• 27 Dec
    • 僕は明日昨日の君とデートする

      もう今年もあとわずかですね…。 私は仕事、掃除、年賀状、勉強…気が狂いそうです(笑) そんな日々に少しでも潤いをと…「僕は明日昨日の君とデートする」を見てきました。 忘れないうちに、独断と偏見で感想を書いてみます!!  ネタバレあり!!これから見に行く予定の人は読まないでくださいね!!   10代、20代の女子なら泣くかも…です!!私はいい映画だな…と思いましたが泣きはしませんでした(笑) 主演の二人がとても良かったです!!特にヒロインの小松菜奈ちゃんが、目が色気があって素敵!! それに、特に関西在住とか京都好きの方なら「あの場所知ってる」など…違った視点でも楽しめますよ!!  ただ、時空モノとしては分かりにくい部分も…私が理解力が乏しいのか…。タイトルの「僕…昨日の君…」はすぐ分かるのですが細かい設定が少し分かりにくい。 何度も「ん?」と疑問が。正直、この映画は好きなのですが今も納得できないとこも(笑)時空モノって引っかかる部分があると、そればかり気になるんですよね。そのために、来年早々またこの映画を見に行くか原作を読むかもです(笑)  でも、不条理…というか、恋愛モノの王道というかしみじみと味わえる映画です。 ちなみに、私が一番好きなシーンは…最後の主題歌が流れるシーンです。電車の中からの風景と合わせて…。 少しだけ、年末年始やる気がでてきました!!映画そのものは…とても切ないです(笑) 

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 通信教育!!

      今回、宅建を勉強するにあたって私が選んだのは引き続き通信教育でした。  今年、不合格にはなりましたが…前回の教材がけっこう合理的で気に入ったので!! 試験合格に特化しているし、講師の先生の言葉も実用的で優しいものでした!!あ、別にこの通信教育を推薦しているわけではないですよ(笑)私は、今年の夏…宅建の勉強を始めるにあたってこの会社の無料サンプルを取り寄せましたが…正直、ここしか取り寄せてないので!!他の会社を知らないので、比較することは出来ません!! いわゆる、eランニングですね!!  ただ…通信教育はホント…自分なりのすごいモチベーションがなかったら続きません!!今まで、色々自分磨き?で通信教育をしたり試験受けて合格してきましたが…国家試験は全然難度が違います!!私の能力の限界も、今回の不合格で思い知らされました!!三カ月で合格できる…という文句にひかれて、今の通信教育に決めましたが…当たり前ですが三カ月で合格なんて全然無理でした(笑) 三カ月どころか、最後の一カ月半は中学生以来?くらい勉強しましたがそれまでは暑い‥家事が忙しい‥仕事がある…などさぼってばかり。それが、普通の大人なのかな‥と思います。 けっこうなお金も使いましたし…来年こそは本当に合格したい!! そのために、人には言えないモチベーションも密かに唱えています(笑) まずは一日一時間ずつ!!公募一時間!!宅建一時間!!すくなっ‥(笑) でも、これでさえ…仕事や家事、さぼり癖と闘いながらは私にとっては凄いことかも!! それができたら来年からはスパートを少しずつかけます!! ああ、なんて低いレベル…!!でも、私にとっては大変なことなんです!!ダイエットと同じくらい(笑)    

      1
      テーマ:
  • 14 Dec
    • テンパリっぱなし!!

      前の記事…少しだけ訂正しました。 パスワードを忘れていたのは、ブログを再開しようとた直後のことです。  でも…正直今でもせっかく書いた記事が消えるなんていつもです全然、使いこなせない…。ストレスがたまる…。ひっ~!!     さて…予定では、来年の宅建に向けてさくさく勉強しているはずなのですが…。新しく取り寄せた通信教育もまだ一部しか見ていません。 ホント道場破りの設定をしただけ…。  それどころか、掃除はできていない…。  年賀状は買ってもない‥。 歯医者の予約もできていない。  銀行にも行けていない。  休みはない‥。  昔より混乱しているかも‥!! まさに貧乏暇なし状態…落ち着け、私!!     いやいや、こんな状態から脱するためにブログを再開したはず!!  葛藤しながらも…とりあえず…やることやらなければ  とりあえず…今日は道場やぶりと過去問して寝ます!!   わけのわからない文章でごめんなさい ではまた!!            

