2006-02-26 22:20:34

Blue Moon

テーマ:    まみむめも

Blue Moon



 水に映ったお月様は
 
 
 甘えそこねた子供の夢


森脇 真末味
Blue Moon 1 (1)
森脇 真末味
ブルームーン (2)

森脇 真末味

Blue Moon 3 (3)

森脇 真末味

Blue Moon 4 (4)

ふたごの英一、英二のものがたり。

A1,A2と書けるとこが訳もなく好きだったな。
 
英一12月31日、英二1月1日生まれ。
 
彼らには戸籍がない。
 
父親の怠慢である。
 
 
母親の性を名乗ってはいるが

学校も行ったこともない。
 

兄は美容師でジゴロで詐欺師でペテン師。

弟は兄に遠慮して

少しおとなしくしてはいるものの

自虐的な兄の精神的支えになっている。


このものがたりは「森脇真末味傑作集」に

その作品の生い立ちが読める。

 
 

森脇 真末味
ささやかな疑問符



傑作集1『ささやかな疑問符』

「ささやかな疑問符」プチフラワー S59.8月号

  双子の父?貝塚英と

  絵描きになり損なった府中英のものがたり。


    絵がね…

    『どうだ うまいか』と言ってる

    『すごいだろう』とか

    『うまいだろう』とか

    他人をおどろかせてやろうだの

    ほめられたいだの

    絵がわめきちらして

    うるさくてしかたがない


  府中英のセリフ、

  誰もが持つコンプレックスをぐさりと突きます。

  イタイよね…   


「レプリカ2」プチフラワー S59.5月号
  まんがか田中一郎のパラドクスへ。

「鏡の前のポタルゲー」プチフラワー S59.3月号
  小説家の死んだ妻が帰ってきた…??
  森脇真末味のファンタジーが開花した作品だと
  後になって思う作品。

「週に一度のお食事を」デュオ S59.5月号   
  某国の陰謀でみんな吸血鬼に!

「ダモイ」プチフラワー S58.7月号
  漫画に住む妖精が「これは僕ではない」と…




傑作集2『踊るリッツの夜』

「踊るリッツの夜」Ⅰ,Ⅱ
  プチフラワーS59.9月号~S59.10月号

バンド「ステッカー」仲尾の友人、
 水色の目のバーテンダー金子義国のものがたり。
 ふうがわりな女性があらわれたおかげで…。

「TIME」Ⅰ,Ⅱ
 
  プチフラワーS60.1月号~S60.2月号
   英一・英二登場。
   
   『ねエ あなた』

   『 人には時計を
     進ませて生きる人間と
     遅らせて生きる人間が
     いるのよ 』

   時計を遅らせて生きた80の女性の夢を
   叶えてあげた詐欺師英一。

「はがねの輪」プチフラワーS60.4月号
 
   英一・英二のケチなサギをしながらの日常。
   短編ながらも「5人の正義の味方」に
   成敗されそうになる英一が
   以前カモにした故人に助けられる不思議ものがたり。


森脇 真末味
ゼネツィオの庭

傑作集3『ゼネツィオの庭』

 「ゼネツィオの庭」1~3 S60.10~S61.1
 
   物に執着しない英一が目の前で
   欲しかった本を買われてしまった。
   腹いせに盗んでやろうと大男を
   つけたがために巻き込まれるスパイ抗争??

 「ぼくの心はバイオリン」S61.3

英一は冷たくていじわる


   英二はいい人 やさしくて明るくて


   でもどうしようもないの


   英一が好きなの




   わかりますねぇ、悪に惹かれる女心。


   
   英二の叫びがこだまします。

   「兄貴のアホ-ッ」


 「アブダ・カ・タブラ」プチコミックS59.1月号

   漫画家 虎田竜子と大道芸人のおはなし。


傑作集4『空色冷蔵庫』

 「空色冷蔵庫」1989.5
   
   ランプの魔人が願いを
   叶えても帰らなかったら…?
   とてもセクシーなランプの精の登場。
  
 「トライアングル」1989.7

空色冷蔵庫の魔人に翻弄された
   詐欺師「マクセル」が今度は夢先案内人を
   連れて再登場。妻を「消したい」男の顛末は。。

 「ぼくの電話 きみの午後」1989.9

   珍しい推理ものの短編。
   ゴーストライター桜井は作家 雨宮正 に成り代る?
   雨宮は実在の人物か、妄想か?

