2015-09-17

大量軟骨の保存法と塩豚作成中~

テーマ:【食】お家ご飯


また楽天買いまわりやってるんですね。
(まぁ、今回はあまり買わないかな~と思いつつも、ちょろっと食品買ったり日用品買ったり本買ったりCD買ったりで、すでに5店舗いっておりますww)


 

さて話は変わりますが、肉付ヤゲン軟骨宮崎産若鶏 ひざ軟骨を買ったあとどうやって保存してますか?って質問をいただいたので、私の保存法紹介しますね。


こちらは、ひざ軟骨です。
どどーんと1キロあるので、なかなかの迫力!!!

冷蔵便で届くので、まずは大きなバットに出して、水分をペーパーなどで振り取ります。
あとは100gずつにラップに小分けして、ジップロックに入れてるだけ^^


(隣はヤゲン軟骨の下処理前です。)


こんな感じ。
これを冷凍庫に入れておいて、使う前に解凍して、ヤゲン軟骨の場合は塩こしょうでシンプルにフライパンで焼いて食べるのが好き。
ひざ軟骨は、お醤油やお酒にんにく生姜+片栗粉をまぶして唐揚げにして食べるのが定番です^^

ちなみに両方試しましたが、個人的にはヤゲン軟骨のがお気に入りです。
ので、やっぱりリピートはこっちになりそうかな。


あと、作ってみたい料理があって、久々に塩豚を仕込んでいます!!!
(豚の固まりもも肉&ばら肉を塩と砂糖と胡椒で揉みこんで1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。)

今回は塩豚で完成~ではなく、塩豚を使ってある料理を作りたいのですよ^^
それはまた後日にでも・・。

ではでは~。

るぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