1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-14

黒トリュフが家にやってきた!

テーマ:【食】お家ご飯

 

少し前になりますが、フレッシュな黒トリュフが家にやってきました♡

トリュフをお店以外で食べるなんて初めてで、使い方とかネットで調べましたよ!

 

で、何を作るのがいいかな?と検索してみて、パスタ、リゾット、トリュフご飯、オムレツなどを作ってみました^^

 

 

こちらは最初に作った黒トリュフのパスタ。

下品なほどに豪快にトリュフ削って・・笑。

 

パスタ自体はトリュフの味を生かしたかったので、かなりシンプルにしました。

バターと少量の油でにんにく(→このにんにく)を香りが出るまでいため、刻んだ黒トリュフを軽く炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。あとは、茹で上がったパスタと茹で汁を絡ませて、仕上げに粉チーズ&塩こしょう。(私はこのとき黒トリュフ塩を使いました。)

お皿に盛り付けたら、スライサーで削った黒トリュフをたっぷりとかけて完成~。

 

簡単だけどお店の味♡

削りたてのトリュフって本当香りがいいですよね。

スライサーでスルスル削って落ちる絵も美しくて(笑)、削るのも楽しいし削るのをただ見てるのも楽しかったです、笑。

(このスライサーもすごくいい。トリュフにしか使えないのかな~。)

 

まぁそんなわけで、お店で食べたらいくらくらいするんだろう~なんて思いながら美味しくいただきました^^

ワインもすすむすすむ・・。

 

オムレツは、たまたま先日お店でトリュフのオムレツを食べたんだけど、それのマネをしたつもりがお店みたいに美味しくはできなかったな~。何が違うんだろ。

どうでも良い話ですが、お酒のおつまみに卵料理ってすごく好きなんですよね。居酒屋ならだし巻き卵つい頼んじゃうし、串揚げならうずら卵の串頼むし、ワインのお店ならオムレツあったら頼んじゃう。

オムレツとだし巻き卵は自分でも極めたいと思ってる料理の1つです。

 

まぁそんな黒トリュフ体験記でした、笑。

 

 

ちなみにトリュフは特別なときでないとなかなか買えませんが、トリュフ塩ならわりと気軽に試せるのでけっこうおススメです^^

私はこれでオムレツを作るのが大好き。

2016-09-09

美味しい揚げ出し豆腐

テーマ:【食】お家ご飯

少し前に購入した家飲みを極めるがなかなか興味深い内容で、いくつかマネして作ってみました^^

 

その中ですごく気に入ったのが揚げ出し豆腐!

 

 

揚げ出し豆腐と言えば、以前に紹介したフライパン1つで簡単に作れるやつが私の定番だったのですが、試しに家飲みを極めるで紹介されていた方法で作ってみたら、これがかなり私好み・・。

 

真似すると言っても真似たのは衣のみですが・・。

でも、片栗粉の衣にさらに葛粉の衣をつけて作ってみたら、片栗粉だけよりも表面がパリッとしてとても美味しい。

 

正直、あんをかけるのもちょっともったいなくて、2度目に作ったときは、揚げ出し豆腐は一口サイズで作り、あんを別の器に盛り付けて、つけながら食べるって感じにしました。

(その方が衣のパリッと感をずっと楽しめるので・・。)

 

 

ちなみに、葛粉を粉末にするのが本来はミキサーを使ったりちょっと面倒なのかもしれませんが、以前に購入してあまり出番のなかったスパイスミルがここで大活躍!!→販売店はこちら

 

一瞬で葛粉が粉々になります。

(準備の洗い物も楽チン。→ただし別になくてもいいと思うww)

ほとんど今まで出番なかったので(笑)、やっと活躍できそうです^^

 

しかし、葛粉を使う揚げ出し豆腐ホント気にいっちゃったな~。

衣だけでこんなに変わるんですね!!!

またまた私の定番レシピが1つ増えました^^

 

詳しいレシピが気になる方は是非本読んでみてください。

家飲み好きな人にはなかなか面白い一冊だと思いますよ。

(だし巻き卵も美味しかった。)

2016-09-02

だらだら~自炊話

テーマ:【食】お家ご飯

 

大好きな茅乃舎のマヨネーズ!

普通のマヨネーズはあまり好きなほうではないので買ってもなかなかなくならないのですが、茅乃舎のマヨネーズは本当美味しくて、あっと言う間に食べきってしまいます^^;

本当危険。

 

最近ちょっとハマってたのが、かつおのたたきにマヨネーズつけて食べる食べ方・・。

以前リンカーンでウドちゃんが作っていたのですが、マヨネーズにラー油を少したらして、ちょこっとケチャップをかけたタレをかつおのたたきにつけて食べるんですよ。

 

もともとマヨネーズ+ケチャップとか全然好きではないのに、これがクセになるお味で意外に合う!!!

かつおのたたきに、マヨケチャ+ラー油のタレと、ポン酢と、ろく助のお塩と3種類用意しても、ついついマヨケチャを使ってしまいます。(ラー油がけっこうポイントかも。)

 

興味がある人は騙されたと思って是非。

(責任はとれませんが・・笑。)

 

ちなみにかつおのたたきのトッピングはたっぷりが好きなので、にんにくのスライス、ねぎ、茗荷、大葉などてんこ盛りです^^

 

 

あと、たまーに楽天で買ってしまう吉野家の牛丼。(豚丼のが個人的には好き。)

スーパーセールのときなんかは必ずタイムセールをやっているので、ついつい買ってしまいます^^

温泉卵のっけて紅生姜たっぷりおせて七味をかけて・・。

この食べ方が1番好きです。

 

 

最近自炊スイッチがはいってるので、わりと作る機会が多くて(↑これは自炊とは言えませんが・・笑)、ちゃんと写真に撮りたいなと思いつつも、人がいるときや熱々食べたいときなんかはなかなか写真も撮れなくて、あとから写真撮っておけば良かったかな・・なんて思うこともしばしば。(写真のことなんて忘れてることもしょっちゅうだし。)

 

でもブログネタにもなるし、できれば写真撮っていきたいな~^^

 

ではでは。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>