 「まるまる -サンプル- 」1989.11

人のいい、変わり者のおじの店には「○○」が出る。
   魅力的なその風貌は獣じみた声をとどろかす。
   後の「アンダー」の秀作であろうか、
   ウルフマンが切なく美しい。


そしてS61年から双子の連載が始まる。

「Blue Moon」1巻~5巻

  栄一、英二は果たしてふたりきりでは

  生きていけないのか?
  
  赤ん坊の頃父親はふらりと家をでる。

  母親は母性もあまり持ち合わせない未熟な少女。

  ある晩家事にみまわれるが

  母は英二しか助けられなかった。

  母は自分の精神を保つために

  助けられなかった子供の記憶を消してしまった。

  そして無事に助け出せた子供を「英二」と呼んだ…。


  忘れ去られた英一の存在。

  成長をしたその息子を「他人」と認識する母。

  息子とは認められるが「英一」と呼ばれる英二。

  誰も悪くないのにみな傷ついて…


  母が再婚する。


  祝福は双子にも注がれる。
  
  戸籍を得て存在を許された二人。


  読者としてはちょっちつまんなかったね。  



森脇 真末味
アンダー
森脇真末味
UNDER アンダー [少年向け:コミックセット]
森脇真末味
Blue Moon ブルームーン [少年向け:コミックセット]








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-25 14:29:36

緑茶夢

テーマ:    まみむめも

緑茶夢

…なんて読みましたか?

 

緑茶夢

 

「緑茶夢」グリーン ティー ドリーム

当時これを『グリンちゃむ』と読むのが通であった。
(今で言うならヲタ?)


傑作集にタイトルを続けるのも珍しい。

1巻から4巻までのこの<森脇真末味 傑作集>は

後の「おんなのこ物語(ストーリー)」や

「ブルー・ムーン」の双子の親を思わせる人物が登場する。


収録作は以下のとおり。

 

 第1巻

「 緑茶夢 」S54

   喫茶店『茶嘆-サタン-』のマスターと
   尚子(おんなのこ物語)のお話。 

 

     わたしの好きなもの

 

       あくび おひるね ティータイム

  

      夜ふかし ジョーク ばか騒ぎ

 

     陽気なリズムと にがいお茶
 

  
       ダンスステップで…

 

           人生を歩むこと

 

  

   マスターの台詞が利いています。

   

   「ときどきね…

  

    ときどき死ぬのがこわいと

 

     思ったほうがいいですよ」

  

   「でないと

   

       ほんとうに

  

            死んでしまう」

 


「 ドラムス 」S55

   おんなのこ物語の八角君と
   ロックグループ「SLAN」のおはなし。
SLANの弘が表紙のカワイイ子。

 

「レニードールの蒼い影」S54

   マスターが5つの会社の社長を勤めております。  

 

「それは長いプロローグ」

   マスターがマスターで登場します。


 第二巻 

「 四月の雨 」SLANに女性ドラマー参加!
「アンバランス・シティー」SLANに仲尾が助っ人に。
「ぱぺっと」魔物ものファンタジーのはじめですかね。
「OH!MY兄貴」学園物。S53のデビュー作


 第三巻
  
 4作すべてSLANのおはなし。S55。

「きえない煙草」マネージャー礼二がSLANを離れる?
「黒いサンダル」弘がコンサート目前に蒸発。
「ファンレター」女性ドラマー雅子のお話。
「フェイドアウト」仲尾再登場。弘も大人に…?