      テーマ:
  • 09 Dec
    • ああ、何もできない…

      ブログを始めるにあたって…   何もかも忘れていました!! ログインするIDもパスワードも… わからん!!   急いで、メモしている二年前の手帳を探す!!  次に、この二年の間にPCを買い換えたから しかもこの2年殆ど使っていなかったからPCそのものと格闘する!! 別売りマウスの電池を入れ変えて色々触ってみて… こんなことも出来なくなった自分にがっかりする!!   いやいや、この2年触っていない間にバージョンもPCそのものも変わったから!! 2年前は何だかんだで…家の者の手を借りてたから 今は孤軍奮闘!!基礎の基礎からやり直す!! ちょっとパニクりながら…  人生、やるかやらなかったか…それだけ。10代でやるか、4,50代でやるか…70代でやるか。  一生やらないか…。 とりあえず、何とかブログは再開出来た模様。  あと、宅建の通信教育のあれこれも何とかする。 「道場やぶり」完了!! これから…11か月、道場をやぶり続ける!!(笑)  こんな私ですが11か月よろしくお願いいたします!!  あ、今は少しだけ打つのも早くなりました。すこーしだけですが(笑)  

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 少しだけ…リニューアルしました!!

      色々考えたあげく…ここをちょいリニューアルすることにしました!!他のSNSにするか、新しいブログを作るか…迷ったけれど ここを訪れてくださった方、本当に有り難うございます!!初めての方も、久しぶりの方もよろしくお願いいたします!!  ただ…申し訳ありません。ここにはためになるような情報って殆ど無かったりします。 お金が儲かったり、おつ!!と思うような勉強法があったり…そんな素敵な情報は殆どありません。   ブログを休んでいた数年間、いくつかの勉強法を試してきたし試験もいくつか受けました。自分なりに思うこともあったり…。 でも、それはあくまで個人の感想です。人それぞれ、使えるお金も時間もそれぞれ。それは、勉強でも美容でも家事でも…。 だから、もし私が合わなかった方法でも他の方には合うかもしれないし、私のやり方は合理的ではないかもしれません。  ただ、このブログを再開しようと思ったのは「リアルな知り合い」がここを読んでくれること。定期的に訪れてくれることを改めて知ったからです。 ほぼ、失敗談かもしれません。完全中年女子が理由あって「宅建」と「公募」をヨロヨロ勉強していく日記。 日々の覚え書きです…。あ、不定期更新でもあります。 そんなダメダメ人間が頑張る一年…。良かったら、たまに見ていただけたらと思います。ではでは!!よろしくお願いいたします。  

      1
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 勉強とは…つまりお金と時間

      こんにちは!本当に長い間、ブログを放置していました! その間、本当に色んなことがありましたが…当時、お世話になった方、ここで仲良くしていただいた方はお元気でしょうか。 私は…ズバリ未だに地べたをぺたぺた這い回りながら進んでいます。数年前とは全く進む方向が違ってしまいましたが…相変わらず、少し喜んだり落ち込んだり不合格の知らせに嘆きながらも…また新たな勉強をしています。 あれから、色んな方に会い、色んな勉強法を試してきました。 いっぱい、お金も使いましたし、時間も使いました。そして‥少し、大人になりました(笑) その、あれこれをブログに書きたい…とも思いますが正直、ここでそれを書いていいものかどうか私は迷っています。どこまで書くのか…何を書くのか…個人情報の問題。誰かを傷つけてしまわないか…迷っている間に…あっという間に数年が過ぎてしまいました。 そうなんです。実は…今、私はこのままこのブログでいくのか新たなブログやら何かを立ち上げるのかも迷っているのです!!(今は諸事情で全く違うジャンルの勉強をしているし) でも、たぶん近いうちに何らかの形でまた「大人の勉強」についてブログを書きたいとは考えています。本当に近いうちに!!   今、どれだけの方がこれを読んでいてくださるかは分かりませんがひとまず本当にありがとうございました!!お世話になった方々のご健康と幸せを心よりお祈りしています。 最後に私の、大人の勉強についての感想は… 勉強は時間とお金…そのものだと思います。 資格をとったからといって何にもならないよ…という意見もけっこう聞きましたが、そういうことを言った方は総じてあまり努力家ではなかったような気がします。資格をとる…試験に受かる…それは入り口に過ぎませんがでも、私はまだ入り口にも達していないのでこれからもボチボチ旅をしていきたいと思います。  では…また、ここかどこかでお会いしましょう!!      

