2006-01-16 17:46:52

空気よめ!

テーマ:    なにぬねの
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ #14 (14)

待ってましたよ、のだめちゃん♪


いよいよ千秋と初競演。


チェレスタ



…と思ったら、事務のテオの早とちりで


一緒に顔出したRUIがエキストラ参加することになっちゃった。



「でも……っ


 オレが頼んだのは


 おまえなんだから」


真面目な千秋an


でも のだめは



「空気よめ!」。


ピアノソロ のだめカンタービレ ロンド・トッカータ/悲愴ソナタ第2楽章


RUIはそのオケとの競演経験もあるし


世界デビューを幼少に果たしている逸材。


のだめの嫉妬もコンプレックスも


千秋は理解しているけれども


さし伸ばされた手を取るほど


のだめはワガママではなかった…


というところかな。


R☆Sオーケストラ 千秋真一, 千秋真一, R☆Sオーケストラ, ブラームス
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ

それにしもこの漫画。



よく「音」がかかれているなぁ。と感心する。


前出のRUIは天才少女、中国の生真面目な音。


ロシアのターニャは必要以上に色っぽくO-V


オーボエの黒木君は武士道。


のだめのピアノの背景にはいつも楽しいイラスト。


もちろん大学の試験の時にも


背景に「マングース」♪。


まんく゜ーす


(15巻限定版についてくるらしい。


 しかし。1980円。高い。でも欲しい。)



まぁ、こんな背景の時は聞いている方は大抵


白眼むいているんですけどね。


そこが楽しい天真爛漫な「のだめ」の音。O-G


聞いてみたいなぁ。



さてさて、最後にはオクレール先生に推薦されて


リサイタルを請け負ったのだめ!


いつも単行本の最後に期待させておいて


次の号でのだめが急降下しているパターンが続いているけど


今度こそ、花開いて欲しいです。


がんばれ のだめちゃん!!



オムニバス, フィラデルフィア管弦楽団, ガブリーロフ, ムーティ(リッカルド), アンスネス, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, バルビローリ, ロンドン交響楽団, プレヴィン, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
のだめカンタービレ (CCCD)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-02 20:12:35

オレ様、ruto様、のだめ様。

テーマ:    なにぬねの
「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK

のだめキャラクターでは「千秋」オレ様だったruto。


あなたののだめカンタービレキャラクターチェック


高校時代、rutoは オレ様 で のだめ だった。


ある日 音大に行きたくなった。

オペラやりたくて。

美大コースの授業とっていたのだけど。


小学校1年の時にしょぼしょぼとピアノを習ってすぐやめた。

だからピアノは実家にあった。

搬送してもらい、調律してもらう。

ピアノも受験曲だけをやった。

ひたすら弾いたのに、先生に「もっと勉強を」と言われた。


レコードを聞きあさった。

のだめ的耳の私は熟成したピアニストのコピーができた。

結果、ruiに負けじとあせった のだめ と同じ。

自分がないと言われて1からやり直しになった。


ベトベンが好き。


その気持ちがどっかいっちゃってた。

オクターブもやっとこ届くかどうかのちいさな手。

外国の老齢男性のピアニストの真似してどうなるものか。


歌は小学校3年の時に憧れのKちゃんにつられて

手を上げてしまって合唱部に入部。

時々吹奏楽部も手伝うオレ様だったっけ。

その程度の声楽歴。


で、音大はそんなに甘いか。

たかが2年の受験勉強で間に合うのか?


結果。

落ちた。


ソルフェージュと言う音楽の基礎。

指定された譜面を「ラーラー♪」と歌うのだ。


私の のだめ が顔をだす。

譜面嫌い。

それも ♭ が4つもついている。


   まっしろ…


もうやめた。

私のクラシック人生はここで終わる。


受験した音大の先生をやっている声楽の先生に挨拶に行く。

「あー、あなただったの~。

 他は合格点だったのにひとつだけ不可だったのは!」
                       ↑
          不合格でなく不可ってなんだ???


  …オレ様、ちょっとなぐさめられたかも。

  一応受験審査で目立てた。


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (10)


しっかし、師事した先生みんな ハリセン で。

やめると言ったら全員もったいないって言ってくれた。

そんな風に思ってくれていたなんて嬉しくもあり、

なんで早く言ってくれないのかと、うらんだりもした。


もう一度やり直せるとしたら

好きなことを職業にできるように頑張りたいな。


音楽でも美術でも。

ロックでも漫画でも。


まぁ、いくつになってもトライし続けることが

本当なんだろうけど、今は生活に一杯一杯かな。


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (2)




しかし、こんなにしっかりした漫画だとは思わなかった。


おもしろい。



二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (5)

洋子が作ったシャツ、

オレ様はデビュー講演で着たのかなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-17 21:38:06

ぎゃぽー

テーマ:    なにぬねの

読んではイケナイ漫画。


『NANA』

矢沢 あい

Nana (11)

『ハチミツとクローバー』


羽海野 チカ
ハチミツとクローバー (7)

そして


『のだめカンタービレ』 。


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (5)


気にはなるが既に人気があって


発掘の楽しみはないし絵柄は好みではないし。


読み始めたら絶対はまってくやしいし。



なんて言っていたらはまりました。


どれどれ、シロウトがどの位クラシク(のだめ風)を


描けているのかな?くらいな気で読み始めたら


この主人公の奇声がまず楽しくて。


のだめちゃん、すぁっいっこう♪


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (10)

音大は…あそこか。


中野から10kmだし。


母校じゃん。(大嘘。)



レッスン室、オザワが来ているとか、


ナカムラヒロコが来ているとか


そのたんびに覗きに行ったが。



二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (3)

心理描写がものすごいうまいね。


初めてこの作家さん読んだのだけれども。


訳のわかんない のだめ ではなく


千秋をストーリーテラーに置くところもニクイ演出。


千秋が「のだめ」の才をちゃんと理解し


「のだめ」だらけのオケをまとめていくあたり


型にはまっていそうで、はまっていないお話が


とても楽しく、わくわくさせてくれる。


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (9)

楽器もうまく使われていて違和感なし。


良くキャラにマッチしていて小気味良いねー。



奇才変人クラシク漫画、万歳!


うきゅっきゅ~♪


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (6)




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。