 

 第四巻

「ピンクエンジェル」S56 弘の生い立ち。


 

  変わり者の母
 

  なまけ者の母

 

 

  まるで
 

  母親らしく
 

  なかった彼女…

 

 

  それでも
 

  彼女が好きだった
  
  それでも
 

  彼女はぼくを
 

  愛していて
 

  くれたし

 

 

  それでも…

 

 


  それでも
 

  ぼくは彼女が
 

  好きだったのだ

 

 

 恐ろしく神経質な子供と怠惰な母。
 この話はこのシリーズの中で
 珍しくアンハッピーな話なのに
 何故か悲しくない…不思議なお話です。


「うさぎの耳」S54 学園もの。マスターが先生になってる。
「ぼくの絵画展」S54 このあたりから双子の話の元が。
「陽気な魔女たち」S55 幼馴染が学校を辞めて劇団員に。


なんで森脇をひっぱり出してきたかと言うと

今復刻版comで「ブルー・ムーン」が法外な値段で
出ているんですよね。

http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=14918117


持っているからいらないよって…


 表紙が…

 

   書き下ろし?

 

 

書店で「おんなのこ物語」の単行本を発見。

 640円だったっけか…高い。いらないね。


 
森脇 真末味
おんなのこ物語(ストーリー) (1)  
 

   なに…??

 

   書下ろしの短編収録…??



(; x ;)( ; x)(   )(x ; )(; x ;)(T x T)ウルウル


  みごとな旧ファン吊り上げ作戦!!!

  みたいいいいいいいいいい(T x T)


  でももったいなぁぁぁぁぁい


はぁはぁ…

古本屋に並ぶかしら。

並ぶと良いな…くすん。


未読の方は「おんなのこ物語」

どうぞ読んでみてください。

「緑茶夢」尚子と

「ドラマー」八角のラブストーリーの

…はずだったのでしょうけど

仲尾のバンド『ステッカー』と

コミックバンド『桃色軍団』の間で

ゆれる八角がメインの音楽漫画。


『ステッカー』の音は大人で

漫画読んでいるだけでも

仲尾の「Yah…」って声にぞくっとくる迫力。


対して『桃色軍団』はコミックバンドで

本番=練習の大学生バンドののり。

もちろん曲はカバーばかりだけど

誰カバ…誰がカバやねんロックンロールショーや

憂歌団の歌がふんだんに出てきて楽しいし

今は本当に懐かしいっ。


しばらく森脇でいきます。

 
森脇 真末味
おんなのこ物語(ストーリー) (2)


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-25 23:18:02

あすぃ~もぉとぬぃ~くぁらみぃ~つぅく~

テーマ:    まみむめも
モンキー・パンチ, 山上 正月
ルパン三世Y (1)

自分を楽しませてくれた世代の方が


どんどん高齢化。


久松 文雄
スーパージェッター (1) オンデマンド版 [コミック]

2002年の未来からやってきた…じゃなかったっけ?


過ぎちゃった?


横山 光輝
ジャイアントロボ (上)

かっぱっぱー

るんぱっぱー

かーっぱきざくら

るんぱっぱー


この人だったんだね。


ご冥福をお祈りいたします。



山下毅雄さん死去

*****「ルパン三世」「七人の刑事」作曲****


 テレビドラマ「七人の刑事」やアニメ「ルパン三世」の主題歌やBGMなど7000曲以上を世に送り出した作曲家の山下毅雄(たけお)さんが、21日に脳血栓のため死去していたことが25日までに分かった。享年75歳。葬儀・告別式はすでに近親者で済ませている。

 昭和5年に兵庫県で生まれた山下さんは、慶応大学経済学部在学中から独学で作曲活動を始め、NHKラジオ「学生の時間」の音楽などを担当。卒業後ビクター専属の作曲家となり、独立した。


 昭和37年放送のドラマ「七人の刑事」の主題歌などを収めたLPが100万枚を超える大ヒットとなり、ドラマ主題歌やBGMの制作依頼が殺到。主な作品には「プレイガール」「大岡越前」「鬼平犯科帳」がある。  


また、アニメの主題歌などでも活躍。「スーパージェッター」「ジャイアントロボ」「ルパン三世」の主題歌など、次々と世に送り出した。  さらに、「クイズタイムショック」のBGMや「パネルクイズ・アタック25」のテーマなども手がけたほか、CMソングも黄桜「かっぱの歌」などが知られている。

(夕刊フジ) - 11月25日17時1分更新

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。