2007-02-17 02:15:12

The Pursuit of Happyness~幸せのちから~

テーマ:ドラマ


Pursuit Pos


『The Pursuit of Happyness
「幸せのちから」


実話から生まれた人間ドラマ!!


Cast and Credits


Actors or Actress

ウィル・スミス/クリス・ガードナー役
「I Am Legend」、「バッドボーイズ」シリーズ、

「最後の恋のはじめ方」


タンディ・ニュートン/リンダ役
「クラッシュ」、「M:I-2」、「リディック」


ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/クリストファー役


Directors
ガブリエレ・ムッチーノ
ハリウッド映画初監督!


About The Story
 1981年、アメリカはサンフランシスコ。クリス・ガードナー(ウィル・スミス)は新型医療機器を病院に売り込むセールス・マン。妻のリンダ(タンディ・ニュートン)と5歳の大切な一人息子、クリストファー(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)と3人暮らし。大量に買い込んだ機器を病院などに売り込むが滅多に売れず、家賃も払えない生活が続いていた。そんなある日、彼は高級車から降りた男に成功の秘訣を尋ねたことをきっかけに、証券会社の養成コースに通うことを決意する・・・。


Pursuit1
父と子が幸せを掴むまでの過酷な日々・・・


Commentary, etc・・・&Grade Of This Movie

 元ネタが実話ということもあり、普通のエンタメ作とはまた違った入り込み方が出来る秀作。元々はアメリカのABCテレビの報道番組、「20/20」でこの映画の主人公でもあるクリス・ガードナーの実際の話が流れてプロデューサーそれを見たのがきっかけで映画化。


 劇場では大半がカップルや女性同士でしたねぇ、やっぱり。アクションやSFではないので男性にはあんまりなのかも。でも、やはりこの作品は多くの男性にも観ていただきたい1本。


Pursuit2
タンディ・ニュートン母親役好演グッド!


 予告やTVのCMなどで期待して、「コレは泣けるかもっ!」って感じで観た人の反応はイマイチかも。映画が終わって、周りの反応を見ていたら大半がそうでしたから。女性などからは「思ってたより泣けない」なんて声を聞きました。


 この作品はどちらかと言うと男性からの視点で描いてるので、そういった部分であまり女性には同調されないのかもしれません。それに、大きなUP&DOWNがないので全般的にフラットな流れ。そこが観客のハートをイマイチ掴みきれてない点だなぁって感じました。


 実話から生まれた今作の評価は~


《 評価B++ 


 個人的にはかなり好きな作品ですが、先にも話したように、単調(フラット)な作りが若干ネック。ウィルや彼の実の息子のジェイデン君の演技が上手いのにも関わらず、どこか生かしきれてないのが残念。それに、男性の視点からか、妻のリンダの感情があまりしっかりと描かれていないのももったいない。


 ですが、笑えたり、泣けたりするシーンはちゃんとありますからご心配なく!つまらないとかではありません。やっぱり全てを判断するなら観ていただきたい!どうやって主人公は乗り越えたか、何が彼を変えていったのかなどは観ないと分かりませんから!自分が忘れかけた何かをもう一度、思い出させてくれたりします。



Pursuit3
「Dad! Where are we goin' ??」

「I don't know!!」


 個人的には予告にもあった駅のトイレで過ごすシーンなど好きな部分が色々ありました。それに数回ほど涙を流しました。色んな意味でww


 観る視点を色々と工夫したり、自分と立場を置き換えたりしながら鑑賞すると面白みも大きく変化さえることが出来ます。また、時代背景などを考えて観るとより一層面白い。80年代って今より厳しい部分があったりしますから。アメリカと日本の文化の違いをモロに感じさせる背景があるので観た方でも改めてそれを心得て観ると1度目よりもっとDeepに観ることができますよっ☆


 原題のスペリングに注目!『Happyness』となっていますが、本当の英語でのスペルは『Happiness』が正解!なぜ、このスペリングなのかは本編を観れば分かりますからぁー!!探してみてくださいねぇ~得意げ



