金山チャーハン♪ | 日々つれづれ・・

金山チャーハン♪


金山チャーハンを作ってみました^^

以前にテレビで金山さんが、どこかのお店でチャーハンを作って販売する・・みたいな企画をやっていたのですが、それで初めて金山さんがものすごくチャーハンが得意ってことを知りました。


金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル

何と本まで出してるんですよ!!

そのテレビで販売していた柚子胡椒チャーハン(正式名称は忘れました!)が作ってみたくて、素人でも作れる美味しいチャーハンの作り方を知りたくて、こちらの本も買ってみました。

チャーハン好きにはたまらん本です^^
そして、わりと素人目線の本なので、家庭向きの1冊だと思います。

で、さっそく作った金山チャーハン!


IH対応 山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製 木柄 (1.6mm) 27cm

うちの中華鍋は↑です。
(レシピには、家庭用フライパンでの作り方も載ってあります。)

具は、卵と焼き豚と白ネギとタコ(笑)!
作り方は、ものすごく丁寧に細かく書いてあるので、かなりわかりやすくなっています。
そして、基本の材料もかなりシンプルなので、ほとんどのご家庭ではすぐに作れるのではないでしょうか。
良い意味で、ものすごく庶民的な内容になっています。

ただ、最初に作ってみた私のチャーハン。
レシピに和風ダシとあるのですが、その出汁を茅乃舎さんのを使って作ってみたら、ちょっと違う感じになりました^^;
(うちには茅乃舎の出汁しかなかったもので・・。)

このチャーハンに茅乃舎の出汁が合ってない???
みたいな感じが・・。

茅乃舎・・じゃぁ~ないなチーン
・・てのが、とりあえず私の感想。

おそらく、チャーハンには普通の出汁のが良いかもしれませんね。
そんなわけで、普通の出汁を買ってきて、また挑戦したいと思います^^


ちなみに、金山さんはどこの出汁使ってるんだろ?
もしかして、ほんだし?
めっちゃ知りたいよー。



とりあえずは、栗原さんのだしリケンのだしあたりで買ってみようかな~。