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • いつの間にか…

      暑いですね…!! 数日前から鳴きだした蝉の大合唱に、余計暑さが… さて、全く話題は変わりますが 数年前、ついこの間まで「失業時代」と いっていたのに、いつの間にか「人手不足」… 何なんでしょう!!…これって。 実は、私の職場も「人手不足」で深刻に悩んでいます!! なぜ?…いつから…? ただ、景気がよくなった感は全く感じない。 これって、私だけなのかしらん。 バブル時代を知っているモノとしたら… あれから、「景気が良い時代」なんて一度もきていないと思う。 たぶん、「働き方の構造」がこの20年で全く変わってしまったからなんでしょうね!! パートや派遣は増えたけれど、「正社員」は増えてないというか…。 「格差社会」は、私が感じている以上に進んでいる… そう思うと、何か怖くなります。 このブログでは、余り「社会的」なことは書きたくないけど 「消アド」や「時事検定」の勉強をし出して以来、 やはり「社会」のことは気になります。 先日、テレビで「親にご飯などの世話をしてもらえない子供」の お世話をしている女性がでていたけど…なんていうか すごく複雑な気分になった その女性はボランティアで色んな団体などの援助を受けながら その施設?を運営しているのだけど…色んな設備や制度などの問題で 公的に認められて「援助」は受けられないらしい…。 …なんだかなぁ。色んな複雑な問題がある。 …てか、この21世紀に「ご飯」も満足に食べられない子供が いることに単純にツライ気持ちになったのだけど。 そのすぐ後のニュースで夏休みに「グアム」や「ハワイ」に 旅行にいく子供が出てきたり…。 別に、そんな「社会」を何とかデキルとか… 思っているわけではないのです。 ただ、そういう変化や状況を勉強して… 色々なことを考えていくことは必要だと思う。 正直、数年前までテレビガイドは読んでも 新聞なんて殆ど読みもしなかった… 中年女子は今、「勉強」しています!! だって…10年後、20年後も オシャレして、和食屋さんやイタリアンに行きたい!! そのためには「勉強」して「仕事」し続ける… それくらいしか思いつかなかったからなんだもん(笑) オバカなおばちゃん…でも、頑張っています。

      8
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 明日はどうなるか…

      ここのところ…介護などで仕事をやめる同僚がちらほら。 つくづく…そういう年代になったのだと思う。 仲の良い人達なので…本当に残念でなりません。 私も他人事ではありません!! 幸い、親は今のとこ元気だというものの… 去年も一昨年も怪我や検査で入院したし 正直、来年がどうなるかは誰にもわからない!! それが現実!! やっぱり、「今年合格」せねば!! 次のステップに進まねば!! 蛇足だけど…女性の社会進出は大事だけど 「結婚を早く!!」なんて将来、絶対いいたくないけど… (自分の子供にも人様のお子様にも) 現実問題として、アラフオーとかで子供を産んだら… 「介護」と「子育て」が同時にくることも覚悟しておかねば ホントいったら、国や自治体が何とか考えて欲しいとこなんだが それは期待できないね…。 個人的には、この週末「些細な親孝行」をしたいと 思います!! 色々、したいこと…「勉強」したいことはあるけど それはおいといて。 こういうのを「機会費用」というのだろうか…。 いや、違うか…。すんません とにかく、選挙演説ではないけど… この「勉強」全般が将来、 「半径50メートルくらいの人を少し元気にする」ことに繋がればいい …心からそう思う。 自分のためにも。

      テーマ:
  • 10 Jul
    • お金がかかる!!

      今…私は非常に悩んでいます!! もう開催間近にせまった「消アド」関係の講座を受けるかどうか!! いや、私は「経済、法律」が苦手だから… 受けるべきだとは思うのよ…!! いくら、お金がかかっても…。 去年、スターティング講座の時に講師の先生も 「20万円で現役合格できたら安いものよ!!」とおっしゃっていたし!! (それは通信教育や諸々こみでなんだろうけど) 私も実は、通信教育だなんやかや…ですでにかなり使っています!! 正直、大学受験と同様、塾にいったから合格するわけでもなく 行かなかったから…OKってものでもない!! ただ、精神的にもう今年は受かりたいのです!! 来年は次のステップに進みたい!! ただ、参考書とあわせて2万円は高いか安いか…。 これって…微妙だな。 時は金なり。 悩む時間があったら…こぴっと頑張ろう!!

