見上げると青空 元CAのほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。
スチュワーデスさんって呼ばれてた頃の機内爆笑エピソード、英語の話、ざっくりとオーストラリアの日常を綴っております。笑

 

昨日、運転免許の更新に行ってまいりました。

 

 

 

なんでも、10年に一度は免許証の写真をアップデートしなくちゃいけないから足を運ばないと行けないけれど、

 

その間の更新は、オンラインで出来るそう。

(1年ずつとか5年とか、支払額も違うから人それぞれだしね)

 

 

 

 

私はまだ足を運ばなくても良かったんだけど、

 

オンラインよりも、行っちゃえーって思ったので、行ってきました。夕陽に向かって走れ

 

 

 

 

いやー、相変わらずすごい人ですわ。

 

最初に、用途によって違う番号札を貰うために並ぶんだけど。。。

 

この番号札の発券機も、ちゃんと質問に答えないといけないから、後ろの人を待たせちゃいけないと思って、集中してやりましたよ。ニヤニヤ

 

 

 

 

私は、どうも、おじいちゃまと呼びたくなる様な年齢層の方から、からかわれやすいタイプの様でして。。

 

 

からかわれるというか、構ってもらってるのですが。。ニヤニヤ

 

 

最後の質問、

 

”今日の更新料を現金で払いますか?”っていう質問に、

 

”Yes”か”NO”で、”NO”を選んだ瞬間に、私の右肩後ろから覗き込んでたおっちゃんが、

 

 

 

 

”絶対にだよ、絶対にカードで払うんだよ〜”ってウインクして言うからびっくり!

 

 

 

フレンドリーなオーストラリアあるあるです。笑

 

 

 

 

 

待ち時間中に気づいたこと。。。

 

若者は、ネットで申請書を見つけてそれを印刷したものを持ってきてるんだけど、

 

そうじゃない世代は皆んな、そこで初めてもらった申請書に記入必死!爆  笑

 

 

 

 

え?私はって?真顔

 

もちろん、ネットから印刷して記入済みを持って行きましたぜ!

だけど、途中不安になって、係りの人に聞いちゃったけどね。。ちゅー

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで30分ほど待ったら私の番がやってきました。

 

 

 

 

 

せっかく来たんだから、写真もアップデートしちゃいましょうってことで、その場で撮影してもらうことに。。。。

 

 

 

 

 

係りの女性に、

 

”その椅子にジェントルに座ってね、ジェントルに”って言われたので

 

”そおろ”と座りました。ニヤニヤ

 

 

勢いよく座って、椅子が壊れたことでもあるのでしょうか??爆  笑

 

(椅子からはみ出るくらいの体型の人もワンサカいるしな。。)

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで私は一つ告白することが。。。

 

私、

 

証明写真が苦手なんですっ!!!ニヤニヤ

 

 

 

 

 

いや、証明写真だけではないわ。

 

全般的に”今の時代の撮影”には向いてまへん。。。

 

 

 

 

最高に写真にバンバン写って、自分でも壁に飾ろうって思った出来の写真が撮れたのは、昔のカメラのみ。ドテッ  (フィルムで現像するやつ!)

 

 

 

 

(いや、カメラのせいじゃなく、被写体に問題が出てきたのかもしれない。爆  笑

 

 

 

 

 

とにかく、デジタルカメラにしても、スマホにしても、プリクラにしても、この証明写真にしても。。。

 

 

 

 

 

どこを見たらいいのか分からにゃい!ニヒヒ

 

 

 

 

 

とにかく、いつも、ふわ〜っ笑と的外れたところ見てますわ、私。

 

 

 

 

 

だけど証明写真ではそうはいかないので、係りの方に、こう言われました。

 

 

”ここ、ここを見ててね”

 

 

 

 

 

 

チーン チーン チーン

 

 

 

また、変なとこ見てたんやね。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、そこを見た瞬間にバチリ!カメラ

 

 

 

 

 

そして、言われました。

 

 

 

 

 

”口を開けて笑うのやめてくれる?”

 

 

 

 

 

ううウゥゥゥ。。。。

 

 

出たぁ。。。職業病!CA

 

 

 

 

 

 

右矢印真面目な顔してても、笑ってるって言われる私。。。。

 

 

笑ってたっけ!??えー?

 

 

って思ったけど、今度は口を意識して閉じました。。

 

 

 

 

 

 

そして、バチリ!

 

 

 

 

 

どんな写真になったのかは、免許証が送られてくるまで分かりません。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

パスポート写真とかも結構な年数持つものだから、できたら”まあまあ”な写りの写真を貼っておきたいんだけど、あれも、難しいよね〜。

 

 

 

 

 

 

皆さんは、証明写真、いつも納得の一枚撮れてますか??

 

 

ちゅー ちゅー ちゅー

 

 

 

 

 

 

 

5年前に、こんな記事を書いてます。下矢印

 

ロンドンで初めて撮った証明写真。

 

当時の自分のピグ(今とは違う、整形前) を使って、再現風にしてあります。

 

よかったら、見てね〜。

 


 

 

 

 

 

ご縁あって、このブログに到着してしまった貴方。。

下矢印ちゅー下矢印

読者登録してね

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

Ruruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。