夏休み

テーマ:

1学期終了。5年ぶりの普通級、楽しかったけど大変でした。

何より、「学年主任」ってのが、私にはまだまだ重すぎて。

家族に大きな犠牲を強い、それなのに仕事もいろいろふがいなく。

子育てと仕事と両方とも中途半端な現状に嫌気がさしてました。

無理なのかな、辞めるしかないのかな、と何度も思った。

でもやっぱり好きなんだな、この仕事。わがままだけど、両方やりたい。

とりあえず一段落。夏休みにゆっくり考えよう。

クラスの子に、保護者に、同僚に、家族に、感謝です。

AD

1年。

テーマ:

プロポーズされてからの毎日。 2012年度も終わりが近づいてきました。

娘たちの保育園生活も、もうすぐ丸1年。

いろいろな経験をしてたくましく育ってくれました。

本当に、大きな大きな1年だったな。

もうすぐ進級。楽しみです。


私自身も復職して1年。

4年のブランク、初めての特支、10年研、

時間の制約のある中で毎日バタバタでしたが

何とか無事に終えられそうです。


それはそうと、

特支の大変さは経験しないと絶対にわからないですね。本当にいい勉強になりました。


来年度は全く希望していなかった4年生。しかも普通級は5年間のブランク。

主任はもう1年だけ待ってくださいと懇願したのですが、あなたの歳はもう待ったなし!と一蹴(泣)

年下男の子2人と1年間やっていくことになりそうですが・・・本当に大丈夫なのだろうか??

まだ乳離れもしてない子を抱え、不安でたまらないですが、できることしかできませんものね。

新たな1年も、健康第一、家庭第一で 楽しくやっていきたいと思います。

AD

2013年

テーマ:
早いもので新しい年が明けて早2ヶ月

遅すぎますけど,今年もよろしくお願いいたします。


この1ヶ月,我が家は車を買い,パソコンを買い,洗濯機を買い

動物園に行き,イチゴ狩りに行き,2度の積雪ではてんやわんや。

今年こそ運動!と意気込むも,昨秋に咳喘息でヒビいった肋骨がまだ痛く尻込み。

好奇心でフェイスブックにも登録してみたけど,私には続きそうもなく既に放置。

保育園も学校もインフルエンザ流行中ですが,何とか家族4人元気元気。

そんな1ヶ月。何よりです。


2013年。うーん,なんか落ち着かない。偶数のほうが好きです。

素数かと思ったら違うのね。素数と言えば2011年,落ち着かなかった。

いや,そんなこと言ったら2013年に失礼。よい年にしたいです。健康第一,家族第一で。
AD

房総旅行

テーマ:

今年の夏休み,パパは会社の移転休みもあって2週間休めるとのこと

しかし私,10年研に特支研,それに市の発表やら県の発表やらに記録として行く羽目になり

ようやく夏季休暇5日を捻出できたという,復帰1年目の身にはちょっと寂しい状況

それでもなんとか休みを合わせ,日~火の3日で房総半島へ行ってまいりました


☆1日目☆

久里浜~金谷で姉妹初のフェリー乗船 → 保田海水浴場にて海水浴

長女,波にビビるも穏やかだったためかすぐに慣れ,かなり楽しめた様子

昼食後は車内で姉妹爆睡 → 鴨川。今回は移動時間短縮を考え,鴨川連泊です。

プロポーズされてからの毎日。 プロポーズされてからの毎日。


☆2日目☆

鴨川シーワールドへ。水族館大好きな姉妹ですもの,大満足。

帰宿後は前日に続きホテルのスパへ。部屋食をいただいた後は,海辺にて花火見物。

プロポーズされてからの毎日。 プロポーズされてからの毎日。
プロポーズされてからの毎日。 プロポーズされてからの毎日。

☆3日目☆

チェックアウト後,内浦海水浴場へ。

きれいな砂浜に穏やかな波,次女まですっかり気に入った様子で午前中いっぱい満喫。

道の駅でお土産物色,昼食を済ませ帰りはアクアライン。海ほたるにて休憩がてら遊び,帰宅。
プロポーズされてからの毎日。 プロポーズされてからの毎日。

海2回,プール2回,フェリーにシーワールドに花火に大浴場に…盛りだくさんの2泊3日,大満足です。

数年前まで夏嫌いだった私,子どもと楽しめるとこんなにも夏好きに変わるのねと一人ニヤついてます。

日焼けに弱いと思ってた長女も保育園で地ならしできてたので強くなりました。皮はむけてますが。

まぁでも日焼けは対策必要ですわね。それでも夏って楽しい!!来年もぜひ♪

姉妹の誕生日

テーマ:

プロポーズされてからの毎日。 6月,長女4歳の誕生日を迎えました☆

写真は前日,3歳最後の写真。元気に見えますけど

よりによって誕生日当日,保育園より初のお迎え要請!

