1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-12

とっても簡単!お気に入りのおつまみ

テーマ:【食】お家ご飯
簡単なものしか載せてないんだけど、お料理の記事が好きだと言ってくださる方がいるので、簡単なおつまみをご紹介します^^(ザ単純!



これ!本当よく作るお気に入りのおつまみのひとつです。
大葉を千切りにして、ちりめんじゃこと和えて、ごま油をたら~り。そしてだし醤油をほんの少しだけかければ完成~。
超簡単ですが美味しいです。

私のポイントは大葉たっぷり!!
なので、スーパーとかで不揃いで沢山入ってるの売ってるときに買ってきます。(それ以外ではあんまり作らない。)
じゃこは、カリカリタイプではなくソフトタイプのやわらかいのが合うと思います。
で、大葉8対じゃこ2くらいの割合が私は好き。

ごま油は適当ですが、器に大葉盛り付けてからごま油とだし醤油かけるよりも、ボウルとかで大葉とごま油をしっかりあえて、そこにだし醤油もちょろっとかけて和えて、それを器に盛り付けたほうが美味しい気がします。

だし醤油は本当にちょびっと。じゃこで塩分ありますし・・。でも、ちょろっとだし醤油かけると旨味が出る感じで好きなのです^^

めちゃくちゃ簡単ですが美味しいですよー。
大葉好きな方は是非試してみてください。



オマケ・・。
これはめっちゃ普通だった、笑。
モッツァレラチーズのアレンジとしてパケに載ってたので作ってみました。

スライスしたモッツァレラの上にじゃこと万能ネギとだし醤油かけるだけ・・。
めちゃ普通です^^;
もう作らないかな・・。



こちらもオマケ。
このパンケーキミックスで作るホットケーキ(パンケーキ?)美味しいですよ。
甘さ控えめで、鉄のフライパンで焼くと外パリッと生地はモチっと。オススメです。

ではでは。
2016-03-06

オクシモロンの和風キーマカレー再現!

テーマ:【食】お家ご飯


以前に鎌倉の人気カレー店オクシモロンに行った時に購入した鎌倉OXYMORONのスパイスカレー [ 村上愛子 ]
オクシモロンのお店で出されているカレーが再現できるレシピ本です^^

これ、いつか時間とやる気があるときに作ってみたかったんですよね。
で、ようやく先日チャレンジしてみましたよ!!!


以前にお店で食べたエスニックそぼろカレーと迷いましたが、今回は注文するか迷ってしなかった和風キーマカレーを作ってみることに。



これです、これ^^
美味しそうですよね。



スパイスがけっこう多いので、パウダーとホールを両方使うものは片方だけにしてみたり、レシピではひき肉と玉ねぎと人参とゴボウなんだけど、ゴボウの代わりにエリンギとナスにしてみたり・・。
相変わらずレシピを見ながらでもレシピ通りにしないアレンジ加えまくりだったのですが(汗)、炒めて煮込んで頑張って作りましたよ~。(1時間ちょっとで出来上がりました。)

一人暮らし日々つれづれ・・

あ、このレシピね。みじん切りがめちゃくちゃ多いんですよ。
久々にクイジナートのミニプレッププロセッサーが大活躍でした^^
(普段は少しくらいなら包丁で切ったほうが早いって思っちゃうのですが、ここまでみじん切りが多いとやっぱりフードプロセッサーは便利ですね。一人暮らしのお家でも邪魔にならないミニサイズなのですが、驚くほどのパワーで一瞬でみじん切りにしてくれます。)



そして出来上がったのがこちら(^o^)/
見た目はわりと似た感じにできたのではないでしょうか。(ご飯は発芽玄米にしました。)
お皿もオクシモロンのお皿に盛り付けましたよ^^



そして肝心のお味なのですが・・。
お店の和風キーマカレーを食べたことがないのであれですが、それなりに美味しく悪くないお味で仕上がりました^^
(ただ好みとはちょっと違ったので、2日目以降はいろいろ微調整しましたが・・笑)

レシピ通り?ってわけではありませんが、最初に作った感じでは辛さとスパイシーさがなんかちょっと足りない感じだったので、翌日はカレー粉とガラムマサラをプラスして、奥行きももう少しほしかったので出汁系も少し追加しました。
こっちのが好みです^^