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 時間管理(試行錯誤だけど)

      あっという間に7月ですね!! …今年ももうすでに半分以上が過ぎて 試験まで3ヶ月になってしまいました しっかり順調に勉強しています…と残念ながら いうにはほど遠い状況です。 毎日、1時間も勉強できていないし、家も全然片づいていない!! でも、頑張っていない…わけではないのです!! やる気がないわけでもない そのために、15分ごとにみっちり「時間割」を作ったり 家では「勉強と最小限の家事以外するものか!!」と 捨て鉢気味に決心したり…!! 正直、必死なんです。 ただ、空回りしているだけ… 当たり前だけど、「勉強」のみしていられる身分ではありません。 友人ともたまには、お付き合いしたいし… 化粧もするし、髪も切りにいくよ!! 「勉強」のみするのは…小中学生のみ!! といいたいけど…彼らもラインとか「つき合い」があるんだろうな~。 要は…それらに何分かかっているか。 それを正確に把握していないだけ!! 今までも、「時間簿」らしきものをつけていましたが 今日から数日間は…洗濯に何分、干すのに何分… そしてこのブログを書くのに何分…と細かく記していきます!! 徹底的に!! 実は、これ会社で一時、本格的に行われていた 「時短作戦」でもあったのです!! ちゃんとコンサルの先生も招いて、「何をするのに何分」とか 調べてノートとかに書いていました!! 当時は凄い嫌だったし…今も?と思うところはあるけど 「時間管理」の方法としては公私ともにt使える部分もあると思う!! (今になれば…) 手遅い私としては(笑) 「家事」や「美容」の時間を何となく実際より短く設定しがち…。 というか、あと1時間しかない…というときに 何ができるか把握できているかどうかで、時間管理は決まる!! まぁ、色々試行錯誤してみないと分からんね。 結局はね…。 ところで、このブログは17分で書きました(笑) これが短いか…長いかは…どうでしょう。

      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • ネタ帳を…つくってみた!!

      お笑い芸人ではないけど…ネタ帳を作ってみました!! 何年ぶり…いや、シナリオ学校時代にもあんまり作ったことないかも 実は、モニターなどで「ちょっとしたネタ」を書くことが多いのですが 「ん?これ前書いたかな??」などと迷うことが多くなったのです。 …ヤバイでしょうか?(笑) 先月など、1回あるネタを書いて送ったモノの…別の媒体に応募した 疑惑が拭いきれず?わざわざ編集部の担当さんにメールして 別のネタにかえていただきました。 (掲載されるかどうかは、分かりませんが) 手帳に書くことにしましたが…もし、落とした時にどうしよう!! 隠語で書くのもアリじゃね?…と思いましたが 自分でも何を書いたか分からない始末… 結局、どうでもいいこと、普段の生活の中で嬉しいこと、哀しいこと 腹立ったことなどなど…ノートに雑多に書くことに。 後、感動した言葉。絶対もう行きたくない店など!! ノートの場所を忘れてしまいそうですが…(笑) ここは、整理整頓…でしようか。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 落ち込む…けど負けない!!

      仕事で、嫌なことと嬉しいことがあった。 「仕事」なんだけど…「人との出会い」そのもの!? あ、勿論「恋愛」ではありませんよ!!残念ながら(笑) 嫌なことは、上司に「汚い」と作業そのものを注意されたこと!! 勿論…私が悪いんだけど、この人の注意の仕方は いつもとても気分が悪く、「どこが悪い」かも言ってくれないので 常にテンションダダ下がりです しかも…自分の仕事ぶりは…… これ以上書くとただの悪口になるので止めときますが!! こういうことがあると、そのたびに「転職」をしようと決意してしまう!! 目指せ、資格とって転職か…!! 性格は全然、悪い人じゃないのにどうにも人に慕われない。 なんだろ、これ。 かたや、久々に「私の仕事王子」と仕事するチャンスが すごい(冗談で)ガンガン暴言はいてくるのに、この人「本当に効率の王子」なので 全然いやな気分にならない!! だって、自分も「人の3倍動いて仕事」してるんだもん!! 口は悪いけど…ガンガン動いて…ガンガン効率よくするため常に考える!! ステキ過ぎる…!!仕事デキルってモチベーションあがるわ!! 子育てもかくあるべきか!!… 自分はゴロゴロ寝て何もしないのに…子供にだけ 「勉強」や「就職」のことをガミガミいっても全くムダ!! 学校でも、会社でも、もしかしたら恋愛でも、政治でも …基本はリスペクトできるかどうかなんだろうな!! 教訓 ○ 人は気持ちよく使わなければ!!   使えるモノは、何でも使いましょう!!     それには、「自分が人よりも仕事ができなきゃね!!   愛されないと…とんでも無い目にあうか、幸せにはなれませぬ!! 自分も肝に銘じまする!!

      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 一次試験まであと104日!!

