2006-07-27 01:41:27

☆How To Watch「24-Twenty Four-」Vol.1☆

テーマ:How To Watch「24」♪


How To 24

今回から「24」のDeepな楽しみ方を紹介ニコニコ


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

シーズンⅤ」のBOX。もう買いました??

かなり安いですよぉ。だって25%オフですからぁー!



 アメリカ、日本などで大ヒットしている人気TVシリーズ24-Twenty Four-

このドラマの影響で一気にアメリカのTVドラマが日本でもリリースされたり、放映されたりしているので更に盛り上がってきていますね。「LOST」や「プリズン・ブレイク」なども注目されていますが、やっぱり一番ハラハラする展開を見せてくれるのは「24-Twenty Four-」だと思います。
 日本でもこのドラマを好きだという方が非常に多いと思いますが、ハッキリ言って「どこまで日本の方が細部を理解して楽しんでるのかなぁ~」って感じたりもします。ドラマ性やサスペンス色、アクション色など様々な部分で楽しんでいるとは思いますが、
専門用語』や『特殊用語
などが多いのもこのドラマの特徴。映画でもよくF.B.I..やC.I.A.などが登場しますが、日本にはない政府の機関ですので大まかなニュアンスを知っていても、実際のところはよく分からない方も多いのではないでしょうか。日本には警察と自衛隊、SP程度しかありませんからねぇ~。
 今回からはこの「24-Twenty Four-」を更に掘り下げて楽しむ為に色んな用語やアイテムを紹介していきます。今後のシーズンや映画版を楽しむ為にも新しい視点を持つのもいいアイディアだと思います。
Day1 all cast
改めてシーズン1から見直すと、面白くなるかもよぉべーっだ!
登場する各政府機関やキーワード
 対テロが主軸となるこのドラマには数々の政府機関などが登場します。
字幕では略されたり、説明不足だったりするので何がなんだか頭の中が「???」っていう方も多いかも!?と、いうことでまずは色々な機関の紹介!
CTU(対テロ対策ユニット:Counter Terrorist Unit)〕
 実際は存在しないドラマの中だけのユニットです。架空の組織なんですよぉ。ありそうだけど、アメリカではテロに関しては様々な組織がありますので。もしかすると実際に出来るかも。いや、もう既に存在しているかも!?でも、真意の程は・・・?アメリカに関しては不明ですが、実はスーダンにはこの名前で対テロユニットが存在します!

 ドラマ「24」の中でこの〔CTU〕はCIA傘下という設定でカウンター・テロリスト・ユニットの略称なのです。
CIA (合衆国中央情報局:Central Intelligence Agency
 よく映画にも登場するのがこの〔C.I.A.〕ですね。これは米大統領直属の情報機関。第二次世界大戦中のOSS(戦略サービス局)が前身で1947年、国家安全法保障法に基づいて設立されました。
 各国の外交や軍事、政治の情報収集、非公開の情報収集や分析なども行っています。有名作家トム・クランシー原作の映画「パトリオット・ゲーム」 や「トータル・フィアーズ」の主人公ジャック・ライアンはこのCIAのアナリスト(分析官)として有名ですねぇ。

 CIAは国家安全保障会議にありとあらゆる情報活動の報告を行うことが義務づけられています。本部はワシントン郊外のLangley(ラングレー)にあるので別名でLanglryやBush Center(これはブッシュ大統領が一年間だけCIA長官を務めたことから由来する)などと呼ばれてます。映画のセリフでもよく別名は登場しますよ!そのラングレーでは各国に配置された諜報員からの情報収集や分析が日夜行われています。実際はドラマ以上に忙しいとか・・・。
Day3 Toni
CTUはCIAの傘下なんですぞぉ~ビル
FBI (合衆国連邦捜査局:Federal Bureau of Investigation
 これまたご存知ではないでしょうか?F.B.I.はアメリカ司法省に属する連邦犯罪捜査本部。1908年に司法省検察局として発足されてから組織改正により組織拡大で現在の体制に。

 そして1935年に改称され、現在のFBIと名称になりました。

 連邦法違反の犯罪の捜査がメインで国家保安に関わる犯罪(スパイ等各州に市警や郡警などがあるが、犯罪者が州を跨いで事件を起こした場合など、FBIに権限が移ることが多くあり警察と権限争いになることも少なくはない。よく映画などでも見かけるますよね、そういうシーンは。)

