2006-11-20 17:21:33

強くなきゃいけない

テーマ:    さしすせそ

  強くなきゃいけない…


  なんでそう思っていたんだろう



LION5


清水 玲子
WILD CATS 完全版


↓この本、1巻で未完になっていて


非常に気になっていたのが、完全版発売汗


喜んで良いのやら悲しんで良いのやら。

 

清水 玲子
WILD CATS 1 (1)
完全版では、3つのお話を収録。

2つまでは単行本と同じ。



1話目

捨て猫ライオンのシーザーが、大好きな龍一ぼっちゃんに

可愛がられたい為に、強いボス 猫 になろうと奮闘するお話。



2話目


主人公は近所に住む老人夫婦の愛犬の話。


幼いころから飼い主が転々としたために


人になつくことができないひねくれもののトングのお話。


トングが求めているのはたったひとつの言葉…。



LION4


この肉球の質感、たまりませんわ ドキドキ


くしゃみするとことか


ゲロはくとことか、すごくリアル。



3話目


龍一ぼっちゃんは思春期真っ只中の高校生


シーザーは発情期を迎える。


隣のペットの鏡と尊敬する一郎の話を聞き


シーザーは願掛けをするが、その想いは届くのか?



LION1


あーん美しい…。



やっぱり1話目が好き。


 

拾われてきたシーザーは「猫?」の問いに


「ミャア」と鳴いてみせるが


猫のように狩りをしたり


堂々と振舞ったりしないところが


龍一のカンにさわる。


それは自分自身が強くなりきれない憤り故だった。



密かに隣の忠犬を尊敬しているシーザーが


クンクン とか ワンワン とか鳴くとこがカワイイんだなぁ。


そして繰り広げられるディズニーまっさおの


犬とアヒルとライオンの仲良く遊ぶ図。


3話目ではヒヨコやウサギや… ヒヨコ




LION2

ともかくも紙面に動物への愛情が感じられて


読んでいてとても素直になれる作品たちです。


作者って犬も猫も飼っているのかなぁ


もしかして、ライオンも…??


 
清水 玲子
WILD CATS 完全版




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-10 20:15:22

そこのテツ、ネジは取るんぢゃないっ。

テーマ:    さしすせそ
綾辻 行人, 佐々木 倫子
月館の殺人 上 (1)

やっぱりうまいなー、佐々木 倫子。


表紙は豪華夜行列車「幻夜」に乗り込む主人公。


祖父からのプレゼントのディナー用ドレスの


入った紙袋を抱えているんですが、


この質感。


硬いブティックの紙袋を


じゃまっけっぽく抱えているのが何とも絶妙。



そして主人公が勝手に色々解釈していく過程がおもしろい。


母親をなくし、身寄りの無くなった空海(そらみ)は

会ったことの無いスポンサーである祖父を訪ねて

北海道へ渡る。


彼女はSLや夜行列車はもちろん、


電車にも載ったことの無い沖縄の出身。


そこに乗り合わせた面々は


祖父の招待した「テツ」6人。


鉄道マニアって自分が鉄道マニアだとは思っていない。


お互い「あいつはテツ」と言いながらも


鉄道の話題で盛り上がる。


私も息子に付き合っていろいろSLに乗り、


北斗星、カシオペアと制覇していったのでなかなか興味深かく♪



空海は唯一、この人は割とマトモ…と思っていた男性が、何と!



おおおっとぉ、これは推理物でした。


「幻夜」が駅でない場所に停車、そこにあったものは…???