関連作やキャストの出演作もどぞっCD

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
インデペンデンス・デイ 新生アルティメット・エディション
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
アイ,ロボット 新生アルティメット・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
バッドボーイズ2バッド [SUPERBIT(TM)]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
最後の恋のはじめ方
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
最後の恋のはじめ方 (Blu-ray Disc)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
バッドボーイズ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
M:I-2(ミッション:インポッシブル2)
アミューズソフトエンタテインメント
リディック
東宝
クラッシュ ディレクターズカット・エディション


Andrea Guerra, Blake Neely, Hollywood Studio Symphony
The Pursuit of Happyness [Original Motion Picture Soundtrack]
Sowelu, Adya, Ryoki Matsumoto, URU, ma-saya, Billy Joel, Akihisa Matzura
幸せのちから



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-09 00:53:58

DareDevil~デアデビル~

テーマ:コミック/ヒーロー系
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
デアデビル ディレクターズ・カット

DAREDEVIL
デアデビル


About The Movie

 マーヴェル・コミックの盲目のヒーローが映画化!


 本作の主演でデアデビルを演じるのは「グッドウィル・ハンティング」や「アルマゲドン」、「パールハーバー」のベン・アフレック。共演は「The Kingdom(ジェイミー・フォックス主演)」や「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」、人気TVドラマ「エイリアス」のジェニファー・ガーナー、「グリーン・マイル」や「シンシティ」、「スコーピオン・キング」のマイケル・クラーク・ダンカン、「リクルート」や「マイアミ・バイス」、「マイノリティ・リポート」のコリン・ファレル、「ミッドナイト・ラン」や「バッド・ボーイズ」シリーズ、「マトリックス」のジョー・パントリアーノなど。


 監督は「サイモン・バーチ」のマーク・スティーヴン・ジョンソン。ドラマ作でデビューしたこともあり、人気コミックにクオリティの高いドラマ性を盛り込み、映画化を見事に手がけています。
 
About The Story
 アメリカの東の玄関、ニューヨークはマンハッタンのヘルズ・キッチン地区。12歳のマット・マードック少年(スコット・テラ)は、落ちぶれたかつての名ボクサーの父親ジャック(デイヴィッド・キース)と2人暮らしだった。マットは落ちぶれてしまった父でも誇りに思い、敬愛していた。ある日、その父が恐喝している現場を目撃してしまい、ショックでその場から逃げ出した。逃げる際に廃棄物を目に浴びてしまったマットは盲目となるが、その代わり残りの感覚が超人的に鋭くなり、「レーダーセンス」を発達させた。一方、ジャックはボクサーとして復帰するが、八百長を無視したことにより黒幕によって殺されてしまう。


 大人に成長したマット(ベン・アフレック)は、親友のフランクリン(ジョン・ファヴロー)と共に弁護士事務所を開業していた。潔癖な弁護士として働いていた。が、それはあくまでも昼の顔。彼にはもう一つの顔があった。マットは夜になると、司法の目をくぐり抜けた犯罪者に制裁を加えるヒーロー、デアデビルとなって葛藤しながらも活動していたのだった。


daredevil1
盲目のヒーロー、参上メラメラ

Commentary, etc・・・&Grade Of This Movie
 「スパイダーマン」や「X-メン」などを生み出した『マーヴェル・コミック』の人気ヒーローの映画化。元々、ベン・アフレックはコミック版の熱狂的なファンで、全部を読んでいた程だったそうです。その為、映画化の動きが出てスグから主演を熱望していたとか。ハリウッド・スターって結構コミック好きな人が多いかも!?


daredevil3
これは映画版のキング・ピンナゾの人



daredevil7
こちらはコミック版のキング・ピンナゾの人


 なかなか豪華なキャストが結集し、「スパイダーマン」などの影響もあって話題になりましたねぇ。宿敵のキング・ピン役のマイケル・クラーク・ダンカンは結構ハマリ役だと感じました。コミック版のキング・ピンは白人なのですが、あれだけ大男の俳優となるとマイケルくらいしかいないですから。役作りの為に更に体重をUPして挑んだそうです。その価値があるピッタリの役だったと思います。


daredevil2
ジェニファー演じるエレクトラはスピン・オフもアリ!!


