日本出身モスクヴィチカの徒然

いわゆるモスクワ情報ではない だけど少し紹介したいロシア人の頭の中、日々ロシアの現実と相対するニホンジンの思うこと、モスクワの子育てのこと…etcを綴っております。


テーマ:
外にいると日本の温度というのはよくわからない。

だけど、「何でこんなに流されやすい?!」 と思った事件
「フジテレビの韓流押し付けに抗議するお台場デモ」

そのちょっと前から付随して花王不買運動 とか
チラチラ見てはいたんですが


・・・

その位でデモすんのかよドクロ
すみませんぞんざいで 汗

大体韓流の仕掛け人は皆様から受信料を貰ってる局じゃなかったっけ?
フジテレビが韓流のさらなる盛り上がりに躍起になってた
らしいけど(番組見てないし評価できません 汗)

・・・韓国のドラマ見たくなければ、
ほかのチャンネルにすればいいんじゃない?

サブリミナル的に「韓国って素敵♪」 っていう宣伝をしていた
という評価もされているけれど
・・・焼肉好きだしチマチョゴリもかわいいと思いますよ?
どこの国でもそうであるように、韓国に魅力的な側面があって
それをアクセプトしたからといって
日本人や日本文化の独自性は崩れるの?
崩れるほど脆いの?

韓流反対って、お台場に集結するテーマじゃないと思う・・・
フジテレビは抗議文書を受け取らなかったそうですが
ごもっともな話でございます。

別の問題はTVを通じた何かの押し付け 
こっちは由々しき問題 とは思うんだけど、そもそも

出てくる情報に操作されていないものはない

位の覚悟でニュースや新聞を見たほうがいいんじゃない?
ソ連時代みたいに「プラヴダ」と「イズベスチヤ」との2紙が
申し訳程度に「複数メディア」として存在してた頃と違って
日本には新聞も沢山あるし、ネットも自由に使える
引っかかる報道があったら、この視点あの視点 多角度から見て
分析して理解する技術がないと、やられっぱなしだよ?

民主党政権が誕生する直前の日本に
一時帰国していました。
TVも新聞も「民主党が政権をとれば国は安泰」
っていう方向に国民を仕向けているようで
あー、こりゃ、民主党勝つだろうな と思っていたら
やっぱり勝ちました。

・・・でもって実績出せずに今完全に叩かれてますが 汗
あの当時の報道を偏向と言わずして何という!

韓流も偏向報道も、流すほうの問題もさることながら
受け手が素直に染まりやすいのが大問題。

原発問題も、政治の問題も、韓流がらみの問題も
はてまた島田紳介がどうして引退するのかも
情報は多角的に、できるだけ一時情報をにあたりましょう。
こちらのお笑い芸人さんみたいにね 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本震災から1ヶ月
余震がまだまだ続き、原発の状態も
予断を許さない状況ですが
これからの復興に向けて
海外からも応援の気持ちを送りたいと思います。

「何かできることは、ないだろうか」 と
たくさんの人が考え
行動に移す機会を今回の震災は与えてくれました。
挨拶代わりに聞いてくれるロシアの皆様には
「募金をするか、日本の製品を買ってくれると嬉しいな」
・・・と答える毎日です。
ロシア放射能汚染水処理設備「すずらん」もつかってくれよー


そして1ヶ月目の昨日、モスクワでは
日本とロシアの学生さんたちが主催した
追悼ミーティングが開かれました。


$日本出身モスクヴィチカの徒然



$日本出身モスクヴィチカの徒然


雪もちらつく天気の中
「甘く見てました~」 って笑ってたけど・・・
風邪引いてないか、心配です@薄着のお兄ちゃん!


この災害を「一過性のもの」ととらえるのではなく
「これからの日本を考えるための」転換点と思って
在外組も、何ができるのか 模索していきます。
記憶を風化させないことも、そのひとつですよね。

集会主催者のみなさま、おつかれさまでした☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外にいるわれわれができる被災地支援は
なんといっても、募金!
日本大使館にも案内が出ていますね。
が、昨日自分で募金してみて

あ”-何てズベルバンクの振込みって面倒なのっむかっ

と思いました 汗

そこで!
同じ思いの人もきっといるに違いない ということで
モスクワ仲間・りりちゃん発案により
「印刷してスグ使える振込用紙」
を作ってみました~
必要な方は、ダウンロードしてお使いください。

バージョンはふたつ。

「日本大使館」
「ロシア赤十字沿海州支部」

をそれぞれ募金の受け取り先とするものです。

*日本大使館では「赤十字モスクワ」を
募金の受付先にしていますが、ロシア赤十字のHPでは
「地震の義捐金は沿海州支部へ」とありますので
あえて沿海州支部にいたしました

=使い方=
振込先を選んだら、適宜記入してご利用ください。
送金目的は「日本の被災者への寄付」としてあります。

注意事項:
*日本語の部分は消してください*
1) キリル文字でお名前とご住所を記入してください
2) 金額をご記入ください
3) 日にち(「3月」は書いてあります)を”_”の中に書いてください
4) サインをしてください

で、ズベルバンクへGo!

窓口のおばちゃんに書き直せ といわれたら、
思いっきり悲しそうな目をしましょう 爆
また振り込み金額に3%の手数料がかかるのでご注意ください。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです^^
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。