 他にも破壊活動(テロなど)、連邦政府職員の汚職、脱税などの捜査も行っています。

 本部はワシントンD.Cにあり、Feds(フェッズ)やBureau(ビューロー)などの別の名称(俗語)で呼ばれることもあります。ご存知でしたか??
ATF (合衆国/アルコール・タバコ・火器取締局
           Bureau of Alcohol Tobaco and firearms
 知ってそうで知らないかも。これは財務省に所属する機関で火器に関わる税金徴収、暴力犯罪阻止、アルコール、タバコ、火器の密輸や乱用、爆発物、放火に関する連邦法の執行を他の機関(FBIなど)と協力し、行います。
 アルコールに関しては輸入者や卸販売業者の営業許可、業務監査を行う。また密輸、ラベル偽造、脱税、賄賂などの違法行為の捜査をします。

 タバコは煙草税徴収、製造、輸入、輸出用倉庫の運営申請を監督。連邦タバコ税違反や密輸を取り締まります。
 
 火器(銃・爆弾など)に関してはそれを使用した犯罪を主に取り締まります。他にも武装暴力犯、常習犯罪者、麻薬密輸業者、麻薬関連のテロ、武装ギャング、国内外の武器商人の捜査、取り締まり、そして銃火器の所持ライセンス発行、申請受付と調査も行います。
 
 有名なところでは1995年、オクラホマシティの連邦政府ビル爆破テロの際にATFの名前が一気に世界的に有名になりました。実は映画などでもよく〔ATF〕のロゴが入ったジャケットを着てる人などが何かの現場にいたりするシーンがよく登場してるんですよ。
DELTA FORCE デルタ・フォース(合衆国陸軍特殊部隊)〕
 1977年、フォートブラックに第一特別作戦部隊分遣隊として設立されました。合衆国内ではテロを行う者がいないという甘い認識があったが、当時の国家安全保障問題担当の強い主張から対テロ部隊「デルタ・フォース」が出来る。

 これを機にさまざまな米国特殊部隊がフォートブラックに籍を置くようになった。が、国内外では極秘にプロジェクトは進められ、そのベールを脱 いだのは1980年のアメリカ大使館人質救出作戦であった。作戦は失敗し海軍の最高特殊部隊「NAVY SEALs(ネイビーシールズ)」内に対テロユニット「チーム6」を作られる。その後はハイジャック、立てこもり、偵察や犯人逮捕などの訓練を続けレベル向上を図り、現在に至る。
 
 日本でもかなり有名になったのは1993年のソマリアにてソマリア軍の最高司令官逮捕するために陸軍レンジャーと共に任務を行ったが、暴徒化した市民や軍と最悪の銃撃戦となった。その映画化「ブラックホーク・ダウン」でデルタ・フォースを見ることができますよ。
 主人公のジャックはこの〔デルタ・フォース〕に所属していたという経歴があります。シーズンを追うごとに彼の動きもドンドンとプロっぽくなっている気がします。アドバイザーがいるのは当然ですが、キーファー自身が慣れてきている感じですよねぇ。
24 Season5 pic1
ジャックは元特殊部隊員。知ってますよねぇガーン
〔LAPD (ロサンゼルス市警察:Los Angels Police Department)〕
 映画などでかなり頻繁に呼ばれているL.A.P.D.(エル・エー・ピー・ディー)というのはロス市警の略語。映画の都、ハリウッドはロスにあるのでロスを舞台にした映画には必ずと言っていいほど登場します。

 アメリカではよく警察や政府機関をこうした略語で呼びます。ニューヨーク市警はN.Y.P.D.、シカゴ市警はC.P.D.などと略します。
 これはかなり多くの方が耳にしたことがあるでしょう。お約束ですからね、映画では。
S.W.A.T (警察特殊部隊:Special Weapon And Tactics)〕
 ロサンゼルス市警察に所属する警察の特殊部隊が「S.W.A.T.」。重荷暴動や反戦運動の対応の為
 に組織されたが、凶悪化する犯罪や武装犯罪者の対応も必要となってきたため、市街地などで特殊作戦を行えるようにマニュアルを作成し、現在に至る。5人編成で1チームとなり、作戦を実行する。更にそのチーム編成としては突入班、狙撃・監視班、交渉班などと役割にそって編成されています。

 この「スワット」という名称はロス市警のみで、他の都市の特殊部隊はそれぞれの名称があります。SRT(Special Respons Team)などといった名称があります。今では他の市警察でも「S.W.A.T.」と使うところが出てきていますが。
Day3 chase
色んな機関が絡むからまた面白いんですぅビックリマーク
NSA (合衆国/国家安全保障局:National Security Agency)〕
 
