1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-20

夏に美味しい山形だし

テーマ:【食】お家ご飯

がっつりオリンピックを見ているとご飯作るのもけっこう面倒というか、それよりも合間は寝たいって思うんですよね、笑。

なので自動的に食生活が雑になってくるのですよ。

 

でも、野菜もやっぱりしっかり取りたいので、そんなときに作りたくなるのが山形のだし。

10年以上前にテレビで知って作るようになったのですが、手軽で美味しいってことで、毎年夏の定番メニューになっています^^

 

作り方はいたって簡単で、野菜刻んでだし醤油に漬け込むだけ。

刻むのは少々面倒くさいですが、刻むだけで加熱などの調理は一切ないので、ある意味楽チンなのです。

 

 

材料はいろいろ人によっても違うみたいですが、私が作るのは茄子・きゅうり・白ネギ・茗荷・大葉が定番。(茗荷は特に多めに入れるのが好き。)

全部刻んでジップロックに入れ、あとはお野菜の1/4~1/3ひたるくらいにだし醤油を入れて、しばらく冷蔵庫に放置すれば完成~。

(だし醤油の量は適当です。入れすぎると辛くなるのでご注意を。)

 

野菜だけなのですが、不思議と物足りなさは一切ないし、ご飯にトッピングするだけで野菜が手軽に食べられるのでとっても重宝するのです。

(あとは素麺や冷やしうどんにトッピングしても美味しいし、冷奴にのせればおつまみとしてもピッタリな1品になります。)

 

この日は白米でしたが、玄米にするとより栄養価がアップするので、玄米にのせて食べることのが多いかな。

さっぱり美味しく食べれるので、夏のおススメメニューです^^

2016-06-03

しゃぶしゃぶの食べ方

テーマ:【食】お家ご飯

昨日はお買物マラソンで買った黒毛和牛特上すき焼きしゃぶしゃぶ用みすじでしゃぶしゃぶにしました^^

まぁ立派なお肉です!!!
私はしゃぶしゃぶはぶっちゃけ豚のが好きなのですが(笑)、牛しゃぶも久々に食べると美味しいもんですね。
(もちろんお肉が美味しいからってのが大きいですが・・。)

1枚1枚ビニールで包まれているので必要な分だけ解凍して、あと1枚がすごく大きいので食べ応えもありました^^


立派な箱にも入っていたので贈り物にも良さそうですね。
大満足でした!!!


ところで今回しゃぶしゃぶをするにあたって、何かバリエーションはないかな~とちょこっと検索してみたんですよ。
皆さんはしゃぶしゃぶするときに、どんな出汁をとって、どんな具を使って、どんな薬味を使って、どんなタレを使いますか?

私が作るのは出汁は和風が定番です。(お店で食べるのはとんこつや鶏ガラも好き。)
丁寧に出汁をとることもありますが、大抵は茅乃舎とかの出汁パックをそのままほり込んで少し濃いめにとったお出汁を使うことがほとんです。

で、具は豚しゃぶでも牛しゃぶでもレタスは絶対で、あとは三つ葉や春菊(or水菜)が定番!!そしてお豆腐やきのこかな。
クレソンも好きなんだけど高いのでしゃぶしゃぶにはめったに使えないチーン
冷蔵庫に大根か人参があれば、それらをピーラーでひらひらにむいたものもプラスすることもあります。(ひらひら・・言ってる意味わかりますかね?リボン状みたいなやつです。)

そして、薬味は万能ねぎと茗荷を刻んだやつ。
以前、小原さんがその食べ方を紹介して依頼、しゃぶしゃぶには万能ねぎと茗荷がかかせなくなりました^^

そしてタレはポン酢かお塩。
とり皿を2つ用意して、1つはポン酢。もう1つは取った具にお塩をパラパラふりかけて食べます^^
(軽くしゃぶしゃぶしたレタスにお肉と薬味をくるんでポン酢orお塩につけて食べる!!旨いです。)
ろく助のお塩はお鍋のときも大活躍です^^
塩のときは、ちょこっと柚子こしょう添えたりして・・。

しゃぶしゃぶはけっこう好きなので、安いお肉でもたまにやるのですが、すっかりこの感じが定着しちゃって、あまり冒険もしなくなったんですよね。
でも、昨日久々に検索したら、ポン酢にかどやの黒ごま 辣油とチューブのにんにくと白ごまを混ぜたタレで食べるしゃぶしゃぶが絶品って記事を見つけて・・。



さっそく、こちらをポチッてみました^^
(本当は昨日このタレを作りたくてスーパーに見に行ってみたけどなかったので・・。)

しゃぶしゃぶは野菜がたっぷり食べれるしビールもすすむので(笑)、夏でも食べたくなるんですよね。
夏はスタミナ系のタレとかも気になるので、ちょっとバリエーション広げるためにもいろいろ試してみたいな~。
しゃぶしゃぶレパートリー増やしたいです。
2016-03-12

とっても簡単!お気に入りのおつまみ

テーマ:【食】お家ご飯
簡単なものしか載せてないんだけど、お料理の記事が好きだと言ってくださる方がいるので、簡単なおつまみをご紹介します^^(ザ単純!



これ!本当よく作るお気に入りのおつまみのひとつです。
大葉を千切りにして、ちりめんじゃこと和えて、ごま油をたら~り。そしてだし醤油をほんの少しだけかければ完成~。
超簡単ですが美味しいです。

私のポイントは大葉たっぷり!!
なので、スーパーとかで不揃いで沢山入ってるの売ってるときに買ってきます。(それ以外ではあんまり作らない。)
じゃこは、カリカリタイプではなくソフトタイプのやわらかいのが合うと思います。
で、大葉8対じゃこ2くらいの割合が私は好き。

ごま油は適当ですが、器に大葉盛り付けてからごま油とだし醤油かけるよりも、ボウルとかで大葉とごま油をしっかりあえて、そこにだし醤油もちょろっとかけて和えて、それを器に盛り付けたほうが美味しい気がします。

だし醤油は本当にちょびっと。じゃこで塩分ありますし・・。でも、ちょろっとだし醤油かけると旨味が出る感じで好きなのです^^

めちゃくちゃ簡単ですが美味しいですよー。
大葉好きな方は是非試してみてください。



オマケ・・。
これはめっちゃ普通だった、笑。
モッツァレラチーズのアレンジとしてパケに載ってたので作ってみました。

スライスしたモッツァレラの上にじゃこと万能ネギとだし醤油かけるだけ・・。
めちゃ普通です^^;
もう作らないかな・・。



こちらもオマケ。
このパンケーキミックスで作るホットケーキ(パンケーキ?)美味しいですよ。
甘さ控えめで、鉄のフライパンで焼くと外パリッと生地はモチっと。オススメです。

ではでは。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>