      さて、今さらですが…「消アド」の一次試験まであと何日あるか 改めて数えてみました。 …ひっ~!!恐ろしい!! …何と今日をいれて104日!! これから、毎日勉強したとしてもおよそ100日しかありません!! 1日3時間勉強したとして…300時間!! 本当は1日10時間くらい勉強しろ!!…といわれたけど そんなの凡人で、しかもパートとはいえ月の3分の2は仕事にいっている 私にはムリムリ 大体、学生時代だって1日3時間以上「勉強」しとことないんだから(笑) 3時間だって…私には「大学受験レベル」の勉強ですよ!! しかも…「一人暮らしの学生レベル」とはいえ… 家事もあるし…モニターもあるし… 最近グッと抑えているとはいえ…たまには友人と遊びにも行きたいし (コラコラですが…!!) 昨日も元同僚と飲み会の約束をしちやったし!! 何か、モチベーションを保つためにも…そういう楽しみが一切無い生活 私にはムリなんです!! 何のための「資格」か、何のために生きるのか…そう思えてきてしまう!! そのあたりが、18才の時の受験勉強と根本的に違うところでしょうか 他にも、モニターとかたまには「親孝行」とか「美活」とか でも、「大人でデキル人」はそれらを全部やっているんですよね!! そう考えるだけで…超凡人の私は疲れますが(笑) とりあえず、あと100日…何とかあがきます~!! あ、去年の問題集ポチッと注文しとこう!! では、皆様も「自分なりのペース」で頑張りましょう!!

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • テンションを上げるには…

      どこが悪い…というわけではないけど 何となく体調がイマイチ… 精神的にも…何となく元気がない朝!! こんな時は、お気に入りの中から 「元気をだしてくれるブログ」を探して貪り読む!! リアルでも知り合い…全く向こうは知らない人… ネットの中だけのお知り合い… いろんな方のブログ… しかも、すでに読んだことがある 「元気が出ること受け合いブログ」を何回も読む…!! …結果… …部屋を整理しよう!!… (毎回、同じこといっているけど) 部屋が乱れていると、絶対心も乱れがち。 最近、ホント部屋が雑然…ヒドイ有様!! 仕事がデキル人の机は絶対、整理されている…はず!! 実は、プライベート以外では「マイ机がある仕事」に ついたことがないので、よくわからないのですが(笑) 以前は憧れたけど、今は全然憧れないのは プライベートの「勉強」で十分だからかも!! それと、いつも同じ人と顔をあわせる自信が ちとないせいかも(笑) 長いこと生きているのに…机仕事をしたことが殆どないことに 改めてかなり愕然 いわゆるOLってやったことない… (学生の時のバイト以外) ヘルメットはかぶったことあるけどな~(笑) 「大人の社会見学」がしてみたいです…。

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 質問に答えます②

      蒸し暑い日が続いていますね…。 暑さに弱い私にはつら~い季節… そんなこんなで、質問に答えますシリーズ?第二弾!! ○ 出版をする気ありますか?   書き物でプロを目指しているのですか? 出版する気はありません…。 …というか、そもそも一番の目標は微妙に違うので それに、何足ものわらじを履いている私が (全然、履ききれていませんが…) プロを目指している…などというと本気でプロを 目指している方に失礼ですね…。 いや、これでも真剣にはやっているのですが!! じゃあ、何が目標なのかというと… 小説の公募で賞をとりたいのです!! そうしないと…自分の中でくすぶっている思いは どこにも行き場がないし…一生悔いが残るでしょう。 その昔、シナリオ学校に通っていた頃 今よりもっともっと時間がなくて、いつも疲れていたけれど 「したくてたまらないこと」ができる喜びでワクワクしていました!! あの頃…私を学校に紹介してくれた友人… お世話になった人のために…何より自分のために… 文学で賞をとりたいのです!! (出版とは微妙に違います…) もっといったら…頑張って書いて… 忙しい日常の中で書いて… ちゃんと「頑張ったけど私には才能がない!!」と いうふうに限界を知って諦めたい!! …そう… ちやんと、「私、頑張ったけど大したことない!!」と 思いたいのです!! 案外、人って自分の限界って知らないモノだし もっと言えば知らなくてもいいものかもしれませんよね。 私なんて…ホントのアホなんで…未だに 「もっと本気で勉強したら超一流大学にいけたかも」 …とか… 「全盛期の時代にもっと美容に力いれていたら 超美人になれたかも」 …とか、哀しい妄想をしてますよ …てか、それが高じて…子供が高校生の頃、塾の先生の個別指導で …なんと…子供の相談のどさくさに紛れて… 「私も頑張って勉強してセンター試験受けて、某公立大目指せますかね?」 …なんてマジで相談したアホなのです(笑) ものすごくお世話になった先生ですが…呆れさせたことでしょう。 でも…ホンマにそう思っていたのです(笑) 大学に行ってからの目標がなくて、やめましたが でも、書き物だけは 「頑張ったけどこんなモノだな」っていうふうに思い知りたい!! あ、「勉強」の方はもうかなり思い知ってますよ(笑) 「勉強」も小説も、目標を達成してから… その後のことは考えます!! 全然、答えになっていないかも …上手くはいえません… ただ、今はるか昔を思い出して言えることは (シナリオ学校や文学仲間と群れていた頃) 達成の過程の方が、ゴールより大切…ということ。 それから、あの頃は楽しかったけど… 苦しくもあるけど…楽しかったけど… 今はある意味「孤独」だということ。 でも、目標を達成するには…「孤独」に耐えることが 絶対必要であることかな…。 応援してくれる人はいるけど… …ブログやリアルで(リアルに知っている人は少ないけど) 応援してくれる人はいるけど…やはり… 「勉強」も「書き物」も一人で書いたり モチベーションをあげていくものなんです!! それが分かっただけでも、大人になれたかも(笑) 目標もつだけで、少し元気になれます。 嫌な仕事も「そのための資金稼ぎ」と思えば(笑) では、皆様。 よい1日をボチボチ頑張りましょう~!!