 エレクトラ役のジェニファー・ガーナーもなかなかイイ味を出してましたし、彼女も役にマッチしてました。数百人の中からオーディションでこの役を得て、格闘技やワイヤー・アクションなどもこなしてます。監督などが言うように「可愛くて純真に見える」というのが分かる気がします。でも、衣装などでセクシーにも変身できるのでこの役が彼女に合ったのでしょう。この作品の後にスピン・オフとして製作された「エレクトラ」でも彼女がエレクトラ役を演じています。


daredevil5
コミック版のブルズ・アイがデアデビルを苦しめるドクロ


daredevil4

コリン演じる実写のブルズ・アイ手裏剣


 コリン・ファレルが演じるブルズ・アイも独特のいやらしさがあってコミック版に負けない感じ。坊主でおでこに照準のマークが入っているっていうのが悪役っぽくてGoo!!コミック版のブルズ・アイも同じ容姿ですが、戦う時などはマスクを着けています。今作では戦闘時も普段もマスクはナシ。その代わりにコリンの眉毛の濃さがよ~く分かりますww


 コミックから実写化された今作の評価は~


《 評価C+ 》


 作りも原作にかなり沿っていて、ドラマ性も高いので気楽に見れる1本です。が、かなり暗い感じなので万人受けするタイプの作品ではないかも。活躍する時間が夜っていうのもあるので仕方ないんですけどねっ。「スパイダーマン」みたいに子供も楽しむっていう感覚ではなく、どちらかと言うと大人向き。また、予測していたよりもドラマ重視な感じでアクションが意外と少なめ。まだ観たコトがない方はあまりそういう面で期待しないで観た方が吉。


 劇中に登場する「DD」のマークなどはかなりカッコイイ!さすが、コミックが元ネタだけあって実写化しても映像にはちゃんとこだわってます。デアデビルの「レーダーセンス」も非常に上手く映像化されていてユニーク。劇中、レイプ犯を追い詰める為、バーでデアデビルと敵が大乱闘となるシーンではその「レーダーセンス」と派手なアクションが融合し、今までにはないタイプのアクション・シークエンスが見られます。


daredevil6
↑このロゴがまたオサレ~ニコニコ


 「レーダー・センス」があるものの、スパイダーマンやX-メンとは違い、戦う面に関しては特殊能力があるワケではないので自分で鍛えてるっていう部分が妙にリアルで味があります。盲目なので特殊機能を内蔵したステッキ〔ビリー・クラブ〕を使って戦います。時にヌンチャクのようになったり、ステッキが棍棒の役割を果たしたり。原作者も色々考えますよねぇーにひひ


 2007年はマーヴェルのヒーロー物が続々公開されるので、今作も含めて過去のモノを改めてチェックしてから観るとまた面白いですよぉー!「デアデビル」はコミックだと「スパイダーマン」と一緒に戦ったりしてますからグッド!



関連作なども盛り沢山
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
デアデビル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
デアデビル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
マーベル ヒーロー BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エレクトラ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エレクトラ + デアデビル ディレクターズ・カット ダブルパック (初回限定生産)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
デアデビル(UMD Video)
サントラ, フューエル, ザ・コーリング, サライヴァ, シーザー, ニッケルバック, ドラウニング・プール, ロブ・ゾンビ
デアデビル
グレアム・レベル, サントラ
サウンドトラック・スコア「デアデビル」
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スパイダーマン 新アニメシリーズ1&2 DVDツインパック (期間限定生産)

ココを皆さんでクリックして「人気BLOGランキング」で押し上げてくださいっ!!皆さんのご協力お願いしますよ~、ホント。 星

My SistaのHP「View of Boston」はココから発進!!クリックしてネ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。