中耳炎

テーマ:

ストレス増え増えのるぅです。


溜めこむタイプなので

発散する方法を考えねば(笑)




先週からメイナがすごいグズグズで

夜中も泣いて起きて・・・

鼻がつまってたので苦しいんだろうと思ってたら

木曜日に左耳から耳汁が・・・・

金曜日に耳鼻科に行くと


「これは・・・耳垢が多いな。

 で、ちょっとただれてる。」


と掃除して耳垢をとって、

掃除してから顕微鏡みたいな詳しくみれる機械で見て


「あ~中耳炎・・・で自然に鼓膜が破れてるわ」



え・・・??


鼓膜が破れるて?


耳が聞こえなくなるのか??



と思ったら


「普通は中耳炎になると切開するんだけど

 この子はもう自然に破れてるから・・・。

 薬だすので、明日も来れる??」


と。。。

少しの間聞きづらいらしいけど大丈夫みたいで安心しました。



今日行くと耳から出血していて

血の塊をとったり

薬を入れてもらうのに大泣き!!


痛いよね~(><)


もっと早く病院に行くべきでした。


また月曜か火曜日経過みに行きます。



メイナ初の中耳炎でした。




AD

やっと乗れたよ!!

テーマ:

めっちゃ寒くなった星空

もう一気に冬がきちゃいそうな風が吹いてる。


風邪ひきさんも増えてきたみたいだし


インフルエンザの予防接種・・・


と思って先日小児科で聞いたら予約が終了していて

今日、ナオちゃんが吐き気がするとの事で行った

小児内科でも終了していて・・・



わぉ!!!!叫び叫び




どうしよ~~~~~~~~~~ガーン


のんびりしすぎたぁ~ダウン


明日、別の病院もあたってみます。



さてさて、

のんびり親子でも一番ののんびり屋さんのシュウマ。


ついに自転車に乗れるようになりました音譜音譜



少し練習したら乗れるようになって・・・

もっと早く練習させてあげたらよかったなと。。。



でも小学生になる前に乗れてよかった。


今の自転車は少し小さいので

シュウマにあった自転車をクリスマスにでも買おうかなべーっだ!


大きめの自転車を2台も貰ってあるんだけど、

まだ大きすぎてXXX


もったいないなぁ~・・・








AD

保育園最後の運動会

テーマ:



10月16日(日)

無事に保育園の運動会を音譜音譜



シュウマは

①鼓笛 中太鼓

②障害物競争

③リレー

④棒ひき

⑤組み体操

⑥空手

⑦親子で大玉転がし


と大忙しでした。


最初の行進でもプラカードを持っての行進で

カッコ良い姿を見れました。


鼓笛はキョロキョロして

私やパパを探してたのが笑えたべーっだ!


障害物競争は鉄棒・マット・跳び箱をしてたんだけど、

やっぱり練習不足で跳び箱が残念だったかなぁ。


でも、リレーがすごかった!!


年少さんの時は思いっきり最後。

年中さんは後ろから2番目。

今年はなんとリレーのアンカー目


なぜ!?


と先生にも聞いたんですが

「シュウマ君、結構速いんですよチョキ

と言われたけど信じられなかったケド・・・


本番で6走者中5位でバトンを渡されたシュウマ・・・

でも抜かして2位でゴールしましたドキドキ


すご~いニコニコ


もうちょっと差が無かったら1位になれたかもね☆

でも

「凄かったね!!合格」って言ったらめっちゃ喜んで

何度もビデオ見てました。


棒ひきはシュウマのチームはぼろ負けで悔しがってた。

でも、悔しいって思えるのが成長なんだよね。


空手も組み体操も頑張ってやってたよ。


大玉転がしもシュウマのクラスが1位で

大喜びクラッカー


パパが居る日になってよかったかもなぁ。


15日だったらメイナを抱っこして無理だもん。


メイナも初めての運動会で

私と一緒に走ったり踊ったりしました。

人の多さにビックリして抱っこちゃんだったけど、

これもいい思い出です。


本当に、本当に、泣けた(笑)






AD

運動会延期☆

テーマ:

明日はシュウマ&メイナの運動会でしたが

雨のため16日に延期になりました。


明日はナオちゃんが鳥取の法事のため

私1人で大変だーって思ってたのでちょっとラッキーかも(笑)


16日にはやんでくれるかな。。。




秋祭り

テーマ:


昨日・今日は実家の方も

るぅ一家の住んでいる地域も秋祭りでした。


昨日は朝イチから獅子舞が家を訪問して獅子を舞い

今日は子供が神輿を引っ張って歩いて・・・

お宮さんで獅子舞と一緒に踊って??


うちの子はまだ小学生じゃないので

今日初めて見に行きました。


来年からはシュウマも参加するんだなぁ~。

大変そうだわ。あせる


夕方実家の方の御神輿を見ました。ラブラブ

こっちの方が大きくてハナ(天狗)がくれるお菓子も豪勢(笑)



ナオちゃんがラジコンの大会で居なかったのでしょぼん

ゆっくりはできなかったんだけど、

(メイちゃんが抱っこ抱っこで大変なので・・・)

シュウマは楽しかったようですラブラブ!