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 質問に答えます①

      最近…「仕事」や「小説」について、これからについて… ネットで…あるいはリアルで色んな質問、あるいは疑問を 受けることがあります。 本来ならお一人、お一人…に説明するべきなのでしょうが 何せ私はイマイチ説明が下手 …ここは、ブログで今現在の私の考えについて書いてみます!! ○まず、「試験合格」後にどんな仕事がしたいのですか? 「転職」とか「起業」とか…?いったい、どうしたいの? これについては…本当に何も考えていません。今は。 二次試験に、面接があるのでその時には「将来的」なことを 何か思いっきり語るかもしれませんが(笑) 第一、直接「起業」とかに結びつく資格ではありませんし… 一次試験にも受かっていないのに今は何も言えません。 …ってか、私が「起業」って職場の人が聞いたら笑いますよ(笑) たぶん…。「勉強」している…って知っただけで笑いそうですね~ じゃ、何のために「勉強」するのかというと… もし「海外に行きたい」という夢をもっていたとします。 その時、一番にすることはというと… とにかく「パスポート」をとるということ。 それが私にとって「資格」をとるということなのです!! (色んな理由があって消アドにいきついたのですが) 具体的にお仕事、あるいは次のステップにいくには… まず、当時「社内通信教育」で一番役立つと思えた 「消アド」の資格をとってから…と思ったんです。 何年か前、数種類の資格をとったりもしました。 でも、自分の中は満たされなかった。 合格当日は嬉しくても…それはせいぜい半日なんですね。 なら、とりあえず「社内教育」で一番、報奨金が高い資格を 取ろうじゃないか…って。 あ、当時のことですけどね今は知りません(笑) もっというと…「通信教育」を受けて「試験」を受けるまで 4~5年もかかりました。 何だかんだで「忙しい」とか「体が不調」とか理由を自分につけて!! その時、思ったことは… 「悩んだり考える前に行動する方が早い!!」 このことでした。 …もう、いい年なんで「考えている」うちにお婆さんになるんで… 迷うこともバカバカしくなったんです(笑) ま、基本慎重なタイプですけどね。今でも…。 正直、「資格」をとっても直接何かがスゴク変わる…とは思っていません。 これで、「転職」するかどうかもわかりませんし…。 100%、満足したら…「勉強」することもやめるかもしれません。 (可能性としては低いですが…) 今の仕事を続けながら、新たな「勉強」を+してやっているかもしれません。 イメージとしては、パスポートもとったし… 行きたい国も決まった!! いや、そこはビザがいるぞ!!ホテルもとらなきゃ!! その国について調べなきゃ…という感じでしょうか? とりあえず、今は肝心のパスポートもとってない状態なのです まずは、「試験」を受けて合格してみて考えます!! 全ては、そこからです!!ホント!! 次は…「小説」というか書き物について語ってみたいと 思います!! では皆様…よい1日を!!

