日々是流々と…

ノルディックウォーキングや登山などの記録です。


テーマ:
坂東三十三観音巡り、本日は千葉編
タイトル通り、


始発電車に乗り込み、銚子駅へ。

風はありましたが、気持ちの良い晴天の中、しっかりノルディックウォーキングしてきました。


歩道は広いし、電線の地中化も進んでいて、空が広い。
気持ち良く歩いて、あっという間に札所に到着



お詣りしてご朱印を頂いて、移動です。

札所から5分も歩いたところで、早めのランチタイム。




港町ということもあり、ちょっとお高めの海鮮丼(1980円)をオーダー。

ヒゲタ醤油とヤマサ醤油のお膝元ということもあり、お醤油も双方置いてありました。

勿論、どっちも使用。
若干味も違うので、食べ比べて面白かったです。

感想は、ヤマサはアッサリした感じ、ヒゲタは濃い目の感じでした。
(あくまでも、流々歩個人の主観です)

美味しく頂いて満腹になり、いよいよ本格的にウォーキングします。

犬吠埼の方向に進路をとり、歩き出します。







銚子電鉄の可愛らしい駅舎をみたり、キャベツ畑を眺めながらのウォーキング。
知らないうちに、結構登っていたりしていました。

おそらく河津桜系だと思いますが、桜も咲いてました。

で、地球の丸く見える丘展望館へ


景色も良く、楽しめました。

絶景を堪能後、犬吠埼を目指して再出発。
さほど歩くこともなく、到着。
短時間でしたが、海とも戯れて来ました。





こちらも最高の景色。
充分に堪能して、銚子電鉄に乗るために


犬吠駅へ。
ここまでで、本日のウォーキングは終了です。

本日のコース


ほぼ9㎞。
銚子電鉄の路線を徒歩で制覇って感じですかね。

帰りは、犬吠駅から電車の旅です。


中は、バレンタインの装飾なのか、遊び心満載の銚子電鉄車内でした。

まだまだ、千葉県は札所が残っているので、何度か通う事になりそうです。

でも、今日は天気が良くて本当に楽しめました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の朝は、雨上がりで気持ち良い青空でした。


やっと自宅の蝋梅も咲いて、晴れやかに歩き出しましたが、


濡れたアスファルトは、ストックが滑る💫🏂💨

それでも、付く角度や力加減を細やかに変えることで、それなりにストックも衝けましたが、こういう時は長めにしているストックは、ちょっと難しいですね。

ウォーキング通勤も、色々な発見も出来て愉しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かいという予報でしたが、なんだか肌寒い一日。

そんななか、坂東三十三観音巡りに行って来ました。


明覚駅からのスタート。
埼玉県内最後のスポット、ときがわ町の九番札所を目指します。

が、往路は……


乗り換えしつつの、バスワープ。
慈光寺まで乗って行きました。



お参りをすませ、ご朱印を頂いて


ウォーキングスタート。
約2㎞を下って、ランチポイントへ。


やすらぎの家という、うどん屋さんです。

開店から1時間後なのに、既に季節限定のカレーうどんや土日限定のおこわご飯、セットメニューが完売という状況にビックリして、オーダー出来る中から天ぷらつけうどんをオーダー。

天ぷらは、五種類ほどあり結構ボリューミーでした。

お腹も満たして、


トトロに見送られて、明覚駅を目指します。



が、朝明覚駅からバスに乗って乗り換えたターミナルで、ちょうど越生方面のバスが出ている事が分かり、出発直前だったことと、明覚駅に行くより早めに帰路につけることから、ウォーキングはここで緊急終了して、バスに乗り込んだのでした。

お陰で予定よりかなり早く、帰宅したのでした。



約6㎞のウォーキング。
花が多く暖かい時期なら、もう少し楽しめたかも知れませんが、坂東三十三観音埼玉編はコレで無事コンプリートとなりました。

残りはあとわずか、次はどんな感じになるのかなぁ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。