がシワシワ~ってなってて、小さな泡がプツプツと出てきています。

何かね。
食べれそうな感じなの・・。

なので、ちょこっとだけね、お豆腐につけて食べてみた。
・・・んだけど、うーーーーん。やっぱりもうちょっと待ったほうがいいのかな?って感じだった。
しっかりした味なんだけど、まだ落ち着いてない?って言うか、ちょっと表現が難しいんだけど、もう少し我慢したい感じ。

そんな感じ~です。
本当は、液体になったら小さな瓶に移しかえて冷蔵庫に入れる予定だったんだけど、結局面倒でそのまま放置~しています、笑。
どうしよ、冷蔵庫に入れたほうがいいのかなぁ~?

もう少し様子見てみます。

梅味噌ドレッシング作られてる方~。
よろしかったら、経過教えてください・・。
あと、もしブログで梅味噌ドレッシングの記事書いてる方いらっしゃったら、アドレス教えてくださったらこのページにリンク貼りますので、よろしくお願いします。

ではでは引き続き~。
梅味噌ドレが出来上がるのを、楽しみに待ちたいと思います^^

>>ranking

ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります♪
2008-06-28

梅味噌ドレッシング~その後

テーマ:【食】梅味噌ドレッシング
以前に作り方を紹介した梅味噌ドレッシング
漬け込みから約10日が経ちました^^

梅味噌ドレッシング~今は、こんな感じ~です。
途中5日くらい経った頃かなぁ~。
どんどん梅の水分が出てきて、底に砂糖がたまったり、味噌が固まったり・・と、まとまりのない感じ?になってたので・・・。そのあたりから全体を混ぜたり、ここ2~3日は瓶ごと振ったりしていました。

そうしたら・・。
振ってるので、瓶の周りはちょいお見苦しいですが(汗)、全体的にはいい感じ~にドレッシングっぽくなってます
あぁ。何となく、これで一安心(ちゃんと液体になってくれるのかしら?とか、それも不安だったので・・。)

あとは、1ヶ月くらいかな?
置いておけば、食べれる状態になるそうです^^

自分で実際にやってみると、途中~でいろいろ気づくこともあるのですが、梅はできるだけ水分に浸かってるほうが良いと思うので、あんまりずっと放置・・よりも適度に混ぜたほうが良いのかな?・・とか、砂糖はもしかしてもう少し少なめ~でも良かったのかな?とか・・。(途中、ちょっと味見してみたら、なんとなく甘い気がした・・。でも、梅のエキスがしっかり出きったら、また風味も変わりそうなので、今の段階では何とも・・。使う味噌によっても違うしね。)

でも、それも全部ひっくるめて経験!!
やっぱりできるのが、超楽しみです。

ちなみに、ちょこっと余談ですが・・。
↑の写真、瓶の下にひいてある青いシートは、涼感熱吸収ジェルパットってやつです。
これ、以前にイベントの景品でいただいたのですが、冷却枕なんですよ。詳しくはココ見ていただければわかるのですが、このシート自体がすごくヒヤ~ッとします。なので、私はドレッシングの下にひいて使用~。
あはは、笑。

だって、うちのキッチンって窓とかないから、外出中はすーーーごく蒸し暑いんですよね。なので、冷暗所とはほど遠い環境。
でも、これひいておけばちょっとはマシかな?って^^
(まぁ、もちろんなくても大丈夫かと思いますが・・。)

さてさて1ヶ月後。
どうなるのかなぁ~。
ホント、毎日梅味噌ドレを見ては、ドキドキしています、笑。

もし、作られてる方いらっしゃったら、状況~とか(もし私と作り方が違うのであれば、材料とかレシピとか・・・)教えてください♪
なんか、いろいろ聞ければ嬉しいなぁ~ハート
>>ranking

ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります♪