      2
      テーマ:
  • 25 May
    • 交流会…

      昨日は、「勉強カフェ」での交流会に参加してきました!! 参加者は会員さんの他、社長の仕事関係の方 社長のご学友?、スタッフさんのお子さん達…など様々!! とっても刺激になり楽しかったです!! 9時にお開きの予定だったけど…お酒を飲みながら 延々、夜が更けるまで話題は尽きず!! 女子は少なかったこともあり、お互いのプライベートな話題は 殆どでず!! お互いの「勉強」や「仕事」のことが90%!! (私と社長がお互いの子供が悪かったことぼやくのみ 笑) しかし、つくづく…学問や仕事も極めれば 「理系」も「文系」もなくなるのだな!! もっと言えば、いくら技術力があっても 「コミュニケーション能力」が極端に低いと 仕事をしても評価もされないし、いいパフォーマンスも できないわけで!! 私などはついていけないほど、色々勉強されてきた方々の話だけに とっても勉強になりました!! あ、勿論みなさんとってもいい方で、コミュニケーション能力もある方々 なんで、難しい話もとても分かりやすいし、イヤミもない…!! 純粋にもっと本を読んだり、自分の専門分野を勉強しようと 思いましたね!! 明らかに、「小説」を読んだり、時事検定の勉強をしていた時に比べて 「世の中」のことについて理解力が落ちている!! 「経済」も「社会」も「科学」も全部、つながっているし… っていうか、そういうことを日常で殆ど話題にすることも 考えることもないだけに、私がこれから「勉強」することにも 良い刺激になりました!! 先日は少し黒いブログを書いて(気を悪くした方はごめんなさい) 自分の気持ちも多少下がり気味だったけど… ホントそんなことはどうでもいい!! 自分は「自分のしたいことをするため」に与えられた仕事を着実に こなすだけ!! 自分の普段、お会いしない分野の方と話すだけで 本当に「良い刺激」がもらえました!! 今日もゆるゆる、頑張ります!!

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 悪いリフレッシュ法!!

      今日は職場でめっちゃ苛々した1日でした!! 余り、外で苛々するタイプではないのだけど…。 と、いうか苛々したくない!! それは、すぐ顔にでるし隠せなくなるのに 「いい人」でいたい半端な気持ちが邪魔して 余計苛々するから(笑) サービス業にはやってはいけないこと!! 自分の立場を考えなかったり 人によって立場をコロコロ変える人はホンマ苦手 ここは大人になって、自分だけが見る日記に書いて それでも治らなかったら… 今度の小説でモデルになってもらってバイオレンスな目に あっていただこう~(笑) ……どこがいい人やねん(笑) でも、誰も傷つかないしね!!言ってしまえば!! 自分では昔から「菊地桃子」目指していたのに(笑) (外見は全く違いますが!!) あんなポワッとした清純な人に憧れているんです!! 友人からは 「ええかげんムリってことに気づけっ!!」と言われますが(笑) …はい、全然違うから憧れているんです!! 書くだけ書いたら…とりあえず、ご飯しよ!! すいません。今日は完全に意味がわかりませんね。 外ではニコニコ? 家では「バイオレンス」に書き物するのだ!!

      1
      テーマ:
    • 勉強法どれがいい?

