お茶日和*和み日和


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

西国霊場第29番札所 青葉山松尾寺門前
お茶の流々亭 (本店)
のブログへようこそ

お茶のこと
四方山話
読み物ブログです
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


お茶日和*和み日和

PC↑流々亭HPはこちらです↑

お茶日和*和み日和

荷物↑流々亭のお茶の通販はこちらです↑





テーマ:

お久しぶりの投稿です。

今回はちょっとお茶のことじゃない告知で失礼いたします!

 

 

舞鶴市にFMラジオ局が4月に開局し、私の心はとても高鳴り、踊りました。

ラジオといえば、情報網のひとつですが、

TVもインターネットも普及し、スマホやタブレットなども普及した今、

ラジオにしか成し得ないチカラがあると思うのです。

 

今回そんなラジオのパーソナリティになった経緯は、

新茶のときにお茶の話で出演させていただき、

その際にパーソナリティの岩崎聡子さん(月・金12:00晴れのち775出演中)に

「パーソナリティやりませんか?」と声をかけていただいたのです。

 

ここをお読みいただいている皆さんはご存じの通り、

私は癌患者です。

抗がん剤治療を経て、胸も全摘出しました。脇のリンパ節も郭清(切除)しました。

今日現在は、ありがたいことに再発もなく術後3年経過しました。

(でももうすぐ年に一度の全身検査なのでなんともいえませんがw)

 

私の強みは、公言したことだと今は思っています。

(注意:公言することが強いということではありませんからね!)

そして、私の経験でしか言えないけれど、経験したことを語れることができます。

 

癌の告知を受けた瞬間から、患者本人の世界はとても孤独なのだと知りました。

更に、癌という現実を受け入れ、治療するためには、相当な精神力が必要だと痛感しました。

 

情報が届かない街の中では、

たった一人で闘っている気分になるんです。

 

(乳がんに限らず)治療中の方が、孤独な闘いゆえに治療を投げ出すことがあると知りました。

色んな理由を並べて、治るチャンスを自ら逃すこともあるというのです。

「孤独」「孤独」と活字で並べてもそれがどういう感覚であるかは、伝えようがないものだと思うのです。

だけど伝えなければならないのだと思ったのは、

私には娘がいたことです。

 

私が長生きするというのは、勝手な妄想だったのかもしれません。

現実は短命なのかもしれません。

もしも娘に同じことがあったとき、私がいれば私がさすってやるし、

大丈夫だと声をかけ続けてやれるし、

どんなことでも駆け巡って、至れり尽くせりしてやります。

ウィッグだって買いに都会まで走ったっていい!

入院グッズも全部そろえてあげます!

ご飯も毎日作ってあげるし、お洗濯だって毎日やってあげる。

だけど、私が先にいなくなり、のちに彼女が同じような道をたどったとき、

世間の皆様にご親切にしていただくことをお願いするしかないと思いました。

どうせ闘う道ならば、助けていただきながら闘えたら、結果は少し違うかもしれません。

またその闘いの途中の景色が違うでしょう。

 

私にとって大切な人を想って行動することは、

きっと誰かにとっての大切な人のためになると信じています。

 

 

具体的には、抗がん剤治療には爪がダメージを受けますが、

ネイリストの方々には、治療のサポートが出来る技術をお持ちであることを知っていただきたいと思いました。

 

抗がん剤で頭髪が抜けた頭で、「生えてきた頃」のヘアカットへの勇気はとても難しいものです。隣に一般の女性がいて、その隣でウィッグを脱いで整えてもらう勇気はありません。

それを説明する勇気や気力もありません。

美容師の皆さんには神様に近いほどのパワーがあることを知っていただきたいと思いました。

 

ウィッグも抗がん剤治療が始まる前に用意せねばならず、

告知を受けてショックを受けつつもそんなものを用意しなければなりません。

約2週間の間に、死の恐怖と共に、あらゆる闘う準備を整えなければならないのです。

どこにいけばよかったのか、全然わかりませんでした。

 

抗がん剤治療が始まれば、そこから先はぶっちゃけ地獄です。

地獄なんだけど、気持ちが高ぶっていて、ムキになっているところがあります。

休まるところがありません。味覚も砂を食べているようになるし、

血管は炎症を起こして腕の中がヤケドしたみたいに痛く、ストローのようにカチカチになっていく血管は伸び縮みできなくなっていき、そのうち使いものにならなくなっていきました。

(3年経過した現在、今でも血管は潰れたままだけど、少し戻りました。痛みはほぼ無しです)

筋肉に影響が出る化学療法では、ペンギンみたいに歩くしかできなくなります。

お布団から起き上がる筋肉さえ硬直してしまって、あやうくおもらししかけた朝もありました。

 

自分が自分じゃないことに戸惑いながら、

仲間がほしいと思ったり、

気晴らしで没頭できる趣味がほしいと思ったり。

でもどこに行けば何があるのかわかりやすいようでわかりにくなと感じていました。

赤レンガに行けば色んなことがある街です。

だけど、行けないんです。

沢山のサポートが必要なのですが、それを伝える術がないんですよね。

 