           0 t2 b2





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-24 03:42:37

ピンクフロイド

テーマ:    さしすせそ

2.62GB。

だいぶCDに落としたつもりだったけど

まだこんなにあった、パソコン内の音楽データ。

いえ、なにmusic batonなんて

不幸の手紙みたいなのがやってきて。

(失礼)

まぁいいや、一気に書いてしまおう。


①今、PCに入ってる音楽の容量。

2.62GB

②今、聞いている曲。

No BGM

③よく聴く、または思い入れのある5曲

1. IMAGINE by Jone Ono Lennon  息子がはまっている。
アーティスト: ジョン・レノン, ザ・ビートルズ
タイトル: イマジン オリジナル・サントラ
なんだこのジャケは…アマゾンしたらこんなのでてきた。

2.STEP! by RCsuccesion   元気が出るよ、後藤君。

アーティスト: RCサクセション
タイトル: EPLP
「ある日作成しよう」ってバンドだよ。
  もうないけどね。
 
3.20th century boy by T.REX
お、漫画にしてくれたね。浦沢くん。
  なにやら19巻にはこのCDついたって言うじゃない。
  
   
  アーティスト: T.レックス
  タイトル: シルバー・T・レックス
   
   アーティスト: T-Rex
   タイトル: The Slider
て゜もCD持ってるし。
 

4. Kaliedoscope by SIOUXSIE & BANSHEES


アーティスト: SIOUXSIE & BANSHEES
タイトル: Kaliedoscope
名曲でございます。
 
5.Angie by Rolling Stones
   
  アーティスト: Rolling Stones
  タイトル: Goats Head Soup
    
日本人だけと言われようがなんだろうがAngieです。
   リアルに横恋慕したときの彼女をアテツケに歌った歌。
  音楽の上でも同じ局カバーしてみたり敵対心丸出しで
  おもしろかったなー。

④最後に買ったCD。

  正確にはファンクラブに入ったら帽子とともにもらったもの。


    Rollong Stones 「 FORTY LICKS 」

  

 ベストです。


⑤バトンを渡したい5人。

  ごめん、とめちゃうね。

  やっぱおもしろいとおもった人だけ参加すれば良いと

  思うので、書いたらトラバしてください。よろしくお願いします。


で、今回のテーマ「 しばたひろこ 」で

なんで「 ピンクフロイド 」かというと

この方の漫画、BGMでかかっている曲が

コマのすみっこにちいちゃく書いてあるんですよ。

rutoのめちゃくちゃ好みの曲ばっかり♪

で、うさぎさんがお話の中で出てきたレコード屋さんの

イメージがピンクフロイドなの。訳わかんないけどイメージ。


MOON_USA

1984年3月24日初版


お話は「ムーンドロップ」の栽培をしている町の

住民、もこもこピンクのうさぎさんと

その友人、小説家・詩人のテープ君が

中心になっているなかなか「ほっ」とするお話しです。

8ページの短編がぎーーーっしり詰まっていて

なかなか楽しい♪


作者が北海道在住ということもあって

雪解けの少しの地面から出る草芽の描写、

「ムーンドロップ」の花が夜しか咲かないこと

収穫の後の寂しさ…など、気持ちが暖かくなります。


うさぎさんは シュークリームが主食。

今日もあさからシュークリームを焼きます。

ふっくらこんがり芸術的に焼きましょう。

カスタードクリーム

バタークリーム

チョコレートクリーム

ドライフルーツ

どれをはさんで食しましょ?

たまにはトップに熱いチョコソースをかけて

「美女のシュークリーム」をきどりましょう。


BGM by ELVIS COSTELLO

SPARKS

TELEVISION

POLICE

PETER GABRIEL

TALKING HHEADS

BRIAN ENO

KING CRIMSON

めちゃくちゃ良いアーチストばっか♪

まだまだちょこちょこ書いてあるので

発見したりするとめちゃ嬉しい♪


北海道の教育大の漫研の方でしたよね。

谷地恵美子や小野弥夢とご一緒だったような。

もうおひとり…うーんボケた。思い出せない…。


うーんと、こちら↓はペンギンだったような。
著者: しばた ひろこ
タイトル: ブライアン君の休暇
タイトル: ブライアン君の休暇 2 (2)

では次回 猫さんかきたいなってとこで。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。