カンタス航空の国内線を利用したときのこと。

 

機内食が選べて、私はこれを頼んだ。

 

 

 

 

 

ジャーーン!下矢印

 

image

 

 

 

 

 

 

メイン、これなんだかわかる?

 

ポークシュウマイだよ!クスクス

 

image

 

 

 

まあ、日本でいうシュウマイとはまたちょっと違うんだけど。。。

 

オーストラリア人が好む焼売を、アレンジしたもの。

 

 

 

 

 

もう一つのチョイスも、春雨のサラダの上に何か乗ってるみたいな感じで、

 

アジアンチック満載だった!ちゅー

 

 

 

 

 

 

移民の国、オーストラリアではあるけれど、

 

オーストラリアだよ。

 

国内線でだよ!

 

 

 

 

 

 

この機内食を見つめながら、すっごく時代の流れを感じた私。

 

 

 

 

 

 

その昔、私がCAだった頃。。。CA

 

 

 

確か、とある路線で、

ヨーロッパ人をフルに乗せた便に乗務していた際に、

 

出発してすぐに出した夕食が、

 

一つはアジアンチックライス系で、

もう一つがちょっぴり辛いソースのかかったチキンとヌードルみたいな感じで、

 

 

 

何人かの乗客に呼び止められて、大目玉を食らったことがあった。

 

 

なく なく なく

 

 

 

どっちの料理も好きじゃない! と。

 

 

 

ライスもヌードルも苦手だと!!

 

 

 

 

当時は今と比べると、アジア料理のお店へ足を運ぶ欧米人は少なかったのだと思う。

 

 

そして、エコノミーとはいえ、かなりのお金を出してチケットを購入されていたのも理由なんじゃないかなって思う。

(だから余計に怒れたのかも?)

 

 

 

 

 

実は私もメニューに目を通した際に、

 

えええ? ポーンっとは思った。爆  笑

 

 

 

いつもは平均的に無難に、

お肉かチキンの欧米風なのに、今日はチョイスがどっちもアジアン?? とは思った。

 

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

 

今や、どこのショッピングモールのフードコートでも、ベトナムの生春巻きが売ってたり、日本の巻き寿司もそう、タイ、インドネシア、中華料理が選び放題、

 

 

普通にオーストラリア人が生春巻きをぺろっと食べてる時代からは想像できないと思うけど。。。

 

 

 

本当にあの便の機内食には焦った!あせる

 

 

 

何かの間違いであのチョイスになったんじゃないかなって今でも思うくらい、

さばく方(CA)にはきつい機内食でしたぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

シュウマイ食べて、横にあるパンを食べ、

 

デザートに美味しいチョコレートケーキを食し。。

 

image

 

 

 

最後にアイスクリーム。

 

image

 

 

 

 

 

メインがシュウマイなら、せめて杏仁豆腐か、マンゴープリンにしてよ!って思ったけど、それはそれ、これはこれ、なんだろうと思う。

 

 

ゲラゲラ ゲラゲラ ゲラゲラ

 

 

 

 

色んなことから色んな思い出が蘇る今日この頃なのでした。

 

 

 

 

日本はお盆休みなんですよね!??

 

 

みなさま、それぞれ、素敵な時間をお過ごしくださいませ!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

AD

コメント(26)