なので、公言することにしました。

沢山のところで、「私は癌です。こんなことが困りました。」と書いて歩きました。

言葉にも出しました。すると、

「舞鶴市内のどこどこのお店でウィッグを扱っているよ」

とか、色んな情報が私には届きました。

だけど、私で止まってしまっては、誰にも届かないのと同じです。

私の声が、救える側の方々の耳に届かなければ、出来ることがあることもわからないままなんですよね。

 

 

癌だけをとってもこれだけの交わらない情報が世の中で埋もれているんだと思いました。

障害者支援、高齢者支援、子育て支援・・・支援には色々あると思いますが、

行政の行う支援だけではなく、もっと人と人で成り立つ助け合いがあって、

いつ自分がどちらの立場になるかもしれず、

どっちになっても安心して助けたり、助けられたりを繰り返していける街にしたいと思いました。

 

『こういう情報がほしい』と思っている人がいて、

『こういう情報を届けたい』と思っている人がいる。

 

きっとどちらもが待っていると思っています。

私自身が、ラジオの力に期待している一、リスナーです。

 

そんな私がラジオのパーソナリティになりました♪

12月7日(水)15:00から、『ななこちゃったラジオ』という番組を担当させていただきます♪

水曜日担当で、「あみっぺ」という高校時代からのニックネームをひっさげて頑張ります☆

 

弱者(という表現は適切ではありません。でもここはひとつお許しください。)に特化した情報番組をするつもりはありません。

でも、時として、「大切な人を想い、想像し、突き動かされた助け合い」の橋渡しに役立てていただけたらと本気で思っています。

あみっぺを利用してください。

 

 

で、私にとっても「伝えたい」が沢山あります。

一生かかって伝えたいことが、どれだけの時間をかけて伝えられるものかなんて誰にもわかりません。病気じゃなくても明日何があるかは誰もわからない。

チョットだけ想像しやすいだけで、私に残されている時間は全く不明です。

誰もが同じだと思うからこそ、

『伝えたい』

を第一のメインテーマに決めました♪

大切なことは、ゲストさんの伝えたいことが伝わることです。

大切なことは、リスナーさんの伝えたいことが伝わっていくことです。

そして楽しくて、笑っていたいと思っています。

時に真面目でありたいですし、まっすぐでありたいです。

ラジオの力に期待して、リスナーさんも含め、一緒に作る楽しい番組にしていこうって考えています^^

 

そして、私は癌患者かもしれませんが、

すこぶる元気である!ということでいつまでもいつまでも希望でいられるよう、

すこぶる元気いっぱいキャラでがんばりたいと思います^^

 

私は病で多くを失った気がしていたけれど、

多くを得て、誰かにバトンを渡していけるのかもしれません。

私にとってもチャレンジです!

 

長くなりましたが(汗)

これからも舞鶴市内の方々には、ラジオのチャンネルは『77.5MHz』(ななこ)に合わせていただき、

色んな音楽や情報、トーク番組をお楽しみください♪

聴きごたえのある素晴らしい番組を作っているパーソナリティさんだらけです!

で、『水曜日の15時』は、あみっぺの「ななこちゃったラジオ」でよろしくです♡

ゲストさんも常に募集していますので、また声かけさせていただきますし、ご紹介もください♪

 

舞鶴市以外でも、

スマホやPCから、「エフエムまいづる」のサイトの中の『インターネットで放送を聴く』というところをクリックすると、今放送中の番組が聴けます☆

そして、過去の放送はポッドキャストというところにあって、それも聞けますので、聞き逃しても大丈夫です(笑)(おすすめ音楽などはカットされてしまいますが(><))

 

応援よろしくお願いします^^

ホルモン治療の副作用で太ってしまった私にも会いにきてください♡(笑)

 

最後まで読んでいただきましたなら尚更光栄です。

長文になってしまい失礼いたしました。ありがとうございました。

 

 

 

「ラジオ聴くよ~」のクリックもお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

◆松尾寺門前の茶処流々亭は現在営業再開に向けて準備中です。

(古民家改修工事)

また営業再開が決まりましたらお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますが宜しくお願い致します。

 

インスタグラムも流々亭アカウントで始めました☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

流々亭の営業再開はいつですか?

と沢山のお問い合わせをいつもいただいていて本当に嬉しく思っています。

 

本当は夏には営業再開予定でやる気満々で新茶の時期を駆け抜けていたわけですが、

中の掃除をしながら、ふと気づいてしまったのです。。。

 

階段の壁大きな真一文字の亀裂が入っていることに!ゲロー

 

流々亭といえば、

こんな感じですが、実はこの後ろにですね、

大昔の土間&釜土があったような建物がそのままくっついているのですね。

そして流々亭の建物の真後ろは、大雪のたびに年々少しずつ、少しずつ

土地がズってきてまして・・・。

専門家の方に見ていただいたとことによると、

「あなたたちが生きてる間にこの母屋ごと崩れたり土地がズレてしまうことはないでしょう」

ということでしたが、

明らかに長い年月をかけて後ろの土地が狭くなってきているのだとか。

 

そして、いよいよその突き出た大昔の建物の部分がですね、

あ、そもそも先代の住人の方がすごい鉄筋で補修されていたにも関わらず、

腐食が進み、雨で土壁が崩れ、後ろの土地はズってきたりして、

すんごい危ないことになっているということでしたえーん

 

今、工務店さんに解体工事の見積もりをお願いしているような段階でして、

今回こんなにお店を休業することもなければ、

ここまで大きな工事も出来なかったかもしれないと前向きにとらえて、

今後の日程を待っている段階ですえーん

 

今回の大きな工事で、またむこう何百年とこの古民家が元気にここでお茶屋さんでいられますように。

頑張り時です。踏ん張り時です!