ずっと御祭の話をしていました音譜


寝る時に


「明日もお休みだよ~グッド!


というと



「明日はどこにいくぅ??

 シュウマはボーリングに行きたい!!」


と言ってました。


体育の日。


何しようかなぁ~!?





妊婦~!!

テーマ:

妊娠しているトモダチが

「おしるし」がきたと連絡。


まだ生まれないみたいだけど、

もうすぐ赤ちゃんドキドキ

いいなぁ~ラブラブ!



別の友達が5人目の妊娠!!

2月出産予定で、

2月には5人のママ!?


悩んだけど、後悔したくないと

産む決意をした友達を素敵だと思った。


そして、2人の育児でめちゃくちゃな私・・・あせる

頑張らなきゃと思った(笑)



発熱中

テーマ:


こんばんは。



よく降る雨で寒い雨ですね。


風邪っぴきさんが増える時期かなはてなマークはてなマーク



うちの元気ッ子メイナ音譜も月曜日の夜に

少し熱いかな・・・

と思ってたら

火曜日の朝には38℃あせるあせる

昨日・今日と保育園をお休みしているんだけど

一向に熱が下がらず・・・・

昨日の夜中には40℃です。

喉が痛いようで泣いて起きてを繰り返ししょぼん


でも日中元気が出るのか動くので熱が下がらない(・_・;)


シュウマは熱が出ると寝る子だったのに

メイナは熱が出るとぐずるタイプでしたショック!


あ~明日は下がってるといいなぁ~!!



みなさんも寒くなったので注意してくださいね☆



太陽光発電

テーマ:

10月です。


めっちゃ寒い!!


先月から太陽光が動いていて

今月初めて

どれくらい電気を売れるのかわかった。


まぁ9月は台風も多くてあんまり発電できなかったんだけど、

電気代のほぼ倍の金額でした。


ローンがあるので得とは言えないけど、

いつかは得になるのかな・・・


昼間の停電には発電した電気が使えるし

いろいろメリットもあるので良かったということで。。。





シュウマの指はまだ固定されたままで

来週には固定具が取れそうです。


15日の運動会には間に合いそうだ。




初めての・・・

テーマ:


わ~めっちゃ久々!!


ほんまに日記かけてないなぁ~(・・;)



まぁいろいろあって書きたいことは山ほどあるのに(笑)


まず、最近の事で

9月18日・19日と有馬温泉に行ってきました。

18日はお父さんのお墓参りに行って

梨狩りをして

有馬温泉に。。。

19日は朝から三ノ宮に行ってきたんだけど、


家に帰って来て

メイナだけ家に入れて荷物を降ろしたりしてたら




・・・・・





あぁ~~~~!!

うぅ・・・ん





シュウマが泣いてるので慌ててみたら


車のドアに指を挟んで・・・・


指が凹んでる・・・・


強風でドアが勝手にしまったらしい(><)



「きゃーーーーーーー!!」←私。。。





慌てて整形外科を探すも休日で休み。

電話で相談できる小児科救急に電話したら


「冷やして、おもちゃとか持つようなら大丈夫」


とのことで様子を見てたらなんとか動いてるので

救急は行かなくても大丈夫。

と旦那も言うもんだし冷やしてたら


ドンドン腫れてパンパンになって真っ青!!

で、夜になって私の弟が見たら

「これ、骨やってんちゃう?」

動かしたらアカン、添え木でもしておいたほうがいい!

っちゅうもんだから割り箸で添え木をした。



翌日、熱も出たので小児科に行ったら

「これは骨の方もやばそうなので整形外科にちゃんと見てもらって」

と風邪薬だけもらって整形外科に向かいました。


待つこと1時間。


やっと診てもらったら


「おっ!僕、良い色の指してるなぁ~!! 

 レントゲン撮ろう」


とレントゲンを撮ったら・・・


ヒビが入ってました。



全治③週間のけがです。



10月15日の運動会にはなんとか間に合いそうだけど、

今は固定されて痛々しい(T_T)


車から1人で降りれると思ってた親の責任です。

もっとちゃんと見ておかないとダメだね。

反省です。


昨日も病院に行ったけど、

まだまだ腫れていて真っ青で見てるだけで痛かったです。


子供の時、私も何度も骨折したりヒビが入ったりしました。

その時の両親の気持ちが今わかります。


反省。。。





絵画で「がんばったで賞」

テーマ:

本日、市の商工会にて

授賞式に行ってまいりました。


シュウマが

「がんばったで賞」を受賞しました。
関西からお送りする長男・長女の育児日記


どう見ても他の子の方が上手なのに・・・

頑張って書いてる感じが見えたのかな・・・。


どっちにしても、すごぉ~く光栄な事。



シュウマおめでとうラブラブ