ただ、お店のキーマカレーをまだ食べてないので、今回私が作ったものがどれくらいお店の味に近いのか遠いのか全然わからないんですよね。なので、まずはそちらをいつか食べてみたいな~。
そして、その後でまた再現に挑戦してみたいです♪

あと、お店で食べたエスニックそぼろカレーも今度作ってみたいな~。
お店のは美味しかったのですが、私には辛すぎたんですよ、汗。
なので、辛さ控えめで再現してみたいです^^


オマケ
今週くらいに楽天スーパーセールくると思って待機していたのですがきませんね~汗。
さすがに待ちきれなくなったので、4倍キャンペーン中の今、ちょっと倍率的には物足りませんが、いろいろ買い周りしちゃいました。



SOC エスオーシー 天然アルカリイオンの温泉水99

いつものお水。



【送料無料】パナソニック 録画用25GB 1-2倍速 BD-RE書換え型 ブルーレイディスク

自分用は50GBを使ってるんだけど、新しくブルーレイ買ってから人にお願いされて録画する機会も増えたので、これは友人にダビングする用。



業務用 バン デンシフィック DS (ポンプ付き)

サンプル使って良かったので買ってみることにしました^^
テラクオーレと交互に使う予定です。
(テラクオーレのシャンプーけっこうキシキシするので、もしかして私の髪との相性悪いのかも汗。トリートメントしてもうーん💦 ノンシリコンやオーガニックのシャンプーはよく使うので、泡立ち悪いとかは慣れっこなのですが、ここまでキシキシするのはあんまり経験ないかも・・。)



MFI認証 2m 高耐久 USBケーブル

iPad用の充電ケーブルです。
もともと付いてたのを使っていましたが、根元がやばくなっちゃって・・。
長いほうが便利なのでこんかいは2mのにしました。

あとはビールかな。

スーパーセールがいつくるかわからないので、あんまり弾けきれませんが、ここまで間があくと楽天ヘビーユーザーとしてはやっぱり不便を感じてしまいますね。
次のスーパーセールはいつかな~。
はーやく来い!!!
2016-02-23

マイブーム!私のポテトサラダ

テーマ:【食】お家ご飯


先日のお家晩酌です。
1人のときはこんなもんです。
(実は写真には映ってないけど、このあとタコ天も少し食べた、笑。)

最近マイブームなのがポテトサラダ!(と、夜の納豆!)
ポテトサラダは実はそんなに好きなほうではないので、お店で食べたりお惣菜を買ってくることもまずないのですが、自分で作るポテトサラダはけっこう好きで、最近思い出したようによく作っています。

自分好みにできるので、自分で作るポテトサラダが1番好きかもしれない。
ってのも、私はあんありマヨネーズが得意なほうではないので、かなりマヨネーズを控えめに使うのが好きなんですよ。(ので、きっとほとんどの人にとっては物足りないポテサラかもしれませんね。)



そして、使うマヨネーズはもちろん茅乃舎のマヨネーズ!!
ここのマヨネーズ大好きなんですよ。
酸味が控えめて、マヨネーズマヨネーズしてないというか・・。(私にとっては褒め言葉です。)
これに出会ってからは、ここのマヨネーズしか買ってないと思います。



あと、お塩は海人の藻塩 を使います^^

これは別に絶対にこれって決めてるわけではなのですが、最初にポテトサラダをこれで作ったときにすごく美味しくできたので、それ以降これを使うのが定番になっているのです。
旨味があって美味しいお塩です。
あとは粗挽きの胡椒だけ。

私が作るポテトサラダは超シンプルです^^

↑この日は、ゆで卵と生ハムと玉ねぎを入れました。
たまたま家にあった材料なので日によって違うし特にこだわりはありませんが、理想はゆで卵と(普通の)ハムと玉ねぎときゅうりかな。

粉ふきいもを温かいうちにつぶして、粗熱がとれたら、刻んだゆで卵と生ハムとしっかり辛味を抜いて水気を切った玉ねぎと塩&こしょう、そして茅乃舎のマヨネーズであえれば完成~。
パクパク箸が止まりません^^v
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>