午前中はみんなにお誕生日ソングを歌ってもらったり

本人もノリノリハイテンションだったらしいのですが…

1時間休みとってケーキのデコするぞと思ってたところ

電話あり,急遽保育園へ向かうと39度超でぐったり

これまで元気に通ってくれたのに,ここで出るとは。


で,ぐったりグズグズの長女と元気いっぱいの次女

なだめながらなんとかへなちょこキャンディ完成

プロポーズされてからの毎日。 ばぁばやじぃじも来て,本人ぐったりな中とりあえず乾杯

かわいそうだけど,まぁ本人だけのお祝いじゃないしね。

保育園にもようやく慣れ,一段と成長を感じる長女

4歳,おめでとう。ありがとう。

ちなみに,次の日には熱も下がって元気になりました

プロポーズされてからの毎日。

そして1月も経たずに次女の誕生日

学期末の忙しさもあったけど幸いにも日曜日

リクエストのアンパンマンケーキを長女と作りました

バナナとキウイ,全部切ってくれて感激

やりたがってもすぐ飽きちゃってたのに…

さすが4歳だわと親バカながら感心


我が家の次女もすくすく保育園で成長

家ではイヤイヤ全開だけど,保育園ではイイコらしく

モンチッチみたいな頭のくせにリーダー格らしい

全く信じられない…
プロポーズされてからの毎日。


共働きし,保育園に預ける選択をした私たち夫婦

保育園に元気に通い,すくすく成長してくれている,

それだけでもう,胸がいっぱいです

長女がもう4歳だなんて,次女がもう2歳だなんて

あっという間に大きくなっちゃうんだな

「今が一番かわいい」

産んでからずっとその気持ちがずっと続いてる

どれだけ幸せをもらってるんだろう

仕事に戻ってそれはもう慌しい毎日だけど

日々の成長に目を留め,心に刻み,温かく見守りたい

親として,努力しなければ,と改めて強く思いました

2ヶ月を過ぎて

テーマ:

土曜参観の振替休業。お子たち保育園に預け,おうちに1人です。

仕事もしたい,掃除もしたい,明日のケーキ(長女誕生日)も焼きたい,美容院も行きたい

貴重な1日,盛りだくさん


新しい生活も2ヶ月を過ぎて,お子達も私もいいリズムで毎日過ごせてます

次女は風邪もらって何度か休んだけど,長女は今のところ皆勤賞☆

保育参観や面談で保育園の様子もわかって,とりあえず一安心

がんばってくれていることに感謝,先生方にも感謝感謝。

みんなと仲良く,元気に過ごせれば十分です。


私は復帰早々に10年研,そして初めての特別支援学級の担任

その研修もあり,免許の更新もあり,そりゃまぁもうバタバタだけど,

でもやっぱり仕事は楽しい。やり切れずもどかしさもあるけど,毎日充実。

私には専業主婦,無理だわ


できることしかできないし,なるようにしかならないもんね

焦らず欲張らず,ゆっくりやっていきたいです

洗礼

テーマ:

4月から新しい生活が始まった我が家,怒涛の2週間でした

保育園,次女ははじめの3日間,泣きっぱなしでずっと先生に抱っこされていたようでしたが

4日目からは少し遊べるようになり,朝のバイバイも泣きはするもののできるようになった様子

逆に長女ははじめの1週間は硬い表情のまま泣かず,しかし2週目の水曜日の朝に大号泣

園でも「ママ~」としょっちゅう泣いてるらしいけど,先生いわく出せるようになってよかった,とのこと

慣れてきたと思った次女は木曜日の朝に嘔吐,発熱,下痢。ばあばとパパが順に休んで看病。

そして養生の週末です。 ・・・とまぁはじめから心配はつきませんが,何とかやっています。

家事も仕事もしたいこといっぱいだけど,絞って絞って,週末は子どもとのんびりします。

行ってきます

テーマ:

育休最後のこの週末

娘たちが行きたいと言った水族館に行ったり

買い忘れのないようにたくさん買い物したり

家族4人,ケーキで入園のお祝いをしたり

悔いなく過ごしました


朝に名前付けが終わったという,相変わらずの崖っぷちですが。


4年間の専業主婦生活

長女を出産し,初めての子育てに奮闘

少し落ち着いた頃からマイホームづくり

そして次女を授かり,2人の子育て


言葉では表現できないほど,いろいろなことがあったな

本当に本当に,幸せで愛しい4年間でした

娘たちに,パパに,みんなに,ありがとう


今日から子どもたちは保育園,私も復職です

朝7時には出て,帰りは6時半頃かな・・・

べったり過ぎた分,その差が胸にズンときます。

親も子も,試練。考えるだけで泣けてきます。

でも,家族で力を合わせて乗り切りっていきたいです。

すぐに笑って過ごせる日が来ると信じて。


行ってきまーす

おしゃべり

テーマ:

プロポーズされてからの毎日。-しゃぼん玉 1歳8ヶ月の次女,ほんとによくお話します

「おしゃべり」なんだと思う。常になんか話してます。

長女がわりと物静かだったので,かなり新鮮。

言葉の間,次の語を考えている?ときに

犬みたいにハーハー言うのがたまらなくおかしい

髪がまだ短くてかなり赤ちゃんぽく見えるから

ペラペラ喋って余計に驚かれます

姉を呼ぶのに 「ちゃん」 → 「あっちゃん」 → 呼びつけ

態度もでかくてなんか似合うし(笑)

プリキュア♪

プロポーズされてからの毎日。-プリキュア

ついにプリキュアに興味を持ち出した長女。おもちゃ売り場で流れる映像に釘づけ

スイートプリキュアがそろそろ終わるよって頃でした。

スマイルプリキュアになり,ばぁばに買ってもらったキュアドール(けっこうお高い。うちでは買わないわ)

しかし未だにテレビはエンディングだけしか見られない。お話は怖いんだって。長女らしい。

しかも遊び方はこんな↓ アイスを食べているの図。これまた長女らしい。
プロポーズされてからの毎日。-アイスを食べるの図