初耳の人も沢山いそうですねぇ。トルーマン大統領により1952年に設置された政府機関。全世界にある通信傍受所を運用、通信の収集や分析、翻訳、そして暗号の解読、合衆国政府機関の通信保安、暗号システム開発などを行っています。

 日本でも一時、話題になった「エシュロン」というネットワークを使用しているのもこの機関。日本にもレーダーはあり、電話(携帯を含む)からメールなども傍受していると言われている。CIAやFBI、国務省とも情報を共有をしています。
 
 この機関も別名で呼ばれることがあり、秘密が多く謎も多いことからNSA(No Such Agency:存在しない機関)と皮肉をこめて言われることも多々アリ。

 本部はメリーランド州フォート・ジョージ・G・ミードにあります。職員の半分以上は民間人。映画「エネミー・オブ・アメリカ」や「マーキュリー・ライジング」などで登場しています。
 日本国内のメールや電話で「テロ」や「爆弾」とか言ったり、書いたりするだけでもチェックされているんですよぉ。多分、このブログも・・・。

Secret Service(シークレット・サービス)〕
 1965年に発足されたのがこの〔シークレット・サービス〕です。人員の大多数は合衆国大統領の身辺警護を行っていますが、もともとの任務は合衆国通貨の偽造捜査でした。

 1984年以降は通過偽造捜査の他、金融機関の詐欺行為、コンピュータ-、FAX、電話などを利用した詐欺、身分証明書、アクセス、デバイス、(通行賞、ID)の偽造、電信送金詐欺、マネー・ロンダリング等の犯罪につながる行為の捜査も行っています。
Day2 Palmer

 大統領警護任務は
 ○現職大統領とその家族
 ○副大統領とその家族
 ○大統領候補者(Season1のパーマーはこれにあたる。)
 ○前大統領とその家族
 ○前大統領の未亡人(死亡、または再婚するまで)
 ○前大統領の子供(16歳になるまで)
 ○合衆国訪問の外国高官とその家族
 ○外国における大統領代理として指名された人物
 などが主な任務です。大統領は退任後、シークレット・サービスの警護を10年間受けることができます。やめたからスグに警護がなくなるワケじゃないんですよぉ。

 更にシークレット・サービスはホワイトハウス、財務省ビル、財務省別館大統領執務室の建物、副大統領住居、その他ワシントンD.Cにある外交関係建造物、または大統領が任命する地域警護を担当します。
 警護の内容は警護する対象によって2つに分けられる。パーマネントプロテクション (永久警護)は大統領、大統領夫人などが対象で、スペシャルエージェントの チームが任命される。
 
 テンポラリープロテクション(一時警護)は大統領候補者、 外国高官などが対象で、シークレットサービスのフィールドオフィスから一時的に 任命されたスペシャルエージェントのチームが任務につく。
 ドラマ内ではアーロンがこのシークレット・サービス内の主要人物として登場しますね。
Day4 service
大統領以外の政府の要人も守りますあせる

NEST (エネルギー省核緊急捜索部隊:
                 Nuclear Emergency Search Team)〕

 
核テロに対する特殊部隊。1975年に合衆国政府歴史上初の核兵器を用いた脅迫を受け、20万ドルを用意しない場合はボストンを爆破するといった内容でした。当時はこういった事件に対応する組織がなく、実際に現金を 用意したが、犯人は現れず爆破もないまま未遂に終わりました。
 
 これを機に政府はエネルギー省にNESTを発足。役割としては核を使ったテロ脅迫を受けた場合、核爆発装置の発見、無力化が最大の役割となります。またそういったテログループが装置を守っている場合や、他にも武力がある場合はデルタ・フォース等が任務にあたります。
 
 本拠地はメリーランド州ジャーマンタウンですが、いくつかの空軍基地にも部隊展開をしています。
 と、まぁ今回はここまででーす!!まだまだ色んな情報をお届けするので一気に沢山書いても頭の中が一杯になってこんがらがってしまいますからぁ。ココまでの説明でもきっと今までと大きく観方が変わると思いますし、映画などを観る際にも役にたちますからネェww
 次回は「政府機関」以外にもアイテムなどを紹介したいと思っています!!お楽しみに☆
 
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 「7:00」
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
Jon Cassar
24 - Twenty Four: Behind the Scenes

ココを皆さんでクリックして「人気BLOGランキング」で押し上げてくださいっ!!皆さんのご協力お願いしますよ~、ホント。 星

My SistaのHP「View of Boston」はココから発進!!クリックしてネ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。