      昨日は「勉強カフェ」で「消アド」のお勉強!! …はいいのだが、中々早めにいけず 昨日はせっかくノッテきたところで契約時間が終了~!! このまま帰るのも何なんで、結局「追加料金」を払うことに …ま、自分が希望したんですけどね。 ただでさえ、週1回いくのが精一杯の状態なので… かな~り割高の「勉強代」なのです…。 これも、自分の中で納得済みで通っているのですが。 (数百円の追加料金ですが) 来週こそは、早めにいってガッツリ勉強するど!! …話題は変わって、私は「経済」「統計」が苦手です!! (消アドの分野ではかなり重要) ま、大学で経済も習ってないし…わざわざ「講座」で「経済」の 授業があるくらいだから、苦手な方も多いのでしょう。 (特に女性は…) そのことを、スタッフの方とお隣の会員さんと話していたら どうもその方は「経済」の大学院を卒業していることが判明!! パラパラと問題集をみていただいたのですが… 「これくらいのレベルなら大丈夫!!難しい言い回しをしてますが 常識の範囲内でいけるし、用語や基礎を押さえれば大丈夫!!」 …お~、そうですか!!… いや、私全然分からないのですが…(汗) 「高いお金を払って、講座に行かなくても大丈夫でしょう」 …来月、さっそく(経済以外)なけなしのお金をはたいて 貴重なお休みを使って講座に行こうとしていたのですが…。 う~ん、ここは考えどころですね…。 その会員さんは、毎回お会いするとても感じがいい方。 起業をするために色々動いていらっしゃる方ですが…。 きっと、私の余りのレベルの低さにビックリされていることでしょう(笑) 去年も受験したとは、とても思えない…このレベル でも、色々「勉強法」について貴重なお時間をさいて 考えてくださいました。 私ときたら、「販売士」の時も、確かにお勉強したはずなのに (怖くてさすがに言えなかった) …純利益や損得分岐点なんて意味も全くあやふや 「講座」に行くより先に基礎固めが先決であることを痛感しました!! でも…たぶん…夏に開かれるであろう「経済」の講座は行くでしょう!! 範囲は絞らないと、「試験」には受かりません!! 私のようなレベルでは…。 それと、彼のアドバイスで…毎日、新聞の「経済欄」と「政治」欄は 熟読すること!! できたら「日経」を熟読することが望ましいことらしいです!! 何回も講師の方に言われたことですが…いつの間にか 文化欄とTVのページしか読んでいなかった(笑) 「勉強法」は人それぞれ…お金や時間もあるので何ともいえないけれど 色んな方のお話が聞けるだけでもモチベーションは高くなりますね!! 普段、全く接点がない方々だけに…。 今は、試験合格後のことなんて全く考えてもないし そういうレベルでもないし…!! たぶん、合格して「名刺」を作ってはじめて これからどうするか考える…と思います!! 今の仕事をすぐに辞めるつもりもないし…。 「これさえ持っていればOK」 きっとそういう資格ではありませんしね…。 (そんな資格、ほとんどない) ただ、世界が開ける…というか 一つステップが上れるというか…。 人脈が色々、増えるきっかけにはなると思うので それをモチベーションに頑張ります!! あ、人脈…といっても「知り合い」が増えると言う意味ですが。 「知り合い」…これ重要です!! 大人になったら、彼でも友人でもなく「知り合い」 これができるかどうかで、「人生が楽しくなるかどうか」が 決まるとこの3年くらいで学びました…。 「知り合い」は、人との「距離感」が上手く保てる 近づいたり、距離を取ったり…それができるかどうかですからね!! あ、私…「起業」するワケではありませんよ!! 念のため(笑) でも、益々「勉強」する意欲だけはでてきた… 同時に厳しさも知った…ここ数日でした。

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 1日3時間勉強する!!

      「1日3時間勉強かモノを書く!!」 確か…「勉強カフェ」の、目標やそれを実現するためのボードにも そう書いた筈です。 (2時間にしょうか…3時間にしようか迷いましたが) でも、実は…まだ…3時間も勉強できたことがないのです 特に…前回の試験が終わってからは…。 …何てことだ!! こんなに…「勉強カフェ」や「消アド」の話題をだしながら。 申し訳ないけど 以前、「1日30分を続けなさい」という本を読んだとき 30分では何もできないじゃん!!…と 本気でそう思いました…!! でも、実際は…パートの仕事をしながら お家仕事をしながら…雑事をこなしながら …そして、セーブしながら(これでも)遊びながら…(笑) 1日30分でも「勉強」し続けるのは大変!! そう実感します!! …勿論、それでは合格できないし 小説も応募できないことは100も承知の上で!! でも…でも…「30分でも勉強」し続けられる方は 素晴らしい!! 特に、仕事やお家仕事をしながらであれば尚更!! 甘いでしょうか…。甘いですかね。 「勉強」しなくちゃいかん!! 「小説」および「モノ」も書かなくちゃいけません!! それは、当然です!! 時間を20分ごとのブロックに区切って 「家事」「勉強」などと細切れでもなるべく無駄なく動くように しているけど…まだまだ時間管理が甘い!! …ということは承知の上で… とりあえず、今は「毎日2時間は勉強or書き物」を続けます!! あらら、目標下がっちゃった …でも、持続できないことには意味がないわけで。 時間が取れるときは、ガッツリ勉強するし 「講座」も受ける…ということで。 ラストスパートをかける時期は見極める!!ということで。 家事も、勉強も、書き物も…美容も… そして、仕事もパーフェクトっていう方は真似ができませぬ 亀のような歩みですが…この春から… 何かが変わってきたような気がする。 あくまで、自分が思うだけですが!! 単に忙しくなってきたからですが…あれこれ小さなことで 悩むことが少なくなってきた!! 体の調子も崩したしね~、この春は。 自分のペースでいくしかない!!

      1
      テーマ:

プロフィール

kuromelovelove

自己紹介:
普段は某企業でパートとして働く平凡な中年女子です。 が、数年前から思うとこあり40代にして ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。