ひかわ きょうこ
彼方から (10)

ナントナクノセタクナッタ…マタヘンシュアウシマススミマセン~

http://youbetu.seesaa.net/  MADアニメで遊んでいます。

遊びに来てくださいね~。

                               
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-05-02 10:19:05

せいいっぱい

テーマ:    や ゆ よ
吉田 秋生
海街diary 1 (1)

最近娯楽系にハシッテいた私にまたまた新風。


大丈夫だよって優しく包んでくれる漫画です。



3人姉妹のまん中、佳乃が恋人のベッドの中で受けたメール。


父親の死。


死を悲しまなければならない状況に戸惑う佳乃。


彼女は疎遠にしていた父の葬儀へ向かう。


そこには初めて会う義妹がいた。




とにかく、どの人間にも救いのくる漫画。



せいいっぱいやっているけど


亭主の死を受け止められず、まわりを振り回す心弱い女。



義理の母や弟の面倒を見、


「あの子なら大丈夫」と言われながら


大人の仕事を引き受けている中学生。



ゆすりを繰り返りながらも


最後にはお金を使わずに返すヨタ者。



足を切断したサッカー仲間の心情を


どう理解したら良いか戸惑う中学男子。



3人姉妹は4人姉妹になった。



"いろんなものが つまっている 感じだね。"


別れた恋人が彼女らの家を眺め、つぶやいた言葉。


その言葉を佳乃が理解し、嬉しく感じた瞬間が最高です。




この一冊を読んだ後は誰に対しても優しくなれそうです。




AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2007-04-14 12:24:50

迷える子羊の落ち着く先

テーマ:    たちつてと
高橋 留美子
1ポンドの福音 Vol.4 (4)

やっと完結。お待ち申し上げておりました。


才能を無駄にするだめだめボクサー君と


シスター見習アンジェラとの恋物語。



高橋留美子にありがちな


だめ男 と しっかりもの の女性の恋。


今回もそのパターンなのになぜか新鮮。



ライバルも出ます。


やはり格好よくて立ち振る舞いもスマート。


一見すちゃらかなキャラがちゃんと人生歩んでいるところが


やっぱりるーみっくワールドの醍醐味♪



そして最後は…うぷぷ。見てのお楽しみ。



1ポンドの福音 (Vol.1)
1ポンドの福音 (Vol.2)
1ポンドの福音 (Vol.3)

4巻一気読みできる、おもしろさ~。

rutoのお勧めでしたっ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-28 23:32:25

蟲には蟲の生活がある。

テーマ:作者 あいうえお
漆原 友紀
蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

不思議世界の漫画が登場。


とはいっても1999年にすでに初回が掲載されている。


蟲師ギンコは蟲を呼び寄せてしまう体質。


ひらたく言えば霊能者。


この世界では霊が蟲に置き換わったと考えて頂きたい。



蟲は、アメーバやウィルスに近いがもっと生命の起源に近いモノであり


生命にある「子孫を残す」使命をその一生の中でまっとうする生物だ。


多くの蟲が動物に寄生することでより繁栄を手に入れる。


よって動物・人間にとって共生できる相手もいれば害になる蟲も存在する。


そういったトラブルを解決するために蟲師は存在する。



ギンコの名前の由来は蟲の名前である。


暗闇に飲まれそうになり何もかも忘れてしまった時に


自分につけた名前である。


自分の体がアルビノになってしまった原因の蟲の名を


名乗ることによって蟲と一生関わる事を選んだのだ。



この漫画の素晴らしいところは


オリジナリティにあふれる不思議な物語が


いくつもいくつも無尽蔵にあふれ出てくるところで


新しいお話を読むたびにわくわどきどきしてしまうところだろう。


筆者の祖母の不思議な体験談や近所に伝わる話なども


織り交ぜてあるようで、「故郷」のある人というのは


深い世界観をもてるものだ、と本当に羨ましく思った。


「むかぁし、むかし」と話をしてくれる人の居てくれる筆者の環境。


もう少なくなってきているのは周知の事実で


こういった作家はますます減るのだろうな、と思うと残念だ。


それだけに「蟲師」のますますの活躍を期待する。



それにしても映画化は良いのだけど


あのアタマどうにかなんなかったのかな、オダジョー。




MADアニメ見よ。

蟲師-Mushishi-




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。