 

と言い聞かせて、今出来ることをやろうと思って毎日色々と考え中・・・・ショボーンムムゥ~

 

 

今、流々亭のホームページが「rurutei.net」で公開中なのですが(更新停止中w)、

新たに、「ruru-tei.com」にてリニューアルさせていただきます☆

まだこちらも制作途中なので、地道に内容を整えていきます!

 

しばらくの間は以前のHPは公開のままにしておきますが、

よろしければ新しいHPをブックマークしてやってくださいニコニコ宜しくお願い致します!

 

ネットショップも全部作り直ししたいし、

やりたいこと山積みです。

 

あとインスタグラムも流々亭アカウントで始めました☆

お山の風景や、田舎・故郷の様子、お茶、和、そんなとこらへんを切り取っていけたらいいなと思っています☆よろしければフォローしてやってください^^

 

やれることは沢山あるものですね☆

 

 

 

 

また「読んだよー」クリックもお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

◆松尾寺門前の茶処流々亭は現在営業再開に向けて準備中です。

また営業再開が決まりましたらお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますが宜しくお願い致します。

 

インスタグラムも流々亭アカウントで始めました☆

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3大キャリアと呼ばれる携帯会社は

NTTドコモ・au・ソフトバンクですが、

私は浦ちゃん♡桃ちゃん♡金ちゃんのauです。

(私は鬼ちゃんが猛烈に好きです)

 

ですが。

悲しいかな!

松尾寺で唯一電波が無いのがauなんですーーーーえーんマサカノー

 

docomoさんは余裕でした。

ですが、数年前にCMでauさんが「電波の弱いところはご連絡ください」という取り組みをされたことがあって、そのときに他府県からお越しくださる流々亭のお客様が

わざわざauに電話して舞鶴の松尾の電波がない!ということを強く!強く!訴えてくださったのです!

 

数年以内に電波を改善しますとか、エリア拡大しますとか、これまでも散々言われてきたのですが、

今日の段階でもまだうっす~~~~~~~~~~~~いですね。

 

そうこうしてる間に、auさんより早くに早々とソフトバンクさんが松尾に電波塔?を建てて

ソフトバンクさんはバリバリ電波入るようにされました。

 

ぅぉーーーーーーーいwwwwww

アーーーーーーーウーーーーーーは何をしとんだwwwwww

 

 

と思いながら。

それでもauを使ってきたわけです。

 

ですが。

やっぱり電波が入らねばならんことがあるんです。

なので意を決して、この度、SIMフリーのスマホを購入しました♪

まだ届いてないんですが。

 

これがdocomoさんの回線を使用ということなので、松尾でも恐らくバリっと入るはずなんですよね♪

もし電波届いたら泣いてしまいそう!!!!!(13年電波なかった人)

 

これで山の上からリアルタイムな情報や連絡が取れるようになるということですもんねきらきら

 

山の上なのでそれこそ熊がどうとか、

それこと怪我したとか、登山の方もauだとお困りだったろうなと思います・・・(涙)

 

ちなみに私は普段はauのガラケーと(これは2年ほど継続します)、

WIMAXという持ち運べるwi-fiルーターを契約してるのですが、悲しいことにこれもauサマの電波なんだそうでw

もちろん♡山の上は入りません♡

 

ゲローダメじゃないかーーー

 

auさまが電波塔をたててさえくれればーーーーーーえーんアセアセ

 

でもまぁ、お山の上は電波が届かないことで別世界のように過ごせる利点もあるのですけどね。

 

しかしやっぱり現実はそれでは連絡が取れないと困ることもありますので

(子供の緊急連絡とかも)

注文しちゃいましたちゅー

 

月々1600円でスマホが使い放題ですよ。

すごい世の中です。

逆にキャリア携帯の高さが謎ですよね。

これは格安航空と相通ずる話なのでしょうかね。

 

これで私はネット&通信(PCなどのインターネット環境・携帯電話)にかかるすべての費用は6000円くらいですから、

うん。まずまず。。。

あとはガラケーもいつか解約して5000円以内にしたいなーと思っているところです☆

 

 

 

 

 

でも鬼ちゃん大好きなのでauさまも大好きですーーえーんラブラブ

 

また「読んだよー」クリックもお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

◆松尾寺門前の茶処流々亭は現在営業再開に向けて準備中です。

また営業再開が決まりましたらお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。